お勧め本!これまでの慣習にとらわれない新しい「遊びの印」

e0136066_9525584.jpg

mixiで知り合った方が
この本の中に掲載されています。
まだ書店には並んでないかもしれない本を送って下さいました(o^^o)

すみブックス
遊印ギャラリー
監修 深沢紅爐・日本遊印アート協会
1500円+税

このシリーズの前回の本も楽しく、絵手紙教室をするうえで
年賀状などに取り入れたり
参考にさせて頂くことが多い内容でしたが
今回も、コラージュ・彩玉ボード・ペーパー版画など
印の魅力と表現方法が満載です(*^_^*)

まだ書店には並んでいないかもしれません。。

いち早く、欲しい方は
声を掛けて下さいね♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-04-27 09:51 | オススメ本 | Comments(0)

アリオ絵手紙展→浜寺→ガンダム赤ラピート

昨日は電車に乗って
堺、JR鳳駅近くのウェスティ(西文化会館)で開催されている
熊取のF先生の教室展に行ってきました。(27日4時まで)
e0136066_6505514.jpg

30名ほどの教室の皆さんの力作やF先生の絵手紙やスケッチなど
絵手紙展に行くと、叱咤激励されたような気分になりますね。
会場でも顔見知りの絵手紙仲間の方も大勢おられました
e0136066_6505658.jpg

一緒に行った友達がココから浜寺公園駅まで歩こうか?!と言いだし。。
大鳥大社の中を通る・・
e0136066_6505737.jpg

つつじが満開でした♪
昔、この辺りの洋裁の専門学校に通っていたので
懐かしく思いました。
e0136066_6505838.jpg

堺市のマンホール。
e0136066_6505886.jpg

浜寺の大きなお屋敷
e0136066_6505986.jpg

古い日本邸宅、古い洋館、新しい洋館、
時代の移り変わりを感じる通りでした。
e0136066_651032.jpg

浜寺公園駅は今も古い駅舎。。
ココも赤丸ポストがよく似合うでしょう
e0136066_651122.jpg

26日から期間限定のガンダム仕様の赤いラピート
、見ることが出来ましたよ。
6月30日まで難波~関西空港間を一日7往復するらしいです(*^_^*)
電車もガンダムにもあまり関心はなかった私ですが
この車体はカッコイイなぁと思います(笑)
e0136066_651133.jpg

朝から、ほんとによく歩きました。
歩きすぎて足の裏が痛くて、へとへとになって
最寄り駅に到着。この写真は朝の写真ですが
なんとものどかな景色です。。青草の匂いもして
田舎に帰ってきたで~~と重い足取りで階段を上がって降りて・・
改札に来ると切符を通すところが無く(ICOKAのみ)
どこに入れるんだろう??と思っていたら
若い駅員さんが「お疲れ様でした」と両手で切符を
受け取ってくれました( *´艸`)
疲れてたけど、家まで頑張ってまた歩こうと思えました。。

e0136066_651284.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-04-27 06:40 | 情報 | Comments(2)

反省・・・(;^ω^)

色々とお伝えしたいことがあるのですが
溜めてしまって・・・(;^ω^)
ちょこちょこマメに更新しないといけませんね。

整理して
どっどっと更新になりますが
また覗いて下さい

最近、マスクにアロマオイルを垂らすのがお気に入り。。

今日はスイートオレンジ

いい香りです
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-04-25 10:14 | Comments(2)

ハギレで鯉のぼりと金太郎さん

メガネはヨシノさん教室の皆さんの作品
e0136066_9594230.jpg

e0136066_9594363.jpg

りんくう中央公園教室の皆さんの作品
e0136066_9594393.jpg

布を切ったり、貼ったり・・・
時間があっという間に過ぎ
夢中になり、皆さん可愛い金太郎さんやいろんな鯉のぼりが出来ました
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-04-25 09:59 | 教 室 案 内 | Comments(2)

布バッグにペイント

りんくうジュージア教室では
布バッグにアクリル絵の具でペイントしました。
皆さんそれぞれお好みの絵で集中して描かれていました(^^♪

e0136066_959468.jpg

e0136066_959441.jpg

e0136066_959542.jpg

e0136066_959675.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-04-25 09:58 | 教 室 案 内 | Comments(0)

藤の花とクリームパン

昨日、教室の帰りに
泉南市の信達宿の野田藤を
見てきました。
一本の木から咲いてるとは思えない
見事な藤です。
甘い香りを放っていました。
毎年楽しみに訪れる方も多く、熊野街道沿いは賑やかでした。
見頃は土日辺りかな?
29日まで一般公開されています。
e0136066_9383516.jpg

e0136066_9383611.jpg

e0136066_9383787.jpg

古い町並みと丸ポスト。。よく似合いますね
e0136066_9383794.jpg

すっと通り過ぎてしまったものの、思わず引き返してしまった路地。。
どこに続いていくのだろう・・・
e0136066_9383883.jpg

帰りに和泉砂川駅前のパン屋さん(パンジーさん)に寄ろうと思ったのに
今日に限ってお休み。。。。。
藤を見に行こうと思ってった時からパン屋さんへ行こうと思ってたのに
ショック~~~
すでに私の口はクリームパンになってたので
帰宅してカスタードクリームから作りましたよ。
執念のクリームパンは美味しく焼けました(^^♪
e0136066_9383997.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-04-25 09:53 | 情報 | Comments(2)

