「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

教室の前に、ご馳走を頂く♪

教室の方に誘われて一緒にお食事してきました。
前から行ってみたかった、紅さんざし。
串揚げ屋さんだと思っていたら本格的なコースで出てきてビックリ。
e0136066_21121798.jpg

e0136066_2195813.jpg

e0136066_2195847.jpg

串カツ、スパゲティの後にも出てきてもうお腹いっぱい・・・
全部で確か9種類出て来ました。
e0136066_2195840.jpg

これ以上食べられないわ!と言っていたら
焼きおにぎりとダシのきいたお茶漬けとお漬物が・・・
アチャ~~!美味しいのでサラサラ入ります。。
もうダメお腹いっぱい!!!って思っていたら・・
e0136066_2195887.jpg

デザートとコーヒーも。。。冷たくて甘い物は別腹です^^;
ほんとに満腹、美味しくて満足、ご馳走様でした。
皆さんお腹いっぱいで眠い!と言っておられましたが
今日の授業はスパッタリングでお月見だったので、ビシバシとスパルタ教室!
な~んてことはなく、楽しく夢中でいいお月見絵手紙が出来ました。
e0136066_2195822.jpg

泉佐野市下瓦屋4-3-16 紅さんざし 072-462-6619
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-08-29 21:09 | 食べ物 | Comments(8)

一閑張…柿渋、ニス

柿渋にするか、木工ニスにするか悩んだあげく・・・
丸いざるは、木工ニス(メープル色)を水で薄めて塗り
e0136066_11484763.jpg

e0136066_11484772.jpg

籠には柿渋原液、一回塗り。このあと、日光に当てたので
少し色が濃くなっています。
あまり濃くなると絵や字が見えなくなるので
これくらいでもいいかな?と思うけどテカリが無い。。
もう少し様子をみて、柿渋、二度塗りするか・・・
e0136066_11484730.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-08-28 11:48 | 一閑張り | Comments(4)

久しぶりの家族旅行

もう何年前に行ったか忘れてしまうほどの久しぶりの家族と白浜に旅行です。
子どもが大きくなると、特に男の子は一緒には行動してくれなくなるし
来年は長男も社会人になると、なかなか行けないので
今年は絶対行きたかったんですよね・・
直前にならないと休みがわからない腰の重い夫をその気にさせて
宿が取れたのはつい最近でしたが、宿泊先もとても良くて
交通渋滞もなく
ゆっくり出来たのでいい家族旅行になりました。
少し波がありましたが、私も久々に海に浸かりました(^^♪
e0136066_2099100.jpg

円月島。。いい眺めです。。。
e0136066_2091082.jpg

三段壁。崖の下を見ると吸い込まれそう。。。
浪の音や波しぶきが迫力あって怖かった。。
e0136066_2091062.jpg

今回、和歌山のAYAさんに色々と穴場を教えて頂き
このかき氷屋さんも、そのひとつ♪
ふわふわの氷に自家製のあずき、とっても美味しかったです。
AYAさんもこの暑い中、この場所まで来て下さって
ありがとうございました。
久しぶりにお逢い出来て嬉しかったです。
e0136066_2091096.jpg

和歌山の地ビールのなぎさビール。ちょっとフルーティーな味と
コクのあるビール、二種類ありました。
こちら、帰宅してから頂きました♪
美味しかったです。
e0136066_2091019.jpg

長男も直前まで行くのかどうかわからなかったりでしたが
久しぶりにみんな一緒に行けてホントに良かった。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-08-25 20:09 | 写メ日記 | Comments(10)

お月見うさぎ♪スパッタリングで

2012年の中秋の名月は9月30日だそうです。
教室によって、月末に近い教室もあるので
8月末の教室でやってみようかな♪と思っています。
今日は岸和田の蛸地蔵教室。
もうすぐ岸和田のだんじり祭、9月15(土)16(日)
今年はNHKのカーネーション効果もあり
観客が多いかもしれませんね。
町がそろそろと浮ついてきています。
e0136066_10474245.jpg

同じもみじでもスパッタリングの色を変えるだけで季節感が出ますね
e0136066_16221730.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-08-22 10:47 | 教 室 案 内 | Comments(4)

一閑張り、この先どうしよう

各地でゲリラ豪雨や洪水など、最近の天候はオカシイですね。。
こういう天候不順のせいか、偏頭痛がでてきました(=_=)
お薬で散らしながら、どうにかしのいでますが昨日は急に目が見えなくなってきて
怖かった・・・やり残したことはないか・・・と思わず考えてしまった。
生と死はいつも隣り合わせ。健康だからと言っても生の保証などないのですから
一日一日、大切に過ごしたい。
DVDで映画「タイム」を観ました。お金=命の時間
テーマは良かったけど、中身はもう一つ。日本語吹き替えも合ってなく残念。

さて、今週の木曜日は泉南イオンのジュージア教室で一閑張り教室の二回目
いつも使っていた籠に穴があいてきたので
穴と中を新聞紙で補強し、外側一回目、半紙
e0136066_9581317.jpg

