<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

マンホールにはまっています。

マンホールのデザインって気にして見たことがありますか?
だいたい市の花と名所のデザインで
名所近くのマンホールは色つきだったりするのですが・・
陰と陽だけで、こうやって表現するのかぁ・・・と
はんこを彫るときにもすごく参考になるのですよね。。

先日行った吹田市のマンホールは、
やっぱり!太陽の塔でとっても可愛いかった。。。
吹田市の友達曰く、吹田市民は
「太郎さん」もしくは「万博さん」と呼んでいるそうです。
皆さんの市のマンホールのデザインはどんな絵でしょうか?
良かったら見せて下さい♪
e0136066_8281424.jpg

参考にはんこを彫ってみました。
e0136066_828142.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-06-30 08:55 | 写メ日記 | Comments(14)

暑中見舞いのお便りを夏らしくコラージュで楽しむ

先日の教室はチラシやカラー新聞、文字などを切り貼りして
夏のコラージュ葉書を作ってみました。
これもやりだしたら止まりません。。(>_<)
いつもの絵手紙とコラージュを合体させても面白いかもしれないですね。
e0136066_8432971.jpg

e0136066_8432986.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-06-30 08:43 | 教 室 案 内 | Comments(4)

お持ち帰り袋はんこ(o^-^o)

消しゴムはんこ教室に体験して下さった方が
彫ったはんこや残りのはんこを入れてもらうようにと
袋にも捺してみました。
e0136066_8345656.jpg

e0136066_8345786.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-06-30 08:34 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

熊取西小のお母さん達と消しゴムはんこ

梅雨の中休みで、汗ばむほどのお天気の中12名のお母さんが
参加して下さり、はんこを彫って布バッグを仕上げました♪
e0136066_8323253.jpg

e0136066_8323293.jpg

若い方は目もいいし集中力もあるし
アレンジして下さるので、私も見ていて楽しい。
e0136066_8323245.jpg

文字はんこや布用のクレヨンも大活躍。。
e0136066_8323289.jpg

講座に行く前に布バッグにアイロンしたのだけど
またしわしわになってますが・・・(・。・;
皆さん素敵な作品が出来上がり♪
e0136066_8323284.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-06-30 08:32 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

吹田市での親子はんこ教室

6月24日(日)午前・午後と吹田市立博物館で
親子消しゴムはんこ教室をさせて頂きました。
お父さん・お母さん・大人の方・・23名の方が参加して下さいました。
博物館のTさん、お世話になりありがとうございました♪
e0136066_8255744.jpg

幼稚園の年長さんの子どもさんも使ったことの無い
カッターを一生懸命怪我しない様に上手に彫ってくれて良かった~~
e0136066_8255747.jpg

最初、彫るのは大変だけど捺すのは楽しい^m^
手までいっぱいインクを付けて夢中な様子
e0136066_8255725.jpg

お昼休憩、絵手紙仲間のマッキンさんが来て下さって
一緒にランチ。。たぶん2年ぶりかな?お元気そうで良かったです。
出て来たピザが、とても大きくて
流石の私も食べきれずに残してしまいました^^;
e0136066_8255794.jpg

講座終了後、吹田在住の小中学時代の同級生が来てくれて
お洒落なケーキ屋さんに連れて行ってくれました♪
大学卒業後から結婚して子供が出来ても
ずっと働いてるキャリアウーマンの彼女だけど
昔から変わらないのんびりとした雰囲気にホッとしたり
私も頑張らなきゃ~って刺激をもらえたり
楽しく充実した一日でした。。
e0136066_8255776.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-06-30 08:25 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

暑中見舞用にラムネと蚊取り線香はんことスイカの住所印

先日日曜日の吹田市での親子消しゴムはんこ教室は
23名の方にご参加頂き、盛況で皆さんとっても上手に彫って下さって
無事に終わりました。良かった良かった。
この日は吹田在住の絵手紙仲間のMさんとランチを
ご一緒したり、小中学校時代の同級生に逢えたり
とっても充実した一日だったのです。。
後日アップできれば。。と(*^_^*)
金曜日は隣町の熊取のN小学校のお母さん対象に
消しゴムはんこ教室に行ってきます♪
とっても楽しみデス♪
今日はお昼から岸和田の蛸地蔵教室です。
駅降りてすぐの水谷呉服店さんです
明日は夏のチラシとか使ってりんくうイオンでコラージュします♪
色々とみんなで楽しくやってます。
お近くの方覗きにいらして下さいね~

