「ほっ」と。キャンペーン

昭和懐かしいはんこで暑中見舞いハガキ

e0136066_1056353.jpg

おつかれサマー♫

この夏
お元気でお過ごしください(^.^)



e0136066_1056461.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-27 10:53 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

昨日の夕焼けと頂いたお便り

昨日も夕焼けを駆け足で見てきました。

e0136066_16542675.jpg

何ヶ月ぶりかにパソコンに触り
デジカメで撮った写真を少しだけ入れました。

大きく見えますが
体長2センチくらい、カタツムリの赤ちゃん^^
e0136066_16542751.jpg

カメムシの幼虫?
とてもモダンな模様でした。

以前は家だけだったのに
最近暑いので、ワンピースを着るようになりました。

こんなデザインのワンピース
着てみたい(笑)

e0136066_16542855.jpg

紫陽花が先だした頃の
カマキリの赤ちゃん
e0136066_16542999.jpg

カマキリを隠し撮り♫
e0136066_16542974.jpg


梅雨が明けて
暑中見舞いなど、素敵なお便りや
展示会の案内など頂きました(*☻-☻*)

嬉しいです♫
ありがとうございます(^з^)-☆

e0136066_16543052.jpg

e0136066_16543210.jpg


はらしんさんのように
行く先々でスケッチを
描いてみたいなぁと憧れて見ています。
はらしんさんのブログ
クリック→
e0136066_16543146.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-21 08:52 | 情報 | Comments(2)

今日の夕焼け

e0136066_2135986.jpg

7時を過ぎてこの空。。
e0136066_2135936.jpg

ちょっと出遅れたので
今日は、自転車で飛び出した
e0136066_214083.jpg

飛行機雲が気持ち良さそう
e0136066_214120.jpg

田んぼの中から
ひょっこり鳥??
e0136066_214211.jpg

今日も1日お疲れ様でした。。
e0136066_214286.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-19 20:58 | 写メ日記 | Comments(2)

今日の夕焼け

e0136066_23291297.jpg


久しぶりに夕方散歩に飛び出した。

夕焼けと川がどれだけ増水してるのか気になったから。
降り続いた雨で川幅一杯に流れているが
もう夕方だったせいか
想像していたよりではなかった。

こんなに太くて長い雲、珍しい。
これも台風の影響なのかな。



e0136066_2329619.jpg

e0136066_2329675.jpg

e0136066_2329766.jpg

e0136066_2329872.jpg

e0136066_2329881.jpg

e0136066_2329913.jpg

e0136066_23291058.jpg

e0136066_23291076.jpg

e0136066_23291167.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-18 23:24 | 写メ日記 | Comments(2)

おにぎらずランチボックスでおにぎらず♫

皆さん台風の被害は無かったでしょうか?
本当によく降りました。
今、流行りのおにぎらず。
絵手紙仲間のえみこさんも作られてましたが♫

クッキングパパが発祥だそうです♫
サンドイッチのように中に具を挟んで海苔で包むだけ。
具材によっては見た目も良いし
手軽さが受けているようです
(^ν^)


e0136066_9342269.jpg


おにぎらずを作って持ち運べる
ランチボックスなるものがあるのです。


なくても作れますが、便利ですよん♫
100均でもそのうち売り出すかな??(^ν^)

e0136066_9342236.jpg


今日も家にあったオカズで
おにぎらず弁当をば。。


e0136066_9342374.jpg


鮭フレーク+ほうれん草のおかか胡麻和えと
ツナときんぴらごぼう
など。。
色合いが地味ですが;^_^A

海苔に竹串で穴を開けておくと
切れやすく食べやすいそうなのでぷちぷち突き刺してます。
(^ν^)

e0136066_9342476.jpg


関西でおにぎり海苔は基本、味付け海苔なのですが
大きい海苔で味付け海苔ってなかなかありませんね??

e0136066_9342627.jpg


昨日、コンビニへ行くと
おにぎらずの本が置いてました。

コンビニの本コーナー
たまに覗くと面白いですね(^з^)-☆

雨が止んだらここぞとばかりに
クマゼミが鳴きだした。。

思えば
君が一番
雨が止むのを
待ってたいたのかもしれないね
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-18 09:09 | 食べ物 | Comments(0)

