小学校のお母さん達に消しゴムはんこ講座

今日は隣町の貝塚のM小学校のお母さん達に
消しゴムハンコのワークショップがありました♪
今朝はとっても寒くて、みぞれや小さいアラレ交じりの雨が降ってましたが
沢山の方が参加して下さいました
e0136066_2155580.jpg

e0136066_2155678.jpg

12月のカレンダーをはんこで彫ったものを印刷して
そこに皆さんが彫ったものをペタペタ。
皆さん、飲み込みが早く、アレンジもとっても上手。
来年の午を彫られる方や
サンタさんの顔も可愛く描かれてました♪
e0136066_2155794.jpg

こちらは家庭教育学級のクリスマス会に使われるフラッグで
こちらにも、可愛くペタペタされてましたよ♪
皆さんとも色々とお話出来て楽しかったです(*^_^*)
お友達やご家族の方にクリスマスカード出して下さると嬉しいなあ♪
スタッフの皆様、お世話になってありがとうございました♪
e0136066_2155892.jpg

終わってから、友達と岸和田の道の駅(農産物直売所)愛彩ランドにある
泉州やさいのビュッフェ&カフェランチバイキングに♪
前から行きたかった所だったので、行けて良かったです。
コチラ、食事の時間は一時間なんです。
久しぶりの友達と話したいし、聴きたいし、食べたいし、忙しい一時間でした(笑)
e0136066_2155945.jpg

e0136066_2155980.jpg

その後、友達と牛滝山の大威徳寺の紅葉を見にドライブへ♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-11-29 21:04 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

大威徳寺2~お地蔵さんともみじ~

e0136066_2133553.jpg

ハラハラと空を舞う葉も
絨毯のように敷き詰められた葉も
水の上に浮かぶもみじも下に沈むもみじも
どれも色とりどり、ほんとに綺麗。。

この綺麗な落ち葉達でサツマイモを焼いたら
どんなに美味しい焼き芋が出来るだろうか・・と密かに思った私。。
e0136066_2133798.jpg

e0136066_2133843.jpg

しあわせ地蔵と愚痴を聞いてくれるお地蔵さん♪
e0136066_2133951.jpg

みんなお願いごとばっかり言いに来はるなぁ~
e0136066_2134064.jpg

ほんまやなぁ~努力もせんと願い事を叶えてって
他力本願過ぎるよねぇ・・・
と聴こえた私。。(;^ω^)
何が聴こえるかはあなた次第。。心に手を合わせてみて。。。
e0136066_2134253.jpg

もみじに埋もれるお地蔵さまを見つけました。しあわせそうに見えます。
近くにおられたカメラを持っておられたおじさんに
ここに小さなお地蔵様がいますよっていうと
よく見つけたね~~ってその方も写真を撮られました♪
どんな写真になったのか見せてもらえば良かったな(*^_^*)
e0136066_213367.jpg

e0136066_213415.jpg

今日は充実した一日を送ることが出来ました。。
ありがとうございます。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-11-29 21:02 | 写メ日記 | Comments(2)

岸和田の紅葉の名所~牛滝山の大威徳寺1

e0136066_2112283.jpg

友達と岸和田のいよやかの郷の駐車場に車をとめて(一時間無料)
看板も矢印もなかったので駐車場に居た方にお聞きすると
大威徳寺まで,この先徒歩5分くらいですよと親切に教えて頂いた♪
朝の雨も上がりお天気になり、
ヒンヤリとした冷たい山の中の空気は気持ち良かった。
私も友達も初めての場所。
近場でこんなに紅葉の場所があったなんて
ちょっと嬉しい感動もの。。
先週が紅葉祭りがあってピークだったらしいのですが
まだ綺麗な紅葉が見えました。

紅葉LIVE、岸和田牛滝山の大威徳寺 2013 | 岸ぶらからのお知らせ
コチラも参考にご覧ください

e0136066_2112337.jpg

大威徳寺の多宝塔は室町時代建立の国の重要文化財。趣があり立派です。
紅葉が見ごろだとこの多宝塔と紅や黄色に色づいた紅葉が
とても綺麗なのだそうです
この日は多宝塔の周りは終わりかけていました
e0136066_2112761.jpg

寺号は、比叡山の学僧であった恵亮が、境内にある「三の滝」での修行中に
滝の中から牛に乗った大威徳明王が現れたのを見、その姿を彫って本尊として祀ったことが由来
e0136066_2112456.jpg

ハイキングコースにもなっていて
先に進むと滝もあるらしい。。
e0136066_2112566.jpg

e0136066_2112623.jpg

e0136066_2112750.jpg

e0136066_2335697.jpg

e0136066_23361250.jpg

いよやかの郷のロッジの脇に大きな銀杏の木があった。
e0136066_23364167.jpg

また来たい場所が一つ増えました♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-11-29 21:00 | 写メ日記 | Comments(0)

ステンドグラス風クリスマスカードの作り方♪

11~12月はクリスマスカードや年賀状など
絵手紙人にとっては、楽しくて忙しい時期。
私もたくさん描いて出したいけど、なかなか進みません。
りんくうイオンジュージア教室の皆さんは熱心なので
作ったら直ぐにご家族やお友達に投函される方が多く
嬉しい反応があります。
今年は、ステンドグラス風のクリスマスカードを作りました。
図案をいろいろ考えた結果、クリスマスツリーに♪
まず図案を切り抜き型紙作り
e0136066_2175713.jpg

