<   2012年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

勝手にイチオシ♪ Colbie Caillat (コルビー・キャレイ)

先日観た映画の挿入曲が気になって
必死で探して出て来たのがこの人♪コルビー・キャレ
好きになったらバカみたいに聴きまくります。。
でも。。どれもワタシ好み♪(*^_^*)気ままにアップさせてねん♪








[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-10-31 20:32 | 音楽 | Comments(3)

消しゴムはんこinそらcafeさん♪ケーキも嬉しくて。。

e0136066_1833610.jpg

写真の色がいまいちでゴメンナサイm(__)m
今日は古民家そらcafeさんで消しゴムはんこを彫って
布BAGにぺたぺたするワークショップでした♪
初めての教室、消しゴムはんこも初めての方もおられたので
ドキドキ。。(そう見えないかもしれませんが・・緊張しぃです)
でも、絵手紙教室の方がお一人来て下さったので進めやすくて助かりました!(^^)!
時間内に皆さんとっても可愛く仕上がって楽しんで頂けたようで良かったデス。
ご参加頂きありがとうございました♪
e0136066_18312347.jpg

e0136066_18321013.jpg
e0136066_18345361.jpg

ワークショップの後はお待ちかねのデザート&ドリンク♪
思わずみんなと『すっご~~~い♪』と声が出ました。
綺麗なお皿に豪華なデザートに感激です♪
そらcafeさん、ありがとうございます♪美味しかったです。。
次回もケーキ&ドリンク付きで2300円ですよ~~ん^m^
これはめっちゃお得です!
次回11月16日(金)3時過ぎ~5時 消しゴムはんこで年賀状。。残席1~2名さま
12月3日(月)3時過ぎ~5時  簡単絵てがみ年賀状・・残席1名さま
ぜひぜひご参加下さいませ♪
e0136066_1836847.jpg


明日はリファイン熊取駅(10時~12時)で
消しゴムはんこ年賀状講座です。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-10-31 18:32 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

南堀江の関西弁100人展6に行って来ました

南堀江の立花通りは家具屋さんが多く今はオレンジストリートと呼ばれています。
なぜオレンジストリートかと言うと・・・オレンジは柑橘系の樹木の橘(たちばな)。
なぜ橘なのか・・・それは日本永代蔵にも出てくる
泉佐野の昔々の長者伝説にも繋がる話らしいのですが
 
以下ボルボックスアート団の長者伝説より・・

食野(めしの)家(和泉屋)と唐金(からかね)家(橘屋)両家は、
江戸時代の長者番付にたびたび登場しています。
また、天保時代の絵図によれば、大阪市西区堀江一帯は、ほぼすべて両家とその一族の所有地となり、
汐見橋は、唐金橋と言われていたことからも、その豪商ぶりがうかがえます。
詳細はコチラ
***********************
『たちばな』とは唐金家の屋号だったと言うわけです。。。
今の泉佐野の状態が情けないですが・・(/_;)
そういう長者が居てた時代もあったのですねぇ。。
*****************************
前置きが長くなりましたが
10月12日付のブログでお知らせしたコチラまいどおおきに!関西弁100人展6。
A4くらいの額(何てサイズ?)に100人の方の表現方法が色々あって
半立体ものや絵、文字だけ・・とか面白かったですよ。
31日(水)2時~7時まで
e0136066_19215494.jpg

今日のランチは南堀江公園の前、D&DEPARTMENT DINING
一階が雑貨屋さん
2階が家具屋さん
3階がDINING。。今日はハンバーグセットにしました。
肉厚のハンバーグに濃厚なソースで美味しかったです♪
e0136066_19215456.jpg

e0136066_19215448.jpg

珈琲も美味しかったです♪レジにはこの子を連れて行くんです、、面白いですね^m^
e0136066_19215436.jpg

南堀江から心斎橋まで歩き・・教室に使えるものはないtかと色々と視察。
大阪のマンホール(大阪城と桜)。。。心斎橋で撮りました。
e0136066_19215447.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-10-29 20:19 | 情報 | Comments(4)

もぐら庵さんの秋の印墨画展に行って来ました

大阪の南森町にある遊印のもぐら庵さんの書斎での展示会に行って来ました。
ユーモラスな絵と印と言葉。。もぐら庵さんの世界っていいなぁ。。。
e0136066_18354060.jpg

来年のヘビの印や小さな陶芸のヘビもありました。
小さな額の作品にも文字を入れてもらえたりとか出来るんですよ。
楽しい作品が所せましと飾られていました。
e0136066_1835404.jpg

屏風に飾られた小さな作品は一カ月程度で一気に仕上げられたとか・・
先にこうあるべき!ってものではなく
目の前に紙があって、そこから生み出していく想像力・・・
う~~~~ん。。。。。。あやかりたい。。。
e0136066_18354043.jpg

小さいひらがなの『な』を彫って頂きました。
e0136066_18354084.jpg

太い印刀で小さな文字もヒョイヒョイ。
消しゴムはんこは何にでも押せる良さがあるけど石とは違って印面が綺麗過ぎるね。。と。。
もぐら庵さんのように面白味の出る印を消しゴムで彫ってみたい。
e0136066_18354040.jpg


今日から11月4日(日)10時30〜午後5まで
大阪市北区南森町1-4-28ブールバール202号
書斎もぐら庵
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-10-29 18:35 | 情報 | Comments(10)

ハロ〜ウィ〜ンカード作りながら、つい歌ってみたくなる歌は?

