<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

レースのスタンプにエンボスパウダー振りかけて・・ぷくぷく♪

朝から庭の草むしり・・・
このところの暖かさで雑草が元気に伸び放題・・・
今日は曇りで外で作業するにはちょうどいいです。

先日オランダのお土産でお人形とチョコレートを頂いたので
お人形の絵を書lき、チョコの包装紙を貼ってお礼のハガキ作成~

レースのスタンプをエンボスインクパッドで捺して
不透明のエンボスパウダーを振りかけて
エンボスヒーターで加熱しプクプクさせるのですが
出来上がりが、どういうふうに膨らむかワクワクする瞬間が楽しいです。
e0136066_1293193.jpg

表にちょうどいい大きさのレースペーパーがあったので糊で貼って
真中に宛先を書いてみました(^^♪
e0136066_1293285.jpg

不透明のエンボスパウダーを使うのは
初めてでしたが色つきの紙に浮き上がったように綺麗に
レース模様が出て来ました。

この不透明のエンボスパウダーなかなかイイ感じです(^^♪
エンボスヒーターが無くてもトースターの余熱にかざすと
ぷくぷくと膨らみます。
エンボスパウダーにまたはまりそう。。。
次回の消しゴムはんこ教室でやってみようかな?

お礼のハガキ、早速投函してきました。
喜んで頂けると嬉しいな。
e0136066_1293225.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-04-30 12:09 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

お片付けウィ〜ク2日目・横道にそれる

二日目。洋服の処分中、鯉のぼりのキットが出て来た!
可愛いやん(^^♪今作らないと日がないしね・・・
e0136066_1511431.jpg

ということで。。
ちょっと中断して鯉のぼり製作に励む。。。
e0136066_151142.jpg

出来たら玄関に飾りたくなって
こんなん出来ました^m^
e0136066_1511442.jpg

さっ!服の処分の

つづき。。

つづき。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-04-29 15:11 | 手づくり | Comments(6)

お片付けウィ〜ク一日目・QP図書館

皆さまいかがGWをお過ごしですか?
初日から良いお天気に恵まれましたね。
GWって言ったって、オットーさんは仕事だし子供達も
それぞれの用事があるしねぇ~どこへ行ってもすごい人で・・・
それならば!家にこもって以前から、やらなければ!と思っていた
本の整理だ!と思い立ち朝から晩まで本を種類別に整理をしていました。

大好きな、おーなり由子さんの本たちを
一番見えやすい特等席にお連れしてきました。
花のうた・空のうた・ひらがな暦・365日のスプーン。。
眺めているだけで癒され、こんな風に書いてみたいと
私は元気をもらえます。。。

それから、色々と雑貨や小物を作って楽しめそうな本や
暦の本とか・・・あ~~~見てるだけで楽しい。。
作業が、進まへんやん。。
e0136066_1465331.jpg

整理してみると杉浦さやかさんの本もたくさんあったよん(^^♪
こうやって集めて見やすい位置に置き換えただけで
とっても幸せな気分だわ~~
e0136066_1465334.jpg

でも、この写真の10倍は本があって
処分してもいい本!というのがないので減らないんだなぁ・・・・^^;
e0136066_1465373.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-04-29 14:06 | オススメ本 | Comments(2)

納豆の蓋に、金太郎やこいのぼり♪

昨日、りんくうイオン教室では納豆の蓋に千代紙をはって
中に鯉のぼりや金太郎さんを書きました♪
なかなか可愛いでしょ^m^
15センチの千代紙で外側を貼って
中は白い紙やまた違う色紙に書いても善し♪
お試しください。。
納豆嫌いの方は、まず納豆克服から。。。^m^
e0136066_946759.jpg

e0136066_946743.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-04-27 09:46 | 絵手紙 | Comments(8)

