岸和田がんこ五風荘さんでお雛様の絵手紙教室

昨年の年賀状講座に引き続き
今日は11時からがんこ岸和田五風荘さんの2階をお借りし

お食事付きのお雛様の絵てがみ教室を開催させてもらいました。

お二人初心者の方で他は各教室の方が来てくださり
皆さん教室は違うものの、それぞれの個性豊かなお雛様の絵手紙が
出来ました(^ ^)

教室の若い男性もお一人参加して下さり、とってもロマンチックな言葉を書かれていましたよん??

お食事も美味しくロケーションも最高で、ゆっくりさせて頂きました。

いつもながら、がんこさんのスタッフの方の気配りや対応の良さには
本当に感心します。
お世話になりありがとうございました。
e0136066_19302633.jpg

e0136066_1930262.jpg

e0136066_19302781.jpg

e0136066_19302862.jpg

e0136066_19302935.jpg

e0136066_19302922.jpg

e0136066_19303034.jpg

明日、明後日は
ショッパーズモール泉佐野で
お雛様の絵手紙展やワークショップ、
小物販売で
2日続けて会場におります
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-02-28 19:25 | Comments(2)

Xmasのオーナメントをお雛様にアレンジしました。

とても長いタイトルになってしまいましたが、タイトル
そんまんまです^^;

今日のりんくうイオン教室は
昨年、Xmasに作ったハートのオーナメントをアレンジして、千代紙で
お雛様を作ってみました。
e0136066_21252448.jpg

紙を和風にして
顔を付けるだけ??
ハートの下に付けても上の方につけても
どちらでもOK。
ハートの下につけると、立って飾ることも出来ます。
クリスマス ハートの飾りとかで検索すると作り方がわかると思います。
e0136066_21252179.jpg

e0136066_21252214.jpg

↓これは、文房具屋さんで見つけたキットを教室で作りました。
細かい作業でしたが、
可愛く出来上がりました。
e0136066_21252248.jpg

次回3月13日は
自分が「これぞ春!」というものを
お持ち下さいね。
明日は、いよいよがんこ岸和田五風荘さんで、お昼のお食事付きの絵てがみ教室です(^ ^)
お雛様を見て描いたり、千代紙を使ったりします。
ドキドキ、ワクワク??しています。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-02-27 21:10 | 教 室 案 内 | Comments(0)

もっと鳴いていいんだよ

今朝、ゴミを出しに行ったら
ちょっと遠慮がちなウグイスの声。。

思わず見上げて姿を探しましたが、
ウグイスは恥ずかしがり屋なんですね。

でも、ウグイスは春告鳥とも言われるし

やっぱり春は待ち遠しく

嬉しくなりました??

遠慮しないでもっと鳴いていいよ。
^ ^
春はすぐそこですね。

文房具屋さんで見つけた
お雛様のキット。
明日の教室でも作ってみよう^ ^
絵手紙教室じゃなくて
工作教室ですね。
e0136066_9365072.jpg

e0136066_9365123.jpg

近所の樫井川沿いの梅も
チラホラ咲き出しました。。
e0136066_9365251.jpg

また来週は寒の戻りがあるらしいから
見頃は2週間後くらいなのかな?
楽しみです。
e0136066_9365282.jpg

e0136066_9365396.jpg

先週、今週行事が多く
色々とUPしたいこともありますが、
ゆっくりお付き合い下さいませ。。^ ^
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-02-26 09:31 | 絵手紙 | Comments(2)

ショッパーズモール泉佐野で明日からひなまつり展

e0136066_1842082.jpg

e0136066_1842171.jpg

e0136066_1842263.jpg

e0136066_1842360.jpg

e0136066_184242.jpg

e0136066_1842439.jpg

e0136066_1842565.jpg

e0136066_1842697.jpg

今日は、明日から始まる
ショッパーズモール泉佐野のお雛様の絵手紙展の搬入、設営に行ってきました。全国からの絵手紙仲間の力作と
地元の絵手紙教室の皆さんの作品展示。
土日は、小物販売とワークショップがあります。
私は明日の午前中と
日曜日は一日おりますので遊びに来て下さい(*^^*)
お隣は観光ボランティア協会さんの五段飾りのお雛様の展示やお雛様の折り紙体験もあります。
場所は、コムサイズム横。
UNIQLOや靴屋さんの近くです。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-02-21 18:41 | Comments(7)

小物づくりと雪だるまとバレンタインチョコ

e0136066_22433822.jpg

来週2月22日〜3月3日まで
ショッパーズモール泉佐野で
宮脇先生を中心としたおひなさま絵手紙展があり、絵手紙展示他、土日は小物販売や
絵手紙各種体験講座も開催です。

何やかんやでもう来週なんです!(≧∇≦)
とりあえず、お雛様やふくろう、だるまを粘土で作り寸松庵色紙(12×14cmの小さめの色紙)に貼り付け仕上げました。
他にも作りたかったけど、手が回らず。。
ショッパーズモールは南海本線
井原里駅より徒歩5分。
e0136066_9133790.jpg


私のワークショップの担当は、
2月22日(日)1:30〜3:30
3月2日(日)1:30〜3:30
ご都合良ければ覗きに来てくださいね。
それから、岸和田がんこ五風荘の
お食事つきのお雛様の絵手紙教室は
2月28日11時から14時。
今のところ私の所に申し込み頂いてるのは10名様。
絵手紙をしてから、雰囲気のいい五風荘さんで美味しいお食事いかがですか??

