東北から釜石虎舞QPちゃん♪

東北の方から頂いた笑顔のバトンと書かれた
暑中見舞いと
釜石限定のキューピーちゃん
(#^.^#)

e0136066_10413603.jpg
封筒に四角い穴が空いていて周りに
マステやシールであしらわれています。
穴から笑顔の顔写真がちらりと見えました

新聞に掲載されていたと思われる小さな沢山の方の笑顔の写真を
花と言う漢字に切り取られています。
↑説明下手ですみません^^;

元の記事がどんなだったかわかりませんが
笑顔のバトンと書かれていたので

東北の震災の時に
東北出身の方たちがリレーで歌う
花は咲くを想像しました。

胸に沁みます。


e0136066_10413781.jpg

釜石のご当地キューピーちゃん♪
釜石虎舞(かまいしとらまい)と
言うのですね。可愛い(#^.^#)
いつもブログ見てくださっていたり
嬉しいです♪
ありがとうございます。

以下ホームページより引用
虎舞は、江戸時代(一説には鎌倉時代)から釜石に長く伝えられてきた郷土芸能であり、
現在、市内に14の団体があります。
伝承地によって演目に違いはありますが、虎の着ぐるみを身にまとい総勢15人位で踊る姿は、
虎の生態がみごとに舞踏化されていて、威勢の良い独特の囃子と動きから、
海の男の心意気が伝わってきます。

現在は、市の無形文化財として5団体の虎舞が指定されています。

。。。。
勇壮な虎舞見て見たいな♪

東北も36度越えで暑いそうですが
( ´Д`)y

ご自愛下さいね。

笑顔のバトンの絵手紙もいいですね。
暑い夏、頑張って乗り切りましょう!
私も笑顔のバトンになるような
絵手紙書きたいです( ^∀^)








[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-07-30 10:23 | 絵手紙 | Comments(0)

偏頭痛には水分と夏野菜のぬか漬け

e0136066_07143146.jpg

絵手紙仲間の京子さんのブログに「あつけ」と言う言葉がありました。
私の母も夏にあつけ(暑気)と言う言葉をよく使います。

小学生の頃から偏頭痛持ちなので
夏になると特に酷くなり吐き気や頭痛
点滴の時も(TT)

あつけ、きたんやなと言われてました。

なので、夏は天敵^^;

今から思えばアレは熱中症だったのかも。。

夏で無くても偏頭痛で
1週間に2〜3回、寝込むことも。。
私の偏頭痛の引き金が未だわからず
急に閃輝暗点と言って目が見えなくなってくることもあるので油断できません。

(念のため2年に一度頭のMRIを撮っています)

夏は天敵の私ですが
ここ1ヶ月ほど頭痛薬の量が減っています。
まだゼロではありませんが。。
ピロリ除菌後、回数が減ったことも確かです。


気をつけていることは

睡眠時間を一定にすること
(寝すぎも寝不足も頭痛になります)
毎日簡単なストレッチ
できるだけ添加物を摂らない
(今時、添加物のないものを探す方が難しいですが)
夜、9時を過ぎたら食べ物を摂らない。


ここ最近のことは
ぬか漬けの野菜を摂ること、トマトを沢山食べている
水分を沢山摂っていること
(寝る前、起床時、暑くて目が覚めた時も摂る)

計画してしっかり遊ぶこと!笑

頭痛薬を変えました。

どれが功を奏しているのか????
わかりませんが
偏頭痛歴、約40年
こんなにマシな期間が続くことがなかったので、このまま続くことを祈ります(≧∀≦)

偏頭痛に悩まされている方も
水分しっかり摂って夏を乗り切りましょう!


夏野菜にはあつけを外に逃す作用があり
ぬか漬けで塩分摂取、夏バテ防止に良く
遊んでストレス発散出来ているのかな?

お隣から頂いた旬の野菜♪
早速ぬか漬けに(╹◡╹)

有り難いです。





[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-07-29 06:48 | 絵手紙 | Comments(0)

一昨日と昨日の絵てがみ教室

e0136066_09460317.jpg

何年も前にしたものですが
浴衣や風鈴の柄をクレヨンで描き顔彩で彩色
葉書に貼ったり

e0136066_09460426.jpg


100均の金魚シールを使ったりです。

e0136066_09460427.jpg


8月22日のコープ教室は
皆さんが
手拭いや牛乳パックを使った葉書掛けをしたいということで

両方説明させてもらいます。



[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-07-27 09:39 | 教 室 案 内 | Comments(0)

過去の自分から叱咤激励

オツカレサマ〜〜
オゲンキデスカ?
e0136066_08123291.jpg

facebookには何年か前の今日
投稿した記事が自動的に見られます。
e0136066_08114157.jpg


昔の自分の絵手紙を見て
良く頑張ってたなと
過去の自分から叱咤激励されることが多いです。
↑この年、何に変身するつもりだったのか?

e0136066_08114285.jpg
アタシをギュッと抱きしめて↑
過去の自分と今の自分を抱きしめてあげましょう!