梶本さんちの藤を見に行って来ました

昨日の絵手紙教室の帰り
教室の方に泉南市の藤を見に行きませんか?と誘って頂き
見て来ました。
有名な梶本家のふじ。。見たのは初めてで
今年は開花が遅れていると言われていましたが
昨日は5分咲きくらいで、それでも甘い香りを漂わせ
とても綺麗でした。

5月5日まで延長して見せて頂けるそうです。
詳しくは、「信達宿の野田藤」へ

e0136066_92837.jpg

屋根の上から見た写真。。見事です。。
これを保存されている皆さまのご苦労は大変だと思います。
e0136066_928444.jpg

e0136066_92843.jpg

梶本さんちのお隣の古民家から柔らかい灯りが漏れていました。
私のご近所のKさんの「夢灯り」の展示をされていました。
こちらがKさんのご実家だそうです。
e0136066_928484.jpg

呉服屋さんのKさん。着物の正絹を灯り切り貼りして作っておられます。
微妙な色彩、和風のデザイン、季節に合わせ取り替えられたり楽しめるものもありました。
期間中開催。ぜひどうぞ。。
e0136066_928460.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-04-27 09:28 | 写メ日記 | Comments(4)

みわ先生のはんこを作らせてもらいました(o^-^o)

佐原美和先生は整理収納アドバイザーの先生で
1月から月に1度(りんくうのセントラルスポーツカルチャーセンターで)
先生の整理・収納セミナーに通っています(^^♪
美和先生のブログ(凛と美しい収納)はコチラ
と~~っても気さくで可愛らしくて素敵な先生で
いつも為になるお話をたくさんして頂き
触発されています。

先生がシールやはんこがお好き♪ということで
はんこの見本をお持ちしたら
こういうのを作って欲しいとご注文を受け
イロイロと作らせて頂きました。
先日お渡ししたらとっても喜んで頂き良かったです♪
e0136066_1011757.jpg

e0136066_1011766.jpg


先日は書類整理の講座。。

膨大に溜った絵手紙の資料・・・
ちょっとずつ、ちょっとずつ整理してますが
なかなか思うように進みません^^;

理想の部屋になる為には
ちゃんと日付を設定しないといつまでも
片付きませんねぇ。。。

理想の部屋の目標は・・・・10月10日!
えらい先の設定やなぁ。。。。^^;エヘヘ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-04-22 10:11 | 消しゴムはんこ | Comments(14)

今月の塗り絵教室はこいのぼり

毎月二か所、老人介護施設で塗り絵教室をさせて頂いています。
私が書いた絵をハガキに白黒コピーして
顔彩と筆で着色してもらい
言葉は各自考えて貰い、自分で書ける方は極力書いてもらっています。
この時も、お孫さんや曾孫さんのお話を色々とお聞きし
どういうことを伝えたいですか?
これをお手紙に出しましょう~と言うと
皆さん、とっても優しい表情をされ色々とお話して下さいます。
この春から東京で一人暮らしで仕事を始めた孫のことが気になるおばあちゃん。。
元気にしていますか?と書かれました。
この手紙出してあげるときっとお孫さん喜ぶなぁ。。
e0136066_845276.jpg

先日、初めて参加される女性の方がおられました。
お年は85歳くらいだったのかな???
出来ないと躊躇されていましたが
塗り方を少し説明すると、とても上手に塗られていたので
昔何かされてたのですか?とお聞きすると
昔、水彩画や日本画を習いに行ったことがると教えて下さいました。
思い出話に花を咲かせると皆さん、ほんとにイイ表情をされます。
最近、そういう勉強も少し始めています。

たった一時間ですが、この塗り絵手紙を楽しみにして下さっている方もあり、
私も勉強させて頂くことがたくさんあります。
来月の塗り絵は何にしようかなぁ。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-04-22 08:04 | 教 室 案 内 | Comments(2)

バランスを考えながら文字を書く

田尻歴史館の墨遊展は火曜日まで開催中ですが
たまたま私の教室も今月は味のある字ってどんな文字?
という内容で進めています。
e0136066_1748566.jpg

