今日がホントのハロウィ〜ン。。

教室では、早くからハロウィンカードを作り終わり
張り子の絵付けをしていたので
私の中では、もう終わってしまったイベントなのですが(笑)
e0136066_233813.jpg

今日は来月末に貝塚M小学校の家庭学級のお母さん達に消しゴムスタンプの講習会をする為の
打ち合わせ兼体験でした。
役員の方が手作りのケーキを持って来てくださり、私も頂き美味しかったです^ - ^
ご馳走さま、ありがとうございます??
e0136066_233991.jpg

サンタさん、もみの木、簡単な雪、
一時間で皆さん上手に彫れ
カードに出来ました。
今日がハロウィンということで、先日したカボチャのキャンディ入れも
作ってもらいましたよん??
e0136066_2331056.jpg

当日は、Xmasスタンプ、
年賀状にも使えるデザインも
少し加えて、お得な消しゴムスタンプのワークショップになると思います^ - ^

帰りに貝塚イオンに買い物に寄りましたが
来月から、袋持参が2円引きは無くなり
食料品レジでは、有料になるそうですよ。

レジ袋、エコバックを忘れないようにしなくては!

来月から11月
教室の内容は
年賀状に使える消しゴムスタンプ教室や
簡単楽しい年賀状になります。

12月は年賀状教室が一箇所増えて
岸和田城横のがんこ、五風荘で6日金曜日午後からさせてもらうことになり楽しみにしています。
またご案内させて頂きます^ - ^
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-10-31 22:52 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

今日の空とケーキセットと。。

伯父から母のお見舞いのお菓子を頂いたので病院へ持って行った。
コルセットが外れたものの
まだ歩いてはいけないらしい。
退院までには当分かかりそうだけど
ベッドの上で元気にしてくれてるので助かります。

おやつどきの時間
春から東京にお住まいのカラーコーディネートの先生のkuuさんが帰省中で
急きょ、数人寄られてお茶されるとのことで
私も同席させて頂きました。
色んな話に花が咲き、楽しかったぁ。
こんな時間はあっという間に過ぎますね。
e0136066_2215575.jpg

風景写真ばかり載せてもなぁって
思っていたけど昨日のOしげさんも
kuuさんも、他の方も意外と?
私の景色の写真をみてくださってるみたいで、
ありがとうございます^ - ^
e0136066_2215697.jpg

気ままな更新ですが、またお付き合いくださいませ。
e0136066_2215788.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-10-28 21:57 | Comments(4)

コンサート&ものづくりカフェ無事終了(*^^*)

今日はまなくるカフェさん主催のものづくり&コンサートが
泉佐野の北庄司酒造の酒蔵でありました。
堺からOしげさんが来て下さってびっくりしました(^^ゞ
遠くからありがとうございました♪
e0136066_1835079.jpg

e0136066_1834972.jpg

私のものづくりブースではハロウィーンのお菓子入れと
サンタさんのギフトBAGとサンタクリップ作り~
e0136066_1835111.jpg

『まめぐるみ工房』さんのかぎ針で編んだ編みぐるみ作品が
と~~~っても可愛かったです♪
e0136066_1835192.jpg

こちらフランス額装の先生のお洒落な額作り♪
e0136066_1835210.jpg

パッチワーク作品♪始まる前から一つ買っちゃった♪
e0136066_1835380.jpg

白磁に転写紙を貼り焼成するポーセラーツ。。。綺麗なのや
可愛いのやら綺麗でした♪
e0136066_1835488.jpg

リファイン熊取さんの端材の木を葉書にして
メッセージを書いてプレゼント♪
他にもデコパージュとティーマット(ステンシル)作品とか
ありました♪
e0136066_1835556.jpg

コンサートは、ソプラノ独唱やテノール独唱、フルート演奏などあり
生ライブはいいですね。久しぶりにゆっくりと音楽に触れた気がしました。
二胡に興味があったので、近くで聴けて良かったです♪
11月2日土曜日3時、りんくうシークルで二胡の演奏があるそうです♪
e0136066_1835550.jpg

↓こちら参加して下さった方の作品♪可愛いでしょう~~( *´艸`)
e0136066_1835689.jpg

今回のために作った、マグネット付きのサンタクリップが、好評で完売しました!(^^)!
もっと作っておけば良かったですね。
e0136066_1835751.jpg

