山田家雛祭り展と公民館の絵手紙展

土居さんリーダーの泉南市山田家住宅(国登録有形文化財)にて雛祭り展
2月26日(日)10時~16時
3月24(土)・25(日)10時~16時(同時開催さおり織り展もあり)
※上記3日間の展示になります。

私も少し参加させて頂こうと
今日は搬入・設営に行ってきました。
途中、ふぅふぅさん達もお手伝いに来られました♪
広い昔のお屋敷はとても寒く足元がジンジンしてきました。
終わってから甘酒を頂き身体が温まりましたよ。
明日も甘酒がふるまわれるそうです(無くなり次第終了)
e0136066_2259591.jpg

e0136066_2259529.jpg

e0136066_2259521.jpg

先日送って頂いた斑鳩東小学校の5年一組の皆さんの版画も展示させて頂いています。
元気いっぱい、楽しいデザインの版画です。
e0136066_2259556.jpg

帰りに長南公民館で明日まで開催のF先生教室の絵手紙展を
覗いて来ました。
お近くの方は是非どうぞ♪
e0136066_2259544.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-02-25 22:59 | 情報 | Comments(6)

浦島ひな子に

e0136066_20175170.jpg

しばらくブログやパソコンを休んでいる間に
大崎の絵手紙フェスティバルが終わってしまいました。
出展されたのこたん、ふぅふぅさん、きゅうママさん
お疲れ様でした。
あちらでプチオフ会も開かれたようで行きたかったなぁ。。。

3月に母がまた違う手術で入院することになり
落ち着かないので
ちょっとまた浦島雛子状態になります。

たまに私の親戚もこのブログを見てくれる時があるので、
母が黙っていても
ここでばれてしまいますね(^_^;)
一週間くらいの入院になる予定です。

私は元気なので
教室は今まで通りの開講です。
リファイン熊取教室は3月は1日(木)のみです。

ボチボチ更新はしますが、私自身も今年に入ってから
月に一度、整理・収納講座を受けていて
絵手紙にまみれた部屋をどげんとせんといかん!!という
使命にかられ、時間があると少しずつ片付けています。
他、体操教室に通いだしたり。。
子ども達もパソコンを使ったり。

そんなこともあり、
更新がまちまちになり、他の方のブログの訪問も
あまり出来ないかもしれませんが
またどうぞ宜しくお願いします。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-02-23 20:17 | 絵手紙 | Comments(12)

奈良のM地先生と29人の子ども達の版画

e0136066_204131.jpg

辰だらけ展の時に好評だった奈良の斑鳩東小学校のM地先生のクラスの
子ども達の版画♪
今回は学校生活を中心に一年間を振り返った版画!を
送って下さいました(^^♪
ありがとうございます。
私だけで見ておくのはもったいないので
ちょうど今月26日(日)泉南市の山田家住宅(国登録有形文化財)にて
雛祭り展が土居さん主催でありますので
その時に一緒に展示させて頂いたり

3月10.11(土・日)10~17時(最終日16時)
泉南市立文化ホールでの
みやちゃんの絵手紙教室展にも飾らせて頂くことにしました。
泉南市馬場1丁目2-1

今回も力作ばかりですごいのですよ。。
裏に私宛てのお手紙付きで
版画の説明もあり、裏もとても楽しいです。

M地先生、29人の生徒さんたち
どうもありがとうございます(^v^)

3月はちょっとまたブログをお休みすることが多いかもしれませんが
展示されているところをアップしたいと思います。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-02-23 20:04 | 情報 | Comments(4)

絵手紙ファイル作り

ちょっと業務連絡。。
明日リファイン熊取でこの絵手紙ファイルを作る予定でしたが
皆さんの都合が悪く明日の教室はお休みになりました。
季節関係ないのでまた作りましょう(^^♪
2月23日(木)午前・りんくうイオンのジュージア教室では
これを作ります。
e0136066_22291810.jpg

ジャバラのファイルもありますが
23日は奥にある簡単な方を。。
e0136066_22291829.jpg

何を隠そう?これは段ボールです^m^
e0136066_22291888.jpg

先日、1日で私・母・次男と病院3件はしごしてまして(^_^;)
どれも軽い症状ですが・・
3件目の病院の帰り
去年12月2日に平善さんが新装された「文具の森」っちゅう
お洒落な文房具店を次男と寄りました。
たまたま偶然ここでふぅふぅさんのお嬢さんと遭遇。。(^^♪
偶然って不思議ですね。200円の万年筆~高級な万年筆
その他文房具・雑貨など楽しかったです。
文具の森・・泉佐野駅上商店街
e0136066_22291890.jpg

こちらで買った可愛いお雛さまのポチ袋・・
使うより飾ろうと、これまた段ボールで額を作ってみましたが
これはちょっと普通の額に入れた方が良さそうですね。
e0136066_22291819.jpg

