一寸黒豆

e0136066_941420.jpg

今日の教室でお花や野菜を描こうと思って
産直市場へ行くと、見たことのないお豆さんが・・・
袋にはソラマメって書いてましたが
お店のポップの説明には一寸黒豆と書いていて
えんどうご飯の要領で炊くとお赤飯になる!とのこと。
教室の人達と分けたら、ちょっとになったので
黒米も足して・・・ちょっと赤みが少なくなったけど
ふむふむ。。。ソラマメっぽいお味のようで
それほどソラマメ臭さもなく??
それは何かと尋ねたら~~♪一寸黒豆なり~
e0136066_20251100.jpg

今日のおかずは
鳥の胸肉に塩麹を付けてラップで巻いてチンして
簡単バンバンジーです。
e0136066_2025166.jpg

さて・・・のこたんの展示会のはんこ仕上げ・・
まだ終わってなかったの?そうなの。。
もうちょっと。。頑張ります♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-05-30 20:25 | 食べ物 | Comments(2)

のこたんの作品展に出すはんこ、追い込み作業中です( ̄・・ ̄)

6月7日(木)~12日(火)10時~18時(最終日16時まで)開催の
のこたんのぴいす絵手紙教室作品展に
(場所:大東市生涯学習センター・アクロス)
絵手紙と消しゴムはんこで参加させて頂きます。
のこたんのブログはコチラ
絵手紙は今回は奈良や京都のスケッチ作品を送らせて頂きました^^
まだまだ修行が必要ですが、楽しかったです。

販売用のはんこは月末までに・・・と思っていたのですが
かなり手間取ってて・・・

‎5月31日~6月5日まで
京阪百貨店・守口店6階書道売り場の仙楽さんで
夏のうちわ展が開催されるということで
私の消しゴムはんこも置いて頂くのですが
一部、はんこのデザインが同じです。
でも百貨店のほうがお高い設定になっていますがその辺りは
どうぞ、ご了承下さいませ。。

e0136066_22381126.jpg

アタシの好きな、カエルどんと、カッパどんも居るよ♪
e0136066_22381144.jpg

どうにか、ここまでラッピング~~♪
もうちょっとだ、頑張ります!
e0136066_22381130.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-05-29 22:38 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

6月はいい切手が沢山出るようです♪

e0136066_1633074.jpg

e0136066_1633033.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-05-29 16:33 | 教 室 案 内 | Comments(2)

昭和モダンな消しゴムはんこ、私のタグ?

先日の茄子の切り紙の続きで
こんな女性の図案もあったので消しゴムで彫って
タグに捺してみました。
自分用のはんこです♪あの女性は私!
と言いたいのですが・・・
理想・・デス。。^m^
ちょっと版画風にも仕上げたかったので
わざと彫り残してあります。。。
さすが大雑把くらぶ会長?!
e0136066_958256.jpg

紋切り型・昭和モダンのこの本
他にも色々シリーズがありますが
切り方図案、色和紙もセットになっていて
すぐ作れて便利です。
e0136066_9582572.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-05-28 09:58 | 消しゴムはんこ | Comments(10)

にいがわけで手づくり男子マーケット開催中

月末締切の消しゴムはんこも気になるけど
遊ぶ時は遊ばにゃ。。ということで
今日は朝からきんたろうさんとオトメゴコロちゃん主催の
手づくり男子マーケットに行ってきました♪
お昼からぽんぽこちゃんも参加♪
良いお天気で暑い中
皆さま、お疲れ様でした。

フラワービーさんの水ナスのノンアルコールカクテルを頂きました。
今日は暑いのでさっぱりと美味しかったです(^^♪

e0136066_11182384.jpg

今日は手づくり男子マーケットで10歳の子ども店長も
可愛い貝がらやサンゴなど売っていましたよ♪将来楽しみですね。
e0136066_11182337.jpg


e0136066_11182370.jpg

ダイクマンさんのアコーディオン演奏を聴きながら
プリンを食べて・・・失礼しました(^_^;)
今日も楽しませて頂きました。ありがとうございます。
e0136066_11182345.jpg

宮脇先生も消しゴムはんこで出店♪
小さい子供さんも興味津々で見られてました(^^♪
e0136066_11182321.jpg

次回は9月22日だそうです。
男子と思われる方なら大丈夫^m^
次回も楽しみですね
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-05-27 11:18 | 情報 | Comments(6)

本を3冊買いました

e0136066_1748687.jpg

一休さんのブログで道行めぐさんの本の紹介があったので
欲しくなりamazonで検索。。。
検索していると山下景子さんの持ってない本があったので
これも一緒に注文。。
今回購入した本
道行めぐさんの
美しい日本語帳
きれいを磨く 美しい日本語帳

