「ほっ」と。キャンペーン

8月2日~7日の はんこが出来ました

ふぅ~~やっと出来た。コチラはどうにか間に合いそうです。。
夏に使える住所枠のはんこや、メモはんこなど新作も色々と彫りました。
あ・・この写真ちゃんと見えてませんね(・。・;スミマセン。。
e0136066_23151929.jpg

‎8月2日(木)~7(火)10時~19時
近鉄百貨店・上本町6階美術画廊にて
墨彩書画・絵てがみ人気作家展(10人の作家さん)が開催されます。
一休さんも特別参加で作品を出品されます。
私は消しゴムはんこで参加させて頂きますが
7日のマイドームの文紙メッセのはんこ準備が、まだ出来ていないので
今のところ、2日教室のあと午後だけ行けたら・・と思っています。
ご興味のある方ぜひご来場下さいませ。
e0136066_2321832.jpg

e0136066_23212722.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-07-29 23:27 | 情報 | Comments(4)

大きくなったらメザシに?

e0136066_102822100.jpg

e0136066_10282259.jpg

e0136066_1028224.jpg

宮脇先生にメダカとメダカを分けて頂いたので

小分けして
キッチンの出窓に置きました。

ボ〜っと眺めてるだけで

癒されます。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-07-21 10:28 | 教 室 案 内 | Comments(6)

夏限定スイカの住所印と風鈴の落款♪

注文のはんこや
販売用のはんこを彫ってると、
ちょっと横道にそれたくなるのです。。(^^ゞ
中途半端に余った消しゴムで西瓜の住所印や
風鈴の落款などを彫ってみました。
横道、寄り道してる時が一番楽しかったりするのです^m^
e0136066_91567.jpg

e0136066_91543.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-07-20 09:01 | 消しゴムはんこ | Comments(6)

持ち運び便利な住所印

正確に言うと、シャチハタの「つくれるスタンプくん」が14個
消しゴムはんこの住所印が4個のご注文でした。
6月に注文を受けていた分が、出来上がり、ホッとしました♪
よう頑張った!
スタンプくん、これはずっと前におのりさんから教えて頂いて
使っていたら、評判が良く、作り方の説明もするのですが
作って欲しいと頼まれることが多く
それからチョコチョコと作らせてもらっています。
作ると言っても原稿用紙(5センチ×6センチの紙)に図案を書いて
シャチハタさんに送る→印面が送られてくる→印面を持ち手にセットする
出来上がり~~♪なのです。
ただ出来上がりが最初の図案の四分の一になるので
文字を書く時は大きく書いたりと、ちょっとしたコツもありますが♪

オリジナル図案なので出来上がりの楽しみがあります。
シャチハタですから、インクをつけることもなく
ペタペタ捺すだけで軽いし、とっても便利なのです。
インクの色も6色の中から選べますし、お勧めですよ。
e0136066_8372791.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-07-20 08:37 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

マンホールにはまって。。。その後1

先日のブログでマンホールの写真を載せたら
うとうとさんが、色々と写真を撮って
写真掲示板にも載せて下さいました。
ありがとうございます~♪
星の王子様のようなマンホールもあってメルヘンです♪
消火栓の蓋は名古屋城とシャチホコだなんて
納得。。^m^

写真掲示板はどなたでも貼り付けることが出来るそうです(*^_^*)
地元のマンホール写真があれば
載せて下さいませ♪
嬉し楽しみんなの掲示板コチラ

あれから
私宛てに写メを送ってくれた方もあり、嬉しいです。
とりあえずここに貼り付けますね♪

きんたろうさん提供「河内長野市のマンホール」
e0136066_21174224.jpg

きんたろうさん提供、白馬のマンホール
e0136066_21185362.jpg

りんくうイオン教室Kさん提供「阪南市のマンホール」
e0136066_2118842.jpg


です。他、フェイスブックでも載せて下さってる方がいて
色んなデザインがあるんだなぁ~って思ってみてます。
この暑さで外に出るのも億劫になってしまいますが(>_<)
出掛けられた時気がついたら見てみてください
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-07-18 21:26 | 写メ日記 | Comments(0)

夏空と暑中見舞の消しゴムはんことスポンジはんこ

なんちゅう暑さでしょう・・・
こんな暑さがまだまだ続くのですよね。。(>_<)うひゃ。。
e0136066_224883.jpg

今日の教室は消しゴムはんこやスポンジシートを使っての
暑中見舞い。
最近増設しオープンしたアウトレットの近くなので
周辺の道も混み、いつもの公園の駐車場も停められず・・・
生徒さんたちも大丈夫かと心配したけど
皆さんは徒歩だったり自転車だったり
家族に乗せてもらって来てくれたので大丈夫でした♪

