春の公民館まつり 明日まで

泉佐野公民館での


クラブ発表会で


F先生の絵手紙教室展を見に


長南公民館へ。


無料体験コーナーで


つくしを描いたら


飾ってもらえました(=^ェ^=)



お抹茶とお饅頭も二階で💕


その他、パン教室のパン販売は焼けたらすぐ売り切れ状態^^


館内に良い香りが充満してました




泉の森では知り合いの方が陶芸作品を展示されてるので


昼間でにそちらも回れるかな🎵


公民館祭りは、明日まで。


展示は確か3時くらいまでだったかな(=^ェ^=)


[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-02-27 10:50 | 情報 | Comments(0)

近場でランチ&ケーキ

今日は仕事休み🎵


友達と近所の樫井川沿いの梅と


公園ハイキングの予定が


雨のため、ランチに変更。


行ったことのなかった


チャイナキッチン まんちさんへ。


私は麻婆豆腐定食に🎵


熱々で辛味もあり身体も温もり


美味しかった(=^ェ^=)


辛いもんの次は甘いもん!


と言うことで、田尻のケーキ屋さん


パティスリー ウ アルブルさんへ。


美味しいもの頂いて


喋ったり聴いたり楽しい休日でした(^з^)-☆



e0136066_17382780.jpg


[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-02-20 17:37 | Comments(0)

お雛様の絵てがみ教室と土の子展

2月のりんくうイオンのJEUGIA教室も
お雛様(^ν^)

こちらも薄墨と千代紙くるりんぱの
工作お雛様を説明しましたが
工作好きな皆さんは千代紙くるりんぱ中心に
されました。
e0136066_08495000.jpg
教室にいつも参加されているおたまさんが
ご実家の89歳のお母さまも絵てがみの体験に
ご一緒されると言うことで、老人介護施設の塗り絵などもして頂きました。
まだまだお若くて素直に手際よく
上手にされていました💕
おたまさんのブログにもUPされています
えがおが一番←クリック🎵

教室後、泉南のnunoさんでランチ🎵
皆さん違うパスタを選ばれて
美味しそうだったので、パチリ(^ν^)
前菜のサラダがバイキングになっていて
トマトも大きく新鮮で美味しかったです。
e0136066_08333921.jpg
そして、泉南市立文化ホールで開催されていた
土の子展に。。
いつもながらユニークな作品で
絵手紙に描きたくなります。

今年の孫の干支でもある
小さなおさるの人形を買い求めました。

ホール前の梅が満開で
良い香りを放ってました(^.^)
昨夜は、台風のような風が。。
あれは、春一番なのかな?
春は間近ですね。

e0136066_08362296.jpg






[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-02-14 08:25 | 絵手紙 | Comments(2)

いつから 誰でも絵てがみ教室

今年のお雛様の絵てがみは
何をしようかと思い、
絵手紙仲間の京子さんの真似をして
輪郭を薄墨で描くことに
そして
工作が好きなもので
試行錯誤しながら
細長い千代紙をくるりんぱしたお雛様を
作ってみました。
(^ν^)
こちら文具の森の皆さんの作品です

e0136066_08040645.jpg

e0136066_08050360.jpg


1年間文具の森さんの二階をお借りしていた教室ですが
手狭になってきたので
3月から泉佐野コープさんに場所を移して
絵てがみ教室をさせて頂くことになりました。

広くて水道も部屋の中にあるので
こちらでもこれから紙漉きとかも出来そうで
楽しみです(^ν^)

いつから 誰でも 絵てがみ教室
泉佐野コープ
泉佐野市市場西3-2-45
第4火曜日の1:30〜3:30です。
いつから 誰でも参加してもらえる所を探していたので楽しみにしています。
どなたでもお気軽にご参加ください

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-02-12 07:50 | 教 室 案 内 | Comments(0)

苔女子デビュー?!苔テラリウムを作る

先日、貝塚のアンスリウムという所で
知り合いの方が講師をされている
苔テラリウムのワークショップに参加してきました。

前から苔には興味津々で、何度かお誘いしてもらってて、いつか参加したいと
思ってたので、とても楽しみにしていました。
e0136066_11582275.jpg
沢山の苔の中から
自分の選んだ容器の中に
レイアウトしていく作業もたのしく
出来上がりの苔に愛着がわいてきて
毎日眺めて和んでいます。

教えて下さった先生の
苔テラリウムを通して温暖化防止を考えてもらい
実践、広めていくことが目的という熱い思いを聞いて
私も苔にはまりそうです。

e0136066_11574701.jpg




[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-02-10 11:44 | 絵手紙 | Comments(0)

お雛様の塗り絵 絵てがみ

今月の老人介護施設の


塗り絵で絵てがみは


お雛様です^^

e0136066_11411640.jpg

今日は沢山参加して頂き、ボランティアの方、学生さんも


お手伝いしてくださり


賑やかな塗り絵教室になりました🎵


お雛様の上の言葉は


何がいいですか?の問いに80歳くらいの男性は


あなたが欲しい!と


(≧∇≦)


ひゃ〜!!ストレートな恋文に


びっくりポンだす(笑)





[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-02-10 11:40 | 絵手紙 | Comments(0)

幸せの塊

e0136066_23085283.jpg


親指を中に入れて


握りしめた おてて

豆粒みたいな足の指も

赤ちゃん特有の匂いも

たまらなく懐かしく愛おしい

赤ちゃんは
幸せの塊やわぁ。。





[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-02-07 23:03 | 絵手紙 | Comments(0)

こんにちは、赤ちゃん(^.^)

2月5日、にこにこ笑顔の今日
長男夫婦に
男の子が誕生しました。
我が家の初孫っちです。

タイミング良く、私も出産の時間に
居合わすことが出来、
元気な産声も聞けて感動しました。
母子の無事を確認できて一安心!

おっかなびっくりり我が子を抱く
長男の嬉しそうな顔
お嫁ちゃんの安堵の表情

握りしめた小さな手
初めての小さなあくびも
愛おしく

いつまでも見ていたい

感無量の1日でした

名前が決まるまで
私はにこちゃんと心の中で呼ぶことに。。

これから
何て呼んでもらおうか
必死で考えます(笑)

[PR]

by qp-i-hiyori | 2016-02-05 22:15 | つぶやき | Comments(4)