私の今年の一字と来年の一字

私の今年の一字は「周」です。
11月に干支ひとまわり展をさせて頂き
絵手紙を始めて丸12年になり自分の絵手紙を通し
色々と感慨深いものを感じたり
『天国の絵手紙展」も皆さまの協力と、沢山の方にご来場頂き
無事に終わることが出来ました。
感謝・感謝の展示会でした。
皆さまとこれからも
ご縁を繋いで行けたらいいなぁと思いました。
東日本大震災も起こり、何周期かで起こる大地震。。。
大切なものは何かを改めて思いました。
まだまだ大変なことも多いですが、どうしたらいいのか、何が出来るのか
これからも考えていきたいです。
e0136066_934323.jpg

来年はととのえるの「整」です。
身の周りの整理はもちろん!^^;永遠のテーマですが
今年のウォーキングで
息を整えることを教えて頂きました。
息を長く、、、特に吐き出す方が大事なのですよね。。
気がつけば息が浅くなっていると思うので
皆さんも、深呼吸していっぱい悪い気を出して
いい気を吸って下さいね。

もっとこうしたい、あぁしたいはありますが
来年は「不言実行」で、まず動いてから。。。にしたいです。
口ばっかりで終わりたくないので。。笑

ではでは
皆さま、今年一年、気ままに更新の私のブログを覗いて下さり
本当にありがとうございました。
皆さまの所にご挨拶に行きたいところですが・・・
こちらだけの簡単な挨拶で申し訳ありません。

色々なご参加・ご協力・ご訪問
どうも、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

良いお年をお迎え下さいね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-12-31 09:03 | 絵手紙 | Comments(12)

近鉄百貨店・阿倍野・・迎春干支縁起物展

元旦を除き4日まで、8階アートスペースで
迎春干支・縁起物展が開催されています。

私が知っている方では
一休さんファインちゃんのこたさんの辰の張り子
私もこの間のおかめ&ひょっとこ、猫の張り子
色紙絵なども置いて頂いて下さっていますので

お近くにお出掛けのときは
是非お立ち寄り下さいませ。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-12-31 09:00 | 情報 | Comments(0)

辰だらけ展へ・消しゴムはんこ&年賀状

柿見上げれば
もうすぐ鐘が鳴るなり大晦日♪

今年一年は
年始めに三叉神経痛になったりこの年からすでに『動脈硬化?』と焦り
体調がいまいち不調であったけれど
不調になったことで自分の身体をメンテナンスしていかないとと
真剣に考えさせられた一年でありました。
不調になったおかげでウォーキング講座に行き
素敵な先生や皆さんと知り合えました。
また年末からもちょっと身体をストレッチさせようと
新しい講座にも通い出しました。
来年は健康を維持することに気を付けたいと思います。
e0136066_8455161.jpg

皆さんに出して、出してと言うばかりでうっかり
私が出し忘れる所でした~~^^;
皆さんもどうぞ一枚送って下さいね。(^O^)/
〒598-0057 泉佐野市本町5-29 
泉佐野ふるさと町屋館 辰だらけ展 年賀状係へ
e0136066_8455222.jpg

それから、皆さんの繊細で可愛いはんこに比べたら
何じゃこれ??の辰だらけ展のペタペタ用のはんこでおます。。
まぁ・・・これでもいいなら、私のも♪って
思って頂ければ^m^
ぺたぺたコーナーに提供して頂ける
辰のはんこをお待ちしております。年明けでもかまいませんので
どうぞ私の元へ送って下さい。。
宜しくお願いします
e0136066_8455274.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-12-31 08:45 | ~だらけ展 | Comments(0)

辰だらけ展に届いた消しゴムはんこ♪

辰だらけ展にとご提供下さった
可愛らしい消しゴムはんこの紹介です♪
皆さん、お忙しい時期に本当にありがとうございます。
******************************
へなちょ工房さんたちとは新川家のオトメゴコロさん主催で
出店されてるのを知って、堺のイベントを見に行ったのが最初。。
11月に新川家のイベントに出店されていた所を
きんたろうさんが、ぜひ辰だらけのはんこに出して下さい♪ってお願いしていたら
へなちょ工房のmakoさんとおさるさんと、なおぽんさんが
ふわふわさんの講座の時に持って来て下さいました~~(^O^)/
本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
皆さんめっちゃ上手だし可愛いんです。。。こけしたまりません。。
へなちょ工房makoさんのブログはコチラ
e0136066_12384435.jpg

手芸などもとっても上手な、おさる★うききさんより提供して頂きました~~♪
ふわふわさんの講座のときも、手づくりの猫の筆箱が可愛くって
連れて帰りたいくらいだったのだ。。
木のメダルっぽくなっているはんこは、首からぶら下げても善し!!!笑
おさるさんのブログでもふわふわさんのはんこ講座のことが
書いてありますよ~~コチラ
e0136066_12384494.jpg