帰宅し、今日GETしたパッチワークのウェストポーチを付けて
夕焼けウォーク♪お腹に巻くからあったかいよ(*´ω`)
e0136066_1835839.jpg

e0136066_183588.jpg


サンタさんのギフトバッグやサンタクリップ、教室でもやってみましょうか♪

工作のワークショップは準備が大変ですが、その中で
新作も出来たり(サンタクリップとか)楽しかったです。
無事に終わってホッとして・・・眠いです。。
今日は早めに休みます。
見て下さってありがとうございます。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-10-27 18:02 | 情報 | Comments(6)

栗蒸しパンと栗ご飯にたどり着くまで

e0136066_8211041.jpg

今月の老人施設での塗り絵は栗にしました。
栗と言えば栗ご飯!と応える方が多く
栗ご飯が食べたいなぁと思っていたところに
e0136066_8125477.jpg

オットさんが栗をもらってきてくれた。
でも、生栗を調理したことがなくて
ネットなどを検索して
熱湯につけておいたり、圧力鍋で湯がいたり
皮をむくも、爪の間に食い込み痛い痛い…>_<…
指先が絆創膏の世話になりとほほ(-。-;

とりあえず、むけた栗とサツマイモで
蒸しパンにしました。
ホットケーキミックスと蒸し器を使ったのですが
最初は、砂糖が足りず、2度目は入れたら、今度は塩味少々、3回目でこんなもんかな?と
だんじり祭りを見に来る友達に無理やりもらってもらい(笑)

またまた、ネットで検索すると、栗の皮を剥くハサミがあると書いていたので
Amazonで購入し、すぐに届いたハサミで栗の皮をめくってみると
めくりやすいー!
持つべきものは道具ですね〜。
意地になってまた、栗を剥き
初栗ご飯に挑戦!
一度目はもち米や、黒米をいれたのですが、ちょっと水分足りず、塩味濃く^^;
2度目のチャレンジでやっと美味しい栗ご飯が出来ました。
e0136066_821953.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-10-17 07:51 | 食べ物 | Comments(8)

10月~12月の消しゴム・年賀状教室などのご案内

10月27日(日)泉佐野の北庄司酒造にて、まなくるカフェ主催
酒蔵ものづくり&コンサート

詳しくはまな・くるカフェさんのブログへコチラ

あれ?写真が横になってます(;^ω^)おかしいなぁ。。見づらくて御免なさい。
e0136066_1361883.jpg

私はこういうハロウィーンとクリスマスに向けてのワークショップを担当します(*^_^*)
二胡などのコンサートもあり
音楽を聴きながら色々なワークショップが安価で楽しめますので
ぜひお出掛け下さいませ。

**ハロウィーンカードを作ろう**

10月21日(月)りんくう中央公園事務所2階
 

**消しゴムスタンプを彫って年賀状作り***

e0136066_16365759.jpg

10月24日(木)泉南イオン2階・ジュージアカルチャー教室

11月7日(木)10~12時 リファイン熊取駅前
11月9日(土)メガネはヨシノさん内
 りんくう中央公園事務所2階
11月18日(月)1:30~3:30
12月15日(日)1:30~3:30

**心のこもった手づくりの年賀状(絵てがみや筆文字で)***

e0136066_1637249.jpg

11月14日(木)10:30~12:30
泉南イオン2階・ジュージアカルチャー教室

12月5日(木)10~12時・・リファイン熊取駅前

12月7日(土)2時~4時・・メガネはヨシノ本店

12月9日(月)1:30~3:30
りんくう中央公園事務所2階
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-10-14 13:11 | 教 室 案 内 | Comments(8)

今日の張り子の絵付けは北欧風に?

今月の教室は干支の張り子の絵付けをしています。
今日は生徒さんが、スウェーデンの木の馬、ダーラナホースと
ペルーの民芸品を持ってきて下さった♪

とっても綺麗な色と模様に魅了され
私も、ひとつ、ダーラナホース風に色付けしてみましたよ。
元々の形が違うから、ダーラナホースのようにシュッ!!とは出来ませんでしたが(;^ω^)
同じ、真っ白な張り子から、白や赤やピンクや黒・・・
皆さん、思い思いに色付けされていました。
e0136066_21163176.jpg

e0136066_21163287.jpg

e0136066_21163277.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-10-10 21:14 | 絵手紙 | Comments(2)