「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日の空と本

e0136066_23532764.jpg

青空にiPhoneを向けると
画面が真っ暗で
何が写ってるかわからない。

とにかくシャッターを押して
一か八かの写真を撮るのも楽しいのだ
e0136066_23532720.jpg

木々の間から見る夕陽
後ろ向きに歩きながら写真を撮る
e0136066_23532899.jpg

好きな場所が、また一つ増えた^^
e0136066_23532959.jpg

工藤直子さんの本を
また借りてきました♫
e0136066_2353299.jpg

小学校の夏休みに読んだ絵本のように
楽しくてウキウキとする
e0136066_23533020.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-29 23:36 | オススメ本 | Comments(0)

1日の終わりに。。夕焼け

工藤直子さんの
夕焼け
という詩がとてもすてきなのです。



夕焼け
工藤直子

あしたは かならず

晴れるに ちがいないなあ


あしたも わたしは

たしかに 生きるだろうなあ


あしたこそ

なにかを みるかなあ


きっと そうであり

そうに ちがいなく

そうと 思いたい


そんなふうに眺められる

夕焼けが あった



e0136066_00075557.jpg
1日の終わりに綺麗な夕陽がみられると
今日も1日頑張ったなぁって思えます♫
ではまた明日。。
e0136066_00202526.jpg
e0136066_00205851.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-28 11:53 | 写メ日記 | Comments(0)

7月3.4.5日泉の森ギャラリーで

地元の絵手紙仲間のDさんからのご案内です♫

泉の森ギャラリーで
陶芸、油絵、書道、工芸、等の
懇話会展。

7月3、4、5、金、土、日曜日
金曜日、土曜日は10時から6時迄。
日曜日は4時迄だそうです。


今日の夕焼け。
不思議な空でした。

e0136066_20273272.jpg
最近のお天気は急に変わります(≧∇≦)
傘をお忘れなく。。
e0136066_20275273.jpg



[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-27 20:19 | 情報 | Comments(2)

やっぱり好き

e0136066_10125812.jpg

詩人で童話作家の工藤直子さん。
好きな詩人の方の一人で
何冊か本を持っていますが
図書館でもよく借ります。
とてもわかりやすい言葉と
テンポの良い詩が好き。

私の母くらいの年代の方ですが
(現在79歳)
その方の中学、高校生時代の友達の事などを書いた
まるごと好きです。が
面白かった。

私の中学、高校生時代はバスケットボール部に入り
それだけで回ってたような学生時代(笑)
工藤直子さんもバスケ部だったそうで共通点を見つられて嬉しかった。

バスケの成績はどうであれ^^;
一生懸命にやったことは
思い出として語れる。

あの時は泣くほどな一大事でも
今なら

みんなと笑って話せるいい思い出。

若い時は
傷つくことも
人を必死で好きになるのも大切な経験。

若い次男を見ていて
いつも
勿体無いと思う

私が貴方なら。。と


e0136066_10125953.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-26 09:35 | つぶやき | Comments(0)

セリア。夏のマスキングテープを買ってしまうの巻

アホほど持ってるから。。

売ってるのがわかってたけど


ずっと我慢してたんですよ。。(ーー;)

でもね、暑中見舞いの絵手紙教室で
使えそうな可愛い図柄でしょ。。

と言い訳から入る^^;



セリアに行って
夏のマスキングテープを買ってしまいました。

e0136066_2323457.jpg

ついで?に
可愛い折り紙も。。

これもね、テープに
しようと思えば出来るのよん(≧∇≦)

夏にね。。そう
これから使えるの。。


e0136066_2323462.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-24 23:14 | 絵手紙 | Comments(0)

バタアシ アタシ

e0136066_10401531.jpg

先週から
とにかく
慌ただしく
忙しい一週間が
一息ついた。




海の中なのか

空の上なのか

地上なのか

どこでも
いいから
泳ぎたい

今なら
どこでも泳げる気がしてる
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-23 10:36 | 絵手紙 | Comments(2)

