<   2012年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

辰だらけ展人気投票結果&感想の一部をご紹介

すでに一休さんのところで公表されています
再度、発表です♪

投票数211人

私は一位から発表しましょう~~(^O^)/
今回はけっこう接戦でしたよ。。
※写真は一休さんの所からお借りしました♪

一位・50票・・・ 一休さんの檜の板絵龍
e0136066_2258297.jpg

2位・48票・・・宮脇先生の石ころ龍
e0136066_22585776.jpg

3位・41票・・・・ふんわりさんの折り紙で金龍・銀龍
e0136066_2301954.jpg

4位・37票・・・一休さんのお嬢さん・こももさんの羊毛フェルト龍
e0136066_2304481.jpg

5位・33票・・・一休さんグループの日笠山さんの三匹の龍
e0136066_23159.jpg

※上記5名の皆さま、おめでとうございます。
 賞品は・・・・・・何がいいか、まだ思案中ですが
 決まったら送らせて頂きます。

人気投票はお楽しみくじの引換券と感想も書いて頂けるように
していました。
くじはハズレが飴やうまい棒やチョコ
当たりは、実行委員さんが持ち寄って下さった色々な物♪
特等は陶芸家の番匠谷武先生の花器など。。

皆さんに楽しんで頂けたようで良かったです。

感想の一部をご紹介♪
e0136066_2315584.jpg

*どれもそれぞれ工夫がなされとても目を楽しませて頂きありがとう
*辰って表現するのがとても難しいですが、皆よくとらえています
*今回初めて参加させて頂きました。皆さまの力作に大変刺激を受けています
  私も少しずつ頑張りたいと思います
*年賀状、どの作品も素晴らしく感心しました
*石ころの龍がひとつ欲しかったです
*いろいろな辰がこんなにたくさんあるとは思わなかった
*おもしろくて 見てて楽しかった(子どもさん)
*色とりどりのたつがたくさんあってとてもキレイでした。
 今年は年女なのでたくさんのpowerをいただきました
*はんこが楽しかった
*5歳の心美さん とってもかわいい辰は想像上のものだけど
  みんなカラフルでかわいい。笑ってる辰が楽しい。
  色紙のカレンダー素敵
*とても暖かい気持ちになりました
*いつも楽しみに見に来ています。くじやプレゼント嬉しいです。ありがとうございます

その他、展示してる年賀状の中に差出人の住所が見えているものがあると
指摘も頂き気が付かず、すみませんでした。

また見たい、また来たい、という感想も書いて下さっていて
実行委員としては嬉しい限りです。
今回は宣伝不足のため、展示期間が長かったものの
入場者数は少なかったと思うのですが
来場して下さる方は長いから来れました!というご意見もありました。

次回するなら、木曜日から始まり日曜日で終わる
四日くらいが妥当かなぁ・・
来年はへび。。。。
へびだらけの展示は気持ち悪いって言う方も居るので(・。・;
まぁその辺りはまた実行委員さんたちと相談しながら決めたいと思います。

会場に送って下さった年賀状も
ブログ仲間(ぽんぽこちゃん・チャーミングさんえみこさん)
のところから見ました♪という方や
タオル筆コンクール繋がりの方、
また全然知らない土地やお名前の方もおられ
色んな方にご参加頂けて嬉しかったです♪
お礼のハガキをお届けしたいと思っています。

皆さまのご協力、感謝です。
ありがとうございました。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-01-29 21:47 | ~だらけ展 | Comments(18)

春よ恋しくて・・ちょっと絵手紙

e0136066_2153340.jpg

午前中、慌ただしく教室の用意・・。
配達に来てくれた生協さんが言ってました。
「今、インフルエンザ警報が出てるくらい流行ってるんですよ」って。。
皆さんも、気を付けましょうね。
午後教室。
夕方帰宅・・・ちょっと日が長くなりました。
最近ホントに寒いからあったかいものが食べたいね。。

辰だらけ展の詳しい人気投票、ちょっとお待ちを~~
車の中の荷物だらけの中に
投票結果があるんです。。。
一位~5位の写真は一休さんのブログにアップして下さっていますコチラ

AYAさんの荷物・・・
送ったと思っていたら
私の車の中にありました。明日送りますね。スミマセン
yumetarouさんの学校の子どもさんたちの作品は頂いておいていいのでしょうか?
ぺたぺた明日送りますのでちょっとお待ちくださいね。
業務連絡でゴメンナサイ。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-01-25 21:53 | 絵手紙 | Comments(13)

