2015年は女を新しく?!2014年ありがとうございます

今年もあと1日になってしまいましたが
皆様、どんな年末をお過ごしですか?
私はとりあえず、冷蔵庫を掃除しました(≧∇≦)

さて毎年恒例?
私の今年の一文字発表!

2014年は変化の変にしました。
e0136066_13484121.jpg


今年の後半から絵手紙教室と掛け持ちで仕事を始め
とても忙しくなりましたが
思い切ってやってみようとかと思っていたことなので

いい節目になったと思います。
両立は大変ですが、身体や頭を動かし
全く違うことを学ぶのは、いい刺激にもなります。

来年は、こんな落ち着きのない私も
なんと、「しゅうとめ」になるのでござぃます( ̄^ ̄)ゞ

しゅうとめって字は
女に古いと書き、何とも嫌な字!(ー ー;)


いやいや、まだ古びたくありませぬ(≧∇≦)

お嫁ちゃんに色々と新しいことを教えてもらって新鮮な気持ちになるんです。

女が新しいとは、ちょっとおこがましいので^^;気持ちの上で、、です(笑)
e0136066_13484222.jpg


こんな字ありませんけど、私の2015年の1字にします。
新鮮の鮮には、羊も入ってますし??
e0136066_1348402.jpg


今から長男の部屋をどう使おうか
ワクワクしてたまりません!(≧∇≦)
戻って来ても寝るとこなぞ、ありませぬ(笑)
近くに住むので、必要ないでしょう
( ̄▽ ̄)

若い2人は着々と結婚に向かって準備しており微笑ましく応援してます。
私としては大きな荷物を片付けられる春が待ち遠しいです??(笑)

明日は仕事でお正月も仕事と実家を行ったりきたりですので
少し早めのご挨拶を。。
今年も一年間、覗いてくださり、
コメントも沢山頂きありがとうございました。

皆様のところへご挨拶も伺えないかもしれませんが
来年もよろしくお願い致します。。

また寒波がやってくるそうですので
体調に気をつけて
どうぞ良いお年をお迎え下さい??
e0136066_13484241.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-12-30 13:21 | Comments(4)

2014年最後の教室とランチ

e0136066_13491674.jpg

今年最後の教室は、婦人会の方たちに
年賀状講座でした。

何十年ぶりに絵筆を持つから不安だと言われてた方も
絵を描くという不安から、楽しさに
変わったみたい(*^^*)

皆さん、時間を忘れ
熱中して書かれてる様子が
とても嬉しかった。

終わってから、お茶の時間で
ケーキを頂く(*☻-☻*)
大変美味しかったです??
e0136066_13491724.jpg


お昼は、友達と
農家レストラン 福福さんでランチ。
(今年最後のランチかな(≧∇≦))
いつもながら、よく喋ったなぁ。。(*^^*)

アツアツの茄子に甘い白味噌味。
お味噌汁も、白味噌仕立て。
柔らかく溶ける大根。。

有機珈琲も美味しく満足でした。

今年最後の教室が、無事に終わり
何よりホッとしました。

あとは、年賀状書きと
もう一つ並行して続けている仕事は
年末もお正月も休みが無いところなので
なかなかゆっくり出来ませんが、
動き回って、喋り倒してるお陰で^^;
以前よりずっと
体力と根性がついてきた気がします?!

友達には早口になったと言われ、ちょっと反省^^;

家族の協力と健康の元
今の仕事ができる
有難いことだなとつくづく感じます。

今年も元気で
教室が終われたことに感謝致します。

来年も、皆さんと元気で
お逢い出来ますように。。

私も来年に向けて、教室でやってみたいことが色々あり
楽しさをお届けしたい。

どうぞ
よろしくお願い致します(^з^)-☆
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-12-17 22:54 | Comments(0)

Xmasキャンドル、クリスマス絵手紙、折り紙と

e0136066_22524450.jpg

月一回となった
りんくうイオンのJEUGIA教室では
年賀状する人あり、Xmasカード描く人あり
和紙にサンタさんを描き
瓶の周りに貼り、LEDキャンドルを灯す
Xmasキャンドルあり
Xmas折り紙もありと
盛りだくさんの内容でした(*^^*)

e0136066_2252451.jpg

e0136066_22524614.jpg


e0136066_22524657.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-12-17 22:46 | Comments(2)

サンタさんと、ツリーの折り紙とランチ??

12月の熊取の教室。
年賀状を描いたあとは、
忘年会ランチ??

お料理が運ばれてくるまで
みんなとサンタさんやツリーを折り
お休みの方へ届けるために
サンタさんにメッセージを託す(*^^*)

この日のランチは
熊取のピッコローサ!

