「ほっ」と。キャンペーン

まるむし君のお仕事5日目、6日目

5日目
なめくじさんも、おでまし
e0136066_856541.jpg

6日目
ほぼ、食べ尽くし状態
e0136066_8565567.jpg

任務完了??
e0136066_8565615.jpg


今朝も涼しかったので
雑草をいっぱい引っこ抜きました。
まるむし君のお仕事いっぱいです。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-08-31 08:53 | Comments(2)

虫のおばさんの時間です??

全国のお小さい方々
大きい方々

ごきげんよう??
虫のオバサンの時間です。

もうすぐ夏休みが終わりますが
宿題は終わりましたか?

虫のおばさんは、自分の庭で
まるむし君(団子虫)の自由研究を
しているんですよ。

まるむし君達は
枯れた葉や腐った植物が大好き

それを食べた、まるむし君の
糞は、美味しい土になり
植物の栄養になるんですよ。

まるむし君のお仕事
3日目
ちょっとずつ穴が空いてきましたね


e0136066_91099.jpg


4日目
中の種が見えてきましたよ
e0136066_9101023.jpg


まるむし君に
負けないように
自分の行いが、何かに
誰かのために生かされる。。

そういう行いが出来るといいですね。


また明日も見てくださいね

ごきげんよう

さようなら??

NHK朝ドラの花子とアンの
ラヂオのオバサンをもじってますよ(≧∇≦)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-08-29 08:59 | Comments(4)

夕焼けといちぢく??

e0136066_18462798.jpg

昨日教室で使ったイチジクを
白ワインとお砂糖とレモンを少々入れて
イチジクのコンポートを作ってみました。
それを冷蔵庫で冷やしたものを
ヨーグルトにかけて食べると
あらまぁ、美味しい(≧∇≦)病みつきになりそうです。。
e0136066_18462830.jpg

散歩をするから
元気になるのか

元気がないから
散歩をして
元気をもらうのか。。

わからないけど

大きく
手をふりふり歩いてると

元気になってくるよ。。

今週は忙しいから、
美味しいものを食べて
よく寝て体力つけてます!
まだ背が伸びるかも。。(≧∇≦)
e0136066_18462996.jpg

シャッターを押したら何かの鳥が。。

コオロギにツクツクボウシと
黄色い稲穂の上を飛ぶトンボ。。


秋ですなぁ。。


e0136066_18462980.jpg

刈り取りも、もうすぐかな。。

稲穂の匂いが
お届け出来ないのが残念です
e0136066_18463081.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-08-28 18:42 | Comments(2)

あんた、さんま、やいてんか?!

e0136066_1722780.jpg

わたし
さんま、こうたから
あんた
さんま焼いてんか。。


あんたて誰やねん。
誰が焼いてくれますねん?


書きながら

誰か焼いて食べさせてくれたら
えぇなぁて
おもた(思った)だけですやん。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-08-28 16:56 | Comments(0)

段ボールの凸凹を利用しカード作り

e0136066_15212728.jpg

りんくうイオンのJEUGIA教室では
段ボールの凸凹を利用した
カード作りをしました。
今年は9月8日が十五夜なので
そのままデザインにする人
ふくろうなど、、色々と

段ボールの輪郭戦に切り込みをいれて
めくりやすいように、少し湿らせて
めくります。。段ボールによってめくりやすいものとめくりにくいものとあり。

彩色は顔彩では、色が沈むので
不透明で耐水性のマジックや
油性のマジックで色付けしました。

e0136066_15212723.jpg

e0136066_15212830.jpg


りんくうイオンJEUGIA教室の
ショーケースも十五夜と
ちょっと早いけどハロウィンに衣替え??

JEUGIA教室は、毎月二回開催でしたが
10月から第2木曜日の一回に変更になります。

よろしくお願いします。
e0136066_15212920.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-08-28 15:18 | 教 室 案 内 | Comments(1)

はたらき虫

朝から
働きものの虫さんたちが
せっせ、せっせと
動き回っています。

まるむし君のおしごと
1日目
e0136066_1023819.jpg

2日目
e0136066_102393.jpg


また実況中継しますね??

団子虫のこと
まるむしって言うの
関西だけなのかな?


e0136066_1024042.jpg

ぶんぶんぶん
朝から
お尻ふりふり
花から花へ。。

ヘクソカズラ触ったら臭いのに
花の蜜は甘いのかな?

