「ほっ」と。キャンペーン

ランチは諏訪ノ森のお屋敷〜遊〜らるごさんへ

前から行ってみたかったお屋敷再生複合ショップの「遊」さん
きんたろうさんが車で連れて行ってくれました。ありがとう~♪
堺市西区浜寺諏訪の森町東3-319-2
MITIさんお勧めの額屋さんもこの中にあるのですが
今日はお休みでした。
ランチはこの中のcafe らるごさんで頂くことに♪
e0136066_17323660.jpg

日替わり店主のお店だそうで、
今日は玄米ご飯や身体に優しそうなおかず色々の
ワンプレートランチ(1000円)で美味しかったです♪
e0136066_17323650.jpg

岸和田の蛸地蔵駅のステンドグラスも綺麗ですが
こちらの諏訪の森の駅のステンドグラスや駅も古くて
趣のある建物でした。
e0136066_17323653.jpg

今日に限って薄着でブルブル・・・
買物に行った先で7割引きのストールを見つけ買っちゃった♪!(^^)!ラッキー
(もう明日から4月ですもんね)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-03-31 17:32 | 食べ物 | Comments(0)

浜寺公園ギャラリーの絵手紙展に行ってきました

明日の4時まで浜寺公園駅ギャラリーで開催中の
MITIさんと教室の方の絵手紙展に行ってきました。
e0136066_1739114.jpg

e0136066_17391169.jpg

e0136066_17391115.jpg

e0136066_17391178.jpg

e0136066_17391166.jpg

朝からすごい雨風、しかも昨日とうってかわり寒かったですが
行く楽しみがあれば出れるものですね(^w^)
登録有形文化財になっているギャラリーをうまく使われて
MITIさんの大胆な墨一色のスケッチが素敵でした♪
消しゴムはんこのぺたぺたコーナーがあったので
きんたろうさんとぺたぺたして楽しませてもらいました。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-03-31 17:30 | 情報 | Comments(4)

見て見て♪~樫井川沿いの梅・咲き乱れ中~

前回行ったのが3月18日。その時はまだ2~3分咲きでしたが
昨日は150%咲いて終わってるのもありました。
梅はいい香りがするので、いいですね。
こんなに綺麗なのに、知ってる方が少ないのはもったいない。

いっぱい写真を撮って来たので
見てくださいね。
(意賀美神社の近く)
e0136066_910589.jpg

昨日は暖かくいいお天気だったので
おじいさんとお孫さんが魚釣りをしていました♪
穏やかな春の一日。。
e0136066_911294.jpg

我が家で自転車で15~20分くらいかな。。
のどかで、いいところです。
e0136066_911559.jpg

この梅は泉佐野中央ライオンズが植樹し大阪府に寄付後も
美化奉仕活動をされている地域だとか・・・
いいものを見せて頂きました。。
e0136066_9194788.jpg

みの虫が居るのですが、どこかわかりますか?^m^
e0136066_913679.jpg

梅に近寄る虫を待ちかまえてます。。
e0136066_94928.jpg

色んな花びらの形があるんですね。。
e0136066_9132595.jpg

薄いピンク色も好きです。
e0136066_9134943.jpg

咲いた後もなお、梅の形をして残る・・・有終の美。。こうありたい・・
e0136066_9211614.jpg

つくしも、もう終わり。。来年は早めに撮りに来ようっと
e0136066_914264.jpg

ホトケノザ。。。可愛い。絵手紙に描かなくっちゃね。
e0136066_9141232.jpg

シラサギですか?うなぎは居ませんか?
e0136066_9142458.jpg

二十四節季をさらに三等分した七十二候(しちじゅうにこう)の中で
鴻雁北(こうがんきたす)があり
ガンが北国へ帰って行く時期とありました。
雁が変えるとツバメがやってくるのかな・・・
e0136066_914341.jpg

玄鳥至(げんちょういたる)ツバメが南からやってくる
嬉しい春の訪れですね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-03-30 09:38 | 写メ日記 | Comments(4)

春の絵手紙と笑手紙通信

先日の誕生日にはたくさんのお祝いメッセージや絵手紙など頂き
ありがとうございました♪(*^_^*)
家では長男・次男たちが私の好きな食べ物を買って来てくれたり
好きなCDを借りてきてくれたり家事を手伝ってくれたり♪嬉しかったです。

昨日の教室は、3人風邪で欠席でした。
我が家の次男も昨晩から熱を出し寝てます^^;
季節の変わり目は毒素をうまく出さないといけないようですね。

足の土踏まずを踏むと毒素が出るとか・・・
座って反対の足で足の裏を踏むと気持ちがいいですよ。

4月の教室は文字のバランスや書き方などを
皆さんと研究してみたいなと思っています。
絵は描けても時で失敗すること多々あり・・・
空間の使い方、未だに私も思案しています。
色んな文字や配置を書いてみて
気持ちのいいバランスにするのが難しいところですが
それをみんなで探っていく時間もこれまた楽し♪

