<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

秋・・楽しみをドンドン作る♪

e0136066_21291744.jpg

何の実かな?ヘクソカズラ??
しかしヘクソカズラって花も実も可愛いのに
可愛そうな名前だなぁ・・・

10月に昔の職場の友人達と久々に会うことになった。。
整理収納講座の先生と生徒さんたちとのランチ会もあるし^m^お片づけ進めなくっちゃ。。
11月にも学生時代のクラブの仲間とも逢えそう。。
楽しい場所にもドンドン出掛けましょ。。

秋は女子会、飲み会、お楽しみ~~(^^♪
みんなそれぞれの場所で頑張ってるから元気をもらえるし新鮮な気持ちになれる。
違うジャンルに何でも話しあえる友人が居るって有難く、幸せ♪

みんなに楽しく逢う為に
楽しい所に出掛ける為に頑張るわよん♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-09-29 09:10 | 絵手紙 | Comments(2)

昨日の教室は韓国出身の方も♪

昨日の絵てがみ教室に韓国ご出身の方が体験に参加して下さいました。
昨日も、この間から、やってるスパッタリング。
いつもは網掛けするのに天ぷら油のかすとり網を使うのですが
今回は鉢底ネットと歯ブラシを使い、お月さまとうさぎ、楓の葉やコスモスなど。。
e0136066_1047619.jpg

今年のお月見まであまり日がないので
もう宛名を書かれて、すぐに出せるようにしている方もありました♪
これはホントいい方法ですね(^^♪
e0136066_1047678.jpg

これは大量生産出来るからいいわ~って好評(笑)
e0136066_1047638.jpg

まだ日本語を書くのが得意ではないのでと
私が代筆させてもらいましたが、
シックな色合いが素敵でした。
e0136066_1047694.jpg

韓国語でもいいんですよ♪というとハングル文字で
確か・・「どこかへ行きたいね」と書かれてました。間違ってたら教えてね(^^ゞ
美肌の秘訣は??とかキムチのお話とか韓流ドラマの話など
昨日は韓国の話で盛り上がり楽しかったです。
e0136066_1047611.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-09-28 10:47 | 絵手紙 | Comments(6)

見ぃ〜つけた♪

午前中の教室の後、用事で阪南市へ。。
夕方、彼岸花の紅色が夕日に映えてたので思わず車を停めました。
e0136066_17494695.jpg

すすきと稲穂の色が秋してます~~♪
のどかでいいなぁ。。。
e0136066_17494642.jpg

車をまた走らせると・・・ムムム!!!オレンジ色の卵のようなもの発見!!
もしや?もしや???
お~~~~!!!久しぶりにカラスウリを見つけて
テンション上がりました。
e0136066_17494688.jpg

明日は午後から熊取煉瓦館の教室で絵手紙なので
ちょうど良かった(^^♪
カラスウリってほんとに可愛い。。
種を植えたら育つんでしょうか。。。
e0136066_17494669.jpg

地平線に見える海。。いいなぁ。。。
今日は学生時代の友人とも久しぶりに電話で話せたし。。
いい日でありました。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-09-27 17:49 | 写メ日記 | Comments(8)

スッキリした食器棚と溢れ出るモノ…エピソードⅠ

私の永遠のテーマ・・・整理・収納。。。(-"-)
今年に入ってから整理・収納講座を受けに行き
使いやすくスッキリとした空間を作りたいと思いつつ・・・
講座が終わればいつも通り・・・あかんやん。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
キッチンの動線を考えレンジや炊飯器やトースターを一緒に置ける食器棚を探していたところ
一休さんのお嬢さんのお宅のリニューアルで
まだ綺麗な食器棚を処分されるとブログで拝見。
すぐにコメントを入れさせてもらいましたらコチラ
何と、頂けることになったので昨日トラックを借りて夫と二人で行ってきました。
私の食器棚は結婚当初のもの。。23年くらい使ったかな?
まだ十分使えますがキッチンの動線を考えて処分することに。。
さよなら~ありがとね~~食器棚のガラスに貼りついた
七宝焼きのスズランの絵は中学の時の作品(美術で唯一先生に褒めてもらった記憶が・・)
取ろうと思ったけど取れなかったのでそのまま、さよなら~~
e0136066_11312755.jpg

