ハロウィン商品が半額でつい。。

e0136066_10121914.jpg

日本でも
お馴染みになってきたハロウィン。
日本では仮装やハロウィン商品に注目されていますね。

私もハロウィンのお菓子や
可愛いグッズ、マステを見ると
ついつい買ってしまいます^^;

ハロウィン間近になると
ハロウィングッズが半額になる所もあり

手芸屋さんでも可愛いキットが
お安くなってたキットを買って
作ってみました。

本来は秋の収穫祭や
死者の霊を弔い、悪霊を追い払う宗教的な儀式だそうですね。

日本では
子どもにお菓子を配る行事が先行して
今ではクリスマス、バレンタインの次に
ハロウィン商戦、どこまでいくのかな?

平和な日本です。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-10-31 09:51 | Comments(0)

あささん??

e0136066_7581837.jpg

朝の散歩を「あささん」と
言うことにした(^ ^)

空が綺麗だと
引き寄せられて外に出てしまう。

手が冷たい。
ポケットに手を突っ込んだ。

でも歩きにくいね。
肩甲骨を動かすと
肩凝りにも良いから
元気良く腕をフリフリ
ブンブン回して
誰も居ないしね


朝の澄んだ空気を
いっぱい吸い込んで
さぁ、今日も頑張りましょう??

e0136066_7581916.jpg


e0136066_7582074.jpg

e0136066_7582046.jpg



e0136066_7582110.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-10-30 07:53 | 写メ日記 | Comments(0)

羊の張り子た〜くさん??

昨日はメガネはヨシノさんで
張り子の絵付け。

e0136066_8334944.jpg

ステンシルシートやスポンジを使ってポンポンしたり
描いたり、皆さん可愛いのが
出来ました??
e0136066_8335023.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-10-28 08:30 | 教 室 案 内 | Comments(0)

いこらもーるで秋の作品展

泉佐野の文化協会の
秋の作品展が、いこらモールで開催されていたので、拝見してきました。
e0136066_22395149.jpg

絵手紙部門は代表の宮脇先生と
教室の方が筆の里に応募された
ありがとうの絵手紙や一閑張り作品など
e0136066_2364975.jpg


e0136066_22395243.jpg

宮脇先生の消しゴムはんこや
カレンダーやポストカード

絵手紙仲間の方の筆巻きや
折り帳なども販売。
e0136066_22395246.jpg

他にも、組紐や編み物、
色いろ出展されていましたが
時間が無くてゆっくり見られなくて残念でした
e0136066_22395370.jpg


今日は、次男の誕生日で
朝から次男の好きな、きな粉のおはぎを作りましたよ。
中身はあんこ??

3合炊いて15個作りましたが
あっというまに無くなります。。

e0136066_22395414.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-10-26 11:57 | Comments(0)

遮るものがない場所へ

最近、日没が早くなって
散歩に行けないので
秋の朝露散歩へ。


キャベツや、スギナ、色んな葉っぱに
朝露がコロコロまとわりついて
面白くて、どれを撮影しようか
ウロウロしてるから

なかなか家に帰れない。

そんなこんなで
現実逃避をして

やっと戻って来ました。

みなさまも良い週末を??




e0136066_939467.jpg

e0136066_939468.jpg

e0136066_939557.jpg

e0136066_939627.jpg

e0136066_939628.jpg

e0136066_939742.jpg

e0136066_939831.jpg

e0136066_939869.jpg

e0136066_9391066.jpg


あの山まで

一直線

遮るものがない

この場所が好き

e0136066_9391295.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-10-25 09:29 | 写メ日記 | Comments(2)

展示会が終わって。。次のハッパ

e0136066_023747.jpg

展示会まで慌ただしく
足元が
見えてなかったのかな。。

もうこんなに
落ち葉が色付いてる。

今日は、晩御飯食べたら
睡魔に襲われて爆睡。。

普段は30分寝たら起きるのだけど
今日は3時間は寝てたかもσ^_^;

緊張の糸が切れたかな?

今日本屋さんや文房具屋さんで
2015年の羊の年賀状の本や、年賀状に使うシールやスタンプなど
ワサワサと出てまして


来月の年賀状教室に使えそうなものはないかと
目はキラリン(*☻-☻*)
心ワクワク☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

年賀状の消しゴムはんこ講座と
皆さんが望む

簡単で見映えが良くて楽しい年賀状。。。

次の課題へ
ハッパをかける。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-10-22 23:56 | Comments(2)

年賀状ひらめき展、無事に終了しました

e0136066_21193963.jpg

田尻歴史館の
年賀状ひらめき展、最終日。

心配していた雨も降らず
暑いくらいの良いお天気で
無事に終わりました??


