「ほっ」と。キャンペーン

卒業式

e0136066_2352747.jpg

e0136066_2352790.jpg

e0136066_2352777.jpg

e0136066_2352758.jpg

e0136066_2352712.jpg

今日は7年前に立ち上げた教室が諸事情で閉講。
みんな揃った今日が卒業式でした。
永く通って下さった皆さんと教室の前に食事会。
食事の後で年賀状講座。
講座のあとは
サプライズ卒業証書授与。
ハガキサイズの卒業証書を急きょ作り
一人一人お渡しした。
皆さん感激して下さり涙ぐむ人も…
あかん、あかんつられて泣いてしまうやん(ToT)
イロイロ思い出して涙が出そうになるのをぐっと堪えた。
皆さんへの記念品に、私のお気に入りの、おのりさんの日めくりカレンダーを。。。
とっても喜んでもらえました。
絵手紙や年賀状が描けるようになって嬉しかった、
普段の買い物を見る目線が変わったなど
皆さんからの最後の一言が嬉しかった。
寂しいけどみんな元気でまた同窓会開きましょうね。
出逢いは必然。
別れも次に芽が出る葉の為に散る紅葉のように
時の流れに従おう。。今までありがとう、ありがとう。
皆さまに幸ありますように。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-11-30 23:52 | つぶやき | Comments(6)

紙袋サンタ、変なおじさん?福笑い

以前、ひょうたんにサンタさんを描きましたが・・・・
今度は赤い紙袋をサンタさんに変身させます。
紙袋の上を三角に折り後ろでテープで留めます。
e0136066_20402227.jpg

白とクリーム色・黒の画用紙を使い顔・ひげ・帽子と袖のふち、手袋、
ボタンのパーツをカット。。
e0136066_20402212.jpg

で・・・・・何かい?福笑いかい?サンタじゃないのかい?
e0136066_20402254.jpg

フン。。。お呼びでないってか・・・(-.-)
e0136066_20402289.jpg

はいはい。。お遊びは終わり~
これが可愛いサンタさんの紙袋です。
市販にこういう紙袋サンタがあったのでそれを参考に作ってみましたが
いかがでしょう~?^m^
e0136066_20402224.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-11-26 20:40 | 手づくり | Comments(8)

スポンジはんこ作り方・その2

その①(下に掲載)より続き。。。
切るのはハサミでもカッターでも綺麗に切れます。
葉っぱの葉脈は竹ぐしで線を引きました。
e0136066_20422619.jpg

これもダイソーもんです^^
e0136066_20422612.jpg

スポンジシートだけだと捺しにくいので
私はこういうボードを使っています。
シールになっています。
e0136066_2042265.jpg

葉っぱの形に合わせてボードをカットします。
ハサミでもカットできますが、カッターの方が綺麗にカットできます。
e0136066_20422640.jpg

それをぺたぺた葉書に捺すとこんな感じです^^
どうでしょう?簡単でしょ~?皆さんも是非お試しください。
ちなみに今日の教室はこれでヘビとか梅の花をスポンジはんこを
作りました♪
e0136066_20422675.jpg

このスポンジはんこを使ったクリスマスカードを
12月15日(土)熊取の煉瓦館主催のイベント(家族ふれあい祭り??)
でさせてもらいます。3歳~60歳以降の方、事前申し込みの方対象のようです。
煉瓦館さんから小さな子どもさんでも簡単に出来るものがいいということで
はさみでも切れるスポンジはんこを使うようになり、ちょっとハマってしまったわけです♪

煉瓦館で使用するのはスポンジはんこ専用のスポンジで
こどものかおさんから発売されてますコチラこちらにはスポンジ側にシールが付いていて
薄いタイプはパンチも出来るんですよ。

さて、どんなデザインにしようかなぁ。。。
ふ~~む。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-11-22 20:42 | 消しゴムはんこ | Comments(15)

スポンジはんこの作り方その1

先生はダイソーの回しもん?といつも言われます^^;
ほんとに自分の庭のように絵手紙の材料でお世話になってます♪
先日載せたスポンジはんこですが、質問がありましたので
コチラに載せておきまする。。
スポンジはダイソーのスポンジシートを使っています。
薄いタイプとちょっと厚いタイプがありますが
どちらでも大丈夫。これは一応薄いタイプ。
e0136066_2039995.jpg

今日は消しゴムはんこ教室だったのですが
教室に行く前に銀杏やモミジが綺麗だったので
落ち葉を拾ってきましたよ。
その葉をトレーシングペーパーに鉛筆で輪郭や葉脈を写す。
e0136066_2039972.jpg