昨日タケノコを売ってたので買いました。
小さいタケノコ。。早く湯がかなくっちゃ・・
e0136066_10292115.jpg

e0136066_1029216.jpg

e0136066_10292145.jpg

e0136066_10292133.jpg

今日は暖かいから桜の蕾も一気に膨らむでしょうねぇ。。
教室が終わったあと桜を見ながらお弁当会!もありますので
ぜひご参加下さいね~~
4月5日(木)10~12時リファイン熊取・・その後ダンバラ公園でお弁当
4月12日(木)10時半~12時半・りんくうイオン泉南ジュージアカルチャー教室後お花見会
e0136066_10292171.jpg


5月は色んないちご色々と書き。。。とっても可愛い苺のスタンプも作りましょう
6月は前回好評だったジャバラの絵手紙ファイル作りなど・・・

詳しくはまたご案内させて頂きます(^^♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-03-29 10:29 | 教 室 案 内 | Comments(2)

塩麹初日

今、流行りの塩麹に挑戦。。
米麹を買ってきました。五合(750 g)で800円
(高いの?安いの?よくわからないけど)

塩と水の分量は色々違うみたいだけど今回は・・
①米麹 200g
②塩 60g(麹の2~3割)
③水 300cc (ひたひたになる程度)

①をよくほぐし塩とまぜあわせ水を入れて
容器に入れて常温で7~10日ほど保存して出来上がり。
その後冷蔵庫で半年ほど持つとか・・・・

お肉や野菜を漬けたり~
あぁ・・・今からヨダレが出るわ。。。


e0136066_10273032.jpg

我が家の雀のお庭にお花が咲いた♪
e0136066_10273073.jpg

e0136066_10273019.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-03-29 10:27 | 食べ物 | Comments(0)

年を一つ食べました(^w^)

今日は次男が起きてくるなり
お母さん何歳になったん?って・・・真面目に聞くから
真面目に・・・『27歳』と答えておきました^m^
サバを読む過ぎるのは大阪のオバハンの悪い癖です^^;
(さっき届いたきんたろうさんからのバースディカード・誕生日取扱説明書に
無理な年齢のサバの読みはおやめくださいとありました。
もうちょっと早く読んでいればぁ・・・・アハハ
サバを読み目が点になられても、八つ当たりや
報復もしませんから大丈夫です(笑)

もう自分がいくつなんだか・・だいたいでいいような年ごろになってきて
それでも「おめでとう~♪」と言ってもらったり
絵手紙を頂いたりプレゼントをもらうと嬉しいですね(^^♪
ありがとうございます。
そういうわけで今日でひとつ年を食べて
これからも皆さんから刺激を頂き少しずつでも脱皮し?!
成長してゆきたいです♪

にいがわけのタタミ一畳マーケット
子どもさん達の春休みも重なって
大勢のお客さんで大賑わいでした♪
e0136066_1733327.jpg

e0136066_1733386.jpg

オトメゴコロのよっしーちゃんから
お誕生日おむすび頂きました(^O^)/ありがとう~
e0136066_1733369.jpg

温かいお便りがポストから溢れてやってきました♪嬉しい嬉しい。。
ありがとうございます。
e0136066_1733345.jpg

三叉神経痛の通院も痛みが無くなったので昨日で一件落着しました。

誕生日取扱説明書より・・・
寿命を延ばす為に運動と栄養は十分に。
ストレスは老化を早めます。
何事も気にしない、気にしない  

そうしましょう~そうしましょう~♪
トンチンカン!?(-.-)と言われても~^m^
マイペースでこの一年大切に過ごしましょう~

ボチボチとお付き合いのほど
皆さま宜しくお願いします
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-03-27 17:03 | 写メ日記 | Comments(22)

地元のイベント♪27日は第五回たたみ一畳マーケット

泉州おむすびのオトメゴコロさん主催のタタミ一畳マーケット♪
明日が第五回です。
地図や出店者さん達のリンク先など
詳しいことはオトメゴコロさんのブログへどうぞ~コチラ
沢山の手作り作家さんで賑わいでそうです♪
以下オトメゴコロさんのブログより。。
*********************************
タタミ約一畳分のスペースに、出店者それぞれ手作りの心がこもったものを。
たまにはタタミの生活を楽しみながら、足のしびれと格闘するのも吉。

会場の旧新川家住宅は、市の指定文化財の建物。
落ち着いた町屋の雰囲気と、にぎやかなマーケットの両方が楽しめます♪


2012年3月27日(火)第五回 タタミ一畳マーケット 入場無料

【時  間】 10:00~16:00

【会  場】 泉佐野ふるさと町屋館 座敷内、中庭、蔵
      (旧新川家住宅/泉佐野市本町5-29)

【主催・お問合せ】  オトメゴコロ 義本 otomegocoron☆yahoo.co.jp
          (☆を@に変えてお送りください)

