<   2013年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

丸坊主かパンチパーマが楽?

今度の木曜日にリファイン熊取さんで
一閑張り教室をするのに先日から、
今までに作った見本を探してました。
e0136066_1165290.jpg

あれも、これも作ったのに見つからなくて
前に部屋を整理した時に間違えて捨てたかと、思っていたら
やっと出てきた。
良かった。
それにしても、この物を探す時間の無駄なこと。。
イライラするこのストレス。。
それを無くそうと、材料部屋を作り、棚を買ってきたりしたのにまだ
あっちこっちに物がしまわれてる。
チマチマ整理しててもらちがあかない。
一ヶ月くらい整理ばかりに時間を費やしたい。。(。-_-。)

髪の毛がうっとおしいので
今日は髪の毛をバッサリ切ってこよ。
丸坊主にしたい気分。
でも

パンチパーマはかけないよ。。

ご心配なく。。

e0136066_11185159.jpg


これは、昨日近くの神社で作らせてもらう機会があり作ってきたもの。
母の習字の書き損じとかもらってきたのでそれを、ビニール?ナイロン?バックにに貼りました。
竹かごが、最近売ってないし高いから
これはダイソーの210円のビニールバックでね。

以外と貼れました。
これもありですね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-07-28 10:53 | 一閑張り | Comments(10)

セリアの多目的スタンプインクを使って傘にペタペタ

今日のりんくうイオンのジュージアカルチャー教室は
ビニール傘にはんこをペタペタしてみました。
こちらは、ツキネコさんから発売されている。ステイズオン オペーク
速乾溶剤系・顔料インクでプラスチック・金属・ガラス、コート紙、皮革等へのスタンプに最適。
定価950円(税別)。色んな色があります。
e0136066_1538572.jpg

こちらが、セリアの多目的スタンプパッド
こちらもプラスチック・金属・ガラス・木・皮革等に捺せると書いてあり
お値段も105円とお安いので、今回は白・黒・茶・ピンクを
緑はステイズオン・オペークを使いました。
たぶんセリアからは今のことろ、4色しか出てないと思います。
あと青と黄色が出てくれればなぁ。。。
e0136066_1538154.jpg

教室で傘を広げて捺してる様子です(*^_^*)
e0136066_15375963.jpg

こちらKさんの作品♪
あらかじめ、自宅でバラの消しゴムハンコを彫ってこられて
とってもバランスよく捺されました♪
e0136066_15375840.jpg

向日葵のはんこはOさんの作品♪シンプルでいいですね。
この黒い傘もセリアの晴雨兼用の傘なんですよ(*^_^*)
e0136066_1538038.jpg

黒い傘の内側はシルバーになっているので、こちらにもペタペタ♪
e0136066_1538381.jpg

こちらはSさんの作品♪向日葵や、色んな葉っぱのはんこを周りに可愛く捺されました♪
e0136066_1538326.jpg

こちらは以前教室でもやったスポンジハンコを自宅で今回のために
色々と作ってこられてたKさん(*^_^*)
こういう時は大きなハンコのほうが使えますね
e0136066_1538472.jpg

そのスポンジハンコを使って、透明のビニール傘に捺されました。
夏らしくていいですね♪
※透明のビニール傘は内側にハンコをしています。
e0136066_1538045.jpg

不透明の傘に熊さんのハンコ。熊さんスタンプは市販のハンコですが意外と可愛かった♪
e0136066_17434976.jpg

内側にご自分で彫ったワンちゃんのハンコと市販のハンコを上手く組み合わせて
e0136066_1538217.jpg

これは、ダイソーのクリアスタンプのラインシリーズ。
透明の台が付いているので、それに好きなクリアスタンプを付けてペタペタします
e0136066_15375796.jpg

そのラインのクリアスタンプのレースのような模様を傘の周りに捺されたYさん♪
手間がかかりますが、傘を畳んだ時、綺麗です。
e0136066_1538585.jpg

