「ほっ」と。キャンペーン

待ってます。。

待っています。

貴方からの

嬉しい知らせを。。

e0136066_951112.jpg
e0136066_951156.jpg
e0136066_9515533.jpg
e0136066_9522065.jpg

水仙の花を頂きました。
朝陽の柔らかな光でとても綺麗だったので
写真に撮ってポストカードにして差し上げたら喜んで頂けました。。
デジカメ。。リコーCX4で撮影(15000円くらいだったのですが、とっても気に入っています♪)

2週間くらい前からiphoneのイヤフォーンを無くして探していたら
今日、庭から出て来ました。。。(=_=)??
先日からよく雨が降っていたのに・・・・

ちゃんと聴こえました。。良かった。。

次は庭から札束・・・出て来ないかな?
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-02-27 09:53 | 写メ日記 | Comments(10)

3月30日(土)は阪南市のcafe U(ユー)さんで手作り市♪

去年の11月にOPENしたばかりのcafe Uさんにランチに行ったのが
去年の12月(*^_^*)。ワンプレートのランチやデザートの様子はコチラ

そのcafeU(カフェ ユー)さんでの
手作り市に参加させて頂くことになりました。

日時:3月30日(土)11時~3時
場所:阪南市南山中327-1
電話:080-5701-3271
e0136066_23591497.jpg


普段のcafeの営業時間は11時~17時
定休日:火曜日
ランチは一日限定20食。。土日はランチはありません

また近くなったらご案内させて頂きます(*^_^*)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-02-26 23:59 | 情報 | Comments(0)

おひなさまづくし

りんくうイオンのジュージアカルチャー教室の展示会が今日で終わりました。
見に行って下さった皆さま、ありがとうございました(*^_^*)

昨日は、泉佐野ふるさと町屋館(旧:新川家住宅)のお雛さまと
泉南の山田家住宅のお雛様を見て来ました。

江戸時代、大正時代などのお雛様もありお顔も着物も、それぞれ歴史を感じます。
木で作った小さな昔の生活道具などもとても面白かったです。
座敷のほうでは、折り紙教室もあり、体験させてもらいました。

お雛様の手芸等も展示・販売もあり、こちらの先生は友達のお母さんなんです(*^_^*)
お元気そうで何よりでした。
新川家のお雛さまと絵手紙展は月曜日休館、三月三日まで。
e0136066_21124666.jpg

新川家のひな祭りがジェイコムさんで放映されます♪
e0136066_21124638.jpg


コチラは泉南の山田家住宅のお雛様♪
大きな市松人形に、毎年わかっていながらドキっとします(^_^;)
e0136066_21124643.jpg

一刀彫のお雛さまもお顔や色合いも、とてもいい雰囲気です。。
作者のお名前を聞いたのに、忘れてしまいました。3月にもう一度お聞きしよう。。
e0136066_21124677.jpg

奥の畳の間の壁には幕末の文人画家で泉佐野出身の日根対山(ひねたいざん)の障壁画があり
江戸時代の時計やら、大昔の碁盤の目のゲームだったり(大河ドラマの平清盛にも出てきたらしい)
何気なくすごいものが、普通にあるのがビックリ。。
3月23日、24日に、D居さんの新家絵手紙教室の展示会と共にもう一度、お雛さまも
見られますので、ご覧になって下さいね。
e0136066_211246100.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-02-25 21:12 | 情報 | Comments(8)

J:COMさんでお雛様の消しゴムはんこ講座

今日はJ:COMりんくうさんで消しゴムはんこを彫って立体カードを作ろう♪
の一日講座があり男性3名含む10名の方が参加して下さいました。
e0136066_20185336.jpg

消しゴムはんこを彫るのが初めての方が多かったにも関わらず
皆さんとても上手に時間内に立体カードもはんこも出来上がりました(*^_^*)
↓こちら男性の方の作品。スタンプを組み合わせてグラデーションに。。アレンジが素敵です
e0136066_2018538.jpg

親子で参加して下さった方もありました。
お母さんが始めたハンコを小6の娘さんも好きになったそうで
慣れた手つきで上手に彫られてました(^^♪
e0136066_20185394.jpg

模様も綺麗に彫られた方も(*^_^*)
顔は今回難しいと思い、ペンで描いてもらいましたが
顔も上手に彫られた方もありました♪
e0136066_20185322.jpg

今日の講座室は
りんくうシークル内の観覧車や海が綺麗に見える素敵なロケーション。。
以前、タオル筆コンクールの交流会のあったエルガビルです。
e0136066_2018531.jpg

2時間があっという間に過ぎました。
ご参加頂いた皆様、お世話になったジェイコムのスタッフのHさま、Aさま
ありがとうございました♪

同じ内容を2月28日(木)10時半~12時半
りんくうイオン泉南2階、ジュージアカルチャー教室(TEL:072-480-4710)
で開催しますのでご興味のある方おられましたらご連絡下さいね。