先日大阪で第13回なにわはがき人の集いがあり、教えて頂いたものを
教室でやってみようかな?と参考にと色々と作ってみました。

お陰さまで、住所印やその他のはんこ、スタンプくんの住所印依頼頂いたり
また折り帳の反響も良く、相変わらず作業しているので
パソコンからネットを見ることが少なくて、
携帯からの画面ではなかなか全体は見れずちらっと
覗き見だけで失礼してます。
ゴメンナサイ。(いつものことか・・^^;)

またちょっと浦島花子になるかもしれないけど。。
ぼちぼちと更新させて頂きます。
宜しくお願いします

e0136066_9381191.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-06-27 09:38 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

雨の中お越し頂きありがとうございました♪日曜日は吹田に行くよ♪

プチ・マガサンの手づくりマーケット
今日は一日中雨でしたが、沢山の方がご来場頂きました。
足元が悪い中、来て下さった皆さま、
お買い上げ下さった皆さまもありがとうございました。
e0136066_18193045.jpg

私は買物もちょこちょこしてしまうので
売上より買物のほうが多かったりして・・・^^;
e0136066_18193076.jpg

次は、日曜日に吹田市立博物館で
一日だけの親子消しゴムはんこ教室をさせて頂きます。
荷物が多くて重たいので
宅急便で事前に送ります。
同じ大阪と言えど
吹田まで2時間かかるんですよね。。
日曜日だから朝早くても電車はすいてるかな~~?
ドキドキワクワクの日曜日です。
e0136066_18193069.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-06-21 18:19 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

21日手づくり市のはんこが出来ました♪

e0136066_1811723.jpg

6月21日(木)11時~15時*泉佐野・泉の森一階ギャラリー
手づくりマーケットに出品するための消しゴムはんこ作品が出来ました。
今週・来週は色んな行事が入っているので
チャッチャと用事をすませねば。。

一緒に出店するぽんぽこちゃんも、きんたろうさんも
はんこや、雑貨、また、はんこを展示するための台まで作って
すごいんですよ~
私は昼から用事があるので、12時半くらいまでしかおりませんが
色んな手づくり作品・美味しいものが沢山ありますので
ご興味のある方、ぜひご来場下さいませ。
e0136066_1755233.jpg

e0136066_17552362.jpg

e0136066_17552389.jpg

e0136066_17552358.jpg

e0136066_17552333.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-06-18 17:55 | 教 室 案 内 | Comments(2)

長慶寺2

泉南市にある長慶寺最近ではあじさい寺として有名になっているのですが
私は初めてでした。
e0136066_17344591.jpg

e0136066_17344538.jpg

e0136066_17344569.jpg

e0136066_17344551.jpg

ぐみがたわわに実っていました。
小鳥につつかれず残ってるのはすごいですね?
上を見上げると大きな梅が・・・
下を向くとヤマモモ?の実が落ちていたり
山の中を散策する感じで自然いっぱいのお寺でした。
たぶんあと2週間くらいは紫陽花も綺麗に見られるかな♪
e0136066_1734452.jpg

〒590-0504 大阪府泉南市信達市場815
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-06-14 17:34 | 教 室 案 内 | Comments(8)

泉南、長慶寺の紫陽花

絵手紙教室の方と泉南市のあじさい寺(長慶寺)に行ってきました。
e0136066_17303943.jpg

今日は梅雨の中休み・・快晴で暑かったのでしおれ君の紫陽花もありましたが
山の中に植えられているような雰囲気で綺麗でした。
近いので、今度はデジカメを持って雨上がりに行こうかな♪
e0136066_17303916.jpg

e0136066_17303923.jpg

e0136066_1814848.jpg

e0136066_17303968.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-06-14 17:30 | 写メ日記 | Comments(4)