今年はこんなカード達を教室で作ってみました。
リップルボードと言うのかな?色つきの工作用の段ボール紙が
ダイソーで売ってるんです♪
それを好きな大きさにカットして消しゴムはんこでぺたぺたしたのを貼ったり
折り目つけたり。。。
e0136066_18151316.jpg

↓これはハロィンの置物を庭に置いて写真に撮ってみたよ。。↓
e0136066_18151372.jpg

e0136066_181952100.jpg

切り絵にも挑戦してみたけど、根気が居るし難しいね。。
沢山の方に送りたかったけど、ごくごく一部の方にか
届けられなくてゴメンナサイ。。

ウインクのこの歌
この季節はこのサビの部分が頭の中をグルグル・・・
ホラ・・・一度聴いたら頭から離れないでしょ?
このサビの部分、"Heart on wave"と歌ってるみたいなんですけど・・・
そう思ってたらyoutubeでも同じように思ってる方がおられたみたいです。。

歌えますけど、きゅうママさんのようには踊れませんから・・・ね。。(^_^;)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-10-28 18:15 | 絵手紙 | Comments(4)

古民家そらcafe さんで講座

昨日は古民家そらcafeさんで整理収納の先生のシークレット講座がありました。
一旦半年講座を修了したメンバーさん達とも意気投合したので
先生がその後の勉強会を設けて下さることになったのです。
整理収納の佐原先生のブログはコチラ♪
e0136066_22151377.jpg

泉州の野菜を中心のランチは身体に優しく美味しく
ランチ後の講座も色々と勉強になり楽しかったです。。
e0136066_22151349.jpg


コチラで私も消しゴムはんこや簡単絵てがみ年賀状講座を
させてもらうのですが
お陰さまで少しずつ参加して下さる方も増えてきて
来週の10月31日(水)消しゴムはんこを彫って布bag作成はまだ人数大丈夫
11月16日(金)消しゴムはんこで年賀状・・・1~2人
12月3日(月)簡単絵てがみ年賀状はあと一人。。
時間は3時過ぎ~5時です

ケーキ&飲み物の時間もあるので講座の時間を
少し時間短縮しないといけない訳です。。
ドキドキ・ワクワク。。頑張ります♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-10-27 22:15 | 教 室 案 内 | Comments(2)

隠れ家のような所で…

先日、昔の職場の友人達と夜に食事してきました。
1年~2年に一度は逢っているのですが
女四人集まれば話は尽きません。。
みんなだいたい同じくらいの年齢なので子どももお年頃。。
親も亡くなった友達もあれば介護が必要な親もあり・・
恋の話からお墓の話まで、それはそれは
大笑いあり真剣な話ありで盛り上がりました。
e0136066_21484520.jpg

e0136066_21484533.jpg

e0136066_21484578.jpg

e0136066_21484588.jpg

e0136066_21484577.jpg

この日は岸和田で一軒家をそのまま使った全室個室のレストランを
友達が予約してくれていて
隠れ家のようなところで、美味しい食事を頂きながら
ゆっくり話も出来て良かったです。
岸和田市春木南浜11-23
浜の家(はまのや)さんHPコチラ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-10-27 21:48 | 写メ日記 | Comments(0)

母の車を先に買いました♪

母も車を探していたので、今日ちょうど良さそうなのを見つけたので
ポ~~ンと気前良く車を買っちゃいましたよ^m^ふふふ
これも色々種類があるんですよね。
母の行きつけの近所の病院が新しくなるのはいいのだけど遠くに移転するので
バスに乗らないと行けないんです。。
軽くて押しやすく荷物も入れられる車を探していたわけです。
母が気に入るかどうかわかりませんが。。。
大型スーパーで買ったのですが売り場と車を停めた駐車場は端から端。
背の高い私が店内、コレを押して行くのは
ちょっと恥ずかしくて。。。小走りで店内を走り抜けました
よけいに目立ってたか。。。(^_^;)
e0136066_16212762.jpg

今日は佐野漁港でタコカーニバルでした♪
きんたろうさんが行ってみたいと言うことでお伴してきました♪
カニ、とったど~~♪今晩は唐揚げよ♪^m^
カリカリッとして香ばしくて美味しいのでしょうけど
優しいQPさんは、海に放してあげました^m^
e0136066_16212746.jpg