最近、自力整体というヨガのようでヨガでない
ストレッチを主にする体操のようなものに通い出しました。
一時間半、あちこち身体をストレッチします。
昨晩のお風呂。。いつも長く浸かっても汗が出ないのに昨日は汗がドット出たので
やはり血行が良くなったのですね。
反対に言うと、いつもどれだけ血行が悪いかということですね。

辰だらけ展の年賀状を参加して下さった方に
お礼状を出したら
また絵手紙を頂いたり♪
とっても嬉しいご縁を頂きました。ありがとうございます。
お返事ボチボチですが気長にお付き合い下さいませ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-02-15 22:29 | 教 室 案 内 | Comments(8)

一眼レフを貸して頂きました

工事係さんに一眼レフを貸して頂いた。
canon EOS kiss DigitalX。
工事係さんと言えば、パソコン・携帯・スマホ・カメラ・・
何でも詳しく、タオル筆コンクールの作品集の写真も工事係さんが
撮って下さったこともありました。。
それからこのカメラ使ってないとのことで
大事なカメラを貸して頂きました。
工事係さん、ありがとうございます~~(^^♪

初一眼レフの為、まだ使い方全然わかりませんが
色んな写真を撮ってみたいです。
e0136066_18241281.jpg

e0136066_18241265.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-02-12 18:24 | つぶやき | Comments(8)

ひょうたんに七福神を描く

教室の方にひょうたん二つに七福神を描いて欲しいと頼まれました。
辰だらけ展のとき一休さんがひょうたんにスプレーをかけておられたので
私も真似をしてスプレーをかけて・・・
e0136066_1823067.jpg

紅白にしてみました。
e0136066_1823051.jpg

赤の上に色がしっかる乗るかわからなかったので
絵の部分だけ白にスプレー・・・
この時点で耳と尻尾をつけて狸にしたくなりましたが。。。(^_^;)
e0136066_1823044.jpg

ちょっと漫画チックになってしまいましたが
七福神を描くのがとても難しかったです。。
e0136066_1823031.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-02-12 18:23 | 絵手紙 | Comments(2)

布テープの作り方

今回牛乳パックの周りにマスキングテープも使いましたが
布に両面テープを貼って細長く切ったものも使いました。

布でなくても、千代紙でもOKです♪
e0136066_18204956.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-02-12 18:20 | 手づくり | Comments(0)

牛乳パックを使いおひな様

携帯から写真を投稿して、さぁ文章を書こうと思ったら
長男と次男がパソコン貸してと言ってきた。
昨日は昨日で夜中の12時時半に夫と長男が晩御飯。。。。
う~~ん。。子どもが大きくなってくると家族の時間がバラバラで
夜の自分の時間の段取りが組みにくいですね。

さて今月、教室では牛乳パックを使ったお雛様をしています。
牛乳パックの柄のほうを一枚剥がして
そこに絵を描いたり、布や千代紙を貼ったり。
裏は画用紙を貼り、周りはマスキングテープ又は
布に両面テープを貼ってテープを作りそれをぐるりと貼ってます。
e0136066_22211097.jpg

今とっても寒い時期なので、言葉もどうしても
春を待ちわびるとか
そういう言葉になってしまいました(^_^;)
e0136066_22211117.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-02-09 22:21 | 絵手紙 | Comments(8)

フォトセミナー&カーネーション

久々の更新です(^^ゞ
ここ一週間、色々更新しようと思いつつ
またのちほど、ドバ~~っと(この表現大阪人ですね(>_<)更新出来たら・・と

今日は東岸和田のフラワービープラスさんで開催された
フォトセミナーに参加してきました。
皆さん若くて可愛らしい女性ばかりで・・・私ひとりちょっと浮いてる?^^;
と思いつつ,これまた可愛らしい玉木直子先生的の写真の極意を
色々と教えて頂き楽しいひとときでした。
これから撮る写真も楽しくなりそう。。
でもデジカメが調子が悪くこれも携帯から撮ってます。。
e0136066_2039338.jpg

こちら特製の塩バニラキャラメルケーキをいっただきま~~す!(^^)!
e0136066_2039331.jpg

むふふ^m^なかなか良いツーショット?
e0136066_20393347.jpg

終わってから、ちょっと用事で岸和田城周辺へ・・・
行ったついでにだんじり会館に。。
しかしここ4時までの入館!おっと、三分前!!!市役所の駐車場から走りました(^_^;)
さて、この中で私はどこ???
な~~んて。。。約柄では次女は直子さんですね。
e0136066_20393382.jpg

お客さんは私一人だったので撮ってもらいました。
e0136066_20393373.jpg

この後、また寄る所があったので
商店街のカーネーションの展示はまた今度に・・・
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-02-07 20:39 | 写メ日記 | Comments(8)