縁に色和紙を張り、二回目中身は英字新聞、底はお菓子の包装紙を張りました。
e0136066_10285342.jpg

e0136066_9581395.jpg

二回目外側、和紙。
椿を描きたかったので、アクリル絵の具で描きました。
この先、白い部分に色を塗るか、字を書くか、母の習字の字を貼るか・・・
柿渋を塗るか・・・う~~ん悩む。。。
e0136066_9581328.jpg

↓これは以前、何も塗らずに残していたもの。
 今回は柿渋ではなく、ダイソーの工作用水生ニス(メープル)
 柿渋のように段々色が濃くなることがないので、けっこう綺麗な色でいいかも
e0136066_9581353.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-08-20 09:58 | 一閑張り | Comments(12)

我が町のルーツを探して・・・

先日から、我が町の名前の由来になっていて
今も湧きでていると言う泉を探しています。。
まだ肝心の泉に行きあたってないのですが・・・
探してる途中、
畑のおじさんに、木に成っている青りんごを頂いた。。。
綺麗な綺麗な黄緑のりんご。。
ちょっと夏バテ中のため^^;
泉さがしパートⅡは、この暑さが少し落ち着いてから。。

e0136066_8313411.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-08-19 08:32 | 絵手紙 | Comments(8)

泉佐野の避暑地。。犬鳴山(いぬなきさん)

泉佐野市は海も山も川も温泉もあるのですよ♪
我が家から車で20分弱のところで
昨日は家族と川で涼んできました。
私は川に足をつけてただけですけど
冷たくて気持ち良かった。
木に囲まれて滝からもマイナスイオンたっぷり浴びて涼しかったです。
綺麗なトンボが何度も飛んでくるので、川に携帯を落とさない様に
そ~~っと近づいて撮りました。
名前を調べたら渓流にすむ深山蜻蛉のオスのようです。
e0136066_11475488.jpg


e0136066_11481643.jpg


e0136066_11571414.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-08-17 12:00 | 写メ日記 | Comments(2)

人生初、ゲームソフトを買いました

e0136066_11391453.jpg

私が中学生の時にインベーダーゲームが流行りましたが
無関心。。
子どもが小さい時は
一緒にちょっとだけ、テレビゲームしたりしたことありますけど
基本、根気がないので
たまごっちすら、出来ませんでした。
その私が、なぜか買ってしまった。。。。
次男に体験版をさせてもらったら、おもしろかったのです。
ワーキングメモリーが増え、集中力がつくらしい。。
段々衰えて行くこの脳が活性化するのか?
飽き症の私がどこまで続くか・・・・みものです。
e0136066_11391456.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-08-17 11:39 | つぶやき | Comments(4)

堺で宮本 晴さん個展

絵手紙いいNetでいつもとりまとめをして下さってる
晴さんの個展が堺市であるでそうです♪
以下、絵手紙いいNet記載の晴さんの文面から。。

「ら♪ら♪ら♪  宮本 晴 個展」絵手紙ではなくて申し訳ないのですが、
立体の個展をしますので
ご案内させていただきます。

「 ら♪ら♪ら♪  宮本 晴 個展」
とき:2012年8月31日(金)~9月12日(水)
ところ:ギャラリー「いろはに」
    堺市堺区甲斐町東1-2-29
    電話:072-232-1682

ギャラリーのオーナーさんからのお話があり、こういう運びとなりました。
ギャラリーは南海電車の「堺駅」もしくは「堺東駅」からのシャトルバスを
利用していただくと便利です。

ギャラりーのある「山之口名店街」は与謝野晶子ゆかりの場所で、
ギャラリーの向かいには彼女が遊んだという神社もあります。

会期中、午後は在廊の予定です。
またよかったら遊びにいらしてください。(宮本記)
e0136066_2353745.jpg

e0136066_22551581.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-08-14 22:54 | 情報 | Comments(6)

8月の塗り絵教室と盆踊り

e0136066_8224476.jpg

今月は盆踊りにしました。
好きな浴衣の色を塗ってもらい
盆踊りの思い出をお聞きする。。
昔の事を思い出すのは脳が活性化するんですよね。。
どんな浴衣の色を着て
どこで誰と踊って。。。とか。。
泉佐野は佐野くどきという踊りがあります。
また踊りたいと書かれる方もありました。

私が嫁いできた頃は盆踊りも大きくて盛んで
夫のおばあちゃんが毎晩出掛けて
盆踊りを見に行ってました。
出て行ったらなかなか帰って来ない盆踊り大好きおばあちゃんでした

子ども達は学校や子供会で習い、青年団に入ると
男の子は唄・女の子は三味線を習うのでイイコトですよね。
私も子供会の役員の時、踊り方を習いましたが
一夜漬けだったので忘れちゃいました。
昔、泉佐野の盆踊りは大きくて盛んで、あちこちでありましたが
今は少なくなったようです。
私の地域はだんじりもあるので青年団たちも頑張ってくれてます。
もうすぐお盆。盆踊りでは青年団一年生の下手くそな音頭が
聴こえてきますが、これも我が町の夏の風情と
笑って我慢しましょう(^^♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-08-10 08:22 | 教 室 案 内 | Comments(4)