今日は、暖かい泉州に珍しく雪が降り積もり雪だるま好きな次男が
友達と、せっせと作っていたようです(
高3なのにドラえもんって(≧∇≦)

夜、長男から彼女からの手作りチョコを見せてもらった(OvO)
何種類もの手の込んだ可愛い手作りチョコ。
幸せもんだね。
そうそう私も作りかけてたの!
忘れてたっ(≧∇≦)(笑)
ちゃんとしたのも家族に渡したから、これは別チョコです。

朝、サンドイッチだったので、そのパンの耳をレンジで1分ずつ様子を見ながらチンしてカラカラにしてたんだ。
それをチョコをまぶして冷やし固めて出来上がり??
簡単で美味しいので是非お試しを(*^^*)

夜に雪が雨に変わりましたが、油断出来ない天候です。
今日は、無事に家族も帰宅しホッ。。
明日は早朝からオットさんも仕事、私も出掛けるので、道が凍結してませんように。。
お仕事、お出掛けの皆様も安全第一で。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-02-14 22:43 | 情報 | Comments(2)

絵手紙女子からラブレター??

e0136066_10353327.jpg

女子から頂く
らぶれた〜
嬉しいなぁ(≧∇≦)

可愛くて
チョコの香りがしてきそうな
バレンタインカード

ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
e0136066_10372544.jpg


あの苺は、ちょっと面白い形だったので
一緒に記念撮影。
いちごんと名付け
パクんとお口の中で可愛がってあげました??
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-02-11 10:32 | 絵手紙 | Comments(4)

余寒お見舞い。。

e0136066_10212211.jpg

この寒さで、風邪部員2人続出。。
鬼監督としては、気合いが足りぬと叱咤激励したい所ですが、
この寒さのピークで溜まっていた疲れもどっと出てきたのでしょうか。。
1人は完全にダウンです。

鬼監督が寝込んでも誰も世話してくれませんから、引くにも引けず。。^^;

皆様も
お気を付けください。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-02-11 10:16 | 絵手紙 | Comments(0)

ピンクの象さん募集中??

ミスタークーさん作曲 
北条六十(絵手紙仲間のふぅふぅcさん)作詞によるオリジナルCD
『さいはて流星群』全11曲 500円(送料込)配布中です。
詳しくはこちらへ→★

それぞれに思いのこもった歌詞とメロディで、学生時代の親友のお二人の
青春時代を想像します。
その中の楽しい歌、ピンクの象さんの絵手紙を募集されています。

私も歌詞の1部を取り入れた絵手紙を描いてみました??
こんなのでいいのかな?
e0136066_10345249.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-02-05 20:45 | 絵手紙 | Comments(8)

立春、寒空の梅

昨日の陽気で咲いた梅が
先走りしすぎたぜ。。と呟いてる。
寒空に咲く梅は、寒そうだったけど
春の予感がして
私は嬉しかったよ。
今日は、立春。
e0136066_2294856.jpg

e0136066_2294913.jpg

e0136066_2295092.jpg

次男とバトンタッチで熱を出して
仕事を休んだ長男。
熱を計るふりして、この時とばかりに
おでこや顔を触りまくる。
まるで麻酔の効いた猛獣に触ってるような?弱ってると可愛げがあるんですけどね(笑)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-02-04 21:58 | 写メ日記 | Comments(6)

2月の教室、イベントご案内

2月の教室やイベントご案内??
今月はお雛様の絵手紙や初心に戻った絵手紙を描きます。

2月6日木曜日 10〜12時
リファイン熊取駅前内

2月12日水曜日 13:30〜15:30
蛸地蔵駅前 水谷呉服店内

2月13日木曜日 10:30〜12:30
りんくうイオン二階 JEUGIAカルチャー

2月17日月曜日 13:30〜15:30
りんくう中央公園

2月18日〜22日 「絵手紙フェスティバル2014」大阪
期間 2/18(火)~22(土)  11:00~17:00
会場 大阪・絵手紙ホール(日本絵手紙協会 大阪事務所)
 地下鉄御堂筋線本町駅3番出口から徒歩1分

絵手紙仲間の林典子さん
いつもお世話になっている、北川 長一郎さんや、峯先生も出展されます。
e0136066_12104461.jpg



2月22日(土)~3月3日(月)泉佐野ショッパーズモールにて「おひなさま絵手紙展」
宮脇先生を中心とたお雛様の絵手紙展示ほか各先生方による体験講座があります。
各先生方の講座や宮脇先生のお知らせは宮脇先生のブログへコチラ
★申し込み・お問い合わせ★
いずみさのひなまつり実行委員会事務局
泉佐野観光ボランティア協会
 TEL:072-458-3901
私の講座は↓コチラです( *´艸`)
★2月23日(日) 13〜15時
泉佐野ショッパーズモールにて
牛乳パックを利用したお雛様の飾り額:参加費千円+材料費200円
e0136066_748232.jpg


★3月2日(日)13〜15時
泉佐野ショッパーズモールにて
消しゴムはんこを彫ってお雛様の立体カードの体験講座:参加費千円+材料費500円
e0136066_748165.jpg



2月28日金曜日 11時〜14時
がんこ五風荘にて
美味しいお食事付きお雛様の絵てがみ教室
詳しくはコチラ
e0136066_1235460.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2014-02-02 12:00 | 教 室 案 内 | Comments(0)