泉南市の信達宿の野田藤

明日までだから
今日行っておかないと!!と
初めて自宅から自転車で
泉南市の信達宿の野田藤を見てきました。
e0136066_1721599.jpg


と言うのも近くに駐車場がないので
それなら自転車で!。。と思い立った次第。
片道30分くらいでしたが久しぶりの自転車はしんどかったσ^_^;



e0136066_1722058.jpg



今年は咲き始めが早かったようで
いつもの圧倒されるような花の勢いはありませんでしたが
良い香りはしていました。

e0136066_1722185.jpg



e0136066_1722129.jpg




e0136066_1722656.jpg

e0136066_1722650.jpg

毎年藤の隣のお屋敷で出展されてる北浦呉服の北浦さんが着物地で作る夢あかり展も開催されていました。

優しい灯り
素敵でした。

どちらも明日までです。


e0136066_1722348.jpg

e0136066_1722336.jpg



e0136066_1722443.jpg


隣の空き地で漁港から仕入れたばかりの
魚が運び込まれ魚市場が始まった!

個人のケーキ屋さんや
自家製お味噌なども売ってたので
少しずつ買ってきました♫

e0136066_1722587.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-04-28 17:07 | 写メ日記 | Comments(0)

爽やかなミントティー

e0136066_912203.jpg

今日は、勢い良く茂ってきたミントをちぎってミントティーに。


爽やかな香りと味で美味しいです。
美味しいのに
我が家の男性陣は飲みません^^;
市販の水のペットボトルに入れたら
きっと飲むでしょう。。(笑)

レモンをいれたら今はやりの
レモン水になりそう(^ν^)


捨てるほどほど茂ってきたので
これも電子レンジでチンして
ドライハーブにしておきませうか♫

e0136066_9122156.jpg


紫陽花の赤ちゃんが育っています
(^ν^)

e0136066_9122142.jpg


チェリーセージも元気に咲いてくれています。

e0136066_9122237.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-04-28 09:04 | Comments(0)

電子レンジでチン♫のヨモギ茶

e0136066_2153369.jpg

庭に生えていたヨモギ。
すごく効用があるそうなのだけど

庭が荒れてきたので少し抜くことに。

勿体無いので乾燥ヨモギを作ることにした。
よく洗って葉っぱの水分をとって
電子レンジで最初3分ずつ
様子を見て1分ずつチンして
カラカラになったら手で揉んだら
あらあら不思議。

綿みたいにフワフワになりました(≧∇≦)
触り心地が良くて夢中でモミモミ(*☻-☻*)
(茎が硬いので葉っぱだけ丁寧に採ったほうがよかった)

これって昔、おじいちゃんが肩にすえてたお灸のモグサ(百草)だったのか。。

本当はミキサーでもぐさと粉と別々にしたほうがいいみたいですが。。

※去年は、牛乳パックで葉書を漉くのに
ヨモギの葉も入れました。
出来たてはヨモギのいい香りがしましたよ。
e0136066_2153319.jpg

お茶にして飲んでみました!
おぉ〜めっちゃヨモギ味です。
当たり前か(≧∇≦)
e0136066_2153423.jpg



Wikipediaによるヨモギの効能↓

灸に使うもぐさ(艾)は、葉を乾燥させ、裏側の綿毛を採取したものである。葉は、艾葉(がいよう)という生薬で止血作用がある(なお、艾、艾葉には、ヨモギの他にヤマヨモギ(学名A. montana)も使われる)。

若い芽や、育ち始めた若い株は、干しておいたのちに煎じて飲むと、健胃、腹痛、下痢、貧血、冷え性などに効果がある。また、もう少し育ったものは、これも干しておき、風呂に入れると良い。
腰痛を始め、痔にとても良い。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-04-27 21:42 | 食べ物 | Comments(0)

第12回熊取絵手紙クラブ展

e0136066_9561499.jpg

昨夕熊取の煉瓦館の絵手紙展を
覗いてきました♫

e0136066_956156.jpg

福島先生の教室はいつも工夫を凝らされて

e0136066_9561526.jpg

皆さん熱心でチームワークも良く
元気をもらえる展示会です。
(本日10時から4時までです。)

e0136066_9561683.jpg


e0136066_9561798.jpg

e0136066_9561844.jpg

白く浮き出るわんぱうを使った絵手紙も書いてみたい!
あれもいいな、これもいいな♫
展示会に来ると色々と刺激を頂けます。
e0136066_9561837.jpg

Tシャツ型のポストカード立てを
教えてもらったので
早速折って去年作った絵手紙を飾ってみましたよ♫

私の教室でもこのポストカード立て
作ってみましょうね(^з^)-☆
e0136066_9561939.jpg

久しぶりに風邪?をひいたのか
ホコリやら花粉やらPM2.5やら色んなものを吸い込んだのか??
喉が痛いです。

暖かくなってきたらか油断したかな?
久しぶりに家じゅうを片付けたのが悪かったのかな?^^;

