あんよはじょうず

e0136066_23401354.jpg

昨日、母転院。
お陰様で晴天なり。
相部屋が空くまで
見晴らしの良い個室に。
入るなりすぐ検査。

作業療法士さんや先生も病室に来て下さり
今後の説明を受け
自宅に戻れるようにリハビリ開始!

前の所より遠くなったが
事前説明もしっかりしてくれスタッフの方も多い。
後は本人の頑張り次第。。
ランチ、兄貴と
女子ばかりの
お洒落なカフェでランチ
^ ^
実家に母の着替えを取り
また病院へ。
そして夕方帰宅。
寒空に押し潰されているような夕焼けだったが
少しずつ日が長くなっていることが嬉しい。
空き地に
母の好きな梅が咲いていた。

e0136066_23401464.jpg

もうすぐ一歳になる孫の伝い歩きと
リハビリで歩く練習をしている母と

歩く
1人で歩く
第一歩。。
人間の基本的な
大事なことですね。

[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-01-26 23:34 | つぶやき | Comments(0)

旧友との同窓会

e0136066_23335340.jpg


学生時代のクラブ仲間との同窓会。
帰りに母の病院へ寄る予定だったので
飲みませんでしたが
話は尽きない。
親の介護の世代になってきてるので
気の重い話も色々。。
そんな中でも
やりたいことは
できるうちにしておかないと!と
フルマラソンに挑戦する友達も。
誘われたけど
σ(^_^;)はてさて。。


e0136066_23335459.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-01-26 23:18 | 写メ日記 | Comments(0)

節分の切り絵、工作絵手紙など

e0136066_23180055.jpg

一年の始まりは元旦
生活の始まりは立春

立春から新しい年が始まると
私もそう思うので
立春大吉と絵手紙に書いたり
はんこを押したり。

立春大吉。。禅寺の門前に立春に貼られる
厄除けの札。
左右対称、表から見ても裏から見ても立春大吉。

鬼の切り紙?切り絵は
意外と難しいとのことで
他の教室では取り入れませんでした(^^;;
e0136066_23180077.jpg


こちらは、昔に作った
ハガキを半分に折った鬼さんを
e0136066_23180120.jpg

ユーモラスな顔、優しい顔
鬼も色々
e0136066_23180235.jpg




[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-01-26 23:07 | 絵手紙 | Comments(0)

節分の塗り絵de絵手紙

高齢者介護施設の
今年の節分の塗り絵の絵手紙
まだアップしていなかったかな??

ここに載せておくと
良い記録になるのです。

e0136066_23062705.jpg

巻き寿司や豆、お多福さんで福の字

鬼の顔で鬼の字
e0136066_23062712.jpg

巻き寿司の具は何がいいかなぁ?
好きな具を思い浮かべながら塗るのも楽し


[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-01-26 23:00 | 絵手紙 | Comments(0)

第7回 タオル筆で描くコンクールの結果通知届きました

第7回のタオル筆で描く
絵手紙コンクールの
結果通知が届きました。
ありがとうございます。
e0136066_23153464.jpg


皆さんのところにも
届きだしていますか?

私の結果は。。
作品を描いたのが
最終締切日でした。

今見るともうちょっと
こう書いておけば。。と
思うところ多々ありますが
どうにか展示して頂けそうです

地元の絵手紙人として
皆さんの素敵な作品が多数拝見でき
お逢い出来るのは光栄で嬉しいことです。

入賞作品展示は
エブノ泉の森ホールにて
3/22〜26
3月26日表彰式13:30〜15:30
と交流会16〜17:30


沢山の方にご来場頂き
皆さんと逢える
春が待ち遠しいです。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-01-20 23:05 | タオル筆関係 | Comments(0)

あっちもこっちも厄払いせな。。節分絵手紙

e0136066_11214507.jpg

実家の母が新年早々、圧迫骨折で入院し
入ってすぐに転院を言われ
次の転院先のことやら色々あり
疲れが溜まってたのかな。
私も体調崩し治ったと思ったら
次男、長男、孫まで体調悪いf^_^;
お嫁ちゃんが倒れては大変なので
差し入れを持っていく。

節分待たず
豆を撒こうか。。

e0136066_11214426.jpg


⇧簡単切り絵 節分 絵手紙

暖かくし
うがい、手洗い忘れずに
皆様もどうぞお気をつけ下さい






[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-01-19 11:15 | 絵手紙 | Comments(0)

年明け早々に入院。気持ちを切り替え♪

みなさま新年おめでとうございます。。
e0136066_08473875.jpg


年末年始
仕事で疲れて
いつもより早く就寝。。
いつもなら気付かない近所のお寺の除夜の鐘の音がゴーンと響くのを聴きながらの
年明け。。

2日
長男夫婦&孫も一緒に
お互いの実家へ。
2月で1歳になる孫は、みんなのアイドル(*^^*)
どんな場も和ませてくれます。

3日、前日どうにか起きて孫を見ていた
実家の母、起きられず
急遽、入院。

病室が空いててヨカッタ、
ちょうど兄も私も夫も
仕事休みでホント良かった。
これはラッキーでしょ♪

病院の食事は、お雑煮や天ぷら(*^^*)
口に運んであげると
寝ながら美味しいと言ってたので
内臓は元気そうです。
あまり先々の事は考えないで
目の前の
今のことだけ考えましょ(*^^*)

今日から私もまた仕事。
今年も二足のわらじと母のことで
バタバタ鳥になりそうな年明け。。

元旦朝から近所の神社にお参りしたおみくじは
末吉。初めは心配事多けれど
望み叶う。。信神怠りなく
心を正しく行きたいと思います。

みなさんから頂いた年賀状やまだ出せていない年賀状、ブログのご挨拶も
出来てなくて申し訳ありません。

e0136066_08473910.jpg


こんな調子ですが
元気を維持するため
適度に息抜きが必要

自分の体調管理が一番ですね。


みなさも健康に留意され
良い一年でありますように。。
今年も、どうぞ
よろしくお願い致します。

[PR]

by qp-i-hiyori | 2017-01-04 08:28 | 絵手紙 | Comments(0)