捉え方一つでラッキーに♫

e0136066_840964.jpg


有馬ネタの続きになりますが
有馬玩具博物館でドイツのエルツ地方で作られる煙出し人形の説明を受けた時に
きのこの人形があったのです。

これは、実は毒キノコで
山の中で、この珍しい小さな毒キノコを見つけることは難しい、なので
それを見つけた人はラッキーなんだそうです。
日本で毒キノコと言えば敬遠してしまいそうですが
このプラス発想に刺激されてしまいまして。。

帰って来てネット検索すると手頃な価格であったので
きのこちゃんを買ってしまいました(≧∇≦)
皆さんにもラッキーをお裾分け〜(^з^)-☆(^з^)-☆(^з^)-☆

ネットで更に調べてみると

キノコの日本名はベニテングタケ。

ドイツでは森の自然と美の象徴と言われ、
癒し・心を和ませる効果があるとされています。
また、なかなかお目にかかれないきのこであることから、
幸運のシンボルとして親しまれているようです。

あとドイツでは豚も幸運をもたらす動物で
ブタのモチーフもあるみたい♫
大阪では太っている人のことをブタ!というので^^;
こちらでは、あまり歓迎されませんが
ところ変わればチヤホヤされるのですね(^ν^)
私はブタさん好きですけどね♫


e0136066_8401043.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-05-30 08:15 | 絵手紙 | Comments(2)

832年ぶりと思ったら違ったようです

e0136066_852898.jpg

一ヶ月の中で金、土、日が
5回入るのが832年ぶりとネットに書いてたので記事にしましたが
昨年の8月も金土日が5回ありました。
ちゃんと調べてからUPすれば良かったですね。ごめんなさい??

私も5月の最終週は
楽しみを ちょっこし入れながら
めぇいっぱい仕事してきます♫
みなさまも
良い週末をお過ごしください^^
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-05-29 08:47 | 絵手紙 | Comments(2)

道草多し。。断捨離への道

e0136066_913256.jpg


先ほど、廃品回収車が回って来たので
束ねた新聞紙や
もう読まない本を出しました。

運んでる最中に紐がほどけ
出そうと思っていた本の1部が
廊下で散らばってしまった。

そのまますぐ束ねて出せばいいのに
拾いあげた本に読みふけってしまい

廃品回収車はイッテシマッタ

せっかく捨てようと思ってたのに
こんなことしてたら何してるこっちゃあらへんやん(ーー;)

私の絵手紙用品を少しずつ
二階へ引っ越し&処分していますが

断捨離までの道は遠い。。
が、少しずつ少しずつ!
アキラメナイのだ!
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-05-28 08:56 | 絵手紙 | Comments(2)

二つの名前で出ています

この時期、道路脇でよく見る黄色い花
e0136066_7261662.jpg

先日の教室で描いたものの
花の名前がわからなくて
自分でも調べて色んな方に聞いた結果
洋名をヒペリカム・ヒドコート
和名で大輪金糸梅(タイリンキンシバイ)とわかった(^ν^)
和名と洋名、私も欲しい(笑)
e0136066_7261796.jpg

先日の教室で初参加の方、頭を右に左に傾けながら
初めての一枚に躊躇されてましたが
勇気を出して描かれてました。

あとは続ける勇気。。
来月も来て頂きたい
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-05-28 07:16 | 絵手紙 | Comments(0)

ホタルブクロと蛍。。絵手紙

e0136066_11243385.jpg

たまには、絵手紙も載せないとね^^;

うちの近所の川の上流にも
蛍がいるのですが
今年も飛んでくれるといいなぁ??

いつまでも
蛍が飛べる環境でありますように。。

今日は午後から岸和田の蛸地蔵教室で
お花や梅雨に向けた絵手紙を描いて
Tシャツ型のカード立ても折ろうと思っています♫

e0136066_1127041.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-05-27 11:22 | 絵手紙 | Comments(2)

神戸どうぶつ王国

もう有馬旅行から一週間以上経ってますが
まだまだ引っ張る有馬ネタ!(≧∇≦)

