「ほっ」と。キャンペーン

バスツアーで直島へ行って来ました

前から行きたかった
香川県の直島。

地元の駅出発の日帰りのバスツアーがあったので
思い切って一人で申し込みしていました。

日帰りなので、直島に滞在時間は
3時間。(往復8時間バスで移動)
直島では、出発時刻まで自由時間だったので
今回は本村地区を回りました。
1日では回れないと思っていたので
今回はベネッセミュージアムや地中美術館は、また次回のお楽しみに。

良く歩いたよ(*^^*)

帰りのバスより投稿なり。。

e0136066_16502770.jpg

e0136066_16502815.jpg

e0136066_16503060.jpg

e0136066_16503140.jpg

e0136066_16503266.jpg

e0136066_16503331.jpg

e0136066_16503493.jpg

e0136066_16503639.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-05-24 16:41 | 情報 | Comments(8)

折り染めした紙で紫陽花と朝顔の工作絵手紙

e0136066_17101573.jpg

折り染めした紙を
紫陽花や朝顔の形に切り
梅雨や暑中見舞いのカードを作りました
e0136066_17101688.jpg

偶然に出来る模様が楽しくて
夢中になれますよ??
e0136066_17101714.jpg

紫陽花や朝顔にするつもりで
染めるので、花芯を定めて色を染め
紫陽花の花らしく、カットしたりと
ちょっと手間ですが、出来上がるまでが
とても楽しいです
e0136066_17101885.jpg

出来た紙を組み合わせるのも
これまた楽しい(*^^*)

次回折り染めで梅雨の紫陽花カードは
6月5日午前中リファイン熊取教室
6月14日2時〜4時メガネはヨシノさん教室
e0136066_1710183.jpg

金魚も切り取ってみましたが
タコっぽい?(笑)
e0136066_17101969.jpg

Kさんが、紙漉きハガキの上に
ハギレで日本昔話を作られていて
ホントに可愛かったです(*^^*)
e0136066_17102082.jpg

このお爺さん、表情豊かで
ユーモラス??細かい作業に脱帽です!(≧∇≦)
e0136066_17102051.jpg

6月26日りんくうJEUGIA教室は
この折り染め紙や、ハギレなどを使って
ハガキ半分サイズの豆本を作ります。
(*^^*)
e0136066_1710214.jpg

e0136066_17102217.jpg

ぽんぽこちゃんも、豆本を作るみたいで
可愛い見本を作っていましたよ(^з^)-☆
この夏、豆本が流行るかも?(笑)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-05-22 16:56 | 教 室 案 内 | Comments(4)

みかさに負けた赤ラピートと薔薇

e0136066_7414658.jpg

昨日の教室は、南海線沿いにあるので
教室の時間内に期間限定、特急の赤ラピートを
見ようと思ってたのに
おやつに出して下さった三笠を食べてたら
見逃してしまった。。(~_~;)
来月こそは!!

教室の帰りに実家に寄り
そのご近所のお庭を拝見させてもらいました。
e0136066_7414772.jpg

うぐいすの鳴く
とても長閑なお庭です。

昨日の雨で、薔薇ももう終わりかけどけど、と
大きな薔薇を沢山切って下さいました。
e0136066_741484.jpg

もうすぐしたら、紫陽花も見頃になりますね。
e0136066_7414968.jpg

今日は、教室で紫陽花を折り染めして
カード作りです。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-05-22 07:24 | 絵手紙 | Comments(2)

泉州の親善大使に

e0136066_9525434.jpg

私が任命されたんじゃなく〜( ̄▽ ̄)


私が勝手に水ナスさんを
泉州の親善大使に任命致しました!


毎年、丹精込め作られた水ナスを
頂きます。
今年も、ピッカピカ、まっるまるとした
美味しそうな水ナスを頂きました。

美しすぎる。。
この美しさを絵手紙に表現し切れてないのが
悔しいけれど。。

今や全国的に有名になった水ナスさん、
ほんとに貴方は泉州の親善大使です。

e0136066_9525528.jpg

今、流行りの?
シリコンスチーマーを買ってみました。

昨夜は鮭、椎茸、玉ねぎで鮭を
塩コショウ、ワイン、バターを入れてレンジでチン??
ジャガイモ、人参をチンしてポテトサラダに。。
なかなか美味しく出来ました。

面白いです(*^^*)
オーブンもOKなので
ケーキやプリンも作ってみたいです??

