ハロウィーン絵手紙

e0136066_1150838.jpg

今月はハロウィーンの絵手紙。
下二つは顔彩と墨で
上は、レインボーペーパーシートです??

どこを削って、どこを残す?とか
どこを墨で塗ったら効果的になるか?とか
けっこう頭の体操になるのですよ。

母がまた入院。
春から入退院を繰り返して
本人も今回は落ち込んでます。

来年の午だらけ展のことを考えないといけない時期なのですが
気持ちが向きません。。
どうしたものか。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-09-27 11:42 | Comments(6)

河内長野の花の文化園へ

昨日は、久しぶりに丸一日休日が取れたオットさんと
河内長野の花の文化園へ。
昨日は、駐車場も入園料も無料開放の日でした??
暑かったけど、木陰や温室の滝の流れるコーナーは気持ち良かったです(*^^*)
滝が流れる時間があるみたいで
たまたま入った時間に流れててラッキーでした。
お昼は、河内長野のKたろうさんお勧めのお寿司屋さんへ(*^^*)
回らないお寿司は美味しかったよん。

e0136066_9133864.jpg

e0136066_9133922.jpg

e0136066_9133934.jpg

e0136066_9134073.jpg

e0136066_9134145.jpg

e0136066_9134259.jpg

e0136066_9134220.jpg

e0136066_9134355.jpg

e0136066_913445.jpg

e0136066_9134513.jpg

e0136066_9134660.jpg

e0136066_9134742.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-09-24 09:13 | Comments(7)

昨日は観月コンサートでした♪

昨日は夕方から近所の蟻通神社さんで
観月コンサートがあり
お天気に恵まれ、沢山のお客様もお見えで、素敵なコンサートでした。
e0136066_8374654.jpg

可愛い子ども巫女さんの神楽奉納
e0136066_8374551.jpg

フルートの調べ
e0136066_8374737.jpg

その他、観光ボランティア協会による紙芝居や、ギターと尺八など
神社で聴く調べは落ち着きます。
だんだん、辺りが暗くなり焚き火の炎がパチパチと雰囲気を盛り上げてくれます。
そして能の魅力囃子コンサートへ
e0136066_8374833.jpg

厳かな能の舞や囃子をシーンとして見つめ皆さんも魅せられた様子でした。。
e0136066_8374921.jpg

帰宅して、一人で
いよ〜〜!!!とか、
ポンポンポンポン!!とか
言ってる自分がおかしかった(≧∇≦)
私もポスターを担当させて頂いたので
沢山来場されてて嬉しくなりました♪
e0136066_8374988.jpg

来年は、今の場所に移転して70年になるので
何やら企画があるらしく大変楽しみです。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-09-22 08:24 | 写メ日記 | Comments(0)

秋の酒蔵コンサート&ワークショップのお知らせ

10月27日(日)10時~15時
泉佐野の北庄司酒造さんで、まな・くる・カフェさん主催の
秋のコンサート&ワークショップに参加させてもらいます♪

ちょっと早めのお知らせですが前売り券がお得ですし
今からカレンダーに○して是非ぜひ遊びにいらして下さい(*^_^*)

コンサートは二胡演奏、フルート演奏、ソプラノ独唱、テノール独唱など
ワークショップと展示販売は
デコパージュやステンシル、ポーセリンアート、フランス額装
パッチワーク、

私はハロウィーンのお菓子入れor
サンタさんのギフトバッグ&サンタクリップを作ります
(300円~500円)
消しゴムか年賀状をしようと思ったのですが今回は
ハロウィーンとクリスマスの可愛い工作にしました。

当日は消しゴムハンコやその他もろもろ?販売予定です( *´艸`)

前売り券が1000円でサンドイッチ&珈琲付き
当日券は1000円で珈琲のみになります♪

秋の一日、ゆったりとコンサートを聴きながら
楽しいワークショップに参加されませんか?
私も前売り券を持っていますので声を掛けて下さいね♪

また追ってお知らせさせて頂きます!(^^)!
e0136066_13153131.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-09-21 13:15 | 情報 | Comments(0)