【協  催】  泉州佐野にぎわい本舗 TEL 072-469-5673


11時から中庭にて
クラリネットとアコースティックギターデュオのSPAPSさんのライブや
おもしろ紙芝居のカリンちゃんのステージも開催♪



■出店者ラインナップ(34組)

les soeurs(アクセサリー)
ちくちく工房(布小物/トールペイント体験 他)
マルキン食品(手づくり豆腐 他)
平窯(陶器)
Vert(プリザーブドフラワー)
RMM(布小物、アクセサリー)
麻莉子(メルヘン雑貨、イラスト)
ことり舎(手づくり石けん 他)
ままや(手づくりジャム 他)
kohipo(アクセサリー)
Pink rose(岸和田野菜、プリザーブドフラワー、寄せ植え)
いちごya(布小物・トールペイント)
すぎ尾さゆり(イラスト)
mille(布小物、革小物 他)
JIN工房(とんぼ玉(アクセサリー等)、ガラス細工、布小物、焼き菓子)
hiko3&emiyu.K(編み物、ブライスの服、布小物 他)
Eins + KRNZ(布雑貨)
Tabby(「大人可愛い」を目指したハンドメイドのバッグ類・布小物・雑貨類・アクセサリー)
こココロヤ(アクセサリー)
ayano(切り絵、ポストカード 他)
flower*blooms(アクセサリー、布小物)
麺坊万作(タルト、焼き菓子 他)
みぃあ食堂
cottonlinen(革小物、アクセサリー )
是澤由子(手織りの雑貨類(ポーチ、カバン、コースター、マフラー等))
こころこ
季節の恵み うちのごはん(マクロビオティックのお弁当)
フラワー工務店(親子で楽しめる『黒板作りワークショップ』)
atelier PURE CHILD(プリザーブドフラワーアレンジと、ハンドメイドの小物)
kinoko(布小物雑貨)
つろぎ(ぜんざい)
BEAR'S CHOICE(牛すじとこんにゃくの五穀米カレー ハニージンジャー添え)
夢二色(コーヒー、手づくりクッキー 他)
オトメゴコロ(泉州おむすび、羊水塩、豚汁)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-03-26 23:15 | 情報 | Comments(6)

3月27~4月1日浜寺公園駅ギャラリーで(MITIさん)絵手紙展

e0136066_21501030.png

絵手紙仲間のMITIさんが中心となっている教室の絵手紙展が
明日から始まります。
前回も大きな風景の絵手紙が魅力的でしたが
今回もたくさんあるようで楽しみにしています

**心をつなぐ絵手紙展**

旅のスケッチ、仲間の絵手紙」

南海電車 浜寺公園駅 
浜寺ステーションギャラリにて

3/27(木)~4/1(日)
10:00~17:00 (最終日は16:00まで)
主催 さくらんぼ会
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-03-26 06:30 | 情報 | Comments(2)

これで財運と健康運がUPします(^w^)

3月の絵てがみ教室では線の練習で自分の手相を描きました。
まずは手の輪郭から。。これがけっこう難しいのですよね(^_^;)
うまくいかなくて何枚も書きなおす方も。。
輪郭が出来たら手のしわを書き込みます。
これも一人ひとり違ってて、皆さん書きながら面白がってくれます。

手相に運のいい線を銀や金のペンで書き込むと
運気がアップすると小耳にはさんだので
簡単なものだけピックアップして、描いた手相に
書き込みました。(実際は自分の手に描くといいそうです)

全体運をアップさせるには中指の下から線を太く入れ
健康運をアップさせるにはゆるやかnカーブで太く生命線を入れたり。。。
生命線が二本あるとよりいいそうですが、
82歳で今もなおとっても元気な方にこのしわがありました!!
(手相占いもまんざらではありませんね)
宝くじを買いに行く時は(金色のペンで)小指の下に太い線と
薬指の付け根に星紋を書いていくと当たるかも~~♪

いやいや。。こういうのって
いいと思い込んだもん勝ちですからね^m^
e0136066_9162947.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-03-25 09:16 | 絵手紙 | Comments(0)

24日25日山田家住宅・雛祭絵手紙展&さおり織展

先月もココでお雛様の絵手紙展を展示しましたが
明日・明後日も泉南市の山田家住宅(国登録有形文化財)にて
ひな祭りの絵手紙展とさおり織展が同時開催されます。
土居さん代表のこの絵手紙展♪
今日は私も生徒さん達から預かったお雛さまの
絵手紙を持って設営に行ってきました(*^_^*)
前回よりバージョンアップした絵手紙が
た~~くさんありますし、さおり織の展示販売もありますので
皆さま、どうぞご来場下さいね。
e0136066_1704257.jpg

e0136066_1704246.jpg

M地先生率いる斑鳩東小学5年一組31枚のお雛様の絵手紙も
表情豊かで言葉も面白く見応えありますよ♪
今回も皆さん一枚一枚描いて送って下さったようで
ありがとうございます。
春休みは終わったら新6年生ですね♪
e0136066_170426.jpg

e0136066_1704275.jpg

e0136066_1704268.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-03-23 17:00 | 情報 | Comments(2)