「ほっ」と。キャンペーン

教室納め。あなたの今年の1年を漢字一文字に表すと…

カレンダーや葉書のボードを作りました。
ダイソーに売ってるカラーボードを千代紙でくるみクリップをつけて
カレンダーや葉書を挟めます♪
壁にかけたり、イーゼルに立てたり出来ます
e0136066_16813100.jpg

2012年の今年の一文字は『金』でしたね。
毎年教室でも自分の一文字を書いているので
今日の教室納めで書きました♪
e0136066_168133.jpg

お一人は健康の「健」。お孫さんの成長を楽しみにされています
もうお一人は還暦祝いの「祝」。ご家族や知人のお祝いの喜びがあった年
私は「動」 微動でしたが、体操教室や整理収納教室に通ったり
フェイスブックもボチボチ始めたり少しずつですがお友達も増えて
そこから私の教室に来て下さったりと嬉しい出逢いがありました。
体操教室に行ったことで身体も少し柔らかくなり腰痛も改善されてきて
以前より体力もついてきたようです。
肩甲骨も動くようになってきたよ♪来年も少しずつ動くようにして行こう^^
長男もやっとこさ?お陰さまで内定も頂き、ホッと一安心でお正月を迎え
無事に卒業してくれれば来春から社会人です。
来年は長男が一番動く年になりそうです。

年賀状もとりあえず一段落です。
殆どの方は印刷になってしまいましたが(スミマセン)・・
まだたのまれ住所はんこも残っていますが
来年にお渡しになりますのでボチボチ仕上げます。

明日から、今年やりたかったことをあと四日で出来るところまでやってみます♪
上手くいけたら来年アップ出来るんだけどなぁ・・・ちょっと自信ないですが(^_^;)
ブログの更新が出来るかわかりませんので
ちょっと早めにご挨拶を・・
今年も気ままな更新のブログを覗いて下さりありがとうございました。
来年も覗きに来て下さると嬉しいです。。どうぞ宜しくお願いします。

年末、年始もまた寒波?
みなさま体調に気を付けて良いお年をお過ごしくださいね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-12-27 22:45 | 教 室 案 内 | Comments(4)

千代紙でポチ袋

こちらではお年玉袋のことをポチ袋って言うのですが
どこまでこの言葉が通じるのかなぁ?

15㎝角の千代紙(二枚とも)両端4,5センチくらいのところを折って
角を三角に折る
e0136066_16215475.jpg

下になるほうを少し上にずらせて着物の襟のようにたたむ。
上下、後ろ側に折る。帯を付けて水引で帯締風に結ぶ
e0136066_16215471.jpg

お年玉・・・ちょうだい
少なかったらごめんね。多かったら返してね。。笑
e0136066_1621545.jpg

e0136066_16215486.jpg


夕方から次男の買物に付き合ってきました。
背が高くて足のサイズが大きくて、なかなかサイズがなかったんだけど
履ける靴が見つかって私も嬉しい(^^♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-12-27 16:21 | 教 室 案 内 | Comments(4)

消しゴムはんこで来年のカレンダーを作ったよ

まずカレンダーの枠と月~日まで彫って
縦の数字を作り12カ月分作ったよ。
色々と活用出来そうです。
e0136066_16182016.jpg

e0136066_16182019.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-12-27 16:18 | 教 室 案 内 | Comments(0)

オハギマスイヴ&名古屋風手羽唐

家にこもって年賀状を書いたり~注文の住所印作ったり~してると
あ・・・そやそや
世間ではクリスマスってやつやん
ということで・・・おはぎを作った。。
次男がケーキよりおはぎが好きなんですよね
3合炊いて18個作りましたよ。
e0136066_172828100.jpg

でね、ろうそくとサンタさんを立てて
おはぎます~~(^^♪
18個があっという間に無くなったよ。
e0136066_17282897.jpg

んでね、一応、鳥も必要でしょ。。ってことで
手羽先を唐揚げしてこのタレをかけてビールですわん^m^
このタレ、ピリリと美味しいでかんわ~??ビールがうみゃぁ~♪
名古屋弁合ってますか?笑
e0136066_17282836.jpg

クリスマス。。サンタさんお疲れで眠いの。。
e0136066_1746370.jpg

クリスマス寒波。。コチラは雪は降らないけど寒くなりました。
皆さま風邪ひかれませんように。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-12-24 17:28 | 食べ物 | Comments(6)

