牛乳で書くハロウィン絵手紙と笑えた朝の一コマ

見えない何か‥
いるんですよね、きっと。


この絵手紙も牛乳で文字を書き
上から墨でサッとなぞると
文字が浮き出てきます。

この出て来る時が面白いです。
実はこの文字を書いているところに
牛乳でカボチャを書いたのですが
オレンジの顔彩では、あまり浮き上らなかったので
そこに文字を書いてみました。

教室で種明かしをすると
皆さん、そっちかぁ〜〜と。
オバケの言葉かと思ったって(o^^o)

もしくは
逢いたくてももう会えない
天国にいる人だったり
神様だったり?

居なくてもいるんですね。
見ている人は見ています。
頑張らなくては。

さて

今朝のゴミ出し
いつもより収集車の車が早くて
ご近所の皆さんが
慌ててゴミ袋を持って走ってきました。
蜘蛛の子を散らすという諺がありますが
その反対の
蜘蛛の子を集めるように
皆さんが慌ててごみ収集車に集まって来た様子が
可笑しくて。。

私もそのうちの一人ですがσ^_^;
足の悪いおばあちゃんのゴミを
隣のご主人がリレーでゴミを出しに行ったり。。ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

持って行ってもらえてホッとして
ご近所さんと笑った朝の一コマデジタ。

今日も良いお天気(o^^o)

用事が捗りますように。。



[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-09-30 09:25 | 絵手紙 | Comments(0)

一人の休日。。金木犀

e0136066_22271068.jpg
お布団を干した時の
おひさまの匂いと
金木犀の香り。。

幸せだにゃ(*´ω`*)

仕事も教室も無い日の今日は
宿題を一つ仕上げて
図書館に行ったり
一人で出掛けて
知らない人と話したり。。

体調も少し戻って来たせいか
涼しくなって来たせいか
少しスイッチが入ってきました。

e0136066_22292840.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-09-29 22:26 | 絵手紙 | Comments(0)

二人の休日。。銀杏

e0136066_23235115.jpg
夫と珍しく休日が重なった。
重なる日は
お墓参りの事が多い。

墓地の横で銀杏が鈴なりに。
臭いですが
見た目と色は可愛い。

そんなこんなで
もう夕暮れに。

絵てがみの言葉
落ち葉拾いとお墓参りで
若さ無し。。にしようかと思いましたが
あまりにもサミシイので最後は
つるべ落としに。。

今日は曇りだったので
夕焼けは見えませんでした。

明朝は雨が激しくなりそうな予報。
仕事の方、お出掛けの方
気をつけましょう。

[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-09-27 23:23 | 絵手紙 | Comments(0)

ありがとうノートの作り方。。本

e0136066_23185783.jpg

図書館で予約していた

中山庸子さんの本が回ってきました(o^^o)


この方の本、数冊持っていて

夢ノートに夢を書き込んだりしたことも。

私より一回り上の中山さんですが

親のこと家族のこと共感できることが

多々ありました。


気がかりなことを書き出していくと何が不安なのかわからない不安から解消される。。

ふむふむ。。

今の私がそうかも。

早速やってみよう。


少しエンディングノート的要素もありますが

色々とサイズダウンして、

私もシンプルに始末よく暮らしたいなと

思います。


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-09-27 23:18 | オススメ本 | Comments(0)

牛乳を使ってハロウィンの絵手紙を

本日の泉佐野コープ教室は
画仙紙ハガキに牛乳で
十五夜、ハロウィンの文字、蜘蛛の巣の絵を描き薄墨や濃い顔彩で塗りました
e0136066_21102706.jpg
ハロウィンに馴染みのない方も多かったのですが
最近ではお菓子など可愛いパッケージが出回っているので
参考になるものが沢山ありますね。
e0136066_21150376.jpg
早速、今日書いた絵手紙を
投函された方もおられて私としても
嬉しい限り♪
e0136066_21151501.jpg
こちらの教室は新しい方が多いですが
来月はタオル筆に挑戦してみます。
e0136066_21152928.jpg

e0136066_21103902.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-09-26 21:09 | 絵手紙 | Comments(0)