みんなすぐに行くんだなぁ・・・
そういう我が長男も次男も、もう行ったのだけど。。
e0136066_224849.jpg

今日の講座内容は
レースペーパーをステンシル風に使ったり
スポンジシートで蚊取り線香はんこを作ったり。。
簡単で色んなアレンジ方法。
新しい方が二人来て下さって、ありがとうございます♪
お一人はブログも見て下さってるようで
もうお一人も熱心に教室やブログのことも
聞いて下さっていたので、教室案内や内容も
マメに更新するようにします!
八月は巻紙に書く絵手紙と簡単な暑中見舞い・残暑見舞いなどをしますよん。
8月のイベント案内も早くしないとね!明日頑張って更新しますので
また覗いて見て下さいませ。
宜しくお願いします
e0136066_224835.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-07-16 22:04 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

四角豆の収穫、断面は四角よりカエル?

四角豆、順調に収穫出来ています♪
e0136066_836416.jpg

断面は四角というより
手足を伸ばしたカエルみたい^m^
お味は・・・う~~ん
炒めたからなのか
あまりない?今度は天ぷらにしてこれだけ食べようかな♪
e0136066_836469.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-07-16 08:36 | 食べ物 | Comments(10)

朝の散歩

携帯から写真を送ったら、アチャ~デカイ!!
まっいいか(^^ゞ

今日はオットーさんが早く出社した。
私は昼からりんくう中央公園で消しゴムはんこ&スポンジはんこで
暑中見舞い教室です♪

向日葵が元気です♪
e0136066_8142887.jpg

朝、田んぼの上を渡る風は気持ちいいですね。
e0136066_814283.jpg

ロボットのお医者さんおはようございます(o^-^o)
e0136066_8142855.jpg

小さなカエルがピョンピョンしてる
田んぼに誰かの足跡がついてる(^w^)
e0136066_8142836.jpg

神社の日陰で紫陽花が綺麗に咲いてる
クマゼミが鳴き出した
e0136066_8142831.jpg

汗の出にくい私も今日はさすがに汗が流れた。
水分しっかり摂って熱中症には気を付けましょう
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-07-16 08:14 | 写メ日記 | Comments(0)

風船で作った張り子を器にリメイク。。その後の四角豆

7月26日一閑張りを三年ぶりに教室でするのですが
張り方とかもう忘れてる(・。・;
また試作品を作ることに。かごやザルを探してたら
昔風船を膨らませた上に新聞紙や和紙を貼って丸く仕上げたものが出来てた。
捨てるのはモッタイナイ(^^ゞ
半分に凹ませて器の形にしてみて
英字新聞を貼ったり、母の習字の書き損じの半紙を貼ったり
絵を描いたりしてみた。
ちょっとペコペコしてるけど、こんなのも面白いかな(^^ゞ
e0136066_2191515.jpg

四角豆。。。ちょっと豆の形になってきましたよん。
e0136066_2191561.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-07-08 21:09 | 教 室 案 内 | Comments(10)

暑中見舞を5・7・5で

もう7月、梅雨が明ければ夏ですね。
計画停電のお知らせも来ました。
どうなるのかちょっと心配ですが
体調には気を付けて節電したいものですね。

今年の暑中見舞いは何にしようかと色々と考えていたのですが
皆さんに川柳を考えてもらうことにしました。
その場で夏に関するもの涼しげな言葉
思いつくものをとりあえずあげていって、そこから
5・7・5に組み立てて考えてみたり、書いてるうちに浮かんできたり
宿題ではなく急なお題でしたけど、皆さんいい川柳が出来ました♪
e0136066_2132254.jpg

e0136066_2132226.jpg

これは新聞のカラー広告を朝顔の花や葉っぱに切って貼ったもの。
新聞の 記事を読まずに 色だけ見。。。一応5・7・5デス(^^ゞ
e0136066_2132281.jpg

お昼、オトメゴコロちゃんときんたろうさんと大工食堂に集合することになりました。
ぽんぽこちゃんも来る予定だったのですが急用で来れず残念。。
アコーディオンでも大活躍の大工さんですが
最近、おえかきのほねぐみっていうのをブログでアップされていて
スケッチする時などの書き方をわかりやすく解説されています。
コチラ
今日は葉書に描いたスケッチを持っていたのでそれを見てもらって
ここはこうで、あぁで・・・と色々と教えて頂いたり
地元話で盛り上がり、オムライス一つで長居をさせて頂きました
ありがとうございました♪
e0136066_2132263.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-07-05 21:03 | 教 室 案 内 | Comments(4)