来年の『巳だらけ展』のご案内とお願い。。

e0136066_1094343.jpg

毎年、1月に開催している干支の~だらけ展では丑から始まり4回開催することが出来ました。
ブログ繋がりの皆さまからも張り子や消しゴムはんこ年賀状など送って頂いたりと
ご協力に感謝しています。

前回参加頂いている皆様にちゃんとご報告をしないといけないと
思いながら遅くなりスミマセン。。

次回はへびの巳だらけ展・・・へびは気持ち悪いし嫌いな人も多いから
やめておこうか?という声もあったのですが無くなるのは寂しいし
一日だけ私の所に届いた年賀状の展示という
ゆる~~い展示にさせて頂くことにしました。
毎回人投票で盛り上がる張り子や人形は私も色んな作品が拝見出来て
楽しみだったのですが保管場所の事や
沢山お預かりして無事にお返しするまで、とても気がかりですので
次回は持って来て頂ける方・お持ち帰り出来る方の作品を展示という形にさせて下さいませ。。

ヘビのはんこのぺたぺたコーナーは
来場した方に記念になると思いますのでコチラは続行。。

オリジナルのへびの消しゴムはんこを作って
もう要らないわ。。という方がおられましたら
19日までに私宛てに送って頂けると嬉しいです。
すでに仙台のムッチャンが10月にヘビの消しゴム印を送ってくれていました♪
いつもありがとうございます。
紹介するのが今になってしまってゴメンナサイ。
e0136066_95244100.jpg


日程は2013年1月19日(土)10時~4時
場所は泉佐野ふるさと町屋館(旧:にいがわけ住宅)です。
泉州おむすびのオトメゴコロさんが毎月開催している
手づくり作家さんの販売の
ふろしき手づくりマーケット』と同時開催です。
何か売りたいものがある方はこの日ふろしき一枚に作品を詰めて
にいがわけに来て下さい(^^♪詳しくはオトメゴコロさんのブログへコチラ

皆さまの無理のないご協力とご来場をお待ちしています
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-12-23 10:14 | ~だらけ展 | Comments(6)

和『cafe U』さんでゆったりランチ&ケーキセット

知り合いの方が娘さんと阪南市の箱作りで和cafeを始められたので
教室の方とランチに行ってきました。
今流行りの古民家カフェです♪
e0136066_20462054.jpg

e0136066_20521685.jpg

ランチは一日限定20食のワンプレートの彩りランチ。
こんなに沢山の種類のおかず♪とっても懐かしいお料理もあり美味しかったです。
ドリンク付きで1000円は嬉しい(^^♪
e0136066_20464628.jpg

+200円でケーキも付いてきますよん(^^♪
e0136066_2050235.jpg

私はチーズケーキ♪もう一人は紅茶シフォンケーキ♪美味しかったですよ~♪
e0136066_20504821.jpg

座敷と広い縁側。。。昔のお家はいいですよねぇ。。。
先月11月21日にOPENしたばかりだそうですが
女性のグループが何組かおられ、のんびりと和やか~な雰囲気でした。
e0136066_20514643.jpg

オーブン陶土で作った招き猫のカード立てとクリスマスカードを持って行ったら
早速玄関に飾ってくれました♪皆さんもぜひ行ってみて下さいね~
e0136066_212219.jpg

cafe U
営業時間11時~午後5時 定休日火曜日・祝日
ランチは一日限定20食。11時~14時まで。その後カフェ。
土日は終日cafeのみ。
阪南市南山中327-1
TEl080-5701-3271

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-12-20 21:09 | 食べ物 | Comments(2)

年賀状・巳の塗り絵と嬉しいQPちゃん

老人介護施設も年賀状で締めくくり♪
仲良くなったスタッフの方が
空カフェさんの消しゴムはんこ講座に来てもらえたりと
拡がりのある一年でした。
その方から、はんこで作ったクリスマスカードや
こんなに可愛いQPちゃんの人形も頂いたり
嬉しい今年最後の塗り絵教室でした。
e0136066_16205573.jpg

e0136066_16205563.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-12-17 16:20 | 絵手紙 | Comments(4)