鉛筆で描いた面をスポンジシートにあて、爪などでこすると
綺麗に写ります。
e0136066_203997.jpg

それをチョキチョキとハサミで切ります。
続きはその2へ・・・
e0136066_2039992.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-11-22 20:39 | 教 室 案 内 | Comments(0)

お便りに刺激を頂き…

『先生見て~♪』と教室の生徒さんから頂いた葉書。
先日の消しゴムはんこの教室でも
ご自分で色々と図案を考えておられたり
言葉も手帖にひかえていて書いた絵手紙は全部出してしまわれるので
手元に一枚もないという、絵手紙の優等生です^^
先日も『こういうのを彫りたいので茶色のスタンプを買って欲しい』と
頼まれていたのですが。。
(*^_^*)紅葉した葉も綺麗に色づいて可愛く出来てます~~♪
e0136066_21283360.jpg

また葉拓で送って下さった方。。
色々と活用して下さってるのを見ると嬉しいデス。
e0136066_21283383.jpg

ということで私も葉っぱ繋がりでお返事したほうがいいかしら?と
雨の降る中、葉っぱを探しに近所の神社へ。。
e0136066_21283343.jpg

誰も居ない静かな神社で葉っぱやどんぐりを拾ったり写真を撮ったり。。
紅葉はまだ早いけど
湿った葉っぱ。。特に桜の木の下の匂いは桜餅の匂いがするから好き(笑)
e0136066_21283325.jpg

今日は溜めてしまった注文はんこも作成しながら
スポンジシートで葉っぱとどんぐりを切って
スポンジはんこを作りました。他の方のお返事も遅くてゴメンナサイ^^;
さて、お返事はどんな言葉を入れようかな~♪
e0136066_21283380.jpg

スポンジシートはハサミで切れるのですぐに作れて便利なんです。
葉っぱの虫食いはカッターでくり抜き葉脈などは
カッターや爪楊枝などで線を付けます。
スポンジだけでは捺しにくいので持ち手を付けたりします。
来月、熊取でこのスポンジはんこを使って子どもさんから大人の方対象の
クリスマスカードを作ります。また詳しくご案内させて頂きます(*^_^*)
図案を考えなくっちゃね。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-11-17 21:28 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

そらcafeさんでのワークショップとケーキ(o^-^o)

貝塚の古民家そらcafeさんでのワークショップ二回目。
今日は消しゴムはんこで年賀状に5名の方にご参加頂き
ありがとうございました(^^♪
千代紙の使い方・はさみで切れる簡単なスポンジはんこ
消しゴムはんこの彫り方など盛りだくさんの内容でしたが
皆さん手際よく作られていました。
皆さんの作品の写真を撮るのを忘れてしまった^^;
e0136066_20294575.jpg

外国旅行の話などで盛り上がり
私も行きたくなりました。。
一生懸命作った後のご褒美~♪
今日も豪華なデザートで、美味しかったです。
e0136066_20294560.jpg

最近は日が落ちるのが早く
そらcafeさんを出たらもうこんな暗くなってて
一瞬で「晩御飯!晩御飯!」と現実に戻っちゃいました^^;
次回のそらcafeさんでのワークショップは12月3日(月)3時~5時
簡単年賀状です。牛乳パックに墨を付けて文字を書いたり
千代紙なども使って可愛くアレンジです。
ご興味のある方、どうぞご参加下さいませ♪
e0136066_20294552.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-11-16 20:29 | 教 室 案 内 | Comments(2)

折り紙でサンタ名刺&消しゴムはんこで雪だるまの住所印

今日はそらcafeさんで3時から消しゴムはんこのワークショップです。
朝は寒かったけれど段々寒さも和らいで来てホッとしています。
サンタさんの折り紙にはまっていたので(笑)
それを活用しようと名刺に貼ってみました(^^♪
今日来て下さる方にお渡ししてみます♪
このサンタさんの折り方は「おりがみくらぶ」のサンタ2を見て
7.5㎝角の折り紙で折りました。
赤色ばかり入ってる折り紙があり
以前買ってあったのですがこの時期重宝します。
おりがみくらぶさんは、動画でも折り方を紹介してくれいるし
毎年新しい折り方があったり、ホントに可愛いですよね。
e0136066_95387.jpg

