<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

夕焼け散歩

今日は、虹が少し出ていたのですが
iPhoneでは色が出ませんでした。
iPhoneの画像が一杯になってきてしまったので
こちらにアップさせてもらいますね。
e0136066_2210126.jpg

e0136066_2210233.jpg

e0136066_2210299.jpg

e0136066_2210363.jpg

e0136066_2210344.jpg

e0136066_2210498.jpg

e0136066_2210574.jpg

e0136066_2210656.jpg

e0136066_2210612.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-31 22:01 | Comments(2)

桜満開??

今日は、市役所に用事があり
隣のエブノ泉の森やダンバラ公園
そして、近所の神社の桜を
写してきました。
e0136066_2143343.jpg

上と下は最寄り駅前の桜。
ローカルな駅でしょ。
定期代購入は増税前じゃないとね!
e0136066_21514812.jpg


e0136066_21433597.jpg

e0136066_21434571.jpg

e0136066_21465077.jpg


e0136066_21433610.jpg

e0136066_21433893.jpg

e0136066_21433976.jpg

e0136066_21433985.jpg

e0136066_21434070.jpg

e0136066_21434262.jpg

桜を撮る次男を撮るおかん(笑)

e0136066_21434427.jpg


e0136066_21434613.jpg


e0136066_21433736.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-31 21:36 | 写メ日記 | Comments(2)

パン作り(o^^o)

メロンパン、作ってみたかったんです。
初めてだったけど、美味しく焼けたよ。
e0136066_12225218.jpg

e0136066_12225351.jpg

次男は甘いもの好き
長男は甘いものより、惣菜パンが好きなので、今日はウィンナーパン。
これも、中のウィンナーがぷりぷりで
美味しく出来ました。
e0136066_12225421.jpg

春になると、なぜか
お菓子やパンを作りたくなるんです。
粉の賞味期限も迫ってたこともあるのですが^^;
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-30 12:14 | 食べ物 | Comments(4)

昨日の夕陽と今日の空と桜や

昨日と今日も少し散歩しました。
e0136066_22365430.jpg

e0136066_22365520.jpg

e0136066_22365665.jpg

e0136066_22365671.jpg

今日の暖かさで一気に桜が咲きだしました。
e0136066_22365781.jpg

e0136066_22365810.jpg

e0136066_22365859.jpg

e0136066_22365935.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-28 23:26 | 写メ日記 | Comments(2)

紙漉きでハガキを作る

昨日は、りんくうイオンのJEUGIA教室で紙漉きをしました。

葉書になる材料は
牛乳パックや、チラシ、書き損じハガキ
ティッシュ、キッチンペーパーなどを
シュレッダーで細かくし

e0136066_214710100.jpg

洗濯糊を少し入れて
ミキサーでお粥くらいにドロドロにし
e0136066_21471062.jpg

紙漉きセットの中に流し込み

e0136066_21471276.jpg


タオルの間に挟んで
しっかり水を切って

e0136066_21471138.jpg


クリアファイルの上で乾燥させます
e0136066_21471250.jpg

あとは私は半乾きくらいになったら、アイロンをかけます。
↑生徒さん作の紙すき葉書。色和紙などを混ぜて綺麗な葉書を作られていましたよ!(^^)!

絵手紙仲間のシニアさんに色々と教えていただり
今まで送って頂いた紙すき葉書なども参考にさせて頂いたり
あとは自己流ですが、自分で漉いた葉書はとっても可愛いです♪
次回紙すきは5月1日(木)リファイン熊取駅前教室で開催予定です。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-28 23:09 | 教 室 案 内 | Comments(0)

初めての金と初めてのモテ日

世界フィギュアスケートで浅田真央ちゃんと、羽生くんが
金を取りましたね。
実は、私も昨日、人生初の金を頂きましたよ(o^^o)
何かと言えば、運転免許の更新が初めての金、ゴールド!!になりました。
初めてだなんて自慢にならないですけど
よく無事だったなぁと。

オットさんいわく、
タイヤのホイールが無くなっても、
パンクしてても気が付かず走ってるそんな私が金だなんて
奇跡の金や!と連発してはります。
ほんとに、私もそう思います^^;
ほんとに、よくぞ無事に生かして頂いてると。。

昨日の私の誕生日は、色んな方からお祝いメッセージや絵手紙やプレゼントを
いただき、嬉しい1日でした。
ありがとうございました。

我が家の男性陣達は、昨日が私の誕生日であったことを
思い出したかのように、
みんな、それぞれケーキを買って来てくれて
人生初の(≧∇≦)モテ日和!?(笑)