今日は傘やクリアファイルやクリアポケットなどにも捺しました♪
e0136066_1538693.jpg

今日使ったインクは油性なので、専用のクリーナーで汚れを落とします。
e0136066_1538745.jpg

これは私の見本、傘の紐にイニシャルを捺しました。。
e0136066_16165524.jpg

そんなわけで、初めて傘にペタペタしてみましたが
皆さん、私より上手に出来ました。
また違う教室でもやってみましょうか♪
※セリアのインクは強くこすったり、洗うと陰影が薄くなる場合があります。
また紫外線で退色する場合がありますと注意書きがあります。
水には一度、濡らしてみましたが、大丈夫でした。
紫外線では試してないので、どこまで色落ちするかわかりません。。
味気のないビニール傘、車の中の置き傘や
雨の時の訪問客に差し上げるときにもいいかも♪
ご覧の皆さんも傘にはんこ、ぜひお試しください。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-07-25 15:36 | 消しゴムはんこ | Comments(10)

朝日放送のせのぶらで泉佐野が

今日から、3日間
朝日放送のせのぶらで、泉佐野市が取り上げられ
明日は、オトメゴコロさんの泉州おむすびが映るようです。
時間は午前10:53〜11:30
詳しくはこちら
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-07-22 15:23 | 情報 | Comments(10)

共鳴し合う不思議な空

今日は空観察に出かける時間が遅くなったぁ・・・と思っていたのだけど
いつもの特等席はこんな感じで、まぁまぁ綺麗ね。
e0136066_20453982.jpg

なんだか怪しげな雲だなぁ・・・
e0136066_20454133.jpg

また最初の特等席に戻ってきたら水を張った田んぼに映る放射線状の空の筋が。。
これが西の空
e0136066_20454293.jpg

同じ時刻19時20分くらいかな?
東の空も、放射線状に延びている・・・
西の空では何度か見たことあるけど、東の空では初めてだわ。。
e0136066_20454177.jpg

これはいいことなのか?不吉なのか
気になって調べたら、こういう記事がありました
コチラ
色んな条件が重ならないと見えない反薄明光線という現象のようです。。

Wikipediaによると
「太陽が雲に隠れているとき、雲の切れ間あるいは端から光が漏れ、
太陽と正反対の方向に光線の柱(光芒)が放射状に収束して見える現象」なのだそうだ。

そう。。太陽と反対側、すなわち夕暮れでは東側に起きるんだ。。
日没直後、または明け方にも見られるそうです。

これはかなりレアすぎる現象でこれを見られた私は
ラッキーに違いない!そう思うことにしました。。(*^_^*)
皆さんにもラッキ~をお裾分け♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-07-21 20:43 | 写メ日記 | Comments(2)

我が家の見張り番

我が家の害虫ハンターです。
ちいこいのに、いっちょまえで
お尻とカマをフリフリさせながら獲物を狙うさまが
何とも頼もしい♪
我が家の庭の葉っぱを食べるにっくきバッタをやっつけてくれ!!
e0136066_1071212.jpg
e0136066_1073229.jpg
e0136066_1074887.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-07-21 10:11 | 写メ日記 | Comments(2)

今日の空

何に見えるかは
想像力を働かせて??
e0136066_014780.jpg

足が長いでしょ〜♪(´ε` )
e0136066_014820.jpg

雲の煙が出てるみたい
e0136066_014943.jpg

玉ねぎ小屋、いい感じ
e0136066_015034.jpg

場外ホームラン!月が飛んでます
e0136066_015397.jpg

自転車ノリノリ、
漕ぎ漕ぎ振り返りパチリ
e0136066_015014.jpg

誰も知らない気が付かない
空が二倍に見える場所。。
特等席はいつも空いてる。
e0136066_015179.jpg

夕焼けこやけで、また明日??
e0136066_01526.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-07-20 23:52 | 写メ日記 | Comments(2)