写真で作るクリスマスカード♪

12月に入ってから、忘年会や食事会に行く機会が多く
食事を写真に撮って、それをまた一枚の葉書にしたり
御礼の葉書にしたりしています。

先日は、毎年クリスマスの飾り付けを綺麗にされてるお宅へ
お邪魔してきました。
可愛いクリスマスグッズがいっぱいでテンションが上がり
デジカメに撮りまくりました♪
記念にポストカードにしてプレゼントしたら、とっても喜んで下さったので
また調子に乗って、アレンジしたり
クリスマスカードを作ってます。。。

こんなことしてる場合とちゃうやん。。
でも、楽しい~~
あ。。。午後からネットと電話回線の工事の人が来るんだった^^;
はよ片づけなっ。。

e0136066_10531057.jpg

e0136066_10531091.jpg

e0136066_10531037.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-12-17 10:53 | 写メ日記 | Comments(0)

『まなくるカフェ』 in煉瓦館~クリスマスを楽しむ~

今日は熊取の煉瓦館で『まなくるカフェ』のクリスマスのワークショップがありました
まなくるカフェは「まなびにくる」からつくった言葉で
楽しいくつろぎの場所であって欲しいということで
4人の女性の方達がたちあげた活動です。
その中のお一人と知り合いだったので今回声を掛けて頂き
消しゴムはんこでクリスマスカード講座をさせて頂きました♪
朝から3時まで、いいペースで参加して下さる方がいて
小さな子どもさんも、上手に作ってくれました。
e0136066_22501927.jpg

e0136066_22501938.jpg

時間の合間にテーブルフラワーに挑戦♪
途中でお客さんが来て残りお任せしていたら、
こんなにゴ~~ジャスに仕上げて下さっていました(^^♪
これで300円だなんて~ラッキ~でしょう?!^^
e0136066_17262023.jpg

こちらは、時々私がリファインで習ってるK先生のクリスマスボード作り。
これも、楽しかったです(*^_^*)
私のポストカードを付けてみました。
e0136066_17281419.jpg

これはK先生の作品で段ボールで作ってあります
イーゼルもはんだで溶接されたそうですが、お洒落デス
e0136066_17255265.jpg

珈琲&お菓子(参加費200円)を頂きながら
オカリナグループのクリスマスの生演奏なんかもあり
とっても楽しい時間を過ごせました♪
e0136066_22501985.jpg

先々週・先週と忙しくて体調もいまいちだったりしましたが
(まだ頼まれた住所印も残ってるけど・・^^;)
あと一つの教室を残して超バタバタが一段落しました。
自分の年賀状を書いて
掃除もしていかないとね
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-12-16 22:50 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

スポンジはんこでクリスマスカード

12月15日(土)熊取煉瓦館からの依頼で
熊取ゆうゆう大学『家族ふれ愛講座」「はつらつ世代講座」の合同講座に
指導員として行ってきました。

子供さんから70代の方まで60名位の方が参加され
スポンジシートでクリスマスカードを作りました。
皆さん初めての方ばかりで、人数も多いし心配だったのですが
時間内に皆さん素敵なのが出来てホ~~~~っとしました^^
e0136066_2248058.jpg

男の子3人のカード♪右端は男の子のお父さん作。
星やお花のキラキラ光るスパンコール、前日にダイソーで見つけて貼ることにしたのですが
子供さんから年配の方まで皆さんにも喜んでもらえました。
写真撮っていい?と聞くと、あれこれ並べてくれました(^.^)
e0136066_2248149.jpg

ワンピースのはんこを作ってみたい!と男の子。
マンガの表紙をなぞって熱心に作ってくれました♪
線は爪楊枝でなぞって凹凸を付けることにしたのですが、ここまで爪楊枝で描くのは
集中力が居るのですよ~。でも、最後まで熱心に作ってくれました。
上手に仕上がってて私もビックリ♪男の子も仕上がりに満足してくれたみたい♪
最初は出来るかなぁ~って心配されていた肩も可愛いのが出来て
笑顔になってました。。皆さんに喜んでもらえて良かった♪
e0136066_2248189.jpg

この日参加された中に生徒さんがおられ
手づくりの鯛焼きを頂きました。中身はりんごとあんこの二種類♪
食べ終わるまえに、これもスポンジはんこにしてみました。
e0136066_2248112.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-12-16 22:48 | 消しゴムはんこ | Comments(0)