今日は待宵月、明日は十五夜

今月、教室では
レインボーペーパーシートでお月さんとうさぎなど
十五夜を描いていました♪
今日アップしなきゃ明日がもう十五夜ですもんね(;^ω^)
明日はまた出掛けるので今日アップしておかなきゃ。。。
e0136066_20251113.jpg

こちら↑教室の皆さんの絵手紙♪
幻想的で楽しい絵になりました。
e0136066_20251248.jpg

こちら私( *´艸`)
e0136066_20251288.jpg

今日の講座で月の満ち欠けによる名前も色々と聞いてきました。
今日は十五夜の前の十四番目の月で別名、待宵月(まつよいづき)・小望月
来る人を待つ夜の事だそうです。。
お月様の別名や七十二候など日本には素敵な言葉や意味が
いっぱい詰まっていると実感しました。

あ・・・お月様の画像、鳥がお月様の近くに映ってるのも見えないし
これを載せたかったんじゃないのだけど・・・すぐに変更できない(*_*;
まぁいいか。。。(^^ゞ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-09-18 20:23 | 絵手紙 | Comments(2)

嬉しい出来事♪

今日は昼から泉佐野の市民大学講座
日本の七十二候
~季節折々の美しい日本語~の講座を受けてきました。

講師は『美人の日本語』の著者である山下景子さん。
この方のファンで本も三冊持っていたりこの方のメルマガも受信してるんです♪
まさかご本人の
講座を受講できるなんて夢のようで
めちゃくちゃ心待ちにしていたのです。。。

明日が十五夜ということもあり、お月様の話や
日本の七十二候のお話、言葉の語源、鳥の写真
虫の鳴き声まで聴かせて頂いたり、
とてもお優しい声とお顔立ちの先生に癒されながら
大変興味深く、為になる講座でした。

e0136066_16185094.jpg

持参した本にサインして頂きました♪
嬉しい~~~~♪
来週も引き続き受講するので楽しみです。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-09-18 16:13 | つぶやき | Comments(0)

切なく燃える花

先日の台風通過で稲や彼岸花が横たわっていましたが
元気に咲いてくれていました。
e0136066_16132058.jpg

e0136066_16132158.jpg

彼岸花には曼珠沙華など色んな別名、いわれがありますね。
昨年も書きましたが韓国では想思華といい花と葉が同時に咲くことがなく
お互いを思いながら地上に出てくる所からその名が付いたとか。ロマンチックですね〜。
e0136066_16132139.jpg

e0136066_16132298.jpg

e0136066_16132347.jpg

e0136066_16132328.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-09-18 16:11 | 絵手紙 | Comments(4)

今日の教室は開催します

大型台風の影響で川が氾濫したり
避難勧告が出ている地域もあり心配です。

こちらは、夜中に土砂降りと風が吹いていましたが
雨も止み風も弱くなってきました。
まだ警報が出ていますが
天気も快復し
たぶん解除されると思いますので
今日のりんくう中央公園の絵てがみ教室は一時半より開催します。

どうぞお気を付けてお越しくださいませ。

色々とUPしたいこともあるのでまた
後日載せますね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-09-16 09:59 | Comments(2)

キューピー山(*☻-☻*)

私のハンドルネームはQPなのですが、先日鳥取の絵手紙仲間が
地元でキューピー山と呼ばれてる山があり、私の事を思い出して・・・と
新聞記事を送って下さった。

松江市の嵩(だけ)山と和久羅(わくら)山が、境港市側から見ると
QP人形が仰向けに寝ているように見えることから
地元では昔からキューピー山と呼ばれ親しまれているようです(≧∇≦)
また新聞記事にはQP人形が日本で初めて作られてから
今年で100年??と書いてあり
そんなお年とは、ビックリ!

e0136066_18441225.jpg


いつも楽しいお便りを下さるTさん、
今回は白鳥の切手を16枚貼った絵封筒と可愛いお月見の絵手紙でした♪(´ε` )
ありがとうございます♪
e0136066_18441344.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-09-10 18:43 | 絵手紙 | Comments(6)

あ、ま、が、え、る??

e0136066_951415.jpg

アマガエルです。。


そんなこと
見たらわかるって?(-。-;

まぁまぁ
そんなことこと言わないで(≧∇≦)


明日も五文探します(笑)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-09-10 09:49 | 絵手紙 | Comments(4)