絵てがみに合いそうな文字の書き方だったり
今まで私が書家のT先生に頂いた文字の資料なども読み返し
皆さんに説明し実践し、自分の字と
他の人の字を見比べて違う字を書いたり。。

写真は、書家の武田双雲さんが以前テレビでされていた方法で
文字の一画ずつを一人ずつリレーで書いていきます。
春と言う字を一人一画ずつ書くのですが
これが、バランスを取るのがとっても難しく
面白くもあり、皆さん悩みながら楽しみながら書いておれました。
春と言う字一文字書くだけで
こんなに考えたのは初めて。。。と
けっこう興味を持って取り組んで頂けたようで良かったです。
人の書いた後にバランスを考えて書くのってホントに面白いんです。
ぜひ試してみてください♪

これから文字を見る目
文字の意識も変わってくるかな?

5月は苺を書いたり
スポンジシートを切り抜いて
はんこを作ったりします(*^_^*)お楽しみに♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-04-20 17:48 | 教 室 案 内 | Comments(4)

泉佐野・りんくうタウンでセカイに飛び出す日本のオモチャ・マンガ・アニメ展開催中

e0136066_1039135.jpg


主な展示品として、
(1)マンガ家石ノ森章太郎さんゆかりの地、宮城県石巻市において巨大津波の被害を受け、現在も休館が続く「石ノ森萬画館」の所蔵品(ヒーローの立像や石ノ森さんの作品紹介パネルなど)

(2)被災地石巻で、生死と向き合う壮絶な状況下、「手書きの壁新聞」で地元住民に正確な情報を伝え続けた、石巻日日新聞社の「6枚の壁新聞(実物)(2011年3月12日から17日)」

(3)おもちゃ収集家としてテレビなどで有名な北原照久氏が所有する懐かしのおもちゃコレクション(約1000点)とマンガ家の聖地ともいわれる伝説の“トキワ荘”の「寄せ描きカーテン」などを展示します。

入場料のうち、一人につき100円を石ノ森萬画館の復興資金として寄付させていただくこととしています。

“トキワ荘”の「寄せ描きカーテン」や「6枚の壁新聞」をはじめ、関西初公開となる貴重なものを数多く展示します。

開催日
平成24年3月23日(金曜日)から同年4月8日(日曜日)
平成24年4月14日(土曜日)、同月15日(日曜日)
平成24年4月21日(土曜日)、同月22日(日曜日)
平成24年4月28日(土曜日)から同年5月6日(日曜日)


開催時間
10時から17時30分まで。ただし、入場は17時まで。

会場
関西エアポートワシントンホテル2階(りんくうタウン内)

詳しくはコチラや

PDFのチラシはコチラ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-04-15 10:46 | 情報 | Comments(0)

梅酒の梅の実入りパウンドケーキを焼きました(o^-^o)

e0136066_21523925.jpg

あちゃ~写真がでかい。。。まぁいいか・・・

梅酒の梅の実がたくさんあったので
クックパッドで検索してパウンドケーキを焼いてみたら
これが美味しいのよん。。

でも、次男が苦手だと言うので
今、普通の味にして、塩麹を小さじ1だけ入れて焼きました。


塩の味はしないけど、これも美味しく焼けました(^^♪

卵2こ
砂糖 50g
梅酒 大さじ2
溶かしバター 50g

↑上記と梅の実(細かく刻んだもの100g)混ぜる・・・A

薄力粉100g + ベーキングパウダー 5g ふるったものをAに入れて
18センチの型に入れて160度で30~40分焼く

塩麹の場合は
梅酒・梅の実入れず、牛乳大さじ2と塩麹小さじ1だけ
入れてみました。
もうちょっと塩麹入れてもいけたかも。。。

春になったら
なぜかケーキやパンを焼きたくなるのは
どうしてでしょう・・・・・

この衝動は、春の期間限定です。。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-04-09 21:52 | 食べ物 | Comments(6)