「ほっ」と。キャンペーン

この夏の最優秀賞を貴方に

e0136066_10051406.jpg

知り合いの方に夏前に頂いた
ポーチュラカが
毎日毎日咲き続け
未だに綺麗な花をつけ
私を楽しませてくれている。

ズボラな私に
何かを教えようとしてくれているのかも。。

そんな健気な貴方に
最優秀賞をあげたい。

頂いた方にも
この絵手紙を。

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-09-29 10:01 | 絵手紙 | Comments(0)

マステ帖作り

マスキングテープ収集してますが
同じようなものを買わないように
何が必要かわかるように
マステ帖を作ろうと思い
まずは、ハロウィンシリーズから。

e0136066_11243344.jpg

ついでにシールも貼っちゃおo(^▽^)o
今年のダイソーのハロウィンマステは
可愛いよん。
e0136066_11243525.jpg



[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-09-24 00:20 | 絵手紙 | Comments(0)

君の名がわかった!!

e0136066_09275816.jpg

君の名がわかった!
真夏の暑い時期にコンクリートの隙間から
ニョキニョキ伸びてきた葉っぱ。
考えられるのは
ゴーヤ、ヘチマ
パッションフルーツ。
しかし
待てど暮らせど花すら
実もならず。
根元から2メートルくらいはもう萎れて枯れたような感じ。
どうしたもんじゃろのう?と思いながら雨どいをつたい葉っぱばかりどんど伸びるもんだから
水遣りしていたら
涼しくなった頃に薄黄色の小さい花が咲いていた。
なんじゃあれは???
(;゜0゜)
ほほ〜!!あれは
5〜6年前?いやもっと昔?に植えてたスズメウリ!
種が眠っていたんですね。。
e0136066_09275982.jpg


花が咲いて実が成って待った甲斐があったというものo(^▽^)o
水分と土と明るさと条件が揃ったのかな?
何年も前の種がねぇ。。
そんな目覚める時が
あるのですね。。
諦めたらあかんのやねぇ。。
と伸びた君をしみじみ見上げた。

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-09-23 09:25 | 絵手紙 | Comments(0)

どんぐり。。絵手紙

狭い階段の途中で
どんぐりを見つけた。
この階段の横には大きな木が茂っていて
いつもポタポタハラハラ、葉っぱや木の実が落ちてきます。

拾ってると
後ろから人が来たので

どんぐり拾ってるので
お先にどうぞ。。と言うと
ちょっと変な顔をされた。

いい年をした大人が
子どもみたいに
どんぐり拾ってたから
おかしかった??(笑)

青いどんぐりが
帽子かぶってるもんだから
可愛くてね。

拾いながら歩いたよ。

行かなくちゃいけないところを
忘れちゃうわ。

片手が一杯になったから
今日は満足。

また明日ね。
e0136066_22225004.jpg



[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-09-22 22:13 | 絵手紙 | Comments(0)

台風そしておはぎ。。

久しぶりに大阪に接近した昨日の台風。
私は昼前から夕方まで仕事で窓のない建物の中にいたので
1番雨風が強かった時を知らず^^;
仕事終わって出てきたら雨も風も全くなかったので
こちらには来なかったのかな?と。
帰宅して次男や近所の方に聞くと
すごい風で家が揺れたよ。って。
そうだったのね。

絵手紙仲間の方が心配してメールを頂き
ありがとうございます(*^^*)
こんな感じに呑気に過ごしておりました(≧∇≦)
e0136066_11164751.jpg


皆さんのところは大丈夫でしたか?