辰だらけ展が無事に終わりました

辰だらけ展最終日。。雪がちらつく中
大阪からY先生の教室の方、
いつも来て下さる堺市のKさん(特等が当たって良かったですね~~)
ブログを皆さんよく覗いて下さっているようで
ありがとうございます(*^_^*)
以前親子消しゴムはんこ教室に参加して下さった方も
来て下さって嬉しかったです♪
教室を長くお休みされている方も見に来て下さったり
お元気そうで良かった。
皆さん寒い中、本当にありがとうございました♪

色々な写真はまた後日アップ出来れば。。。と
思っていますが
今日の様子は、また一休さんのブログで♪コチラ
さぁ3時半から搬出デス!
朝からの雪殴りの高速に乗って来て下さった一休さんと奥様
ふぅふぅAさん、Dさん、M先生の奥様
食当たりから復活したぽんぽこちゃんも来てくれ
手分けして片付けです。
e0136066_2331550.jpg

おっと、その前に恒例の記念写真を。。。
宮ちゃん先生は、教室の為写真には入ってなくてゴメンナサイ
e0136066_2331541.jpg

全部撤収したら、こんなんです。。ガランとしていますね。
一週間は長いように思ったけれど
皆さまのご協力のお陰で
楽しくてあっという間に終わりました。
本当にありがとうございました。

張り子や人形でご参加頂いたAYAさん、きよみさん
チャーミングさん、くりママさん、えみこさん
あねごさん、トロロママさん、keyakiさん、
ふんわりさん、shirukuさんの作品は明後日までには到着すると思います。
(クロネコさんの着払いになっていますので、どうぞ宜しくお願いします)

ご参加ありがとうございました。

ぷちさんの辰子デラックス!
ちょっと待って下さいね。私かぽんぽこちゃんの作品の中に
紛れてしまって(・。・;ゴメンナサイ~~
私の車の中は今「荷物だらけ展」なので
しばし、お待ちを~~~~
e0136066_2331599.jpg


辰の人形の投票結果もわかったんですよ♪
一休さんが、またブログでアップして下さるかも^m^

連日のようにお手伝い頂いた一休さんと奥様
実行委員さんと助っ人の皆さま、アコーディオンで盛り上げて下さったダイクさん
作品や年賀状・消しゴムはんこでご参加下さった皆様、
クッキーを送ってくれたうとうとさん
一文字はんこを作ってくれたルビーちゃん
会場を貸して下さったニイガワケの皆さま
同時開催のふろしきマーケットのオトメゴコロちゃん
そしてご来場下さった皆さま
本当にありがとうございました。
色々と気が回らないことが多くて失礼したかもしれませんが
皆さまのお陰で無事に終了出来たこと感謝しています。。
わたしは、とっ~~~ても楽しかったです♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-01-24 23:31 | ~だらけ展 | Comments(18)

きょうは、あたまのけんさ

物忘れがひどくて頭の検査?
ふむふむ。。それもあり得る。最近ほんとに来てますから。。
去年のちょうど今頃、三叉神経痛になり
またその痛みが少し出だしたので
前回お世話になったK市のT病院で再診。頭のMRIを撮ってきたのです。

その病院、今から診察を予約すると二か月先。
そんなん待ってられない。。先生の診察日と私が行ける日に
早めに行こうということで行ってきました。

つづきはコチラ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-01-23 21:33 | つぶやき | Comments(12)

辰だらけ5日目・アコーディオン演奏と文字講座

皆さん、お昼は、ちゃんと
オトメゴコロさんのおにぎり&豚汁にありつけましたか?

今日は愛知県からふんわりさんご夫婦。
ファインちゃんご夫婦・晴さん
一休さんの教室の皆さま、奈良からSさんグループの皆さま
絵手紙教室関係の皆さま、
K名さん・ネット繋がりから、いっぺいさん・kuuさんほか
昨日来て面白かったから、また来ました♪って方も・・・
たくさんご来場頂きありがとうございました♪
e0136066_1752577.jpg

お昼前からダイクマコトさんの
『昭和歌謡で脳トレ』と題し、アコーディオン演奏で
イントロクイズをして頂きました♪
知ってるけど、曲名が出て来ない!
あれあれ、それあれ!何やったけ?いっぱい笑わせてもらって
脳トレになりましたね。
盛り上げて頂き、ありがとうございました。
私もアコーデイオンを持たせてもらいましたが
とっても重い・・・10何キロ?でしたっけ???
イタリア製で、とってもお洒落でデコデコ綺麗なアコーディオンでした♪
e0136066_1752523.jpg

土間でお皿に絵付け体験して下さってるのは・・・・・
ぺたぺたコーナーにはんこを提供して下さったお二人です♪
ゆっくりお話出来なくてスミマセンでした(・。・;
可愛いこけしと、綺麗な図案を描いてはったので
お皿の写真も撮れば良かったなぁ。。。
おさるさん・makoちゃん来て下さってありがとうございます。
嬉しかったです。
e0136066_1752652.jpg

