「ほっ」と。キャンペーン

行く手の道の、さやかなりけり

e0136066_8432073.jpg

e0136066_8432170.jpg

今年初めに描いた絵手紙と絵馬です。
長男は今日まで仕事ですが
無事に一年を終わることが出来そうで
何よりの大晦日です。
母の手術や入退院、長男の入社、
お陰様で次男の大学も決まりました。
色々ありましたが、結果が良ければそれで良しです。
内面的に少しは成長出来た1年になれたと自分では思っているから
いいかな?!と(*^^*)
いつもご訪問、コメント、応援、
ありがとうございました。

毎年恒例だった、泉佐野ふるさと町家館での〜だらけ展ですが
新春は、ちょっとお休みをさせて頂きます。。
いつも参加して下さっていた皆様や、お手伝い頂いていた皆様
ご来場頂いた皆様に感謝申し上げます。

私もパワーを充電させておきますので
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年新年にひいた、おみくじは
小吉でした??
来年は、何と出るか!?楽しみです。

晴れ渡る
月の光にうれしくも
行く手の道の
さやか なりけり

暗くて見えない道も
月が さしはじめ
明るくなる如く
幸い次第に加わる運ですから
あせらず騒がず
静かに身を守って
進むべき時に進んで
何事も成就すべし
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-31 08:28 | 絵手紙 | Comments(4)

今年の私の一文字とぽち袋

毎年、教室でしている今年の私の一文字
私は、骨組みの『骨』です。
母の股関節の手術や骨折で3度の入退院で、健康に年を重ねるのは
どうしたらいいのか?
違いは何だろう?と考えることが多くなりました。
まだ結論には至っていませんが
やはり、バランスの良い食事と運動と、プラス思考の考え方じゃないかな?と思います。
母がどうこういうと怒られますが
母のふり見て我が振り直せ。。ってところが多々ありますから
反面教師にさせてもらわないと。。^^;
今日も教室の方とそんな話をしてました、母娘は遠慮なく言いたいこと言いますからね。
私も気を付けないと。。
e0136066_18562245.jpg

教室の皆さんも難なく無事に一年を過ごされたようで、何よりです(*^^*)
e0136066_18562392.jpg

生徒さんが彫った消しゴムハンコでポチ袋、可愛くできてます??
e0136066_18562317.jpg

こちら、切り紙風のもの。
e0136066_1856242.jpg

小さな折り鶴を付けたり
e0136066_18562561.jpg

ネコのポチ袋を作ったり(*^^*)
皆さん、沢山出来たけど
あげるの大変だから、反対に中身が欲しいねと(≧∇≦)
お年玉と書かなければ
お金を包んだりするときに使ってもいいし、作っておくと重宝するのし袋です
e0136066_18562585.jpg

クリスマスも終わったので、
りんくうイオンのJEUGIA教室の作品を
お正月仕様に年賀状を展示してきました。
お近くを通られることがありましたら
覗いてみて下さいませ
e0136066_18562639.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-26 18:37 | 絵手紙 | Comments(8)

温かい心が届きました

e0136066_20211039.jpg

絵手紙の返事をさぼってばかりの私に
クリスマスカードやプレゼントが
届きました。。
絵てがみの講師をしているのに
忙しいが言い訳で出せない私が恥ずかしいけど
やっぱり、絵手紙や心のこもったカードはとても嬉しいです。。
この忙しい時期に、貴重なあなたの時間を私の為に割いて頂いたこと感謝しています。
じんわりと、遠赤外線のように温かな気持ちです。
e0136066_20211067.jpg

またお友達や知り合いの方からも
お花を頂きました。
こちらがお世話になったのに。。
玄関が華やかになって嬉しいです??
e0136066_20211162.jpg


帰ってきたらお隣さんから、お野菜を
頂いたり。。

ありがとう
ありがとう

幸せな気持ちの
クリスマスイヴの夜です。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-24 20:09 | 絵手紙 | Comments(0)

メリークリスマス(^^)イヴ??

e0136066_7281852.jpg

e0136066_7281868.jpg

e0136066_7281984.jpg

ダイソーの飛び出す絵本です。
これが100円なんて、すごいですよね。
飛び出す絵本、好きなんです(^^)
来年のクリスマスカードの見本にもねるしね。
4種類くらいありましたよ??
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-24 07:24 | オススメ本 | Comments(0)

26日最終講座は、ぽち袋

e0136066_16325279.jpg

26日木曜日10時半からは
泉南イオンのジュージアカルチャー教室で
ぽち袋を作ります。
切り絵、折り紙、消しゴムはんこなど色々??

