「ほっ」と。キャンペーン

ロゴマーク的なハンコを作ってみました

e0136066_20224792.jpg

泉佐野市の男女共同参画を広める市民講師の方の
名刺の裏におすハンコをデザインして欲しいと依頼があり、
消しゴムハンコで彫ってみました。
老若男女が関わるデザインってどんなんだろう?
文字数も多いけど、名刺サイズにおさまる?とか色々と図案を悩みましたが
今日、市民講師ミィーティングに出来立てのハンコを持参し
皆さんに喜んでもらえました。良かったぁ(*^^*)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-04-30 20:21 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

第3回墨遊人展と書道パフォーマンス

書家の谷村先生を中心とする墨遊人展が
田尻歴史館で5月7日まで開催中です。
今日はいいお天気の中、庭で書道パフォーマンスがありました。
e0136066_16182181.jpg

D居さんの一字「志」
e0136066_16182247.jpg

私も飛び入り参加させていただきましたが
急だと書きたい一字がすぐには浮かばなくて・・(;^ω^)
「弾」を書かせてもらいました。。大きな紙に書くのは悩みますが楽しいですね。
いい体験をさせていただきました。ありがとうございます。
e0136066_16182392.jpg

子供さんも参加です♪名前の一字かな?素直な良い字ですね(*^_^*)
e0136066_16182419.jpg

e0136066_16182527.jpg

e0136066_16182564.jpg

期間中にもう一度、じっくり作品を拝見しに行ってきます。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-04-28 16:16 | 情報 | Comments(16)

信達宿の野田藤

昨日、りんくうイオンの教室後、教室の方たちと
泉南の信達宿の野田藤を見てきました。
ほぼ満開に近く、いいお天気の中、藤の甘い香りに人も蜂も吸い込まれていくようでしたよ(*☻-☻*)
29日まで一般公開されています。
e0136066_21223111.jpg

e0136066_21223299.jpg

e0136066_21223384.jpg

e0136066_21223456.jpg

e0136066_21223524.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-04-26 21:41 | 写メ日記 | Comments(8)

第3回 ハンドメイド発表会in阪南市サラダホール

やっと新しいパソコンが開通しました。初めてのノート型パソコンです。
ちょっと違和感はありますが、スマホと違い入力しやすいすぃ~~♪
プリンターはまだ設定してないし、使い勝手も違うからアタフタしています。
イベントや教室・ワークショップなど
お知らせしたいことがあるので、ちゃっちゃと更新していかないと(^^ゞ

5月12日(日
11時~16時まで
阪南市サラダホールにて
J:comいきいきプロジェクト 第三回ハンドメイド発表会に
絵てがみの展示と消しゴムハンコのワークショップで参加させてもらいます。
ほかにも沢山の作品展示や体験コーナーもありますので
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ。

詳しくはこちらをご覧ください
e0136066_15563895.jpg

e0136066_15563965.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-04-26 16:52 | 情報 | Comments(0)

ありがとうさございました

京都の仲間展では、お久しぶりの方や初めましての方、
沢山の仲間の皆さんと楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

2日目、早朝の地震で電車が止まり心配しましたが宮脇先生の車に北川さんご夫妻と便乗させて頂いたので
渋滞知らずでしたが駅のホームには溢れんばかりの人だかりだったようです。
そんな地震があったにもかかわらず
作品展を見にきて頂いたみなさまも、本当にありがとうございました。
参加者や来場者の方の感想を書いて貼り付けてもらう桜の花も、こんなに満開になって嬉しかったです。

いろいろとご準備頂いたみなさま、
孝水さん、晴さん、本当にありがとうございました。
絵手紙のオフ会に参加するといつも不思議な感覚と余韻が続きますね。
ホント楽しかったです。
またお逢いできる日まで、お大事に。。
とは孝水さんが交流会の挨拶で言われた言葉ですが、
素敵な皆さんの笑顔に、またお逢いできますように。

e0136066_2221136.jpg

e0136066_22211469.jpg

e0136066_22211466.jpg

e0136066_22211520.jpg


e0136066_22211670.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-04-16 22:05 | 情報 | Comments(16)

仲間展の写真

土曜日にきて下さった一休さんが
仲間展の作品の写真を沢山アップして下さいました。
ありがとうございます。
一休さんのブログはコチラ

また同じく土曜日に愛知県からきて下さった
うとうとさんが、皆さんのブログを
リンクして下さいました。
コチラ

お二人とも、とても手間のかかる作業なのに、本当にありがとうごさいます。

私はパソコンが壊れてるのをいいことに更新出来てなくてごめんなさい
(^_^;)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-04-15 16:54 | Comments(8)

京都展の記念スタンプ

e0136066_160553.jpg

えみこさんも、素敵な記念はんこを彫ってくれました。
はんこ仲間のきんたろうさんも、面白いはんこを提供してくれました。
私も、二つ彫りましたので全部で四つ、会場でおして頂けそうです。
明日の搬入は教室があり行けないので
北川ふぅふぅさんに記念はんこセットをお願いしました。
色鉛筆やサインペンも少し用意しました。
みなさん、遊んで下さいね。

パソコン の修理に出してたら修理代に10万近くかかるとのこと。
まだ新しいパソコンもなく、スマホの小さい画面では不便。。
早く買わないと(−_−;)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-04-10 15:55 | 消しゴムはんこ | Comments(13)

仲間展in京都の記念スタンプを彫ってみました

e0136066_18135096.jpg

絵手紙いいNETの仲間展in京都展が
いよいよ来場の12日〜14日に迫って来ました。
なかなかお手伝いに行けなくて
申し訳ないのですが
来場された方に記念スタンプをおしてもらおうかな?と消しゴムはんこで
彫ってみました。
会場に行かれた際、良かったらおして下さいね。
また、余談ですが近くに中京郵便局もあり、平日なら風景印を直接おしてもらえそう(^ ^)
京都の風景印は舞妓さんやお寺など色々あるみたいです。
e0136066_18135136.jpg


京都の風景印
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-04-06 17:53 | 情報 | Comments(12)

甘納豆パンにクリームパン

e0136066_9541667.jpg

e0136066_9541782.jpg

最近、パン作りにはまっていまして
色々と試作しています。

長男が、働き出して
私は楽になるかと思いきや
今までより早起きせなあかんし
お弁当も作ったり
晩ご飯もいつもより量を多く早めに作らなあかんし。。
誤算だわ。。~_~;

私もまだまだ修行ってことか。。
e0136066_9541815.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-04-05 09:47 | 手づくり | Comments(6)

パソコン君入院中。ハガキ掛け作り&お花見

やっぱり、パソコン君ダウンしたまま入院となりました。
パソコンへのメールは見れないので
ご連絡は、こちらの非公開コメントに
御願い致します。
e0136066_180255.jpg

今日の教室は牛乳パックで縦横自由のハガキ掛けを作り、金太郎さんや
鯉のぼりをしました。
e0136066_1802599.jpg

その後は毎年恒例の泉佐野の泉の森でお花見&お弁当でした。
e0136066_1802631.jpg

花びらが少し散ってましたが
今日はお天気も良く暖かく
絶好の花見日和でした。
e0136066_1802759.jpg

e0136066_1802715.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-04-04 17:45 | Comments(0)