<   2013年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

節分とお雛さま。

スマホから写真を送付するときは、ちゃんと縦になってるし
ブログを見る時も縦になってるのにパソコンで見ると横。。。???何で??

鬼とお多福の小さいお面に軽い紙粘土を詰めて型をとって彩色したものを
使ってなかった鍋敷きに貼り付けてみた^m^
e0136066_17594697.jpg

おくつになってもお雛様を見ると心華やかになるのです。
可愛いお雛様の手拭いを見つけたので
実家の母にプレゼント。
e0136066_17594669.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-01-30 17:59 | 絵手紙 | Comments(6)

元気注入!

三か月に一度、貝塚のそらcafeさんで整理収納の先生と皆さんとランチ会。
皆さんのその後の様子をお聞きしたり、情報交換させて頂いています。

年末は箪笥を動かしたり
物を捨てたり、とりつかれたように
片付け魔になっていた私ですが・・・・・最近はアレアレ???
次回、もっといい発表が出来るように頑張るんです!
e0136066_17582318.jpg

e0136066_17582390.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-01-30 17:58 | 食べ物 | Comments(0)

ペタペタ帖をボチボチ送付

巳だらけ展に巳のはんこをご協力して下さった方に作っている
はんこぺたぺた帖。
ほんの気持ちのペタペタ帖ですが、そろそろと送ります(^^♪
ありがとうございました。
e0136066_1756562.jpg

こちら、熊取のM先生にお借りしていた
発泡スチロールのはんこ。
これはちょっと大きいので巳だらけ展には出しませんでしたが
こういうのをそのままはんこにするのも面白いですね。
来年、挑戦してみます♪
e0136066_17565680.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-01-30 17:56 | ~だらけ展 | Comments(0)

穴が空いてますよ

資料を入れたり、作品をちょっと入れたりするのに便利な
透明のクリアファイルというのかな???
これは産直市場でたぶん、野菜とか入れるようの袋で
穴が開いてるのですが、資材屋さんで買うよりずっとお得で
大きさも色々あり便利です。
e0136066_17535990.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-01-30 17:53 | 情報 | Comments(0)

消しゴムはんこでお雛様の飛び出すカードを作ろうの講座

jcomりんくうさんで消しゴムはんこ講座を2月23日(土)に
させて頂くことになりました。
お雛様の簡単なはんこを彫って飛び出すカードを作ります。
JCOM加入者の方、対象ですが
ご興味のある方はぜひご参加下さいませ(*^_^*)

e0136066_18195332.jpg

────────■ 消しゴムはんこの講座 お申込方法 ■─────────
         △△お申込受付は、先着順となります△△

 ◆メールでのお申し込みの場合
 ┏ 下記メールアドレスあてに必要事項をご記入の上、送信してください。
 ┗━━━ jcom@rinku.zaq.ne.jp

 ◆往復はがきでのお申し込みの場合
 ┏ 下記あて先に必要事項をご記入の上、お送りください。
 ┗━━━ 〒598-0047 泉佐野市りんくう往来南2-2 りんくうエルガビル4F
      J:COM りんくう『消しゴムはんこの講座』係

 ●○● 必要事項 ●○●
 1.タイトル:『消しゴムはんこの講座』
         (メールの場合は件名にご記入ください。)
 2.参加者ご氏名
 3.同伴者ご氏名(ご同伴者がいらっしゃる場合)
 4.ご住所
 5.お電話番号(日中ご連絡可能な電話番号)

 メール、またははがき確認後、2~3日中に参加の可否を返信いたします。続きを読む
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-01-26 18:20 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

コシノヒロコさんに握手して頂きました♪

今日は友達と堺のホテルで開催された
国際ソロプチミスト南大阪主催のコシノヒロコさんの講演会に行ってきました♪
カーネーションの裏話や画家志望からデザイナーになるきっかけ
お母ちゃんのアヤコさん、三姉妹のジュンコさん・ミチコさんのお話、
お祖父さんに3歳の頃から歌舞伎・長唄など連れて行ってもらったことが
デザインや色彩感覚に大きく影響しておられるそうです。
三歳から歌舞伎?私はこの年で先日初歌舞伎・・・(~_~)
私も三歳から歌舞伎を見てたら今頃は。。。。ハハ(^_^;)

もっと自分独自のお洒落を楽しみましょうなど
映像も交えながら元テレビ岸和田のアナウンサーの方との
対談形式で1時間半楽しいお話でした。
今月で76歳を迎えられるなんて全く見えません。
テレビで拝見するよりずっと華奢で声もお若く、
言葉も標準語に近く(たまに岸和田弁でお話されて会場がわきました♪)
今日のお洋服やアクセサリーもとても素敵でオーラがありました♪
e0136066_20114560.jpg

一番前の席だったので退席されるときに
握手をして頂きました。とても柔らかくて小さな手で
パワ~~を頂きました♪
今日は寒かったですがホテルのケーキセットも美味しく
行かせてもらえて良かったです。
e0136066_20114522.jpg

e0136066_20114562.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-01-25 20:11 | 写メ日記 | Comments(0)

鬼とお多福と展示会の宿題と

今日も丸を描いてその中に鬼とお多福。
でも、見本がないので
皆さんそれぞれの想像で・・それがイイ♪
e0136066_20353017.jpg

今日も、また若い男性が体験に来てくれました。
先日に引き続き若い男性が、興味を持って参加して下さって
嬉しいデス(*^_^*)
e0136066_20353177.jpg

2月23日(土)~25日(月)10時~18時・最終日16時まで
第7回JEUGIAアートクラフト作品展
場所:イオンモールりんくう泉南2階・専門店街2階イオンホール
沢山の教室の作品展が一堂に見られますので
ぜひご来場下さい。