最近は、消しゴムはんこを彫ることが少なくなりましたが
これを見て又彫りたくなりました💕

未来の私が頑張れるように
今日も1日頑張りましょう♪

[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-07-27 08:06 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

花火の切り紙、絵てがみと勿体無い話

e0136066_12024488.jpg

黒の折り紙やダイソーの新作折り紙で
花火の絵手紙をしてみました。

今日は朝から少し雨が降りましたが
重たい雲とモワッとした
蒸し暑い空気。。

まだ降りそうですね。

昼からの仕事の前に
午前中は晩御飯の下ごしらえや
何品か作って行くのですが
昨日は鯖の煮付けを作り
唐揚げの下準備して出て行きました。

帰宅して、唐揚げ〜唐揚げ〜♪と
ご機嫌に唐揚げや他の野菜も天ぷらにし
後片付けしていると

蓋をしたお鍋の中に
鯖の煮付けが。。。(;_;)
作って出て行ったこと
すっかり忘れていました。。

夏場なので梅干しや少し酢を入れましたが
もうダメですよね。。

勿体無いことを
してしまいました。。

今日は、昼から
絵てがみ教室です。

天気が怪しいですが
参加してくださる方が
暑さを忘れる楽しい教室にしたいです♪


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-07-25 11:49 | 絵手紙 | Comments(0)

本音と建て前と同窓会

e0136066_09283942.jpg

昨日は学生時代のクラブ仲間とプチ同窓会でした。

女9人集まれば話は尽きず

家族の話、職場の話や
雇用側の話など
友人達の奮闘ぶりが伺え
楽しいひと時でした。

学生時代の友達とは
気心知れた仲間で一気に距離が縮まりますね。

職場では
壁に耳あり
障子に目あり。。

まぁ色々ありますね。
そんな訳で長茄子を見て
書いてみました。

e0136066_09284019.jpg

本音と建て前

悪口言ってるその口で
その人の前では笑顔でヨイショ
どの口が言ってる??Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

社会人としては当たり前の
処世術

世渡り上手で羨ましくもありますが
裏の顔がそうだと
敬遠しますね。

愚痴ばかり言ってる人も。。

友達はその人を
ボヤッキー、自分を卑下する人を
イジケと呼び色々と口真似したり
笑わしてくれます。

普通なら怒ってしまいそうな話も友達が話すと
笑い話に(≧∀≦)

面白がるユーモアさ!
大事ですね。


e0136066_09284167.jpg

気は長く
心は丸く
腹は立てず
口慎めば
命長かれ。。

です。
暑いとき、イライラしがちですが

短気は損気です。

時間に余裕を持って
準備できるようにしましょう。。


私への忠告ですわ。。(≧∀≦)

[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-07-24 09:17 | 絵手紙 | Comments(3)

久しぶりの朝さんぽ

e0136066_08521120.jpg

朝早く目覚めたので
さんぽに。

朝は近所の神社からスタート

学校の裏で
子供達が植えた向日葵が元気

e0136066_08521172.jpg


泉州名物
玉ねぎ小屋
e0136066_08521270.jpg


稲の花
e0136066_08521277.jpg


朝露の中に
糸トンボ。。


ホドホドの栄養と
水分と睡眠とり
みなさま
ご自愛下さい。

e0136066_08521311.jpg



e0136066_08521313.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-07-23 08:43 | 写メ日記 | Comments(0)

孫っちタイフーン(≧∀≦)

夕方仕事も終わりやれやれ。。

買い物してボチボチ晩御飯作ろうと思っていたら
近くに住む長男から

今日
◯◯◯(孫)連れて
ご飯食べに行ってもいい?とメールが

孫が来てくれるのは嬉しい


急すぎる(*≧∀≦*)

お嫁ちゃんが友達と食事に行くので
1人で子守らしい。

もうちょい早めに言うといてくれたら
準備しとくのに(*≧∀≦*)