特に長男からもらったのは初めてかもしれず、仕事中に思い出したそうな。。
帰りに買って来てくれるなぞ、いやぁ
もうそれだけで有難や、有り難や。。

毎日長男のお弁当作ってる甲斐があったというもの。。
e0136066_22253765.jpg

何はともあれ、これからも安全運転を心掛けたいと思います。
色々と節目になる1年になりそうですが
ブログもマイペースで更新していきますので
また思い出して覗いて下さいませ(o^^o)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-28 21:52 | Comments(2)

春の和菓子と絵手紙と^^

月に一度、岸和田蛸地蔵の水谷呉服店内で
させてもらっている絵手紙教室では
向かいの幸楽さんの和菓子が頂けます。

毎月それを描いてから食べるのを
楽しみとしているワタシ(≧∇≦)

今月のお菓子は、春の野??
中身は黄味餡で
甘過ぎない餡に少しの塩味
これぞ
えぇあんばい!

幸せを感じます。。
e0136066_22171585.jpg

e0136066_22171692.jpg

今日は、雨のせいか
いつもより人数が少なかったですが
ハギレで鯉のぼりや苺
ミニ掛け軸を作り、皆さん熱中されていました。
e0136066_22171648.jpg

4月の水谷呉服店教室は
一番最後の水曜日、30日の1時半からです。

楽しく描いて
美味しいお饅頭が食べたい方は
是非ご参加ください(笑)

明日はいよいよ、りんくうイオンの
JEUGIA教室で紙漉きをします??
うまくハガキに仕上がりますように。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-26 22:06 | 教 室 案 内 | Comments(6)

桜が咲き出して花がいっぱい

今日、iPhoneで撮った写真です。
iPhoneから写真を投稿するとき
選んだ順番に出てこないのが困りもの。

近所の桜が咲き出し
お花も春を待っていました。

順番がバラバラですが、
沢山撮ったのでUPしておきます(^^)

LOVE、LOVEのたんぽぽ??

e0136066_18291084.jpg

e0136066_18291156.jpg

e0136066_18291213.jpg

姫こぶし。
花びらを鳥につつかれていたものが
多かったですが
真っ白で綺麗。

e0136066_18291358.jpg


先日蕾だった桜も、開いてきました。
e0136066_1829137.jpg

e0136066_18291452.jpg

白菜の花です。
e0136066_18291520.jpg

椿はやっぱり素敵。。
e0136066_18291636.jpg

e0136066_1829167.jpg

今日も見つけた、テントウムシ。
明日は、岸和田の蛸地蔵教室。
お天気は下り坂のようですが、
足元気を付けて起こし下さいね。


e0136066_18291793.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-25 23:16 | 写メ日記 | Comments(2)

第4回 墨遊人 ・やっぱり文字が好きやっ展

田尻歴史館にて
第四回墨遊人
やっぱり文字が好きやっ展
書家の谷村先生を中心に
書の中島先生や絵手紙仲間のふぅふぅさん達の展示会です。

今日から、8日まで。水曜日休館日。
日曜日1時より、書のパフォーマンスあり??

e0136066_1421232.jpg

初日の今日、見に行くと
たまたま田尻のキャラクターの
たじりっちがいました(^^)
e0136066_1421424.jpg



e0136066_1421455.jpg



e0136066_142157.jpg

e0136066_1421633.jpg

e0136066_1421742.jpg

今年も、皆さんの個性豊かな文字が見られて
楽しいです(^^)
e0136066_1421882.jpg

杉浦誠司さんのメッセー字を
体験で書かせてもらいました。
ひらがなで漢字になってるんですよ。

夢…ありがとう
福…えがお
絆…しんらいする
花…やさしい

見えますか?(^^)
e0136066_14218100.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-25 13:55 | 情報 | Comments(4)

妙な緊張感と、ほころぶ桜。

e0136066_18565495.jpg

和泉市のイベントが終わりました。
私は消しゴムはんこで布バッグにペタペタするワークショップをさせてもらいました。
絵手紙展示も持って行きました。
午前中、一休さんと奥様が来てくださって
びっくり(≧∇≦)

隣の出展者が夫の会社関係で
社長も途中来られるかもしれず
ソワソワして落ち着かない時だったので
お話出来て気持ちがほぐれました。
ありがとうございました(^^)

体験された方は少なかったですが
出来上がりの満足そうな笑顔を見るのは
嬉しいものですね。

絵手紙の展示も意外と好評でした。
最近、出不精な私を反省したり
自分で持ち上げたり。。


e0136066_18565525.jpg

帰宅して、ようやく妙な緊張感も解けてきて、ウォーキングに。

いつの間にか、梅の花も散り
桜の蕾がこんなに膨らんでいました。。

ムズムズ
わくわくする季節到来です。

e0136066_18565698.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-03-23 20:47 | 絵手紙 | Comments(4)