ゆでタコ・たこの唐揚げ・たこ焼き・・タコ尽くしの屋台でしたが
やっぱりたこ飯ははずせません。美味しかったです。
e0136066_1621275.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-10-21 16:21 | 絵手紙 | Comments(14)

パソコンのウィルス対策の勉強と大工食堂さん

最近世間を騒がせてるパソコンの遠隔操作やウィルス対策・・
皆さんはちゃんと対策されてますか?
今日は朝からみっちり3時間。。りんくうでプロバイダーさん主催の
セキュリティサービスについて受講してきました。
資料とノートパソコンも一人ずつ与えられてて
先生がわかりやすく説明して下さいました。
今まで知らないこともありとても勉強になりました。

↓この場所↓・・・タオル筆で描く絵てがみコンクールの会場になったこともあるエルガビルです。
  雨風の日もありみんなこの陸橋をびしょびしょになりながら走ったこともあるなぁとか
  遠くから皆さんが来て下さったところだぁ。。。と
  ちょっと懐かしく見上げていました。 
e0136066_18135098.jpg

今日は月に一度、泉佐野ふるさと町屋館で開催のふろしき手づくりマーケットの日で
きんたろうさんが、消しゴムはんこを風呂敷に詰めて午前中参加していました。
時間が合えば、昼食は大工食堂さんに。。と言うことで行ってきました。
先日南海電鉄系列のフリー情報誌NATTSに掲載されたことで
私たちの前は遠くからのお客さまが沢山来られていたそうです♪
e0136066_18135029.jpg

今日は焼き飯と卵焼きを注文(*^_^*)美味しかったです
e0136066_18135074.jpg

夕方、貝塚のそらcafeさんの隣のギャラリーで
木工(ご主人)とフラワーアレンジメント(奥様)
展示されてる方の作品を拝見してきました。
ふぅふぅさん達のように同じ趣味でもいいし
違う趣味の世界を持って夫婦で展示っていいなぁと思いました。
今日一日だけのopenだったのですが12月にもされるかも?
そらcafeさんがブログに写真とかアップされてましたコチラ

そらcafeさんで開催させて頂く、消しゴムはんこ講座や
簡単絵てがみで年賀状にご参加される方もご参加少しずつ集まってきました♪
ありがとうございます。
まだ人数に余裕がありますので
日程のご都合が良かったらぜひご参加下さいませ♪

10月31日(水)15時~17時
消しゴムはんこを彫って布BAGにペタペタ

11月16日(金)15時~17時
消しゴムはんこで年賀状を作ろう♪

12月3日(月)15時~17時
簡単年賀状(絵てがみ・文字・スポンジを使ってなど)

ケーキ&飲み物&消しゴムはんこ材料費も付いて
各回:2300円です。
美味しくって楽しいワークショップにぜひご参加下さいませ。。

詳しい記事はコチラへどうそ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-10-20 18:13 | 教 室 案 内 | Comments(2)

ハロウィン額を作ってきました♪

低気圧のせいなのか、早朝からひどい頭痛で目が覚め薬を飲んだけど
やっぱり起きられない。こんなとき携帯は便利。次男を携帯で起こし夫に頭痛で
起きられないからと言ってちょっと早めに起きてもらった。
ひどい頭痛の時は死んだように寝てるしかない。。
10時過ぎに、のそのそと這うように出て来たけど、まだ重い頭。。
主婦が寝ても家事仕事は溜まる一方なんだよね。気合いれて用事して
昼から、カードアートの先生の講座を楽しみにしてたから行ってきた。

普通の100均一の額にステイズオンの緑や茶色のスタンプをスポンジで
アンテイーク風に仕上げる。
e0136066_1520453.jpg

真中にスタンプを押す部分をあけておき
周りに重曹を盛る。。私はカボチャの形にしてみたよ
e0136066_15204531.jpg

次が理科の実験みたいで面白かったのですが。
小さいコップの周りにそれを置き周りを着火マンで火を付ける。
すると重曹の手前で火が止まり周りが焦げる。
焦げを払い落し、真中にスタンプして彩色してリップルボードに
パンチやら先生が書かれた文字をあしらう。
e0136066_15204564.jpg

こんな風に出来上がり~♪
e0136066_15204515.jpg

他の生徒さんのもそれぞれでいい感じ♪
カードアートの先生の講座はリファイン熊取で第3木曜日1時半からです。
来月はクリスマス額。12月は英字新聞でエコバッグ作りらしいです。
違う講座を受けるのは面白い発見があり楽しいです。ぜひどうぞ♪
e0136066_15204597.jpg

まだ少し頭が重くて首が痛いよ。
枕が合ってないのかも。。
季節の変わり目、みなさんも、体調に気を付けましょう。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-10-18 15:43 | 手づくり | Comments(10)