住所印や年賀用の消しゴムはんこの注文も溜まってきたのですが
それを彫りつつ・・・
そういう時に限って自分の住所印も欲しくなってくるんです^^;
これなら今から2月くらいまで活用出来そう(^^♪
あ。。ご注文のはんこも仕上げますので~~~~
e0136066_953879.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-11-16 09:53 | 絵手紙 | Comments(8)

届いたよ♪沖縄からの風景印

先週金曜日から次男が修学旅行で沖縄に行ってました。
その時に次男に写手紙やポスカを4枚、沖縄で出して♪と頼んでいました。
e0136066_17373775.jpg

実家の母や知人や自分宛に4枚、輪ゴムでまとめて
「恐れ入りますが集配局の風景印を押印してください」って紙をつけてました。
次男は日曜日の夜にホテルで出してくれたらしいのですが
ちゃんと風景印付きで無事に届きました(^^♪
次男よ、忘れずに出してくれてありがとう~♪
友達の所には昨日届いたらしく・・我が家には今日到着♪
e0136066_17373765.jpg

ちょっとぶれてますが・・・沖縄から50円で届くなんて
やっぱりウレシイ。。
もっと出せば良かったわ・・なんてもう遅いね^^;
ちなみにマンホールも撮って来て♪と言っていたのですが
本人曰く・・マンホールあったかな?。。って・・・(-.-)
まぁ集団行動の旅行で無理は言えませんね。。
e0136066_1737375.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-11-15 17:37 | 写メ日記 | Comments(4)

古民家そらcafeさんのワークショップ状況**

e0136066_1821726.jpg

先日ニュース泉南を見たとお問い合わせのお電話を頂きました♪
我が家は南版なのですが、北版に
古民家そらcefeさんでのワークショップの案内を
掲載して頂けたようです?!
ありがとうございます。

11月16日(金)3時~5時消しゴムはんこで年賀状は
お陰さまで定員になりました♪
明後日、皆さんに喜んで頂けますように。。
e0136066_1822818.jpg

12月3日(月)3時~5時 簡単年賀状
デザート&飲み物付き♪2300円
墨やペン、牛乳パックや千代紙、スポンジはんこなどを使って簡単に
手作りの年賀状を描きましょう♪
e0136066_18252540.jpg

※写真はイメージです。当日はもっと簡単に描けるものをします♪

12月3日の簡単年賀状は
先程、仕事が入ってしまいとっても残念。。
と欠席のご連絡がありましたので

あと2名さまOKですので
どうぞお気軽にご参加下さいませ。。

こちらにメール下さいませ。。↓
ma-e-ka (あっとまーく)rinku.zaq.ne.jp

先日の消しゴムはんこのBAGの様子はコチラ
講座の後のデザートがすごく豪華で大満足でした♪§^。^§
e0136066_18294062.jpg


場所:古民家そらcafeさん
貝塚市海塚3丁目7-5
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-11-14 18:14 | 教 室 案 内 | Comments(2)

ウハウハ♪クリスマスマステ♪&ルソンの壺

あきません。。。
可愛いテープを見たら買わずにはいられません。。
マスキングテープ・・・略してマステ。

友達が3COINS(300円均一)で買って来てくれたクリスマスマステ♪
二個入りで300円です(^^♪可愛いでしょう~
e0136066_8401372.jpg

それからこれが、100均のセリアさんのテープ♪
こちらの素材は和紙ではなくビニール。ひとつ100円です。
e0136066_8401363.jpg

クリスマスマステでこれだけ~§^。^§
この収集・・・まだまだ子ども?
上には上がいらっしゃるようで。。。
死んだら棺桶に収拾したマステでぐるぐる巻いて
お線香を立てる代わりに
新しいマスキングテープを見せびらかしに来て。。と
マステ友達とメールでやりとり。。(笑)どっちが先に逝くんでしょう?
e0136066_8401315.jpg

今日のNHKのルソンの壺、見られた方おられるかな?
最後の方しか見られなかったんですけど(^_^;)
二ヶ月くらい前にカレンダー製作のワークショップで行った
大阪のレトロ印刷さんでした。
お邪魔した時も紙や沢山の面白い印刷物に目が釘付けで
紙質や印刷にこだわって時間と手間をかけて作っておられるのが
印象的だったのですが、社長さん達もやぱり熱い方だったんですねぇ。。。
再放送が来週金曜日の午前11時からだそうです。
興味のある方は見てね。私も忘れずに最初から見たいです(^^♪

今日は朝から雨ですが・・・
高校のクラブの同期と女子会です(^^♪
これこそ誰も止めるものがおらん。。収拾がつかない集まりです。。。笑
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-11-11 08:40 | 情報 | Comments(8)