お昼から座敷で宮脇先生の
味のある文字の書き方講座。前座?でまたまたダイクさん登場頂き、
ダイクさんの伴奏でふるさとを歌いました。
ありがとうございました(^v^)
ダイクさんの本日のブログはコチラ

一休さんが、ブログにたくさん写真をアップして下さっています♪
コチラ
e0136066_1752621.jpg

宮ちゃん先生の講座。。私も写真を撮ったり、出たり入ったりで
ゆっくりお聞きすることは出来ませんでしたが
心を込めるとどうなるのか?その反対では?科学的に写真など
見ながら、発する言葉の重要性などのお話。

文字を重複させないこと!を基本とし、どうすれば
味のある文字が描けるか?
八頭身美人でなく、個性的な文字とは?
中心をずらしてみたり、角を取って柔らかくしてみたり、
先生のお話を聞き皆さんで実践。
聞く前と聞いたあとの文字の違いは・・・・・
皆さん柔らかい文字になっていました。
皆さん受講して良かった、描き方がわかりましたと
喜んでおられました。
宮ちゃん先生の本日のブログはコチラ
※今日の講座で宮ちゃん先生から文字の宿題が出ました。
私の教室の方も5~6人参加されていたので
次回宿題を発表してもらいましょうか♪^m^持って来て下さいね~
e0136066_175269.jpg

宮ちゃん先生の講座の部屋に居たので
その間に来て頂きお逢い出来なかったM田さま他教室の方も・・・
スミマセンでした

朝から一休さん・奥様
ぽんぽこちゃん・ふぅふぅcさん・ふぅふぅAさん
お手伝いに来て頂きありがとうございました。
今日はお天気で暖かくて、良かったです。

500枚近い年賀状の中でふぅふぅcさんが
選んだ一枚はコチラ!(^^)!
私も選んでみようっと♪

私は明日は所用で出掛けるので会場には行けません。
明日は寒くなりそうですが、A枝さん・ナミリンさん・ふぅふぅAさん
受付宜しくお願いします
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-01-22 17:52 | ~だらけ展 | Comments(8)

始まってます♪

e0136066_1201179.jpg

アコーディオン演奏
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-01-22 12:00 | Comments(0)

うとうとさんから、ドラゴンボールクッキー&速報~~

今年もまたまた、愛知県のうとうとさんから
手作りのクッキーが届きました。
昨年の卯だらけ展の時は、うさぎと人参の形だったんですよ。
今年も・・・・
見て見て~~~こんなにたくさんのクッキー!
龍にちなんで、ドラゴンボールに見立てて下さってるんですよ。

見せたいけどあげたくない、誰も知らないし・・・・

一人占めしちゃおうか?なんて思っちゃいました。笑

先に一個、食べちゃった^m^美味しかったですわん♪
えへへ^m^
e0136066_2117656.jpg

画像が悪くてスミマセン。
悟空の絵は印刷?と思いきや
うとうとさんのお嬢さんが消しゴムはんこで彫って下さったとか。。
う~~ん。。。
シャコ親子さんも愛知県だし・・・・
愛知県って親子で、喜ばせ上手の方多いんですね?!
ホントに、ありがとうございます。
明日、実行委員さんや絵手紙仲間の方が
たくさん来られるので、思いっきり見せびらかして(笑)辰の投票してもらい
ドラゴンボールクッキー大当たり!!が出た方に差し上げましょう!(^^)!
うとうとさん、お嬢さんありがとうございます。
e0136066_2117754.jpg


明日は、宮ちゃん先生の味のある文字の書き方講座です。
今のところ、人数は・・・・???25名くらいでしょうか???
楽しみですね。明日も比較的暖かいようです。暖房設備はありますが
じっと座っていると寒いかもしれませんの、暖かい服装でお越し下さいね。

♪明日の腹ごしらえ♪
オトメゴコロちゃんのおむすびと、豚汁
(たくさん作って来て下さるので大丈夫!)
ぱんちの効いたジンジャーエールも出店して下さるそうですよ♪

それから速報です!
明日お昼頃、ダイクマコトさん
アコーディオン演奏がありまする~~~~!!^m^
地元の絵手紙仲間やタオル筆コンクールに来て下さった方には
お馴染のダイクさん。
急に来て下さることになりました♪
みんな歌って踊って?ドウナルノカ?当日のオタノシミと言うことで^m^

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-01-21 21:17 | ~だらけ展 | Comments(4)

辰だらけ4日目&ふろしき手づくりマーケット

本日4日目。お天気は曇りのち雨。
気温は比較的暖かでしたが、ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
今日はふろしき手づくりマーケットと
重なっていたので、小さな子どもさん連れのお母さんやご家族が
多く、辰だらけも見て頂けて嬉しかったです。
最近知り合ったばかりの方も来て頂いたり、
にいがわけの当主だった方にも(今は九州にお住まい)見て頂け
昔のお話などお聞きしたり、
賑やかな一日になりました。

今日はきんたろうさんが朝から3時頃まで
宮ちゃん先生もお昼過ぎ~最終まで居て下さって
お客さまが多かったのでとっても助かりました。
ありがとうございます!(^^)!