これは鬼とお多福のお面に軽い粘土を詰めて型をとって絵付けした生徒さんの途中作品。
展示会の宿題に続きを作って来てもらいます(^^♪
e0136066_20353146.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-01-24 20:35 | 教 室 案 内 | Comments(2)

歌舞伎を観に行って来ました(*^_^*)

昨日は岸和田の絵手紙教室の方達と松竹座の歌舞伎へ。
私以外、皆さん何回も観られていて良くご存知♪
私は初歌舞伎だったのでイヤホンガイドを聴きながら。
衣装も踊りも唄も三味線も太鼓も調和のとれた美しさ。
舞台を去る時はそういう風に去って行くのかぁ。。。などなど
感心することばかり。。

隈取りも本物を見たかったんだ!何とも粋でカッコイイこと!
ほ~~んと感激!良かったです♪
しかし、ほんとにみんな男性?お姫様の美しいこと。。
手の動き、腰の動き・・首の傾げ方。。。佇んでいるだけですごい存在感。。
日本の芸術は素晴らしい。。

テレビドラマでも拝見していて(亀治郎さんのときから隠れファンでした^m^)
猿之助さんを観たかったのでカッコ良くてホレボレしました~♪
一生に一度観られたらいいかな?って思ってたのですが・・・・
また観たいです(笑)
e0136066_18271785.jpg

行って写した写真を一枚の葉書にして
ご一緒した方にプレゼントしよう。。
e0136066_18271777.jpg

歌舞伎が終わり皆さんとは別行動♪
宇治園さんで2月10日まで開催中の「原 新治郎さんのチュニジアスケッチ展」を覗きました。
ちょうど、ご本人がおられ、少しお話出来たので良かったです。
e0136066_18271722.jpg

北欧の100円ショップtiger(タイガー)も行ってきました。
少し前まで、行列が出来てお店に入れないと聞いていたのですが
平日の3時頃だったからか、すんなり入れました。
中は混雑していましたが・・・・
e0136066_18271710.jpg

デザイン、色も可愛かったけれど、私はこれと言って欲しい物はなく。。
でも、また覗きに行きたいかな♪
e0136066_18271745.jpg

デパートで買い物中、持ってたはずの荷物が一つ無い!トイレに忘れた?
と見に行ったけどもう無くて。。
お店の人に聞いてもらったら、トイレの横の本屋さんが預ってくれていて無事に返ってきてホッとしました。
日本は何ていい国なんだろう。。。
幸せです。。幸せボケしてますが。。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-01-24 18:27 | 写メ日記 | Comments(0)

教室で巳だらけ展、再び♪

巳だらけ展が終わり、年賀状をまだボードに貼り付けていたので
教室に持って行って皆さんに見てもらいました♪
しばらく教室ごとに持って行こうかなぁと思っています(*^_^*)
e0136066_17442593.jpg

今日も今年の抱負の一文字を描いた後
節分の鬼とお多福を丸ふたつの中に描いてもらいました。
私はどうも決まり切った顔になってしまうので(私のは見せずに描いてもらったので)
皆さんの鬼とお多福がとっても良かったデス。
e0136066_17442523.jpg

今日は男性の方も体験で来て下さり
のびのびとした力強い線で描いておられました♪
e0136066_17442520.jpg

次回は2月18日(月)おひなさま
持ち物、のり・はさみ・牛乳パック開かずに二つ持参
場所:りんくう公園事務所 1:30~3:30
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-01-21 17:44 | 教 室 案 内 | Comments(4)

巳だらけ展&ふろしき手づくりマーケットの様子

一日だけの巳だらけ展。。
あっという間に終わっちゃっいました^m^
モッタイナイ。。って声も頂いているのですが
にいがわけでの朝市やふろしき手づくりマーケットとも同時開催だったので
色んな方に見て頂けて私的には充実していたので楽しかったかなぁ~って
思うのですが・・・・・。やっぱりモッタイナイ?笑
ただ、色んな方とお話したりアッチコッチバタバタしていたので
自分のデジカメで写真が撮れてるのが、ほんとに無かった(^_^;)
また、せっかく来て下さったのにゆっくりお話出来なかったり
話が途中になってしまったり。。。それが申し訳なく、失礼しました

来て下さった皆さんがブログに写真を載せて下さってるページが
あるので、ご覧頂けたら。。と思います。
来年は、午・うま。張り子のとらや人形さんがわざわざ岡山県から来て下さり
来年の張り子の試作品も置いておられました。
さて、来年は?どうしましょうか?むふふ。。
でも、年賀状展が開催出来るってことは幸せだなぁ。。とつくづく感じましたし
集える場所があり、皆さんに寄って頂けるのは有難いなぁと・・
来年も開催できますように(*^_^*)
みなさま応援ありがとうございました。
明日はりんくう中央公園の教室デス。展示会を見に来て下さった方も
見学に来て下さるみたいなので嬉しいです。
二月は教室の展示会(2月23~25日りんくうイオンホールで)もあるので
気合入れなくっちゃ♪

巳だらけ展の写真を載せて下さってる方のブログのご紹介♪↓
一休さんのブログ・・・コチラ
ふろしきマーケットの様子・・・・コチラ

宮脇先生のブログ・・・コチラ
ふぅふぅさんのブログ・・・コチラ
ぽんぽこちゃんのブログ・・・コチラ
消しゴムはんこ作家さんのteaさんのブログ・・・コチラ

ふろしき手づくりマーケットの様子は
主催のオトメゴコロさんのブログへ・・・コチラ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2013-01-20 13:53 | ~だらけ展 | Comments(0)