うみうし好きななおぽんさんからは
可愛いタツノオトシゴちゃんのはんこを
提供頂きました(*^_^*)ありがとうございます。
ふわふわさんの講座の後、一部の方たちと
シークルに行って、綺麗なうみうし図鑑見せてもらった。。
うみうしってそんなに一杯種類がいて綺麗なんだぁ。。。
私もクラゲ好きだし。。気持ちわかりますっ(^◇^)
なおぽんさんのブログはコチラ
e0136066_12384496.jpg

そして、ぷり子さんはふわうふわさんの講座で説明した時に
参加しよう!って思って送って下さったそうです。
可愛い龍ちゃん。。。
うぅ~~~嬉しいよ~~
ぷり子さんもふわふわ堂さんのことや田尻歴史館の写真も載せておられました
コチラ
私は田尻市民ではないけれど、地元のこういういい所を
知ってもらったり紹介して下さったりするのは、とっても嬉しかったです。
ぷり子さん、ありがとうございます。
e0136066_12384484.jpg

次男ガリバー君が昨夜から高熱。。

続きはコチラ。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-12-30 12:38 | Comments(4)

ふわふわ堂さんの消しゴムはんこ講座

12月18日(日)田尻歴史館にて
富山在住の消しゴムはんこ作家さんのふわふわ堂さん
消しゴムはんこ講座がありました。
前日、南港のアート&手づくりバザールに参加される為
大阪入りされることになっていて
一度大阪で講座をしてみたいとぽんぽこちゃんに相談、
それではぜひ田尻歴史館で!して頂こう!と言うことになって
私が11月に展示会をさせて頂いた所だったので
とんとん拍子に話が決まった次第です(*^_^*)
実はもう何年も前にぽんぽこちゃんと、ふわふわさんの講座を受けたいねって
富山まで行く計画をして日程もほぼ決まったりしていたのですが
行けずじまいでした。なので、とっても今回の講座は念願の
楽しみ倍増の講座でした。
e0136066_22504983.jpg

この日はふわふわ堂さんとふわ子さんを含め
はんこ好きな方16名が田尻歴史館に♪(今思えば不思議で夢みたいなひと時でしたよ)
最初は暖房のない部屋の予定だったんですが
急きょ、暖房の和室を貸して頂けることになってラッキーでした♪
e0136066_2250248.jpg

殆どの方がはんこ経験者ということだったのですが
ふわうふわさんの、綺麗な彫り方の秘訣をお聞きしたくて
皆さんの身の乗り出しようはハンパじゃありません!

まずは図案の写し方から。。。

やっぱりね、違いました!
以前、パッケージデザインをされていたというからなのでしょうか?
とっても繊細な線やデザイン、精密さ。。。
使ってる鉛筆ひとつから写し方まで
アタシとはちがう!(・。・;めちゃくちゃ丁寧です。
e0136066_22524110.jpg

使ってるデザインカッターにしても
彫る場所によって使い分けられてるんです。
自分の彫り易いようにちょっと工夫をされてるのです。
e0136066_22513236.jpg

一つのはんこを彫るのに7種類くらいのカッターや
彫刻等を使っておられるのかも。。。
持ち手と消しゴムはんこを付けた一体感・作品の美しさ。。。
とにかくなめらかな曲線に
ほんとにホレボレします。というのも
宮大工を意識して丸い線で仕上げているとの言葉に感動&納得。。
匠の技を感じました!
e0136066_22515458.jpg

さぁ皆さんも彫ってみましょう~と言うことになりましたが
可愛い、図案、どれを彫ろうかなぁ・・・
茨城県からお越しのきゅうママさん、あれ?手が三本?
^m^
e0136066_22545662.jpg

講座が終わってから一階で美味しい信玄弁当を食べ
皆さんとランチ。。ランチの間もふわわふわさんは
皆さんが持ってきたサイン帖にはんこを丁寧に捺して下さっていましたし
質問にもきちんと応えて下さる・・
ほんとに捺し方も、何て丁寧なんでしょう。。。。
富山県人の方は皆さん地に足が着いてるような方ばかりなのでしょうか?
きっとふわふわさんのお人柄なのでしょうねぇ。。。
私の浮つき加減やえぇ加減さに
反省することばかりでしたよ・・
ホントに色々と教えて下さってありがとうございました。
e0136066_22531113.jpg

またまたランチの席で隣のきゅうママさんはちょっとした間に
何やら描いてます。。。あ!ふわふわさんの手です。。。
う~~~ん。。出来る人は時間の使い方が違いますね。
私も見習います。。ランチの時間は
参加者の方たちと名刺交換したり色んなお話したり楽しかったです。