なんとなく寒気がするので
ホッカイロして
家の中で真冬のような格好をしてますが
身体を暖めたら喉も楽になってきたので
昼から頑張って仕事へ行ってくるべ♫
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-04-26 09:40 | 情報 | Comments(0)

萌え萌えおはぎ♫

小さな庭の
小さな発見♫
雫が可愛い。


e0136066_8534985.jpg

e0136066_8535087.jpg


向こうの方に蜂が大事に巣を抱えてます。
たぶんアシナガバチ?
攻撃性はないようだし
青虫とか食べてくれるので
ちょっと様子をみて
このままにしておこうかな。

e0136066_8535151.jpg


去年は確か庭に生えていたヨモギで
ヨモギ入りあんぱんを作った♫

今年は絵手紙仲間の
えみこさんがおはぎを作ってたので
私もおはぎにしてみた。


e0136066_8534935.jpg



体重が増えたから摂生しようと
思ってたのに、
作ったら あかんやん(-。-;


緑が萌え萌えしてくると
食欲も同調するようだ^^;


おはぎ好きな次男が
ニンマリして写メを撮っていた。

大学のサークルの中での
グループ名が
「おはぎ」と言うらしい(笑)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-04-23 08:48 | Comments(4)

第五回墨遊人展

e0136066_1841377.jpg

28日まで田尻歴史館で
開催中の第五回 墨遊人展に行ってきました♫
書家の谷村先生を中心に絵手紙仲間8人?の展示会です。
ユニークなものあり
言葉が素敵なものもあり
見応えがありました。

※水曜日が休館日です
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-04-21 18:03 | 情報 | Comments(0)

何より楽しいひと時

e0136066_8275570.jpg

次男の保育園時代からの
いわゆるママ友♫
ママ友って言葉は上辺だけの様な気がして
好きじゃないんですけど。。
子どもの事や仕事の事、何でも話して
聞いてもらえる気の置けない友達です。

子供たちはそれぞれの道に進んでいて
あまり交流はなかったりだけど

親たちだけで、たまに集まったり出来るのは
とても嬉しい。

みんな今も仕事をしているので
なかなか休みが合わない中、
先日休みが合ったので
4人で和歌山にドライブ。

この日は、とてもいいお天気で
久しぶりに色んな話をして
川で石投げをして
美味しいものを食べて。。(^ ^)

やっぱり女性は、喋って食べて…が
1番楽しいね
e0136066_8275549.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-04-21 08:08 | Comments(0)

木の葉書に絵手紙を

e0136066_224564.jpg

教室をお借りしている
リファイン熊取さんから
木の葉書(厚さ5㎜)に絵手紙を書いて欲しいと依頼がありました。

アクリル絵の具で色つけしました。
紙以外に描くのが好きなので
楽しかったです(^ ^)

これは、4月25.26日
阪南市サラダホールで開催される
春のリファイン祭り(リフォーム大相談会)
で展示されます。
たぶん木の葉書も販売されるのかな??


来場した方にはもれなく
大人気の一本堂の食パンがもらえるそうですよ♫
その他、収納セミナー、耐震セミナーもあるようです。
e0136066_2245760.jpg

e0136066_2245716.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-04-20 22:43 | 情報 | Comments(0)

熊取絵手紙クラブ展

e0136066_17111721.jpg

絵手紙の福島先生率いる
熊取絵手紙クラブ展が
4月25〜26日
熊取のレンガ館で開催されます。
もう第12回なのですね!
素晴らしい(^ν^)
e0136066_17111873.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-04-16 09:43 | Comments(0)

若い2人に幸あれと願う

e0136066_9385550.jpg

前日までの雨も上がり
長男の結婚式が
沢山の方にお祝いして頂き
お陰様で無事に終わりました。

新郎の母としては
感動よりも
終わってホッとしたというのが
正直な感想です。

私も15年ぶりくらいに
着物を着せてもらいました。
上手な着付けで
苦しくもなく
着崩れすることもなく
久しぶりの着物を着られて
ウキウキ(笑)嬉しかったです??

小さい頃から知ってる長男の友達も
みんな凛々しく成長し
会場を盛り上げてくれたり
二次会のサプライズとして
私から長男への手紙を代読してくれました。

可愛いお嫁さんと良い友達に囲まれた息子を見られて
嬉しい1日でした。

こっぱずかしかったのが
2人のお色直しの時
長男と腕を組んで退場する時でした(≧∇≦)
新婦さん側はお母さんと感動の涙の退場だったのですが
私はニタニタ( ̄▽ ̄)(笑)
みんなの前を長男と腕を組んで退場なんて、泣けませんよ。。
恥ずかしいじゃないですか。。でも
頼もしく嬉しかったです。
つい最近私の結婚式をしたような気がするのに
自分の子供が結婚するなんて
時の流れを感じました。

頑張れ若い二人
2人に幸あれ。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-04-12 09:29 | 写メ日記 | Comments(14)