3年前に発症して
また再発した三叉神経痛も
一ヶ月半薬を飲み続けていたのが
効いて来たのか
最近やっと痛みが無くなってきて
ホッとしています(*^^*)
油断は禁物ですが。。

私の場合
疲れや精神的緊張、不安が良くないみたいです。

実は、
教室とは別に
仕事も始めたり色々ありまして。。

週末は子供たちも家に居ず
夫も仕事で、1人で持て余す時間を有効に使えるし
5年先、10年先を考えたら今だと!!
頭と身体が動けるうちに。。
まだ、大きな、すねかじり虫も居ますし
私も欲しいものがあるの。。??

しかし

慣れない仕事に人間関係
緊張、不安、イライラ、悔しかったり
怒りなども^^;


仕事始めると色々ありますね。


でも、ダラダラと休みを過ごすより
刺激があり、頭も身体もフル回転させてるほうが
私らしいし、体力もついてきそうです。。

忙しい毎日ですが
オンとオフ、仕事と教室で頭が切り替わり
教室が今までより外せない大切なものになっています。

昨日の蒸し暑さがとれ
今日は、過ごしやすい。。

皆様も夏の疲れが出ないように
ご自愛下さいね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-08-27 09:25 | Comments(2)

そらばかり。。

ココ最近の空です。

広い空はいいなぁ

自由な形と色合い、それぞれ

見ていて飽きないよ。

空を見てると

何も考えなくていいから

好きなのかも。。(笑)



e0136066_8425497.jpg

e0136066_8425581.jpg

e0136066_8425668.jpg

e0136066_8425928.jpg

e0136066_8425770.jpg

e0136066_8425764.jpg

e0136066_8425881.jpg

e0136066_8425971.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-08-24 08:36 | 写メ日記 | Comments(4)

カナダ教室で十五夜の絵手紙?!

e0136066_10573361.jpg


昨日の教室は
泉佐野市のカナダ風公園教室(りんくう中央公園公園です^^;)で
たらしこみによる涼しげな文字や
十五夜などしました。

メタセコイアの樹木の木陰は
風が爽やか??


来月15日は祝日ですが
1時半〜3時半
こちらで、絵手紙教室します。

e0136066_10590847.jpg


今年は9月8日が
お月見です。

ツクツクボウシが鳴きだしましたが
昼間はまだまだ暑いですので
ご自愛くださいね。


e0136066_10595204.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-08-19 10:54 | 絵手紙 | Comments(0)

早朝散歩とアリ??

e0136066_11522226.jpg

朝方、寝苦しかったせいか
怖い夢を見ていつもより早く目が覚めた。
怖い夢を払拭するように
早朝の田んぼの中を歩いた。
稲穂に垂れる朝露が見たかったのよん。
でももう少し早起きして歩けば良かったわ。
陽射しがきつくなってきて眩しい。
それでも、カエルやコオロギ、セミ、トンボが
暑さに負けず今日も元気??
モンステラのような葉っぱは破れかぶれの里芋の葉(笑)
小さな子供の傘になりそうな程、大きくて
私はこの葉が好きだから
家でも植えてるの。
家のは小さいけどね。

e0136066_1152237.jpg

e0136066_11522434.jpg

臭いけど可愛い花、ヘクソカズラ。
e0136066_11522458.jpg


e0136066_11522535.jpg

めだか鉢の上で珍しい昆虫を発見。
ピョンピョン飛ぶし、素早い動き普通のアリじゃない!
毒のある蟻だったら怖いから
調べていたら
外来種のアルゼンチンアリという蟻も日本で増えているらしく
ますます心配になって調べたら
これは、たぶんアリに似たクモで
ヤガタアリグモの雌だと思われる。
触手に似たのは前足で足が8本は、蟻ではなく
やはりクモですよね。
毒も無くハエや蚊をとってくれるなら大歓迎。

クモ目
ハエトリグモ科
アリグモ属

e0136066_11522655.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-08-17 11:49 | Comments(2)

食べ歩きろく

e0136066_1916582.jpg

↑りんくうのseedさんで友達とランチ??
2人で行くと
パスタ、ピザ、6種類のお惣菜など選べるのが楽しく、美味しかった。
e0136066_19165945.jpg

泉佐野の串カツ屋さん、紅さんざし。
こちらお昼のコースで
串カツ屋が10種類揚げたてアツアツで
出てきて、大満足でした。
車で行ったのでビールが恋しかった。。

でも今、治療中の神経痛は口を動かすと口が痛くなるという厄介なもの。
その薬は禁酒なので、どちらににせよ飲めないのですが(~_~;)
今回はまだ軽い痛みで、酷い痛みの時は食べるのも飲むのも苦痛でしたから
こういうご馳走を頂けて、本当に幸せです。
味覚の秋もやってきますし
どうか完治しますように。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-08-07 18:51 | 食べ物 | Comments(4)