雨のち虹。顔彩と銀の絵の具で。

止まない雨はない
明けない夜もない。

雨上がりの虹は
きっと綺麗だから。。


e0136066_173282.jpg


今朝、起きたものの頭痛がしたので
薬を飲みウトウト寝ていると
誰も居ないのに
誰かが布団をかけてくれたような錯覚に。。
昔も誰かが
頭を撫でてくれた事があったっけ。


不思議な錯覚に
自分を見つめ
温かい気持ちになる。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-16 17:18 | 絵手紙 | Comments(4)

のこたんの展示会の特別参加枠で

のこたんこと、林典子さんとぴいす絵手紙教室展が大阪の大東市で開催中です。

私も特別参加で絵手紙展示させて頂いているのですが
今年は仕事や教室があるので
行けそうにないなぁと思っていたら
展示会に行かれた絵手紙仲間のファインちゃんが
私の絵手紙も撮ってきて下さいました。
嬉しいな♫
ありがとうございます??


今回はたらしこみや、消しゴムハンコ
スポンジはんこ、切り紙などなど^^
いつも何を展示させて頂こうか迷いますが
いつも綺麗にレイアウト、展示して頂いてありがとうございます♫

e0136066_8223844.jpg

プロフィール葉書は
マスキングテープを両端にペタペタして
色んなマスキングテープを貼り
オリジナル千代紙を作り
紫陽花の形に切ってます。

このマスキングテープのオリジナル千代紙、パッチワーク柄になって
楽しいのです♫
e0136066_8445076.jpg




展示会は、火曜日までです。
のこたんのBlog
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-14 08:16 | 絵手紙 | Comments(2)

炊飯器で梅シロップを作る

梅シロップの作り方をネット検索すると炊飯器で約8時間保温しておくだけですぐ作れる!と書いてあったので
昨晩寝る前にセットして試してみる。。

ちゃ〜んと
出来てました??

嬉しい♫


e0136066_815523.jpg


今回は梅1キロ。。200円でした(≧∇≦)
(洗って拭いてヘタとって竹串で穴を開けました)
氷砂糖500g(一袋しかなかったので)

梅を入れて上に氷砂糖を入れて
保温スイッチ入れるだけ??

梅シロップが850ml出来ましたp(^_^)q
甘さもこれくらいで私にはちょうど良い。

この梅シロップ、炭酸で割ったり
ヨーグルトにかけたり
夏バテによく効きます♫

梅は梅ジャムにしてみようかなぁ♫
e0136066_815510.jpg



あと新生姜の甘酢漬けも好きなので
作りました。。
毎回違うレシピや手順でするので
どれが良いのか、よくわからないのだけど
今回は意外と上手く漬かりました。

e0136066_8565030.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-14 08:10 | 食べ物 | Comments(0)

チラチラカマキリと蛍の光

チラッ!

e0136066_2257988.jpg

チラ、チラッ!!
e0136066_22571063.jpg

オレオレ、カマキリさっ♫
e0136066_22571114.jpg


友達と蛍を見に行くことになった。
久しぶりに見たかったので嬉しくて(*☻-☻*)
そうとなったら朝からテキパキと晩御飯を作り
仕事に行ってもチャッチャッチャッチャッ!
帰宅して晩御飯をそそくさと済ませ
やること早い、早い!(≧∇≦)
いつもこんなにやる事早く出来たらいいのにね。。
やれば出来るやん。。ってσ^_^;

今日は、風が強かったせいか
蛍は思ったより少なくて
ちょっと残念でしたが
往復一時間ほど歩き、いい運動になり
体重も1キロ減!
毎日蛍を見に行く?^^;

夜の森、木々がざわめき
川の流れに沿って飛ぶ蛍
カジカガエルが遠くで鳴いてる。。

来年も
また見たい蛍の光




e0136066_22571224.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-06-13 22:47 | 写メ日記 | Comments(0)