今日は休みですが
お彼岸なので、作ったおはぎを持って
お参りに。

e0136066_11164870.jpg

おはぎ好きなので、もち米と餡子ときな粉は
常備してます(*^^*)
きな粉を探していたら
あ!抹茶入りのきな粉を買ってたんだ(^з^)-☆
西尾の抹茶入り、和三盆糖、加工黒糖入りだって!
美味しいです。
e0136066_11164987.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-09-21 11:00 | 食べ物 | Comments(0)

すだち。。絵てがみ

e0136066_21541296.jpg

焼き魚に
お味噌汁に
秋を感じたくて
何でもかけてしまう
秋のしずく

絵てがみ教室のご案内

9日13:30〜15:30
りんくう中央公園事務所二階
ダンボールの額作り。

27日1:30〜3:30
は泉佐野coop2階で
絵手紙教室。
初心者の方が多いので
名刺やハロウィンカードを作ります。

張り子の酉の色付けの教室もあり
養鶏場のような賑やかさ(≧∇≦)

準備が色々で頭が錯綜しております^^;
e0136066_08553619.jpg





[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-09-17 11:31 | 絵手紙 | Comments(0)

後妻業の女、観てきました

1人で観に行こうかなと思ってたのですが
久しぶりにオットーさんと
休みが合ったので2人で行くことに。

後妻になり財産を乗っ取る役の
大竹しのぶさんが
さすが名女優さん♪
しおらしかったり
しらばっくれたり、ふてぶてしかったり
だらしなかったり、強かったり
母親の顔もほんの少し
女の嫌な部分全部出し切った感じ。

他の俳優陣も意外な役で登場し
騙し騙され、展開も
面白かったです。

e0136066_22552860.jpg


夜は長男夫婦が孫を連れて来てくれて
一緒に食事。

人見知りが始まり泣き出すとママしかダメな時期だけど
機嫌良いと、ニコニコ(*^^*)

おにぎりみたいな
まん丸笑顔に癒されました。






[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-09-13 22:27 | 写メ日記 | Comments(4)

病院の待合室でハロウィン折り紙

e0136066_10345060.jpg

先日のこと
母の検査が1日かかるので
私もじぶんの偏頭痛の前兆の閃輝暗点のことで
気になっていたので
目の眼底検査を母の病院で受けることにしました。

目薬をさし、その後数時間
目が霞むので車の運転などは出来ないのです。
強い光を当てられるので
直視するのが辛かったですが
特に問題はなく年相応。
とりあえずはホッとしました。
でも、40歳を過ぎると白髪が生えるように
みんな白内障になってくるのだと聞き
少しショックが(-。-;

目の異常はやはり頭痛からのものかな。
脳のMRIもまた撮っておかないと。


ハロウィンの折り紙
増殖中(≧∇≦)

簡単なカボチャの折り紙を
教室でやってみようかな♪

e0136066_10345154.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-09-09 08:59 | 絵手紙 | Comments(0)

こけしはんこ

e0136066_23075970.jpg

こけしのはんこを作り
ハガキやポチ袋などに
押してみました。

e0136066_23080181.jpg

罫線もついでに彫りましたが
線がいびつですわ。。^^;

ええ味やと思っておきましょ(≧∇≦)

メモに便利♪
e0136066_23080397.jpg



[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-09-08 23:02 | 消しゴムはんこ | Comments(3)

ぐらの〜ら ばぁ〜〜

e0136066_22584231.jpg

最近はやりのグラノーラ
ポロポロ食べにくいので
固めてグラノーラバーにしようと
ネット検索したら

マシュマロとバターを溶かし
そこにグラノーラを混ぜて
バットに広げ冷蔵庫で冷やし固めるとな♪
e0136066_22584458.jpg

包丁でカット
e0136066_22585186.jpg

元々グラノーラが美味しいのだから
まずいわけがないのだけど
マシュマロとバターを入れたら
甘いしカロリー高し。。^^;


固さがこんなものか??
よくわからないけど^^;

ハロウィンの
ワックスペーパーを使いたかったので
ラッピングしたらば、それなりに
可愛い(*^^*)と自己満足♪

ハロウィンの脅かし文句のようですね。

グラノーラ バァ〜〜









[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-09-08 22:40 | 食べ物 | Comments(0)