そうそう
昨日、近所の路地を歩いていたら
いきなり後ろから頭を箒のようなもので思い切り殴られたような感覚が!

うわっ!!と思わず
大きな声が出、びっくりしました。

前を見ると
ばさっ!ばさっ!と飛んでいく黒い鳥。


そう、初めて烏に襲われました。
烏の巣でもあったのか?
しかしここは、よく通りますが
烏に襲われたのは、初めてです。

今度から

ヘルメット被って通らにゃ。。(~_~;)

今日は昼から岸和田の
蛸地蔵教室です(*^^*)

えんどう豆とか、お地蔵さまと紫陽花とか、描きましょう。
e0136066_1012510.jpg


今日のお饅頭は何かな?
泉の森の市民ギャラリーに出していた
お饅頭は毎月この教室で出して下さる
蛸地蔵駅前の幸楽さんのお饅頭がモデルです。
見た目にも可愛らしく季節感がある和菓子、いいですよね。

e0136066_1012450.jpg

朝から用事で出掛けるので、
行って来ます
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-05-21 09:41 | 絵手紙 | Comments(4)

今夜から放送。手書き文字を美しく

まる得マガジン


5月19日(月)午後9時55分

手書き文字を美しく 
心が通じる一筆箋(1)
「一筆箋の多彩な魅力」

贈り物や資料を相手に届けるときに添える短いメッセージ・一筆箋。
携帯やメールの時代だからこそ、
相手のためにひと手間かける一筆箋の手書きの価値が見直されている。
お礼、お願い、お祝いなど、日常生活でもビジネスでも気軽に使え、人間関係も円滑になる。

手紙の書き方や実践的な文章術を教えている作家・むらかみかずこさんが、
分かりやすく指導。

1回目は、色や絵柄・季節感の違いなど多彩な一筆箋の魅力を紹介する。

【講師】作家、(社)手紙文化振興協会理事長…むらかみかずこ,【キャスター】相沢礼子


詳しくはHP
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-05-19 18:25 | 情報 | Comments(0)

うぬぼれてるんじゃないわよ!

何とも、怖いタイトルですが
これは、ムーミンに登場する
ミィの言葉です。

最初から、うまくやろうなんて
自惚れてるんじゃないわよ!

と、ぐさっときますがハマります(笑)

今度、教室で
自分の好きな言葉を集めて
小さな小さな自分だけの本を
作りたいと思っています。

リトルミィや、スナフキンの言葉が好きで
黒い紙に書いてみました。

今週は、色々と用事が目白押しで
忙しく。。

と書くと
頭の中でミィが言います。


あなた、時間の使い方が下手くそなのよ。。と


悩んだり、迷ったりしているとき
私には、ミィの言葉が効くのです。
e0136066_11294455.jpg

e0136066_11294513.jpg


泉の森、市民ギャラリーも無事に終わりました。
お忙しい中ご来場頂いた皆様、
ありがとうございました。

色んな方とお会いし、お話出来たり
自分の絵手紙や手作り品を見て頂いたり
買って頂いたり
直にお話を伺えるのはいいですね。

色んな事に諦めちゃいけないと
思ったり。。

また、素敵な偶然の出逢いもありました??


関係者の皆様、お世話になり
ありがとうございました。
お疲れまさでした(*^^*)

今日は、昼から教室??

行ってきます。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-05-19 11:20 | 絵手紙 | Comments(2)

第13回泉の森 市民ギャラリー

e0136066_17105196.jpg


明日、明後日は
泉佐野のエブノ泉の森で
市民ギャラリーです。

絵手紙部門は宮脇先生を中心とし
宮脇先生の教室の方や絵手紙仲間の作品展示と消しゴムはんこや、雑貨のチャリティ販売など
一階のマルチスペースが会場です。

今日は、午後1時から搬入、設営でした。

今年は絵手紙の展示数も多く賑やかですよp(^_^)q
他のブースを見に行く暇がありませんでしたが
明日、明後日は、スタンプラリーで景品がもらえたり
他のカルチャーの展示、販売もあるので楽しみです(^з^)-☆

