簡単??ミキサーで混ぜて焼くだけのチーズケーキ

e0136066_18344447.jpg


前からこれやってみたかったんです(≧∇≦)
ミキサーでガッ〜っと混ぜて焼くだけの
チーズケーキ??

随分前に買ったクリームチーズの賞味期限が気になるので
ついに?作ってみましたよ。
最初は、色んなレシピを見て
出来るだけ家である材料で焼いてみると
なかなか美味しくて
ちょっとレシピを自分なりにアレンジして、また焼いてみたのが、このレシピです。

次男曰く、お母さんの2回目はだいたい失敗するんやから、一回目のレシピでいいのにって(-。-;

それでも、アレンジしてみるワタシ。。

熱いケーキも美味しいけれど、冷たく冷やした方が美味しいです(^ν^)

ぜひお試しを。

材料
クリームチーズ 200g
✳︎牛乳 150cc(生クリーム200でもOK)
ヨーグルト50g
卵 2個
砂糖 50g(2回目は砂糖30g➕ハチミツ20g)
↑好みで調節してね
塩、ひとつまみ
薄力粉 30g
レモン汁。。大さじ1くらい

作り方

全ての材料をミキサーに入れて混ぜ
型に流し入れ

180℃で30〜45分。
(型やオーブンによって時間を調節してください)

私は今回、20cmのスクエア型を使用し
35分くらい焼きました。
e0136066_18344443.jpg



そして今日は
小豆も、チョコも粉も
賞味期限が迫ってて^^;

またまたこんなの
作ってみました(≧∇≦)

小豆ロールパン?と
e0136066_1834454.jpg

チョコケーキ
e0136066_18344522.jpg

お菓子を作って食べて
ストレス発散!(≧∇≦)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-01-29 18:07 | 手づくり | Comments(0)

あのひのとんび。。

e0136066_948745.jpg


ピーヒャラ〜と
微かに聴こえた


見上げると
上空を点のようなとんび一羽


小さい頃、父の田舎でよく見た。

こんな所にも居るんだ。。

遥か空を見上げ

記憶は無心に川で遊んでいる
私を探し出す。

しばらく鳶の気持ちになり
大空を旋回。。

しかし
一瞬
切なくなり

私は前を向いて歩き出した
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-01-26 09:13 | Comments(0)

鬼とお多福の折り紙と命の綱?えぇ??

e0136066_10185456.jpg

先日久しぶりの散歩しました。
e0136066_10185673.jpg

雨が降った翌日だったので
大人しい川が騒々しく。。
e0136066_10185749.jpg


風は冷たいけれど
陽射しは暖かさを感じます。

春に満開になる
黄色の花もチラホラと。。
写真だけみてると春みたい?
e0136066_10185711.jpg


この日は休みだったのだけど
昨日からの頭痛、胃もたれがスッキリせず。
一度こうなると、しばらく車酔いのような症状が続くのです。
頭痛日記も付けたりしてますが

やはり遊びの用事を入れないと
元気が出ないのかな私??^^;

長年の腐れ縁の頭痛とは、サヨナラしたい。
小学生の時から偏頭痛ですから長い付き合いです。

体質も改善しようと
こんなの、買ってみました(*☻-☻*)
自律神経のバランスも整えばいいな。
飲んでる人、飲んでた人も多いようで、
漢方ですから即効性はないけれど
痛み止めばかり服用するのはしたくないので。。
もちろん、生活習慣と食事や運動が大事なんですけどね。
e0136066_10185947.jpg




無病息災、家内安全を祈りながら
折り紙で鬼とお多福の箱を折りました。

折り方は、おりがみくらぶの節分で
検索してみて下さい??

e0136066_10185883.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-01-25 10:26 | 絵手紙 | Comments(0)

お雛様の絵手紙を募集されています

e0136066_1061237.jpg


絵手紙の宮脇先生も企画に参加されている
和歌山紀ノ川市 粉河(こかわ)の

第一回
粉河とんまか雛通り
絵手紙コンクールに際し
お雛様の絵手紙を募集されています。

ハガキサイズ
1人1作品封書にて82円切手同封(結果通知用)
自作で未発表のもの、返却不可。
テーマ*私とお雛様

ハガキの宛名面に下側に
〒、住所、氏名、年齢、連絡先(電話orメール)
タイトル又は説明文を記入。

締め切り1月30日(当日消印有効)

応募先
〒649-6531
和歌山県紀の川市粉河2046-1
観光特産センターこかわ
「粉河とんまか雛通り・絵手紙コンクール」係
電話・0736-73-8500

詳しくは
宮脇先生のブログ(泰山の絵手紙)
をご覧下さいませ??
コチラ

応募要項は、こちら→


e0136066_1061249.jpg

e0136066_106135.jpg



最近小さなお雛様の人形を見ると
つい絵手紙教室の参考にしようと
買ってしまいます
(≧∇≦)
2月は教室でお雛様をするのですが
どんなのにしましょうか。。

お雛様の絵手紙コンクールのお雛様も
まだ描いてないのだわ。。σ^_^;

さてさて。。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

e0136066_1061111.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-01-17 09:42 | 情報 | Comments(2)

ちいさなハンコ。鬼とお多福??

e0136066_9255391.jpg

招福や厄除けと
薄墨で書き

小さなお多福と鬼のハンコを
おしました。

描いても可愛い(^з^)
と、自己満足(笑)

e0136066_9255410.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-01-17 09:21 | 絵手紙 | Comments(0)

充電??

