ハロウィンカードをステンシル、マステ、消しゴムはんこで??

e0136066_8461847.jpg

昨日の教室は
ハロウィンや秋のステンシル。
マスキングテープや消しゴムはんこも使ったり
なかなか楽しいカードが出来ました
(^ν^)

10月は、どの教室も
来年の干支の羊の張り子の絵付けをしますよ??

e0136066_8461998.jpg

どんな柄にしようかと
色々考えておいてくださいね
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-09-26 08:43 | 絵手紙 | Comments(2)

ダメよ〜ダメ!ダメ!

e0136066_8422229.jpg

今、このフレーズと芸人さんが流行っているみたい(^ν^)
TVをあまり観ない私ですが
1度聴くと癖になる(笑)

一昨日は岸和田の蛸地蔵駅そばの教室でした。
お店のショーウィンドウに展示している絵手紙を
踏切待ちしている小学生やご年配の方が見てくださるそうなので

女性芸人コンビ、日本エレキテル連合とそのフレーズをもじって
絵手紙にしてみました(^ν^)

教室の方には
ハロウィンの絵手紙を描いてもらいました。

道ゆく人に楽しんで貰えると嬉しい。
e0136066_8422342.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-09-25 17:33 | 絵手紙 | Comments(0)

田尻歴史館で23日まで書作展

e0136066_10292454.jpg


田尻歴史館にチラシを持ってきたら
二階で書道展をされていた先生が
知り合いのご友人の方でした。
字体の説明を色々お聞きしてたら
絵手紙の字は見てもらえませんね^^;っていうと
笑っておられましたが
とても気さくで優しい先生でした。
千文字作品や硯に書かれたとても小さな文字、お話伺いながら作品を拝見するのは
とても楽しく勉強になります。
禍福無門の意味は、災いも幸福も考え方次第。。という意味だそうです。
大谷涛声(とうせい)書作展
23日まで。
午後から、仕事ですが
ちょっと一階のレストランで
優雅に珈琲タイム??
私の開催する年賀状展は
10月16日〜21日までです。
日曜日は、近くの田尻漁港の朝市もありますし
是非お出かけ下さいね。
e0136066_10292594.jpg

e0136066_10292664.jpg

e0136066_10292784.jpg

e0136066_1029291.jpg

e0136066_10293091.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-09-20 10:25 | 情報 | Comments(2)

年賀状ひらめき展での体験教室のご案内

e0136066_23505344.jpg



10月16〜21日
田尻歴史館の一室をお借りし
年賀状や張り子などを展示する
年賀状ひらめき展??

仮のチラシを作成中です。
ほんとのチラシもこれと変わりばえしないと思いますが^^

年賀状の体験教室が
宮脇先生やぽんぽこちゃんに、声を掛けさせてもらい
少しずつ決まってきました。
チラシは宮脇先生にご参加頂く前に書いたので、未記入で、すみません(≧∇≦)

見本作品はまだありませんが
きっと楽しいワークショップ間違いなしです??
ぜひ今から手帳にチェックを入れておいて下さいね。

16日木曜日1〜4時
簡単スポンジはんこで年賀状
600円
講師*前河 直子

18日土曜日 10時〜15時
消しゴムはんこ体験 600円
講師*宮脇泰彦 氏

19日日曜日 10時〜15時
ハギレで年賀状 600円
講師*河崎 ひろみ 氏

20日月曜日
午前の部 10〜12時
羊の張り子の絵付け 1500円
6名様
講師*前河 直子

21日火曜日 予備日

*予定が変更となる事もございます。
詳細は随時、ブログで記載させて頂きます。

展示とワークショップで
お借りするのはこの部屋だけで↓
他の部屋はステンドグラスの展示をされるそうです^^
それも楽しみですね

e0136066_2173357.jpg

これは2011年11月に教室の合同展と
干支ひとまわり展をさせて頂いたときの様子。このお部屋です
写真は一休さんのブログより拝借しました(*^^*)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-09-15 20:48 | 情報 | Comments(2)