会期中居てると思うので声を掛けて下さいね。

販売。。宮脇先生(消しゴムはんこ、絵手紙雑貨)
ぽんぽこちゃん、きんたろうさん(消しゴムはんこやなど)
なみりんさん(手作り筆巻き)
w田さん(折帳と端切れ布)

私も消しゴムはんこを彫ろうと思ってたのですが、追いつかず
消しゴムはんこは注文形式にしようかな??と。

それから、以前作ったものの披露する機会がなかった、オーブン陶土の作品など出す予定です。

お近くの方どうぞお越し下さいませ(^з^)-☆
e0136066_17105234.jpg


e0136066_17393685.jpg

e0136066_1739375.jpg


e0136066_17393584.jpg



e0136066_17105399.jpg


e0136066_17105443.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-05-16 17:08 | 情報 | Comments(2)

お気に入りの、てぬぐい(*^^*)

e0136066_9142415.jpg

迷いに迷って、
これでも
2枚に我慢したのです。

マスキングテープと手拭いは
見たら欲しくなるので、最近は
本当に使えそうなモノだけ買うようにしていますが。。

あと

こけし柄
ペンギン柄
富士山柄
お花柄

あぁ。。後ろ髪が伸びる、伸びる。。
気持ちは残された手拭い達に。。


たかが、100均ですが(写真はセリアさんの)
収集癖がつくと収まりがつきませんしね^^;

e0136066_9142435.jpg

カエルずきなもんで、これもお気に入り。
これ100均ですが、肌触りがいいのです(*^^*)

家に居て肌寒い時は首元で
重宝してます??
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-05-15 09:02 | 情報 | Comments(2)

見掛け倒しの可愛い苺とダイエット

美味しそうだけど
食べても美味しくないらしい。

見かけ倒しの
へびいちご。

でも、見た目が可愛いから
家の裏道に沢山あったのでもいできたよ。
去年も、ここにあったのかなぁ。。


e0136066_22443378.jpg

e0136066_22443497.jpg

甘い物がやめられません^^;
e0136066_22443569.jpg

その代わりに??
脂肪を減らしてくれるという
サントリーの特茶を飲んでます。。

値段も普通のより少しお高くて、普通の伊右衛門より渋めの味です。

効き目あるかな?
でも友達がこれは効くよ!って
言ってたのを間に受けて
これでチャラにしようという魂胆で
箱買いしました!(≧∇≦)

e0136066_22443633.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-05-13 22:25 | 絵手紙 | Comments(4)

折り染めで、紫陽花のカード

6月の教室は、紙を折りたたんで
顔彩で彩色し綺麗な紙を作り
紫陽花や朝顔などにアレンジして
カードを作ります(*^^*)


見本のカードや折り染めの紙を
教室の皆さんに見て頂くと好評で
楽しみです。

e0136066_935998.jpg


5月22日木曜日、りんくうイオンJEUGIA教室午前中

6月1日木曜日午前中、リファイン熊取駅前教室

教室、追加して書いていきます(*^^*)



e0136066_935657.jpg

図書館で予約していた本が
回ってきました。
今、NHKの朝ドラの主人公、
赤毛のアンの翻訳家、村岡花子さんのお孫さんが書かれた本です。

先日借りた「アンのゆりかご、村岡花子の生涯」の子ども向けの本ですが

先の本にはなかった写真や
わかりやすく書いてあるのですぐ読めます。

花子さんのお孫さんの恵理さんが
この本を出そうと思ったいきさつは、おばあさまへのヤキモチから。。
自分が一歳の時に亡くなってしまったおばあさんの事をもっと知りたい。

人は何が原動力になるかわかりませんね。


その中に翻訳されていたアンの言葉。

曲がり角をまがった先にも
きっと素晴らしい景色が広がっていると思うの。

前向きな考え方は、生き方に繋がりますね。アンが愛される訳がよくわかるし
赤毛のアンが、読みたくなりました。
e0136066_935726.jpg

友達とお茶してきました。
甘い物と友達とのお喋りが、私の原動力?(≧∇≦)むふっ??
さぁ、頑張ろう!
e0136066_935952.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-05-12 09:16 | 教 室 案 内 | Comments(2)