ついでに二階にあった、たぶん40年近く使ってるであろうシールベタベタの机や
レンジ台も、ちょうど家に居た長男にも手伝ってもらい処分場へ・・
お隣の方があまりの荷物に「長男くん引越しするの?」と聞かれたくらいです(笑)
物持ち良すぎるワタシ。。
つかってないもの、不便なものは処分しないとスッキリしないのですね。。
e0136066_11312752.jpg

一休さんのお嬢さんのお宅では、お嬢さんやお義母さま・一休さん・奥様にお手伝い頂き
重い食器棚をまるごと、トラックに乗せました。
一休さんの手際の良さと奥様の段取りのお陰もあり無事に運び込めました
色々とお手数をお掛けしありがとうございました。
自宅に到着したものの長男すでにおりません。。次男もまだ学校から帰ってなくて・・
暗くなってくるしトラックも返却しないといけないし・・二人で大丈夫かな??と
思っていのですが、上下・左右と分解出来ることが判明!
バラバラにしたら二人で運べホッと。。。
で・・・とりあえず置いたのがこんな感じ♪むふふスッキリスッキリです。。
e0136066_11312798.jpg

これからも使いそうにもない食器も段ボールに2箱でましたが
まだ溢れてるものがあります^^;
これをどげんとせんといかんのです!
まだまだ続く整理収納との戦い・・・
後日エピソードⅡへ続く・・・
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-09-25 11:31 | 写メ日記 | Comments(8)

秋のかがり火

夕日が窓辺に差し込んできた。急に彼岸花が見たくなり
自転車を走らせて、私のお気に入りスポットへ。。
途中雨が降ったけど、雨上がりの夕日が綺麗だった。。
きのう、にいがわけで買った芋づるをきんぴらにした。
戦争時分は芋ヅルばかり食べてたと母の口癖を思い出したけど、
初めて食べた芋づるはシャキシャキとして美味しかった。
今の世の中に感謝ですね。。
e0136066_2093867.jpg

e0136066_2093839.jpg

e0136066_2093822.jpg

e0136066_2029697.jpg

e0136066_2093879.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-09-23 20:09 | 写メ日記 | Comments(8)

秋は素敵な古民家でワークショップさせて頂きます♪

10月末と11月と、ちょっと先の話ですが今日のイベントで
こちらの案内チラシも置いていたのでブログにもアップしておきます。

今年5月に築70年の長屋を改装したそらcafeさん。


e0136066_16192688.jpg

e0136066_16201551.jpg

落ち着いた店内の中で
泉州のお野菜を中心にしたランチは大人気です。
e0136066_16195386.jpg

先日友達とこちらで美味しいランチを頂き、ご縁があり
そらcafeさんの一階別室にてワークショップをさせて頂くコトになりました。

ケーキ&飲み物&消しゴムはんこ材料費も付いて
各回:2300円です。
美味しくって楽しいワークショップにぜひご参加下さいませ。。
10月31日(水)15時~17時
消しゴムはんこを彫って布BAGにペタペタ
e0136066_827115.jpg

11月16日(金)15時~17時
消しゴムはんこで年賀状を作ろう♪
e0136066_8273672.jpg

12月3日(月)15時~17時
簡単年賀状(絵てがみ・文字・スポンジを使ってなど)2300円

南海本線 貝塚駅より徒歩3分
駐車場はありますがお友達同士で乗り合わせて来て頂けると有難いです。
お問い合わせ・お申し込みは
非公開コメントでもOkです。

e0136066_16255518.gif

貝塚市海塚3丁目7-5 Tel :072-493-8003
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-09-20 21:20 | 教 室 案 内 | Comments(2)

プチ・マガサンの手作りマーケット終了しました

今日は11時から3時まで泉の森一階ギャラリーで
ぽんぽこちゃんときんたろうさんと消しゴムはんこを出店してきました。
e0136066_203674.jpg

回を重ねるごとに、ぽんぽこちゃんやきんたろうさんは
はんこの展示棚に気合入ってます^^
e0136066_2036751.jpg

ブログを熱心に見て下さってる方やFB繋がりで来て下さった方
宮脇先生も滑り込みで覗きに来て下さいました~(^^♪
嬉しかったです。ありがとうございました。
e0136066_2036743.jpg