彼岸花

e0136066_9112848.jpg


おはようございます。
彼岸花がポツポツ咲き出していました。
稲穂も一部刈り取りも始まり
すっかり秋めいています。
昨日と今日は岸和田祭り、
こんなに2日続けての晴天は珍しいかもしれませんよね。
早朝、長男も地元の青年団の仲間たちと
岸和田の◯◯町のだんじりに参加させてもらうらしく
慌ただしく出て行きました。
私も見に行きたいけど
今日も仕事です…>_<…
教室以外の日に仕事に行き出したので
以前にましてハードになりましたが
時間をやりくり
体調整えて頑張ります〜(≧∇≦)

e0136066_9112771.jpg



e0136066_9112555.jpg



e0136066_914977.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-09-14 09:10 | Comments(6)

〜馬ゆく羊くるくる〜年賀状ひらめき展

e0136066_9294473.jpg

e0136066_9294410.jpg


絵手紙仲間の方は
そろそろ来年の年賀状はどうしようかと
考える季節に
なってきたのではないでしょうか?
私もその一人なのですが。。^^;


10月16日〜21日まで
田尻歴史館で
我が家に届いた12年前の未年の年賀状と
今年の年賀状などを展示させて頂こうと思っています。

来年の年賀状の参考になるかも??

10月20日月曜日
ひつじの張り子の絵付け体験教室(要予約)
10月16日木曜日
簡単スポンジはんこの体験教室も
する予定です。

e0136066_9294538.jpg


チラシもまだ出来ていません^^;
詳細はまたご案内させて頂きます。

また皆様には色々と
ご協力のほど
よろしくお願い致します


12年前の年賀状は
懐かしいですよ^^
ブログ仲間の方の年賀状もあります。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-09-13 09:12 | 情報 | Comments(4)

ホテイアオイの花が咲いた

e0136066_22113762.jpg

メダカ鉢に一つ買ってきた
ホテイアオイがアホミタイに増殖して
一つだけ花が?!
e0136066_22113861.jpg

e0136066_2214126.jpg


稲穂につく朝露が見たくて早朝散歩に
出掛けたけど
もっと早くに出ないと
ダメよ〜ダメダメ!
(↑このギャグ流行ってるらしい?)
e0136066_22113965.jpg

帰宅したら、しっかり開いて
とっても綺麗。

e0136066_22114031.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-09-12 22:07 | Comments(2)

勇気を出して行ってみた

e0136066_23414989.jpg

今日は、メガネはヨシノさんの教室で
秋の絵手紙

皆さんそれぞれ
楽しく描けました??

e0136066_23414858.jpg


私は団子虫に外側を食べてもらって綺麗になったホオズキを描いてみた。


e0136066_23414686.jpg



細い筋が脳の神経のように
見えた。

物覚え、物忘れが多く
何を思い出そうとしたのかさえ忘れる。。

そう、昔の虫歯がいつどこで治療したかなんて覚えてないわ。。

今日は、思い腰を上げ新しい歯医者へ。
三叉神経痛になり
歯をゆすぐ時も痛く歯医者はトラウマもあり嫌だったのだけど
2ヶ月以上飲み続けていた薬が効いてきたのか
最近痛みが、ほぼゼロになってきたので
勇気を出して行ってきた。

まるで産婦人科のような個室
!(笑)
今までオープン過ぎる診察室だったので、そう感じた。

問診、レントゲン、結果を大きなTV画面で
きちんと説明してくれた。
心配していた虫歯の場所が違った。
あれ?
まぁいいや。

痛いとこから先にやって欲しいと言うと、可笑しな顔をされたよ?

何で?
歯石取りとか細かいとこは後でいいの、
1番怖いことを先伸ばしにしてほしくないのよ。
次の三叉神経痛の予約までに
治療しといてくれると不安が一つ減るから。

それが何か??
可笑しいんですか?
次は久しぶりに麻酔です。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-09-08 23:21 | 絵手紙 | Comments(2)

雨粒ひかる

雨粒ひかる
e0136066_839101.jpg

葉っぱの上で
e0136066_8391117.jpg

コロコロ
コロコロ
e0136066_8391241.jpg

もてあそばれて
e0136066_8391356.jpg

たわむれて
e0136066_8391319.jpg

ひとしきり遊んだら
また明日

iPhoneにて撮影。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-09-07 08:35 | 写メ日記 | Comments(4)

ゴジラのように!!

e0136066_7472076.jpg

ストレスは

絵手紙にして

発散してまふ。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-09-03 07:45 | 絵手紙 | Comments(6)