傘に はんこ

e0136066_2217734.jpg

e0136066_2217836.jpg

7月25日木曜日10:30〜12:30
りんくうイオンのJEUGIAカルチャー教室では
ビニール用のスタンプインクを使い
ビニール傘などに、はんこを捺して
オリジナルの傘にします。
見本の傘は、今製作途中ですが
バランスが難しいね(^^;;

あと、クリアファイルに捺したり
さて、どんな作品が出来るのか楽しみです。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-07-20 22:09 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

遠花火

想い出を
重ねて見上げる
遠花火

直子


花火の季節。
花火には
切ない想い出が
いくつかあり
暗闇の中で
走馬燈のように記憶を
辿ってしまうので
あまり凝視出来ないんですけど
今年も彼方此方の花火を
遠くから
楽しもうかな。。

この花火、おのりさんが書き損じの葉書に墨を塗って書かれてたので
私も真似させてもらって
ラメノリとか絵具とか色々使って
スマホのカメラアプリで画像を遊んでみましたよ♪

e0136066_10114331.jpg

母の入院、皆さまご心配ありがとうございます。
ちょっと長期戦の模様。。
暑い夏、快適な空調の病院で過ごしてもらいます。
こういうことって
悪い方向に考えがちなので
今出来ることだけ集中しようと思います。
私もバテないように気を付けますね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-07-20 10:10 | 絵手紙 | Comments(2)

茹でガエルと海月

今朝は風が爽やかです。
でも日中は暑いのですよね^_^;
皆様も、熱中症には気を付けて下さいね。
e0136066_7404155.jpg

母は、原因不明の坐骨痛で座るのも立つのも難儀してます。
今は病院で様子をみるしかないようです。。
最近、そんな考え事をしているせいか
忘れ物や無くしものが多くて。。
頭は違うことを考えて手は無意識に動いてるんです。。
昨日は、指を包丁で切ってしまいました(。-_-。)
指を落とさなくて良かったよ。
気をつけなくてはね。
e0136066_7404258.jpg

昔、くらげと言うハンドルネームの時もあったのです(*^^*)
くらげは、海月とも水母とも書くのですね。
ゆらゆら揺られて旅したい気分。
このくらげは、牛乳で描いて
上から刷毛でシャ〜って描いてます。
e0136066_7404338.jpg

この写真は、昔、和歌山の水族館に親子で泊まる企画があり参加した時に撮ったクラゲ。楽しかったなぁ。
また水族館に泊まりたいなぁ。
くらげ。。癒されます。
e0136066_7404388.jpg

七月中にしたいことあるんだ♪( ´▽`)
母の入院は想定外だったけど
出来る時間を見つけてやっていかなくてはね。。
皆様も、今日も一日、体調に気を付けて
頑張りませう??
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-07-19 07:29 | 絵手紙 | Comments(12)

ダイソーのレインボーシートを使って花火を描くと綺麗ですよ

e0136066_9332395.jpg

e0136066_9332464.jpg

e0136066_9332565.jpg

今日は、午後からりんくう中央公園で
消しゴムはんこ教室。
午前中持って行く資料の確認もあるのだけど
これが描きたくてたまらなくなった。
もうすぐ花火の季節ですね。

先日、嬉しい知らせを聞きました。
頑張ってる人には、いい巡り合わせがあり、
そうなるように出来てるんだと嬉しくなりました(*^^*)

昨日、母親が又入院しました。
先月、退院したばかりなのにね。
母は、ちょっとここで2〜3日泊まらせてもらうわって~_~;
先生に、ここは、ホテルとちゃいますよっ!って釘を刺されましたけど
どうなるかなぁ。。
でも病院で看てくれていると私は安心です。
内臓と口は元気なのですが。。
教室後、覗いてきます。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-07-15 09:26 | 絵手紙 | Comments(8)