今朝は朝一番に病院で定期健診。
順調なので偏頭痛の薬だけ。

そして、iPhoneのバッテリーを交換に。

最近バッテリーの消耗が激しすぎると思ったら
私のは不具合ありの無償交換対象だったので
ららぽーとに出来たApple取扱店へ。

2年も使用するとそれなりに消耗してますが、バッテリーだけ新品になりました??
e0136066_21562793.jpg


ランチは友達と
ららぽーとで行列が出来ていた食堂が気になったので野次馬で並んでみましたが
天麩羅定食が人気だったのかな??

ららぽーとのスーパーで泉州ならではの、葉たまねぎと
彩誉の人参GET??
e0136066_21562831.jpg


隣のコストコで
直径24センチのチーズケーキと12個入りのクロワッサンを。。
両方ともお味は試食で確認済み(≧∇≦)
e0136066_21562948.jpg

e0136066_21562982.jpg


帰りに実家に寄り少し分けたけど
あのドデカイ食品達を見ていると、溢れた行く末が不安になってしまう。。

ともあれ、チーズケーキは美味しかった(^з^)-☆
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-01-15 21:54 | Comments(0)

節分。お多福と鬼の塗り絵

e0136066_21583911.jpg

今年最初の
老人介護施設の塗り絵教室。
テーマは節分にしました。
同じ下絵でもそれぞれで
個性があって楽しい。
女性は旧姓の名前やそれにまつわるお話を聞くと皆さん
お喋りになり目が輝きます(^ν^)
e0136066_21584070.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-01-14 21:57 | 絵手紙 | Comments(0)

新年会で御馳走を^^

e0136066_18402669.jpg

久しぶりの休み??
昼から体操教室の新年会に参加する予定なのに
朝から頭痛~_~;
私の偏頭痛は、休みになると起きやすいんです。。
でも御馳走が私を待ってる!(笑)と頭痛薬で頭痛を鎮め
行って来ました( ̄^ ̄)ゞ
日根野の十色さん??
沢山の和食の数々、大変美味しく
普段お話出来ない方との話も新鮮でした。

帰宅して
久しぶりに自転車で散走&空
e0136066_18402782.jpg

e0136066_18402812.jpg


ウォーキングより自転車の方が脂肪燃焼、血糖値低下、美脚(*☻-☻*)など効果的らしい!
毎日10分でも効果あるとか?!
シマノ街乗りFacebook

この寒さで意思の弱い私が続くか問題ですが^^;
健康と時間の事を考えたら自転車はいいですね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-01-13 18:26 | 食べ物 | Comments(2)

寒中見舞い。梅にウグイス?ではなくメジロ

e0136066_1735817.jpg

昨日は祝日で成人式だったのですね
家族も私も休日、祝日関係なく仕事なので、世間とはズレてますσ^_^;

昨日は泉佐野駅上商店街
文具の森さん(平善さん)の二階をお借りして
絵手紙教室でした。


12月から、メガネはヨシノさんの教室をこちらに移動して
毎月第二月曜日(予定)開催させて頂くことになりました。

1月の教室は寒中見舞いと節分に加え
梅とウグイスを描いてみたいと
要望があったので
昔に彫った消しゴムハンコと塗り絵も急きょ持参。

よく梅に鶯と言われ、絵や写真にも見られますが
ウグイスと勘違いされている鳥は
殆どがメジロです??

鶯は、警戒心が強いので鳴き声はしても姿を隠しています。
色もウグイス色ではなく地味な茶色のような色です。

メジロがホーホケキョと鳴けば
1番いいのですが。。(^з^)-☆

2月の絵てがみ教室は9日、月曜日
2時〜3:30
お雛様を描く予定です。
文具の森さんは、ぽんぽこちゃんが
消しゴムはんこ教室をしている場所で
二階に机や椅子、ホワイトボードもあり貸し教室として募集されているので
紹介してもらいました(^з^)

可愛い文房具が沢山あるので
教室の前に色々と見るのが楽しみです


文具の森
〒598-0007
大阪府泉佐野市上町3丁目8−20
tel:072-463-3088


南海本線 泉佐野駅より徒歩2分。
駐車場は、駅周辺の駐車場になりますが
ご興味のある方はご参加下さいね。006.gif

[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-01-13 16:48 | 絵手紙 | Comments(0)

土鍋で焼き芋??まんぞくぅ〜

e0136066_18585998.jpg

寒い冬は、身も身体も
縮こまって苦手だけど
焼き芋は好き(笑)


ご近所の方が
焚き火されてるいるのを
ネットで拝見して。。


アルミホイルに包んだサツマイモを
焚き火に
放り込みたい気分になり。。。

口がもう焼き芋。。

そういえば!
土鍋で焼き芋が出来たよなぁ
とネットで調べて

昨年、フリマで買った100円の土鍋で(笑)
焼いたわさ〜( ̄▽ ̄)


食べたい時に
その味に出逢える幸せ。。❤️

まさしく、求めていた
石焼き芋の味でした!

↓こちらは、最近姿を消していた
バター。。やっとスーパーにお目見え。

e0136066_1859042.jpg


ふたつ買っちゃいました??

買ったら
ケーキを焼いた気分に(≧∇≦)

いつケーキに変身するやら。。

(笑)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2015-01-11 18:58 | Comments(2)