子どもも大人も喜ぶ家庭的な洋食!!
とっても、美味しかったです(*^^*)

食べてばかりがまだまだ続く。。

e0136066_2245216.jpg

e0136066_2245336.jpg

e0136066_2245415.jpg

e0136066_2245597.jpg

e0136066_2245560.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-12-17 22:38 | Comments(0)

リサ・ラーソン展とキタでランチ

ちょっと更新をサボっていたら
日本列島が、すっぽりと冷凍庫に入ってしまいました。

今月の初め
阪急、梅田で開催されていた
リサ、ラーソン展に行ってきました。
リサ、ラーソンの事は
以前、絵手紙仲間のふぅふぅさんからお聞きしてから
とっても興味があったので
実物をみてみたかったのです。

どの作品も温かみがあり
ユニークで、シンプル。
森の中のような明るいアトリエや
製作過程もビデオで見られ
羨ましく思いました??

そんな才能溢れる方でも
作品を取り出す時は、今度こそは!と
いう期待とドキドキ感を持っておられるのだと
ちょっと親近感もわき、素敵な展示会でした。

阪急のイルミネーションも豪華で綺麗!キョロキョロ、ウロウロ
写メ撮ったり、田舎者丸出しです(笑)

この日は、ある教室の忘年会もあり
リッチな気分でランチを頂きました。

e0136066_22371119.jpg

e0136066_22371242.jpg

e0136066_22371238.jpg

e0136066_22371361.jpg

e0136066_22371477.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-12-17 22:24 | Comments(0)

泉州紅葉スポット 岸和田の大威徳寺

12月に入り真冬のような寒さに
着膨れしてます(≧∇≦)

e0136066_1834943.jpg


先月のお天気の朝
和泉市の松尾寺の紅葉を見て
岸和田のRusticaさんでランチを頂き
そして、
岸和田の大威徳寺へ
e0136066_1834885.jpg

前日に降った雨で
濡れた落ち葉も綺麗でした。
e0136066_1834248.jpg

e0136066_1834374.jpg

e0136066_1834434.jpg

e0136066_1834573.jpg

e0136066_1834691.jpg

e0136066_1834647.jpg

牛滝ハイキングコース?だったかな
大威徳寺の奥は、滝もあります。
この日は、比較的暖かかったので
森林浴、マイナスイオン浴びて
気持ちよかったです。
e0136066_1834784.jpg

e0136066_1834867.jpg

いよやかの郷の銀杏の下は
ホントに綺麗でした。
思い切って出掛けて良かった。
忙しい時ほど、こういう時間が必要ですよね。
e0136066_1834979.jpg

e0136066_183505.jpg

e0136066_1835181.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-12-05 17:51 | Comments(0)

クリスマス絵手紙、消しゴムはんこ、キャンドル。。

12月に入り、一気に寒くなってきましたね。
みなさま、お変わりありませんか?

届いた喪中ハガキを見て、思わぬ方が亡くなられていたり、
私も最近、年の近い従兄弟が亡くなったので、
色々と思うことのある12月です。。

今年もあと一ヶ月、
年賀状やクリスマスカードも描きたい気持ちはいっぱいだけど、
なかなか用事がはかどりません。


それでも、クリスマスの小物を作るのは
好きなので、色々と作ったり、折り紙を折ったり??
一部、教室でもやってみようと思っています。
コップの周りに和紙を貼り付け
中に電池式のロウソクを入れたり

e0136066_935245.jpg

クリスマスツリーや
サンタの折り紙を、ちまちま折ったり。。
e0136066_9352675.jpg

e0136066_9352921.jpg

サンタさん、わらわら。。
練習で折ってたら、どんどん増えてきた(≧∇≦)
e0136066_9352752.jpg

クリスマス用の住所印を彫ったり
e0136066_9352762.jpg


封筒を作ったり。。
e0136066_9352882.jpg


当日は特に豪華なお料理を作るわけでも無く
クリスマスケーキを予約するわけでもありませんが^^;


一人ささやかに手作りを楽しんでいます^^
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-12-02 09:22 | 絵手紙 | Comments(2)

素敵にハンドメイド12月号を真似して、年賀状

e0136066_921530.jpg

薄墨や牛乳を使った年賀状を
今年も私の教室で取り入れていますが
12月号の素敵にハンドメイドでも
薄墨を使って年賀状が掲載されていたので
真似しゴンボ(大阪弁?)
してみました??

一番最初に書いた所には
墨が入り込まないので
浮き出たような、面白い線が出来ます。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-12-02 09:17 | 絵手紙 | Comments(0)