昨日頑張って作ったはっぴやだんじりは・・・^^;
やっぱり若いお洒落なママさんには受けないようで。。。
他のところはメルヘンチックやら大人可愛いとかオサレ~な中
私のその一角だけめっちゃ男、オトコしてました~(笑)アハハハ
ターゲット近い過ぎ、男寄りのワタシ?浮いてますわ^^;
でも知り合いの方が来てだんじり絵手紙を買ってくれて
早速友達に出してくれたとかで。。(^^♪良かった良かった
さて、明後日22日(土)は通称:にいがわけで10時~4時
手づくり男子マーケットです。
宮脇先生も出店されるそうですよ~お楽しみに
ちなみにコレには男に近い私は出ません。。アシカラズ。。
午後から、ちょこっと覗きに行くかな。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-09-20 20:36 | 情報 | Comments(4)

だんじりの絵手紙とはっぴ額売れるかな?

e0136066_635295.jpg

今日は11時から3時まで泉の森の一階ギャラリーで手づくりマーケットが
あります。
布小物、革小物・植物系・食べ物系・・色んな手づくり作家さんの作品販売です。
私とぽんぽこちゃんときんたとうさんと消しゴムはんこを出しますが
私ははんこが少ないので
だんじりの絵手紙と手拭いで作ったハッピ額も出そうかなと。。。
古いミシンを引っ張り出したら、これがまた動かない・・・途中で調子が悪くなる・・
手縫いもし、枝を切り・・・意外と時間がかかりましたが
出来ました(^^♪

若いママさんたちが多いので受けるかどうかわかりませんが・・・
あと画材在庫処分みたいなのも持って行きます。。。
眠い。。(-_-)
ではでは~~
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-09-20 06:35 | 情報 | Comments(4)

10月・11月の絵てがみ・消しゴムはんこ教室のご案内

10月は毎年している干支の張り子の絵付けになります♪
張り子の絵付けではなく秋の絵手紙をする教室もあります。
各教室に参加してみたい方がおられましたらご連絡下さいませ。。
ma-e-ka★rinku.zaq.ne.jp
★を@に入れ替えて下さいませ。
e0136066_14305695.jpg

**巳の張り子大小セット色つけ**
白地の張り子に好きな模様・文字を描いて彩色します。
各材料費込み:2000円
10月4日(木)リファイン熊取駅前 10時~12時
10月11日(木)りんくうイオン泉南・ジュージアカルチャー教室 10:30~12:30
10月13日(土)メガネはヨシノ・ファミリー館 14時~16時

**秋の絵てがみを描く***
10月15日(月)りんくう中央公園事務所 13時半~15時半

年賀状に使える消しゴムはんこ講座のご案内
11月1日(木)リファイン熊取駅前 10時~12時
泉佐野市中庄1849-1  072-469-4030
JR阪和腺 熊取駅下車徒歩約3分
年賀状に向けて・・・2000円(材料費込み)

11月22日(木)りんくうイオン泉南2階 ジュージアカルチャー教室 10:30~12:30 
 一日消しゴムはんこ体験教室 体験1050円 材料費840円

11月10日(土)メガネはヨシノ ファミリー館  14時~16時
泉佐野市市場東2丁目1008-1 TEL072-461-3414
年賀状に向けて・・・2000円(材料費込み)

11月19日(月)りんくう中央公園事務所 13時半~15時半
泉佐野市りんくう往来南6-12 TEL:072-469-3332
(アウトレットから和歌山寄り、大きなグランド横のテニスコートと公園内事務所)
年賀状に向けて・・・・2000円(材料費込み)
12月10日(月)1:30~3:30りんくう中央公園事務所
簡単年賀状講座(絵てがみ・一文字・スタンプなど)1700円
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-09-18 23:40 | 教 室 案 内 | Comments(2)

今朝の産経新聞に思わぬご褒美。。掲載して頂きました

e0136066_9572089.jpg

昨日りんくう中央公園での絵手紙教室。
急に産経新聞の記者の方が取材に来て下さることになり
スパッタリングの授業を写真に撮って今朝の泉州版の朝刊に
写真入りで掲載して頂きました。。
教室初めて12年目、この教室も末広公園事務所から合わせると
5年くらいになるでしょうか。。。

電車に乗って熱心に来て下さってる方もあり
皆さんが来て下さるお陰で私も続けていられます。
また場所を提供して下さってる関係者の方にもお礼申し上げます。。
ありがとうございます。

最近は色々と思うことあり、凹みやモヤモヤ多々あったりしましたが
コツコツ根気よく続けていると思わぬご褒美が頂けるんだなぁと
とっても嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
これを励みにまた楽しい教室・内容になるように頑張ります。
皆さま、ありがとうございます。。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-09-18 10:07 | 情報 | Comments(6)