春への伝言。。菜の花、絵手紙

なんとも
待ちぼうけをくらわす春さん。

ペドロ&カプリシャスの
高橋真梨子さんが歌ってた
『ジョニィへの伝言』風に?
言葉を書いてみましたが
春さん来てもすぐどっか行っちゃう。

春さんに
冷たくされたり、優しくされたり
近頃の春さんは
気紛れ、ツンデレ。。

待ってるから
待ってたから

離れないで

ずっと近くに居て欲しい
e0136066_9294778.jpg

e0136066_9294879.jpg


おかげさまで母は昨日急に退院^^;
入院もいきなり
退院も急でした。

昨日は、みぞれが降るくらい寒くなりました。
肺炎の兆候があまりなかったので
この気候ですから
油断禁物ですね。

みぞれ混じりの雨上がりに
虹が顔を出し、消える直前にパチリ??
見られてラッキーでした??

ラッキーのお裾分け

e0136066_952170.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-03-25 09:11 | 絵手紙 | Comments(8)

春を見つけに

わが町、泉佐野市は
のどかで、住みやすくて
良い所です。
e0136066_11203216.jpg

梅も見納め。
自転車で10分くらいの
樫井川沿いの梅を見に行く。
e0136066_11203382.jpg

ウグイスやカラスや
名も知らない鳥が鳴いてます
e0136066_11203439.jpg


e0136066_11204482.jpg


e0136066_11203534.jpg

e0136066_11203548.jpg

e0136066_11203611.jpg

e0136066_11203726.jpg

e0136066_11203828.jpg

e0136066_11203859.jpg

e0136066_11203993.jpg

たくさんの春を見つけて
なかなか帰宅出来ませんでした
e0136066_11204057.jpg

e0136066_11204183.jpg

e0136066_11204287.jpg

e0136066_11204363.jpg

e0136066_11204381.jpg

また寒くなりましたが
こちらの桜ももうすぐです
e0136066_11204535.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-03-24 11:10 | 写メ日記 | Comments(4)

小さな春に心ひらこ

e0136066_1042411.jpg

小さなお庭の
ちいさな春です。
e0136066_1042479.jpg

来月長男の結婚式を前に
実家の母が肺炎で入院し
何かと慌ただしくしています。

長男の友達から、長男に向けた手紙を書いて下さいと言われ

普段絵手紙を書いてるのに
何を書こうかと

とても、とても。。

躊躇し

悩んでおります。。(。-_-。)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-03-20 09:56 | 絵手紙 | Comments(8)

梅と夕日

少しずつ
日が長くなってきていますね。

これは3月4日
近所の梅と夕日

PM2.5やら花粉やらで
マスクが手放せなくて
空も曇りがちなのが惜しいですが

春に近づいてますね。
体調に気を付けましょう。
e0136066_1035180.jpg

e0136066_1035291.jpg

e0136066_1035388.jpg

e0136066_1035446.jpg

e0136066_1035426.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-03-13 09:59 | 写メ日記 | Comments(0)

樫井川沿いの梅が見頃です

次男の初運転で
近所の梅を見に行きました。
とてものどかな場所の
良い梅並木なのですが、知らない人が多いので
この日も花見客は5〜6人^^;

土筆は
もう開ききって終わり!!?
早い(≧∇≦)
もう少し早かったら摘めたのに残念。。

e0136066_943536.jpg

e0136066_9435452.jpg

e0136066_9435597.jpg

紅梅はまだ咲いてなかったですが
白梅は八分咲きくらいかな?
良い香りが漂っていました。
e0136066_9435551.jpg

e0136066_9435659.jpg

e0136066_9435798.jpg

e0136066_9435753.jpg

e0136066_9435828.jpg





e0136066_9435998.jpg

まだ一週間は見頃だと思います??
泉佐野の意賀美神社(おがみじんじゃ)近くの川沿い
是非お立ち寄り下さい(^ν^)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-03-13 09:34 | 情報 | Comments(0)

ステンシルやパステルを使って桜の絵手紙や塗り絵

絵手紙仲間のえみこさんに
パステルの使い方や桜のカードを
教えてもらい
教室でも挑戦してみました。

パステルだけのもの
ステンシルだけのもの
二つを組み合わせしたり

ハガキの種類もいつもの画仙紙、画用紙、黒い紙など
イロイロ、皆さんアレンジが上手でした??

春の童謡、唱歌を調べていて
美しい日本語が沢山あるのに気付く。

e0136066_933987.jpg

e0136066_933936.jpg

e0136066_9331062.jpg

e0136066_933111.jpg



e0136066_9331181.jpg

e0136066_9331245.jpg

好きな色のパステルを削って
好きな場所に桜をあしらうのが
楽しい
e0136066_9331396.jpg

e0136066_9331319.jpg


気分は坂本○美さんの
夜桜お七↓を頭の中で歌いながら(^ν^)

e0136066_9331489.jpg



こちら老人介護施設の塗り絵です。
e0136066_9331566.jpg

e0136066_9331553.jpg

e0136066_9331661.jpg

e0136066_9331677.jpg

e0136066_9331747.jpg

最後まで諦めずに塗り
自分で言葉を書いて仕上げる。
集中力を要しますが
出来上がりの笑顔が皆さん素敵。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-03-13 09:20 | 絵手紙 | Comments(0)

粉河とんまか雛通り 絵手紙作品展へ

今日は和歌山の粉河とんまか雛通りの
絵手紙コンクールの作品展を
宮脇先生や友達と一緒に拝見してきました。

四つに別れている絵手紙の展示会場を
ウロウロしましたが
のんびりとした粉河の町を
町の所々に飾られているお雛様を見ながら
宝探しのように歩くのも
旅の思い出の一つに?!(笑)(≧∇≦)

とても古いお雛様や高価なお雛様の持ち主の方や
由来、お屋敷やお寺の説明など聞くのも楽しかった。

大賞のファインちゃんや
くりままさん、おのりさんのお雛様も
山﨑邸に展示

チャーミングさん、シャコ親子さん、ふんわりさんの受賞絵手紙は

粉河特産観光センターで発見??

(皆さんのネットでのハンドルネームです)

その他、知ってる方々の絵手紙を見つけて嬉しかったですよ。

私の絵手紙も
粉河特産センターの二階に展示されているのを見て一安心。。

e0136066_2211299.jpg





今日は紀の川流しびなの日
粉河寺から歩く姫様行列の様子を拝見出来ましたp(^_^)q

コンクール一回目で
しかも、とんまか雛通りの一つなので、
試行錯誤されてる様子でしたが
所々で温かく迎えて下さり嬉しく思いました。

28日の表彰式には、仕事で参加出来ませんが
桜の頃は桜と粉河寺が綺麗だと思います(^ν^)
展示は今月31日まで。


e0136066_2211089.jpg

e0136066_2211186.jpg

e0136066_2211290.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-03-03 21:49 | Comments(4)