今回行けたらいいなぁと思っていた所の一つが
神戸ポートアイランドの神戸どうぶつ王国

昔からインコを飼ってて鳥好きなので
ココは前から行ったみたかったのですよん(^ν^)
e0136066_1047449.jpg

鳥のショーが観たくて行き
たまたま行ってすぐにありラッキーでした。
フクロウやオウム、あと名前忘れましたけど5種類くらいの珍しい鳥が
会場を飛んでくれます。

e0136066_10465570.jpg

ふくろうも間近で見られます
e0136066_10465611.jpg

カピパラってこんなに、大きかったんですね!!(≧∇≦)
e0136066_10465731.jpg

じっとしてたので
そぉーっと触ってみましたよ♫
e0136066_1047647.jpg

餌をあげて手乗りオオハシ!
なんてことも出来ます。
e0136066_10465767.jpg

これは、リクガメ。。
auのCMで浦島太郎が持ってるのって
海亀じゃなくて、このリクガメの赤ちゃん!
いつまで経っても竜宮城へ行けませんね(笑)
e0136066_10465877.jpg

e0136066_10465934.jpg

e0136066_1047060.jpg

園内は季節のお花でいっぱいで
お花も売ってます♫
e0136066_1047119.jpg

ミントのよう香りのする
多肉植物を買ってきました。
ミントティーにもできるようです
e0136066_1047798.jpg


e0136066_104728.jpg

e0136066_1047322.jpg

先週、探偵ナイトスクープに出ていた
ハシビロコウも間近で見られます。

死んでるのかな?と思うくらい
グッタリと(≧∇≦)
暑かったのかな??
e0136066_1047360.jpg

フクロウは、夜行性だから??
寝てるフクロウが多かったです。

入園料1500円
駐車料金500円はかかりますが

オットセイ、ペンギン、ラマ、ナマケモノなど
色んな動物がいて、植物もいっぱいで
好きな人は1日楽しめそうです
e0136066_104782.jpg

e0136066_1047844.jpg

次は、パンダのいる
王子動物園へ行きたいなぁ??
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-05-27 10:04 | 情報 | Comments(0)

名古屋高島屋にてドイツ工芸品展♫

先日の有馬玩具博物館でドイツのくるみ割り人形や煙出し人形の説明を受け
煙出し人形に魅了されてしまいました。
あちこちネット検索していると
そんな人形達の展示会が
名古屋であると発見!
ちょっと遠いので私は行けませんが近い方は是非♫

2015年5月27日(水)~6月9日(火)
JR名古屋高島屋9階、特別展示会場
9階特設会場で
「ドイツ木工芸品展」


下記は有馬玩具博物館の人形です♫

e0136066_8154485.jpg

e0136066_8154598.jpg

e0136066_8154676.jpg

e0136066_8154790.jpg

e0136066_8154763.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-05-27 08:11 | 情報 | Comments(0)

有馬温泉番外編。炭酸せんべえの食べ方

e0136066_19171977.jpg

いつまで引っ張る有馬ネタ(≧∇≦)
有馬温泉のお土産と言えば
炭酸せんべいが有名ですが
かの、もみじ饅頭や八つ橋のように炭酸煎餅も
色んな味があるのだと再認識。
しかし今回買ったのは
細かく砕けた炭酸煎餅。
型に流し込んで焼きその周りに出来る端くれ??ですね^^;
お店のPOPによると、コーンフレークのように牛乳をかけたり
アイスクリームのトッピングにしたりできると書いてありました。
お値段100円程度だったので
お試しに買って、牛乳をかけて食べてみたら
ことのほか美味しく、普通で食べるよりいいじゃない??
と思った意外な発見でした!
e0136066_19171967.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-05-24 19:03 | Comments(2)

有馬温泉の魅力的なお店♫

狭い範囲にお土産物屋さんや
お寺さんなど集中していたので
見回りやすく風情がありました。
e0136066_8245463.jpg

e0136066_8245551.jpg

e0136066_8245683.jpg

e0136066_8252018.jpg

e0136066_8252169.jpg

e0136066_8252223.jpg

e0136066_8365081.jpg

e0136066_8365016.jpg

e0136066_8365175.jpg

e0136066_8365281.jpg

e0136066_836537.jpg



e0136066_8252348.jpg

e0136066_8252467.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-05-23 08:24 | Comments(0)

有馬玩具博物館

e0136066_8211243.jpg

今回の旅行で一番面白かった所が
ここ、有馬玩具博物館でした。
e0136066_821123.jpg

木のおもちゃや、ブリキの人形
からくり人形など
遊べるコーナーもあり
絵手紙のモデルになりそうな可愛いものが沢山あり
1日居ても飽きないかもしれません。
e0136066_8211354.jpg

見たかった人形との出会いもあり
想定外に楽しかったです。
e0136066_8211451.jpg

e0136066_8211553.jpg

e0136066_8211588.jpg

e0136066_8211647.jpg

e0136066_821174.jpg

e0136066_8211715.jpg

e0136066_8211854.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-05-23 08:21 | Comments(2)