メニューも変わるので
買い物も変わる。゚(゚´ω`゚)゚。

そそくさと買い物し7時半に帰宅
それから長男と孫が来て
バタバタと食事の支度。

スタスタと歩けるようになった孫が
台所に来て引き出しや扉を開け閉めを繰り返し
色んなスイッチを触る。

私もご飯作り
孫に、食べさせたり
なだめたり、すかしたり
鼻水やヨダレ吹いたり(笑)
夫さん帰宅したり

リビングが滑り台やらオモチャやら
ボールやら
にわかワンパク広場になる。

iPadを1歳児が人差し指でシャッシャと
動かし
youtubeを見て踊ってます
イマドキです!(OvO)


たまにママを思い出して
ベソをかき長男に甘える。

自己チューだったアノ長男が
ちゃんと自分の子供をあやして寝かしつけた。

孫の成長と共に
親も成長してるんだなぁと
嬉しく思う。

私は自分がご飯を食べたんだかどうか
わからない(゚´ω`゚)゚。

子育ては大変だね。

でもこの時期が一番楽しいのだ。

孫っちが去った後は
ため息と共に
ふっと笑える。。

タイフーン
またおいで♪
















[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-07-23 07:36 | つぶやき | Comments(0)

お亀の湯



e0136066_21205847.jpg

奈良の宇陀は5つの温泉があり
その1つが曽爾高原近くの
お亀の湯で友達曰くいつも利用者で一杯だそう。

名前の由来は曽爾高原の亀山と呼ばれる山と
美人伝説のあるひょうたん型の
お亀池があることからお亀の湯と言うらしい。
ねっとりとしたぬめりのある
ちょうど良い湯加減、入湯料は750円でした。
露天風呂や水風呂もあり
私も水風呂にチャレンジしてみましたが
ふくらはぎ位しか浸かれませんでした。


私は温泉通ではありませんが
前回の龍神温泉とこちらのお亀の湯は
肌に湯が浸透して疲れが取れる感じがして
とても気持ちよかったです(o^^o)

お亀の湯やお土産物屋さんなどある
曽爾高原ファームガーデンのパン屋さん
帰りの車の中で食べましたが
美味しかったです
e0136066_21062855.jpg



e0136066_21062867.jpg

私の近くの紫陽花はもう枯れてますが
この地域はあちこち綺麗に満開でした。

e0136066_21062976.jpg

近くに牧場があるというので
寄ってみました
e0136066_21063078.jpg

丘で牛が放牧されているのを見ましたが
近くで見られるのは
ここだけだったのかな??

牛って目が優しくて可愛いですね。
触ってみたかったのですが
身体も顔も大きくて
角が怖かったので
触れませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。

e0136066_21063055.jpg

帰りは下道を通り
渋滞に巻き込まれることなく
スムーズに帰ってこれました。
帰りは途中少し寄り道をしましたが
2時間かからなかったかも。。
長距離、長時間運転してくれた友達に感謝です
(^-^)

助手席からの夕陽を見て
旅の満足感に浸り
次はどこがいいかなぁと
ワクワクし
帰路につきました。

拙い私の忘備録を
見て頂いてありがとうございました。
e0136066_21063163.jpg





[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-07-22 07:27 | おでかけ | Comments(0)

奈良 曽爾高原

e0136066_16584352.jpg

友達が何度も来てお勧めの曽爾高原。
私も他の友達も初めてでした。

秋にはすすきで一面金色になり
そこに夕陽が落ちると絶景だそう。。

夏はご覧の通りの緑の草原!
360度緑の草原と山です。
鶯も鳴いていました。
e0136066_16584391.jpg

国定公園に指定されているせいか
とても綺麗です。

この日は良いお天気でとても暑く
室生寺の階段で疲れていたので(笑)
山には登りませんでしたが
なだらかな丘や緑の草原の中を歩きました。

大きな雲で影が出来
草原を渡る風が意外と涼しくて
暑さと陽射しの眩しさが苦手な私も
歩けるもんだなぁと思いました


e0136066_16584422.jpg

これは緑のススキですか???
よくわかりませんが
背丈があります。
e0136066_16584438.jpg


緑の山の途中から
こどもがヤッホーと叫んでる♪
叫びたくなる気持ちわかるなぁ。

友達がヤッホーと応えていました(o^^o)
e0136066_16584595.jpg


近くにオートキャンプ場や
国立曽爾青少年自然の家などもあり
中学生らしき生徒さんたちが
宿泊していたようでした。

今度は秋に泊まりがけできて
夕陽で金色や銀色に輝くススキを見るのも
いいなぁと思いました。

e0136066_16584562.jpg


次は曽爾高原温泉の
お亀の湯へ

日帰りなのに
しつこく
まだ引っ張ります(*≧∀≦*)





[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-07-19 16:13 | おでかけ | Comments(0)