後ろ髪引かれる土用のうなぎ。。絵手紙

今日は土用の丑の日で
あちこちでうなぎが売られています。
私も買いましたが
どれだけうなぎがさばかれたのかと思うと
ちょっと申し訳ない気持ちに。。
手を合わせ
頂きたいと思いました。
e0136066_11235978.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-07-30 11:19 | 絵手紙 | Comments(0)

金魚の形をした金魚葉椿はご存知ですか?

e0136066_07531042.jpg


野菜スタンプで暑中見舞い
左側は泉佐野コープ教室
新しい方も加わり、ジャガイモなどで
スイカや朝顔

右側は岸和田の教室の方の自宅教室。
その御宅のお庭には色んな植物が植えられていて
e0136066_07531076.jpg

こんな金魚の形をした葉っぱの椿を
とってきてくれました。
初めて見たのでビックリ!!

それに赤い絵の具をつけて
ペタペタ封筒におされました。

胸ビレと目玉を入れたら
ほんとに金魚!

色んな形にカットしたジャガイモを
スイカにしたり
スイカをヨットにアレンジしたり

皆さんのアレンジが楽しいです

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-07-29 07:42 | 絵手紙 | Comments(2)

今年も作りました、赤紫蘇ジュース

e0136066_09142354.jpg



昨年は穀物酢を入れると
ちょっと酢がきつかったので
今年はクエン酸にしました。

クックパッドのこちらを参考にさせてもらい
http://cookpad.com/recipe/600293
赤紫蘇の葉。。300グラム
クエン酸。。20グラム
砂糖を350グラムにしました。
前に作っていたレモンシロップがあったのでそれも投入!

炭酸で割るとすっきりと
牛乳で割ると
ブルベリーヨーグルトジュースのようで
飲みやすいです。

これで夏を乗り切ります!

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-07-27 09:08 | 食べ物 | Comments(0)

今朝のとと姉ちゃんを絵手紙に

少しの工夫で
暮らしが豊かになる。。

今朝のとと姉ちゃんの
ワンシーン

私も、前に頂いた林檎箱あるなぁ(*^^*)

e0136066_08341517.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-07-27 08:33 | 絵手紙 | Comments(0)

野菜スタンプと夏仕様の落款

今月の絵てがみ教室は
野菜や葉っぱなどを使って
暑中見舞いハガキを書きます。
小学生の自由研究みたいですが(≧∇≦)

ゴーヤでひまわり
ジャガイモで朝顔やスイカ
葉っぱで金魚などなど
オクラは星型に

色付けは今回は水彩絵具や
ポスターカラーで。
もちろん顔彩でも大丈夫。
↓これはゴーヤのひまわり
e0136066_08250232.jpg


夏は偏頭痛になりやすくて
苦手なのですが、
夏の空とひまわりはいいもんですね。
喧しいクマゼミも夏の風物詩??
e0136066_08250390.jpg

風鈴の中に名前。
落款も夏仕様です。
このスイカはジャガイモスタンプです(*^^*)




[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-07-26 08:12 | 絵手紙 | Comments(0)

海月(くらげ)。。絵手紙

23、24日のエブノ泉の森では
コンサート?や演劇?があったようで
みやちゃんの絵手紙20周年記念展を
見に来たものの
駐車場が一杯で断念して帰った方もあり
本当に残念でした。
せっかく都合をつけて
来てもらったのに申し訳なかったです(T_T)
e0136066_21542508.jpg


昨年はプールに通っていましたが
今年はなかなか時間がとれず。。

海月になりきり
瞑想します。。



[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-07-25 21:30 | 絵手紙 | Comments(0)

みやちゃんの絵手紙 20周年記念展

明日、明後日、泉の森ギャラリーにて
みやちゃんの絵手紙
20周年記念展が開催されます。
e0136066_22110426.jpg


本日午後から設営のお手伝いに。
素敵な絵手紙が沢山です。
e0136066_22110419.jpg


タオル筆コンクールを思い出しました。
是非みなさまご来場下さい(*^^*)
e0136066_22110408.jpg


e0136066_22125065.jpg



私もタオル筆書いた作品を出させてもらいましたが
ピンクの蓮の上に漢字が連なってるので
北川さん曰く
南無阿弥陀みたいって(笑)
確かに!自分でもそう思います。
禅語なのですが
これについてはまた後日。。

展示会は
23日
10時〜17時
24日
10時〜16時まで

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-07-22 21:58 | 情報 | Comments(0)

ブリキの金魚。。絵手紙

ついつい
悩みの原因を探るという
不必要な時間を過ごしてしまいます。

そして
現実逃避に
スタホをいじったり。。

そんな時は
いったん全部手放して
身体を動かそう。

e0136066_10254229.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-07-20 10:23 | 絵手紙 | Comments(0)

奈良 明日香村


7月、梅雨の中休みの1日
友達4人、奈良へ日帰りドライブに。

忘備録としてボチボチ書かせてもらいます。

e0136066_23371355.jpg

今回は桜井市周辺をメインに考えていたので
ランチは明日香村のことだまカフェさんへ。
築約170年の元酒蔵を改装したという古民家。
中も趣のある調度品で落ち着きます。

e0136066_23371393.jpg

この日は、明日香村の食材をふんだんに使われたことだまランチ。
とても美味しかった。
e0136066_23371418.jpg

近くの雑貨屋さんへ。
前から欲しかった多肉や可愛いピアスを買いました(*^^*)
e0136066_23371483.jpg
古い町並みもゆったり。
e0136066_23371561.jpg

明日香村の石舞台古墳。
友達は小学校の遠足で来たそうな。
私には記憶がないから、初めてかな?

昔の人がどうやって
こんなに大きな石を積んだのか
不思議。
e0136066_23371592.jpg

奈良の大らかさ が好きなんだなぁ。。
e0136066_23371532.jpg

次は桜井市のおふさ観音のふうりん祭りへ





[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-07-20 06:58 | 写メ日記 | Comments(0)

野菜や葉っぱのスタンプで暑中見舞い

e0136066_22070140.jpg

先日の教室は
ジャガイモ、ゴーヤ、オクラ
葉っぱなどで
お料理を。。。

ではなく^^
切って絵の具や顔彩をつけて
ペタペタ スタンプして
夏の暑中見舞いハガキを。

身近にあるもので
簡単にスタンプが出来るのですが
子どものように 皆さん手が汚れました。

次の教室は26日の
泉佐野のコープ教室
もう少し
改良が必要か。。_φ(・_・






[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-07-19 21:57 | 絵手紙 | Comments(0)