土間では番匠谷さんが陶芸販売とお皿の絵付け体験(500円)があります。
明日もあり、30分くらいですぐ出来るので
是非体験して見て下さいね。
e0136066_21155470.jpg

座敷のほうでは、手作り作家さんが
風呂敷に売りたいものを詰め、畳に広げて販売されています。
畳に座り、風呂敷一枚隔てた距離で作家さんとお話出来たり
買い物したり、作家さんはいつ来ても、いつ帰ってもいいと言う
ゆるくて、のんびりとした面白い手作り市なんです。
風呂敷に出店されていた方も見に来て下さって
色々お話出来たし楽しかったです。
e0136066_21155414.jpg

ペタペタコーナーに夢中になる子どもチャンたち。
いっぱいぺたぺたしてね~~♪
e0136066_21155447.jpg

来場恒例者のNさんご家族^m^
いつもありがとうございます♪子どもさんたちの成長が私も楽しみです(*^。^*)
e0136066_21155482.jpg

辰だらけ実行委員さんと助っ人委員さんの年賀状も貼らせてもらいました♪
e0136066_21155432.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-01-21 21:15 | ~だらけ展 | Comments(2)

辰だらけ展三日目

今日は一日、曇り空でした。
午前中Dさんが受付に来て下さり
私も11時半過ぎまで会場に居ました。
今日は教室の方が大変でしたが
ブログ繋がりの方が見に来て下さったり
以前いいネットの展示会に来て下さった方も
見に来て下さいました。
ありがとうございます。
e0136066_9192727.jpg

受付の所に置いてあるのが
シャコ親子さんのお嬢さんのルビーちゃん(小学6年生)が
彫ってくれた一文字印。
※写真はぽんぽこちゃんの所から拝借^^;
先着順にプレゼントさせて頂いていているのですが
とっても好評です♪
ルビーちゃん、いっぱい彫ってくれてありがとう~
皆さんに喜ばれています。

お昼からはDさんも私も教室なので
ピンチヒッターで河内長野からきんたろうさん
貝塚市から消しゴムはんこのティーさんが来て下さいました♪
お二人とも、遠いのに、ほんとにありがとうございます。

ティーさんからのお知らせ
シェルピア手作り市
1月27日(金) 11時~15時
貝塚シェルピア1Fアトリウム
(スーパー万代さんの前のスペース)
駐車場は万代さんで1点以上お買い上げで1時間無料となります。

2月29日(水)10時~14時
サンシティ貝塚管理棟・地下カルチャー室
布小物・フェルト小物・消しゴムはんこ・アクセサリー・新学期用品など


辰だらけ展を載せて下さってる方
♪一休さんがたくさん載せて下さっています
 1月17日付 
にいがわけに送られてきた年賀状 
1月18日付け
実行委員さん宛ての年賀状
はんこのペタペタコーナー

♪宮ちゃん先生

♪ぽんぽこちゃん

♪ティーさん

21日(土)はふろしき手づくりマーケットと同時開催です♪
22日(日)、おむすびいっぱい握っといてもらうように伝えておきますね。
土日は私も終日会場におります♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-01-21 09:20 | ~だらけ展 | Comments(2)

土日は豚汁&おむすびがありますよ♪

土曜日はオトメゴコロさん主催のふろしきマーケットが
辰だらけ展と同時開催であります♪
詳しくはコチラ
おむすび他、食べ物、飲み物
雑貨など出店がありそうです。

日曜日は宮ちゃん先生の講座があるので
オトメゴコロさんのおむすび・豚汁が出してくれるそうです。

日曜日のおむすびのラインナップは

塩むすび、
泉州のり、
泉たこめし、
金熊寺梅、
うまラー油、
煎り大豆、
自家製昆布おかか、
犬鳴ポークそぼろの

だそうです♪こんなにたくさんあったら迷いますね~
ちなみに私は泉州のりとたこめしが大好きです(*^。^*)
今のところSさんより10個はお聞きしていますが
ご希望があれば他の方も、好きなおにぎりを
取り置きしておいてもらうので
コメントに書いておいて下さいね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2012-01-20 00:23 | ~だらけ展 | Comments(8)