季節をあらわす日本の美しい言葉や
色の解説と共に素敵な詩もあり、じっくりゆっくり読みたい本です。。

山下景子さんの「しあわせの言の葉」は
過去を生きた日本の女性たちが残してくれた言葉を集めた一冊です。。

以下、花鳥風月の四つの章に分かれています

花・・心を愛で満たし、勇気を与えてくれる言葉
鳥・・・心を自由にし気持ちを新たにしてくれる言葉
風・・・まわりの人に感謝し、優しくなれる言葉
月・・素直に自分と向き合い、強くなれる言葉

凛としてたおやか。。。
こうあるべき、こうありたいと思いますねぇ。。

今日心に響いたのは・・・
たんぽぽの 花には花の 風生まれ
  中村汀女(「花影」より)
たんぽぽの花の周りには
ほのぼのとした風が漂っているよう。。
バラにはバラ・・・すみれにはすみれ
あなたの周りで吹く風は???

明日は
どの章の
どの女性から素敵な言葉を頂きましょうか。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-05-26 17:48 | オススメ本 | Comments(2)

カエルの歌が聴こえてきましたか?蝉はまだだけど…はんこで先取り

わたくしごとですが、カエルが好きです。
一番好きなのは、小さくて黄緑色したアマガエル。。

土色したカエルは、あまり好きじゃないので
カエルが好きだと言ってたでしょ。。と言って
持って来ないでくださいね(^_^;)
子どもじゃないんだから
誰も持ってきませんか・・・・

子どもが小さい頃はよく田んぼでカエルを捕まえて
持って来てましたけど・・
そんな時代もありましたがカエルの声が聴こえると
何だか嬉しくなる私デス(^^♪
e0136066_15341049.jpg


NHKの連ドラの「ちりとてちん」ご覧になってましたか?
私、アレ好きでした。
あのドラマの小道具も好きで一時このブログでも話題になりましたが。。
その時の落語家の徒然亭の家紋にも使われていた蝉・・・
覚えてますか?
蝉を五つ重ねて捺せば、桜になってたんですよね。。
ちょっと懐かしく思い出しながら蝉をひとつはんこで作って
レースペーパーと組み合わせて夏の暑中見舞い葉書にしてみました。
e0136066_1534108.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-05-24 15:34 | 消しゴムはんこ | Comments(10)

泉州ならでは!の消しゴムはんこです♪

泉州と言えば、水ナスに玉ねぎ。。

先日切り紙の本を見ていたら
茄子紋を発見♪可愛い~~♪
これをはんこにしてみたいと思い立ち
なすびのはんこを作ってみました。
こんな家紋ならいいのになぁ・・・
我が家は何だっけな?ありふれた普通の紋。。
ちょっと変わった紋ってカッコイイですよね。

玉ねぎは雪紋の切り紙をヒントに。
小さいからよくわからないけど可愛いでしょ♪
玉ねぎもんはちょっといびつになってしまったけど
これは、スポンジはんこで作りました。(^^ゞ
e0136066_10551742.jpg

e0136066_1055177.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-05-23 21:17 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

暑中見舞いに使える消しゴムはんこ&スポンジはんこ

最近色々とやることが多くて頭が整理出来てない(>_<)

先日も、教室に行くと・・・事務所の方に
「今週もあるんですか?」と言われ・・・・
あ・・・またやっちまった!一週間早く来ちまったか・・・
今日も教室だと思ってたのが一週間後でした
しっかり確認しないと。。こんなことしてるのは私だけでしょうけど・・・(^_^;)

さて、これは明日!そう間違いなく明日の午前中!!!
りんくうイオンのJEUGIA教室の
暑中見舞いに使えそうな消しゴムはんことスポンジはんこです。
今回はレースペーパーを使ってみようかな♪と
思っています。ちょっとお洒落に・・・・なってるかな?
でも、ホントはこれ失敗作が高じて・・なんですよね。
色々と試行錯誤しながらの見本作りですが
まだまだ進化しそうです。

スポンジはんこも、ハサミで切るだけで簡単と好評で
これなら小さな子どもさんでも
安全です。
一段落したらまた作り方をアップしますね。。
e0136066_10305088.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-05-23 11:05 | 教 室 案 内 | Comments(6)

ヨーヨーキルト。。どこに使うねん?

100均で丸く切られた可愛い布を見つけたんです。。
そしたら、ヨーヨーキルトを作りたくなってね・・・・・
こんなことしてる場合ぢゃないとは思いつつ・・・
ヨーヨーキルトを簡単に作れるプレートが家にあったので
ちょっと作ってみた。。。
フムフム・・・こうやってするのか・・・・
で・・・これはどこに使うかって?
6月の絵手紙折り帳に使おうかな~なんて思ってるのですが
(^_^;)思ってるだけじゃ進まないのよね。。
出来たらの・・・お楽しみです。。
e0136066_1105041.jpg

e0136066_110506.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-05-23 11:00 | 手づくり | Comments(4)