期間中、ご来場下さったみなさま、ありがとうございました。
また
お手伝い頂いた北川さん
体験教室をして下さった
宮脇先生、ぽんぽこちゃん
ありがとうございました。



e0136066_21194023.jpg

↑ぽんぽこちゃんからの
可愛らしいお祝い??
ありがとう(^O^)/
今日も覗きに来てくれて、嬉しかったよん

e0136066_21194183.jpg

見て下さってるみなさまの反応も楽しく

こんな年賀状もらったら嬉しいやろなぁ。。

これ、面白い!と
クスッと笑ったり

こんな風に描いてみたいなぁ

これ簡単そう、真似できるかな?とか

同じ時期に絵手紙を始めた方も
興味深げに昔の年賀状を見つめたり。。

こんな年賀状書いてみたいから
教室に参加してみたいという声もあり??
展示して良かったです。


搬出も北川ふぅふぅAさんや、友達のきんたろうさんも手伝ってくれて、すぐに片付けられました(*^^*)


ホッとして、ちょっとボーっとしてますが

皆さんとの楽しかった会話や
余韻に浸り

また、それを思い出して
頑張れそうです??

ありがとうございました(^O^)/

11月〜12月の教室は
絵手紙の年賀状、
消しゴムはんこで年賀状などします。

今回展示してた中から
私もヒントをもらったり
ぽんぽこちゃんに教えてもらったものなども取り入れようかなと??
お楽しみに。。

詳細はまたブログにてご案内させて頂きます??





e0136066_21194297.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-10-21 21:16 | 絵手紙 | Comments(6)

年賀状ひらめき展、いつかめ??

お昼頃から雨が降ってきましたが、
絵手紙仲間の方や
友人、知人が覗きに来て下さり
感謝、感謝です(*☻-☻*)

毎月第三月曜日のりんくう中央公園の教室を
今回は田尻歴史館で張子の絵付けをしました。

午前の方の張り子を撮り忘れましたが、ステンシルされる方あり、描く人あり
顔もそれぞれ可愛らしい羊さんが出来ました??

低気圧がきたせいか、ちょっと偏頭痛の前兆が来たけど、軽かったので
薬で散らせて良かった??

e0136066_1829208.jpg


年賀状ひらめき展も、残すところあと1日。

年賀状を書いてみたい??と
興味を持ってくださる方もおられ
嬉しい反応!

明日は、体験教室の予定はないけれど
羊の消しゴムはんこや
切り紙でもしようかな(^ ^)

e0136066_18292153.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-10-20 18:25 | Comments(0)

年賀状ひらめき展、4日目

e0136066_1021659.jpg

年賀状ひらめき展
今日も快晴です!

田尻会館に行く前に
田尻漁港の朝市で
お寿司や、サンドイッチ
いかなごの釘煮や、さきイカ
お米も買ってしまったよ(*^^*)

あとは、ビールかって?!(笑)

e0136066_1021781.jpg

その際偶然に、ガラス作家さんにお逢いしました。

今度東京で展示会するらしい??
とてもユニークな作品を作られる
可愛らしい方です。

またお知らせしますので
東京方面の方、お願いします??
e0136066_1021742.jpg

今日は10時から15時まで
ぽんぽこちゃんが
ハギレを使った年賀状を教えてくれます。
可愛い図案や見本を沢山用意してくれています。

体験料600円??
私も1日おりますので遊びにいらして下さいませ(*^^*)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-10-19 09:59 | 情報 | Comments(0)

年賀状ひらめき展3日目

e0136066_2036533.jpg

本日は、朝から宮脇先生の
消しゴムはんこ体験教室があり
丁寧な説明で、初心者の方もとても上手に彫られていました(*^^*)

いつもブログを見て下さってる方、
初めての方など
会場に置いてある紙に
感想など書いて下さってて嬉しいです。
ありがとうございます。

明日は、ぽんぽこちゃんの
ハギレで年賀状の体験教室があります
10時〜15時まで。

私もおりますので
どうぞご来場下さいませ??
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-10-18 20:28 | Comments(0)