黒い画用紙2枚合わせて切り取る。
切り抜いた型紙に少しのりしろをつけてセロハンを切る
黒紙の裏にカラーセロハンをはっていく
(カラーセロハンは100円均一ショップのもの)
キラキラペンや白いペンで、模様や言葉を書いたりパンチで穴を空けたり。
e0136066_2175863.jpg

全部貼り終えたら、もう一枚の黒紙に糊をつけて貼り合わせる
e0136066_2175933.jpg

下にキラキラした紙などを置いても綺麗ですが
日中ガラス越しに見たほうが綺麗です♪

e0136066_2175975.jpg

e0136066_21807.jpg

もう一枚の紙に好きな紙やマスキングテープをつぎはぎしても面白い♪
e0136066_218151.jpg

ジュージアカルチャー教室前の展示ケースの作品を
クリスマス仕様にしました♪
2階フードコートの奥です。他の講師作品もクリスマス仕様になっていました
立ち寄ったら覗いてみてくださいね(*^_^*)

教室のおたまさんが、わかりやすくおたまさんのブログ『笑顔が一番』に
アップして下さっていますので、コチラもどうぞ♪
e0136066_218249.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-11-29 20:30 | 絵手紙 | Comments(4)

熱い日本茶でまったりと(*^^*)

e0136066_913237.jpg

熱い日本茶が美味しい季節
ちょっと寒くなってきましたが
風邪などひいておられませんか?
暖かくして、体調管理しましょうね??
昨日の蛸地蔵の水谷呉服店教室では、お向かいにある幸楽さんの和菓子を合間に出してくださいます。
程よい甘さと日本茶の渋さがじんわりと広がり幸せな瞬間です。
e0136066_913334.jpg

今週は、教室や出張消しゴムはんこ教室、ご注文のはんこ作成など色々ありバタバタしていますが
元気にしていますので
また覗いて下さいませ(*^^*)
お陰様で、膝を骨折して入院中の母も
ようやく歩けるようになり、退院もソロソロかな?
いつもご訪問、ありがとうございます、感謝です??
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-11-28 08:55 | 絵手紙 | Comments(4)

悔いなきよう感謝して味わうのだ

e0136066_19251650.jpg

私が好きな、ラフランス。
以前、私が死んだら棺桶にゴロゴロ入れて欲しいと
ブログで書いていたのを覚えて下さっていたのか
ラフランスを頂きました。
本当にありがとうございました??

これを食べられたら本望です。

一口食べて、眠りに堕ちようか?

誰も起こしに来てくれないか?

誰かが私に杭を打ち込む前に~_~;

思い残すことなく、味わって頂くことにしますp(^_^)q
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-11-27 19:17 | Comments(6)

25日発売の全国版のレタスクラブに!

e0136066_1915050.jpg

わが町、泉佐野が掲載されております。
関空、アウトレットの他
地元で昔からある、美味しいかまぼこやさんや、ケーキ屋さん
お洒落なイタリアンや、キッシュのお店、ご当地グルメなどなど。
私が知ってるお店、知らないお店もあり
行きたくなります??
e0136066_1915182.jpg

8頁の中に魅力が凝縮してカラーで掲載されています(*^^*)
これ見て泉佐野に遊びに来て下さい。
ご馳走してくれたら、案内しますっ!(笑)
e0136066_1915138.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-11-27 19:07 | 情報 | Comments(0)

篆刻1日講座とステンドグラス風のクリスマスカード

e0136066_18474749.jpg

今日は生涯学習センターで
熊取のN先生の
篆刻1日講座があり、参加してきました。
消しゴムハンコのように思うように彫れず
四苦八苦しましたが、どうにか出来上がりました^_^;

今、泉の森や、ダンバラ公園周辺の
桜、モミジバフウ、イチョウの紅葉がとても綺麗です。
もう少し秋を楽しみたいけど
今年の秋は逃げ足が早そうだなぁ。。

教室でするクリスマスカードを色々と思案中。
ステンドグラス風の切り絵、初挑戦。。
うーん。。
もうちょい工夫が必要です。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-11-16 18:38 | 手づくり | Comments(4)

水間寺と公園

e0136066_18382253.jpg

オットさんと久しぶりに休みが一致したので
どこか近場へ紅葉でも。。
ということで貝塚の水間寺へ。

色づく楓が少なかったのですが
雨上がりの木の下は
桜餅のような香りがして、好きなんですよね。。

帰り道、熊取でお洒落なカフェを見つけたので
ケーキセットを頂きました??
美味しい1日でした。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-11-16 18:33 | 写メ日記 | Comments(0)

年賀状教室と蛸!

e0136066_183159100.jpg

先日のりんくうイオンの絵てがみ教室では
来年の干支の馬を描きました。

教室が終わってから母の病院へ。
と、その前に腹ごしらえ??
イオン前の海の駅の
さざんぴあで、パンとジュースを買って
海を見ながら一人ランチ。

波打ち際に釣り人数人。
何が釣れるのかと聞くと
タコがとれるとのこと。。

ちょうど蛸を捕まえた方が居たので
写真に撮らせてもらった。

こんな近くで蛸がとれるなんて
驚きでしたよ。

母の病院に、友達のお姑さんも整形の手術日ということで
友達にも少し逢えました。

そんな年回りなんですね。
みんなイロイロありますね。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-11-16 18:19 | 絵手紙 | Comments(0)