教室後。。にいがわ家で展示している折り紙のお雛様の
折り方を教えて欲しい方があると、宮脇先生から、お電話を頂いたので行ってきましたが・・・
私も出来上がるまで、何枚も紙をくしゃくしゃにして捨てましたし(^_^;)
あの折り方は、一度で覚えるのは難しいかもしれません。
でも出来上がると可愛くて好評でした♪
機会があれば、あの折り方講座をしましょうか。。
しかし来年になったら私も折り方を忘れてるかも(笑)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-02-23 20:18 | 教 室 案 内 | Comments(0)

泉南イオンホールで土曜日から月曜日まで

第7回JEUGIAカルチャー教室の合同のアートクラフト作品展です。
2月23日~25日(月)10時~18時(最終日は16時まで)
りんくうイオンモール泉南二階・イオンホールにて。。

今日は私の教室の生徒さん達も来て頂き設営でした。
合同の展示会なので1パネルと一つの机に皆さんの絵手紙の
熱い思いがぎっしりと展示していますので、どうぞご来場下さいね。
e0136066_13462693.jpg

私は明日はジェイコムさんで消しゴムはんこの講座をさせて頂くのでドッキドキ♪

日曜日3時頃、泉南新家の山田家住宅のお雛さまと絵手紙展に行き4時から搬出。
月曜日の3時頃にイオン会場でウロウロしています(*^_^*)

見掛けたら声を掛けて下さい♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-02-22 13:46 | 教 室 案 内 | Comments(4)

泉南のパン屋さん、cyan(シアン)さん♪

泉南イオンの設営の帰り、樽井のパン屋さんcyan(シアン)さんへ
デニッシュ類が充実していて、お値段も手頃で見た目もとっても可愛らしい♪
季節限定・お餅が入ったのもあり
どれも可愛らしく綺麗だったので許可を頂き写真を撮らせてもらいました(*^_^*)
店内で喫茶も出来るようです。
最近、食パンにピーナッツきな粉クリームを付けて食べるのが好きなのですが
デニッシュやカレーパンなども買ってきました。
美味しかったです。

泉南市樽井6-1-1 TEL072-483-0850
朝8時~19時 休:月 
e0136066_13353586.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-02-22 13:35 | 食べ物 | Comments(0)

長南公民館でも絵手紙展、日曜日まで

泉佐野市は今週末、公民館祭りで各クラブの展示・発表会など開催されます。
長南公民館では福島先生の絵手紙教室の作品展が3階で開催中。
柴田トヨさんの詩に合わせた絵手紙など、広くて明るい展示会場では体験教室もあります。
明日は11時からパンクらうのあんぱんやクリームパンの販売
2階ではお茶席もあるようですよ♪
展示は10時~17時(最終日15時まで)
e0136066_13305692.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-02-22 13:30 | 情報 | Comments(0)

長男の就職祝いに

4月より長男が、社会人の仲間入りをすることになり、
就職難の時代にと心配していましたが
どうにか落ち着き先を決めてくれてホッと一安心。。
お祝いも兼ねて、どこかで食事をしようと探していたら
東岸和田で人気のラパンさんがふぅふぅさんのご近所に出来たのを発見♪
ふぅふぅAさんにお聞きすると
美味しいよ~~♪とのお墨付きを頂き行ってきました♪
前菜とメインディッシュが自由に選べ、ランチもディナーも
メニューや値段が変わらないのも嬉しい(*^_^*)
私はお店お勧めのタンシシュー、息子達はハンバーグにしてました。
食べ盛りの男性にはちょっと少なかったかもしれないかな?と
デザートも注文♪
どれも美味しかったです(*^_^*)
平日の夜にも関わらず、満員でした♪

熊取ラパン TEL:072-493-3477
大阪府泉南郡熊取町大久保北3-173-1
e0136066_22255728.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-02-21 22:25 | 写メ日記 | Comments(8)

2月24日は泉南の山田家でもお雛様展

毎年開催しているD居さんを中心とした泉南の山田家住宅での雛祭り展
今週末2月24日(日)と
3月23・24日にはD居さんの新家絵手紙教室展と共に
お雛様の絵手紙展が開催されます。
私も提灯に描いたお雛様やスダレに描いたもの、牛乳パックを使ったものなど
展示させて頂きます。
e0136066_20184710.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-02-20 20:18 | 情報 | Comments(0)

2月23日〜3月3日まで新川家でお雛様展

今日は宮脇先生と中心とした絵手紙展の設営でした。
新川家の蔵はお雛様の暖かい思い出の絵手紙でいっぱいです。
設営に来られていた皆さんのお雛様の思い出などもお聞きしたり
女性にとって、お雛さまは色々と思い出があるのですね♪
e0136066_20161448.jpg

私のお雛さまは叔母のもの。
だからもう82歳を超えてるのです。我が家には男の子しか居なかったので
そのお雛さまは実家にあって、母は出すのが大変なので
最近は陽の目を見てないのですが。。。
叔母や母も遊んだというお雛様が私も大好きでした♪
先日実家に行った時に昔の写真を引っ張り出して来て
1975年にタイムスリップ^m^
写真を見て描いたのですが、懐かしかったです。
e0136066_20161473.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-02-20 20:16 | 情報 | Comments(2)