魔女とオムツを履いた青年団

e0136066_09075840.jpg
この辺りは10月7〜8日がだんじり祭りで
先日24日が試験曳きでした。

私は仕事で試験曳きが見られなかったのですが
お嫁ちゃんが写真を送ってくれました。

一歳半の孫っちは
パパが曳いてるだんじりが大好き。

家では団扇を
振り回し笛を吹き
パパと一緒に髪の毛も祭り用にカットしてもらい
にわか青年団です。

いっちょまえのバッヂ(祭りのズボン)から覗くオムツ。

まだ良く喋れない
ソォリャ〜〜の掛け声が
何とも可愛く面白く、

魔女婆さんは
孫にツンデレされてもニコニコ顔です。
e0136066_09133408.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-09-26 09:07 | 絵手紙 | Comments(0)

過信は禁物。。

自然治癒するかな?と

放っておいた症状。

すっきりしないので

お医者さんへ。

早めに来なあかんよ。と

言われました。

e0136066_19065536.jpg

医療費は高いなぁ。。

大したことなくて良かったのですが。。

どっちみちお金かかるなら

早めに受診しないと

ダメですね。



[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-09-22 19:06 | 絵手紙 | Comments(0)

長生きの秘訣は?

e0136066_16565662.jpg
本日午前中は、ハロウィンカードや十五夜絵手紙など。

季節の変わり目で体調を崩している方もあります。
こんな時は、やっぱり
美味しいものを食べて
温かいお風呂に入って早く寝ることかな(o^^o)


昼から高齢者施設での塗り絵、絵てがみ
十五夜うさぎさんの塗り絵。
e0136066_16570967.jpg
9月3日で100歳の女性も参加されました。
元気の秘訣を聞くと
好き嫌いなく何でも食べてよく寝ること
ですって(o^^o)
嫌なことがあったら??と聞くと
気にしないで放っておく。
前向きな性格と
程よい距離感が良いのでしょうね。
あやかりたい、あやかりたい♪
e0136066_16572405.jpg
夜は孫っち襲来。
私を顎で使いますσ^_^;
何でも興味津々でスイッチが大好き。
おしまくります。
e0136066_23252343.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-09-21 15:25 | 絵手紙 | Comments(0)

今日の朝陽と彼岸花

e0136066_06261251.jpg
気になることがあり
日の出前に目が覚めたので
久しぶりに、朝さんぽ(o^^o)
e0136066_06273663.jpg
秋の空に彼岸花。
e0136066_06264779.jpg
今日の教室に持っていきませう♪
e0136066_06270270.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-09-21 06:25 | 写メ日記 | Comments(0)

香川県と茨城県の絵手紙展のご案内

夢心の絵手紙発信20年展and古希展
香川県の善通寺市美術館にて
絵手紙1000点ほど展示されるそうです。

2017年9月20日〜24日まで
詳細は夢心さんのブログ↓
夢心の絵手紙発信さんへどうぞ


 そして絵手紙講師や消しゴムはんこ、風景印が大好きなakimilkさんの展示会

茨城県潮来市水郷まちかどギャラリーにて
10月11日〜15日

笑って楽しく絵手紙日和partⅡ
〜ポストに恋して風景印めぐり〜
私はスタンプラリーの消しゴムはんこで
協力させて頂きます♪

詳細はakiちゃんのブログ↓
月の夜 うさぎのように飛び跳ねるへどうぞ

展示会をするにはすごいパワーが必要ですが
お二人とも絵手紙愛に溢れています!
きっと素敵な展示会になるでしょう♪
参加させて頂きたいけれど
大阪より応援しています。
頑張ってください!!






[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-09-20 16:47 | 情報 | Comments(0)