もう冬休み入ってるし、イオンは、すごい人だろうなぁ。。
e0136066_16325393.jpg

スマホ用の手袋買いました^_^
手袋してても、画面が動くんです。
指先だけ、繊維の材質が違ってます。
不思議ですよね〜
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-22 16:24 | 教 室 案 内 | Comments(0)

親子でカレンダー作り??

e0136066_1643840.jpg

昨日は熊取煉瓦館で親子ふれあい講座で
カレンダー作りがありました。
未就学の子どもさんから、お父さん、お母さん達、8家族25名の方が参加されました。
丸、三角、四角やハート、涙型
星型のはんこで見本を参考に作る人や
自分の好きな絵を描く人
好きな色を塗られる方、それぞれとても楽しいカレンダーが出来上がりました??
流石、泉州!10月に四角と丸でだんじりに挑戦してくれたお母さんと
だんじりやポケモンやキャラクターを描いてくれた男の子。
鉛筆についてる丸い消しゴムで干し柿を表現してくれてたのもいい感じでした。
ハート一杯にしてくれた女の子。
色鉛筆やクレヨンなど
色んな色を塗り重ねて最後に、雪や葉っぱの模様をスクラッチングされてるお父さんのは、
私もやってみたくなりました(o^^o)
Mのマークを描いてた男の子に、これはマクドナルド?って聞いたら
スーパーマリオ!!って突っ込まれました(; ̄ェ ̄)
あ、そっか、そっか(^^;;
マリオね、マリオ〜知ってる知ってる??あはは

色々と説明抜けてるところが多々ありましたが、色んなカレンダーを見せてもらい
楽しかった。
無事に終わり皆さん出来上がって良かったです??
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-22 15:49 | 絵手紙 | Comments(2)

今週の土曜日は親子でカレンダー作り^ ^

熊取の煉瓦館主催の
親子ふれあい講座でカレンダーを作ります??
A3サイズに⚪︎、△、◻︎のスタンプなどをおしたり、絵や文字を書き込んでもらおうかな土曜日思っています。
日本の祭日とイベント日程の資料も作ってみました。
e0136066_17152926.jpg

それでハンコをペタペタとこんな風にして。。年間カレンダーにしてもいいし
e0136066_17153090.jpg

ひと月ずつ切って使ってもいいし。。
e0136066_17153027.jpg

⚪︎、△、◻︎、涙形と、星型とハートのはんこを作りました。
1家族にワンセットお持ち帰りしてもらいます。
e0136066_17153120.jpg

当日、どんなカレンダーが出来上がるか
楽しみです^ ^
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-21 14:03 | Comments(2)

オススメボン??

e0136066_085420.jpg

e0136066_08552.jpg

歳時記の本は、何冊か持ってるのに
また買ってしまいました。
絵も可愛いし、季節のお料理のレシピや
折り紙など工作系が載ってると弱いんです。

大切にしたい、にっぽんの暮らし
さとう ひろみ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-19 00:05 | オススメ本 | Comments(6)

無印良品のスタンプセット

無印良品で雪の結晶のスタンプセットを見つけました。
これだけ入って1200円はお得です??
雪の結晶を消しゴムで彫るのは難しいし
綺麗な形があり、この冬、重宝しそうです。
他にも犬の足跡とかのスタンプもありましたよ。
インデックスパンチとかもあって、無印良品の文房具、なかなか面白いですね。
e0136066_17291188.jpg

ハートのオーナメントにおしてみました。
※メリークリスマスのハンコはついていません。
e0136066_17291282.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-12 17:24 | 情報 | Comments(2)

来年のカレンダー、童心になって

今日の教室は、クリスマスのオーナメントや
カレンダーやら、ちょっと普通の
絵手紙とはかけ離れていて
あっという間の2時間になりました^ - ^
来週の土曜日に熊取の煉瓦館でも
親子ふれあい講座でカレンダー作りをするので
こんな感じにしてみようかなと
思っています。
e0136066_17172780.jpg

このままでも良し、月ごとにカットしても良し。
e0136066_17172798.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-12-12 17:13 | 絵手紙 | Comments(2)