朝ドラの花子とアンに感化されて。。

24日のりんくうJEUGIA教室は
布に絵を描くので

前から気になっていた

朝ドラの花子とアンの主題歌の映像に出てくるアンを描いてみました。

布バッグにアクリル絵の具で描いていますが、紙と違い
滑らないので描きにくいです。

e0136066_21575381.jpg

赤毛のアンの本は読んだことがないのですが、アニメや映画では
よく観ていたので
今回の朝ドラに興味津々。。

図書館で今回のモデルとなった村岡花子さんのお孫さんが書かれた
アンのゆりかご、村岡花子の生涯を借りてきました。
この先のテレビの展開を想像しながら読んでみます。
e0136066_21575548.jpg

図書館の玄関を見て
ホテルかカフェになったのかとびっくり(≧∇≦)
財政難の為、市の施設の命名権売却で
看板が変わっていたのです。。

いっそのこと、カフェ図書館になったらいいのに。。~_~;
e0136066_21575466.jpg


関西空港へ続く道の脇に
今、八重の桜が満開です。
ハラハラと大きな八重の花びらが散るのもいい感じです。。
観覧無料、見放題!(笑)
どうぞお越しください??

e0136066_22169100.jpg

e0136066_2216943.jpg

e0136066_2216107.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-04-18 21:36 | つぶやき | Comments(4)

庭のヨモギを摘んでヨモギアンパンを焼く??

暖かくなってきて
雑草がいっぱい生えてきて
引っこ抜いてた中に

ヨモギが沢山。

好きなんです。ヨモギ??
引っこ抜いて捨てるのは忍びなく勿体無い。

昨年は、ヨモギ団子を作ったら少し硬くなったので、今年はパンに入れようかと
クックパッドでレシピを検索。

今やクックパッドは無くてはならない料理の先生になりました。
ほんと便利ですね。

柔らかい葉を60g摘み綺麗に洗って
塩で茹でる。
完全無農薬だから安心、安心!

ホッタラカシの利点?!(笑)

e0136066_8332217.jpg

ミキサーで攪拌。
卵一個と牛乳とヨモギを入れて混ぜる
e0136066_8332330.jpg

あとの生地はホームベーカリーにお任せ。
e0136066_8332462.jpg

パン成形の為に取り出し丸めてベンチタイム15分。
中身に市販のアンコを詰めて
おへそにゴマをまぶして発酵30分
e0136066_8332528.jpg

オーブンで15分ほど焼いて
ヨモギあんぱんの出来上がり(≧∇≦)
ヨモギを摘んでから約3時間くらいかかりますが、発酵の待ち時間の間に用事をしないと!と思うので
けっこう用事もはかどります。
e0136066_8332628.jpg

意外に美味しく焼けたので
ご近所や、実家にもお裾分け(^^)

なかなか色も良く、柔らかくて美味しいのですよ。

雑草だったヨモギも
もう残りわずかです。。

次は、昨年のシソのこぼれ種から
小さな芽を沢山出しています。
これは、バッタとの争奪戦になりますが。。

e0136066_8332791.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-04-16 20:59 | 食べ物 | Comments(2)

今日の夕焼け散歩

これは、コウモリですよ。。

e0136066_2284038.jpg


こっちが飛行機です。。。

e0136066_22102367.jpg



菜の花や・・・・

月は東に

e0136066_2211237.jpg


日は西に・・・・

与謝蕪村の俳句を思わせる夕景でした(*^_^*)

e0136066_22115754.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-04-14 22:11 | 写メ日記 | Comments(2)

5月1日木曜日。紙すき体験ご案内

e0136066_946221.jpg

紙すき教室のご案内。
2014年5月1日木曜日、10時〜12時
場所:リファイン熊取教室にて
〒598-0002
泉佐野市中庄1849-1


牛乳パックや書き損じの葉書、チラシなどを利用して葉書を作ります。
e0136066_9502965.jpg



紙漉きセットが参加費とは別に900円かかりますが
参加される方は、またご自宅でも使えるので、ご購入頂けたらと思っています。
e0136066_9503047.jpg

e0136066_9503191.jpg



もし、ご不要の方は私のを使ってもらうことになりますが
ご不要の方が数人おられる場合は交代で使ってもらうことになります。


参加費1600円
e0136066_9503286.jpg



当日の持ち物

1、タオル2枚

2.お料理用のボール2個
ミキサーでかくはんした紙を入れ ます

3.A4のクリアファイル2枚
すいた葉書を上に乗せて乾かせます

4.新聞夕刊1日分くらい
葉書をお持ち帰りの際に挟みます。

5.牛乳パックを開いて、裏表のラミネート部分をはがしたものが2枚

自分で作った紙すき葉書は可愛いですよ。
はまって貰えたら嬉しいです。

e0136066_9503035.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-04-11 09:28 | 教 室 案 内 | Comments(4)