京都の紅葉。。

e0136066_19034231.jpg

紅葉がこんなに綺麗だとは
思ってもなかった。。


今まで近場でも楽しんできましたが
京都のそれはハンパなく
人出もハンパなく
想定外の美しさでした。

友達とまた京都まで。。

詳しくは書くと
とても長くなるので
画像だけお楽しみ下さい。


叡山電鉄で貴船神社まで
e0136066_19034379.jpg



京都左京区
平安時代から紅葉寺として有名な
永観堂 禅林寺

e0136066_19034458.jpg


e0136066_19034482.jpg


e0136066_19034508.jpg

e0136066_19034742.jpg



e0136066_19034788.jpg



清水寺の夜の特別拝観も。。
e0136066_19034864.jpg



e0136066_19034928.jpg



e0136066_19035037.jpg


外国人も
日本人も

みんな上を見上げ
自然の美に感歎。。

平和です。




[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-11-18 18:47 | 写メ日記 | Comments(0)

絵てがみ年賀状教室、日程のお知らせ

毎年11月は年賀状がテーマで開催しています。

昨日のりんくうイオンの
ジュウジヤカルチャー教室の皆さんの
年賀状です。

薄墨を使いひよこや、金や顔彩と薄墨を混ぜたりしています。

すでに、はんこを彫ってきておられる方もおられたり(*^^*)
持ってきたとりの人形を描いたり
それぞれ楽しい年賀状になりました。
e0136066_08454167.jpg


今後の年賀状教室の日程です。

11月21日、12月19日
月曜日13:30〜15:30
りんくう中央公園二階

11月22日、12月6日
火、13:30〜15:30
泉佐野コープ二階

12月14日水曜日
岸和田、蛸地蔵駅すぐ水谷呉服店
13:30〜15:30








[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-11-11 08:32 | 教 室 案 内 | Comments(0)

クリスマスの塗り絵、絵手紙

もうこんな時期なんですね。

二カ所の高齢者介護施設で
今月は一月早く
クリスマスの塗り絵をしました。

サンタさんを見て高齢者の方もにっこり。
e0136066_08293779.jpg

たかが塗り絵?されど塗り絵!
手も頭も使い個性も出て
コミュニケーションもとれ、
出すこともできるハガキは
手軽で良いと思います(*^^*)
e0136066_08293701.jpg



[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-11-11 08:13 | 絵手紙 | Comments(0)

今日は、ちんあなごの日(≧∇≦)

先週の土曜日
友達と行った梅小路公園内の京都水族館の
ちんあなごがユニークで可愛いと思っていたら
11月11日は、ちんあなごの日なんだとか


e0136066_08122662.jpg



あっちむいてホイ♪

e0136066_08122647.jpg

こっち向いてホイ♪

e0136066_08122835.jpg


見ていて飽きませんでした。
チンアナゴのチンは珍しいからかと思いきや
犬のチンに顔が似ているからだそうです
e0136066_08122884.jpg


e0136066_08122949.jpg


見ているだけで
リラックスでします

e0136066_08123016.jpg

宇宙に浮遊しているみたいですよね
e0136066_08123186.jpg



e0136066_08123124.jpg


e0136066_08123222.jpg





[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-11-11 07:59 | 写メ日記 | Comments(0)

私もいつかの為にポッケに折り鶴を。

先日友達と二人で京都に行ってきました。その車中での出来事。

日本人の高齢の女性が席を譲られたお礼だったのか?
鞄から折り紙を取り出し手元でサササッと鶴を折り出し
外国人観光客の女性に笑顔でプレゼント。
その女性は家族4人で来ていたのを知るとお婆さんはあっという間に4つ折り
お持ち帰り用にビニールに4つ入れてファミリーはいつも一緒よ♪と言うようなジェスチャー。
女性もとても嬉しそうに何度も鶴を眺めていました。
私もあんなお婆さんになれたらいいなと
帰ってからこの鶴の降り方をネット検索して折ってみました(笑)
e0136066_10442037.jpg



来年は酉年ですから玄関に飾っておきましょうか

私もいつかの為にポッケに
忍ばせておきましょうか。。(*^^*)

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-11-08 10:35 | つぶやき | Comments(0)

スポンジシートで梅鶴はんこ

4年前からはさみで切れる
簡単なスポンジはんこを取り入れていて

今回もスポンジはんこで
縁起の良い梅鶴を作ってみました。

来年は酉年。
普通はニワトリなのですが
鶴なら年中使え、ポチ袋にも便利かなと♪

スポンジはんこの作り方は
以前のページですが
ご参考にどうぞこちら



スポンジはんこで
来年の年賀状。
e0136066_09082816.jpg


謹賀新年と梅は消しゴムはんこです。
謹賀新年が使い込んでて汚れてます^^;

大きな図案はスポンジはんこが適していますが
小さなものや細かいものは
消しゴムはんこ向きかなと。

こちら⇩一回り小さめ、消しゴムはんこで梅鶴を彫りました。
e0136066_09082807.jpg


スポンジはんこの表面はとても傷つきやすいので、
収納に気をつけてください(*^^*)




[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-11-02 08:53 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

夢のお告げ?とりのはんこ

先日
鳥のはんこが出来た夢を見て
目が覚めました。
こんか感じだっかな?
e0136066_10272959.jpg


2017も入れて。

e0136066_10273060.jpg


年賀状デザインも夢に出てこないかな(≧∇≦)


[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-11-01 10:20 | 消しゴムはんこ | Comments(0)