大きな虹と綺麗な夕焼け

e0136066_0311750.jpg

台風が近づいてるせいか
風が強く空模様が怪しくなってきて
雨がぱらついてきた。
教室が終わり車での帰り道
虹を見つけた
e0136066_0311764.jpg

大きくハッキリとした虹を見るのは
久しぶり。。
こんな虹を見ると
いいことありそうな気持ちにさせてくれますね(^з^)-☆


e0136066_0391760.jpg

綺麗だなぁと見とれる反面
先月、虹の絵手紙を描いたので
虹の色のグラデーションや配色の順番をまじまじと観察。
下から、紫、青、黄色、上が赤色になっていた。
今度虹を彩色するときは、この順番でやってみよう。。と
職業病ですね(笑)
e0136066_0311814.jpg





怪しい空模様のわりには
夕焼けが綺麗だった。。
e0136066_0311986.jpg

e0136066_0312078.jpg

e0136066_0312045.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-13 23:59 | 写メ日記 | Comments(0)

夏の絵手紙工作教室。朝顔、金魚、蚊遣り豚♪

e0136066_1832310.jpg

今日は、りんくうイオンのJEUGIAカルチャー教室で
ちょっと立体的なカードを作りました。

簡単な飛び出す朝顔のカード、
金魚鉢、蚊遣り豚など。。
↑↓皆さんの作品です
e0136066_1832461.jpg


私の大好きな蚊遣り豚さんは
耳の所がくっついてて足元を離すと
中の蚊取り線香がビヨヨ〜ンと伸びて
立ちます。
なかなか可愛いでしょ(^ν^)
実際に蚊遣り豚は、我が家で大活躍で
もう、すすけちゃってますが??
えぇ仕事してくれるのですよ。
台風には家に避難させる箱入り豚チャン♪
e0136066_1832439.jpg

そして、去年絵手紙仲間の京子さんから
金魚すくいのポイを分けて頂いたので
それを使いたくて
e0136066_1832821.jpg


金魚すくいの袋に見立てた水色の画用紙の中に入れてみたり(^ν^)

e0136066_1832577.jpg

↑Oさん、金魚の消しゴムはんこを使ってポイを大量生産!(≧∇≦)
e0136066_1832681.jpg


e0136066_1832753.jpg

あれも、これもで盛り沢山で
時間があっという間でしたね。
私、来年に回すとか小出しにすることが出来ないのです。。^^;

でも、教室の皆さんの人数や雰囲気によって
全部のカードは出来ないかもしれません
7月の絵手紙教室は、こんな工作絵手紙などをします♫
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-09 18:08 | 教 室 案 内 | Comments(2)

100均の優れもの♫

e0136066_229355.jpg

100均、キャンドゥの
iPhone5/5s専用のスピーカー
シリコン製なので、本体をさしこんでも
上からホームボタンが押せて便利です。
e0136066_2293663.jpg


良い音してます♫


e0136066_2293641.jpg

スマートフォン用の三脚。
動画を撮る時に
使えそうです。

e0136066_2293726.jpg

e0136066_2293870.jpg




e0136066_2293921.jpg

これもキャンドゥの商品。
色んな大きさの目玉パーツがあり
今回夏の工作絵手紙教室に重宝しそうです。
金魚の目や蚊遣り豚の目玉に使います(≧∇≦)

e0136066_2294020.jpg

この中に、金魚のポイが入ってます。
またUPします(^ν^)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-07 21:59 | 情報 | Comments(2)

映画の記録

たま〜に
ケーブルテレビで映画を観るのですが
すぐにタイトルを忘れるので
ここに記録しておくことに。。

「アルバート氏の人生」
女一人で生きていくのが難しい時代
男性の姿をして仕事をする女性の人生。
★★★★


「31年目の夫婦げんか」

メリル.ストリープとトミーリー.ジョーズが熟年夫婦役。
離婚の危機に
カウンセリングを受けて
どう気持ちが変化していくか。。
コミカルで楽しかった。
★★★★


「雨あがる」
★★★★
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-07 09:32 | 映画 | Comments(0)

ひとりぼっちを笑うな&おしゃれ大図鑑。本の紹介

漫画家でタレントの蛭子能収さんの


ひとりぼっちを笑うな


TVで紹介されていたのを図書館で借りてきました♫


蛭子さんの意外な一面や
羨ましすぎるマイペースぶりが面白い。

e0136066_09041747.jpg


美輪明宏さんの


おしゃれ大図鑑


e0136066_09044548.jpg




おしゃれ大図鑑は、こんまりさんの毎日がときめく片付けの魔法の本の中で紹介されていました。
いつまでに片付けるか期限を決める!
何事も期限は大事ですね^_^;

e0136066_09054842.jpg

映画、画家、音楽、日本語、男性の話など


10年前の本ですが美輪さんのひろい交友関係や美意識が興味深いです。


[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-07-07 09:03 | オススメ本 | Comments(0)