ふわふわさんならではの、匠の技を伝授して頂き
すごく満足で充実で興奮の2時間でした講座の最後のほうに来年の辰だらけ展の
ぺたぺた消しゴムはんこにご参加のお願いをさせて頂く時間も頂き
少し説明させて頂きました♪
早速、もうこの日に持って来て頂いた「へなちょ工房さん」「おさる☆うきき」さん「なおぽんさん」
あとから送って下さった「ぷり子さん」「きゅうママさん」、そしてなんとまた
ふわふわさんからもぽんぽこちゃん宛てに辰だらけのはんこの
提供を下さったそうなのです。。。

ホントにありがとうございます。
私の所に預っているはんこは明日ご紹介させて頂きますね。
・・・ってもう年末やん。。。(-.-)

こんな時に次は次男が、また熱出してまして。。。
バタバタしてて無理なら来年にさせて頂きますね。

色々とお世話してくれたぽんぽこちゃんありがとう~
色んな方にお逢い出来たし、ふわふわさんの講座を地元で経験できて
とっても嬉しかったです。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-12-29 23:13 | 消しゴムはんこ | Comments(2)

1月の市報に載りましたが一部訂正あります

e0136066_22374223.jpg

明日になれば、マシになるだろうと思っていた咳。。
なかなか治らないので今日またお医者さんへ行き、
ちょっときつめのお薬を出してもらったら
ぴたっと止まりました。この一カ月は何やったんやろう?^^;

一月号の泉佐野市の市報に辰だらけ展のお知らせを
載せて頂きましたが
消しゴムはんこ講座のぽんぽこちゃんの時間が間違っていました
13時と書いていたので間違われたのかなぁ。。。
午後3時からではなくて
1月19日(木)午後1時からです♪
申し込みは
072-469-5673へFAXして下さいね。

e0136066_22584313.jpg

それから私も
りんくう中央公園事務所で節分の絵手紙で
市報に載せて頂きましたが
こちらは日程が間違えていました。

間違い→1月20日(金)

正解→ 1月16日(月)
鬼とお多福の張り子の絵付けをします

申し込みはコチラのコメント欄
もしくは泉佐野市公園緑化協会FAX072-469-3332まで

ここは毎月第3月曜日の午後1時半からです♪

宜しくお願いします
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-12-28 23:18 | ~だらけ展 | Comments(0)

りんくうイオンにある教室の小さな展示

長く更新してなかったらもうクリスマスも終わってるし
今年ももう、あと三日じゃ、あ~~りませんかっ^^;
年賀状もやっと終盤。。。まだあとちょっとです^m^

りんくうイオン泉南2階のJEUGIA教室の前のショーケース
一月末まで生徒さんの絵手紙が展示されていますよん。。
e0136066_2385674.jpg

e0136066_2385698.jpg

e0136066_2385644.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-12-28 23:08 | 情報 | Comments(4)

しばし、お待ちを。。。

日曜日のふわふわ堂さんの
消しゴムはんこ講座のことも書きたいし
いち早く、もう辰だらけ展のけしごむはんこに
ご協力頂いた方のはんこも紹介したいのですが
百貨店の作品が明日までに仕上げて詰めて送らないと・・
今週、午前・午後、めいっぱい教室が詰まっておりまして
その準備で追われています。
オマケにまた風邪ぶり返してしまい。。う~~、、
体調も仕事のうちですね、、
皆さんもお気を付けて。。
落ち着いたら更新します
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-12-19 22:07 | つぶやき | Comments(2)

出来の悪いコほどカワイイ♪

e0136066_15273456.jpg

e0136066_15273415.jpg

e0136066_15273442.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-12-17 15:27 | Comments(4)

龍の塗り絵 年賀状

e0136066_1104736.jpg

老人介護施設の塗り絵教室、今月は年賀状です。
色んな所で年賀状の教室をしていますが
肝心の私の年賀状は全く進んでいません^^;

先月の塗り絵教室でお孫さん宛てにサンタさんの塗り絵をされた方。
文字は私が代筆で
「受験頑張ってね、応援しているよ、おばあちゃんより」と書いたのですが
お孫さんに届けたら、とっても喜んでくれたそうです。
私は代筆しただけなのですが
自分のことのように、とっても嬉しかったです。。。

おばあちゃんや、おじいちゃんは
いつもお孫さんのことを案じているんですね。。
何があっても一番の味方が居てくれるって嬉しいし有難いことです。。

寒くなり次男が私の風邪が移ったのか
熱を出しました
人に移したら治るって本当だったんだ?^^;

明日も寒いようです。。
インフルエンザも流行り出したとニュースでしていました。
そんな流行には乗りたくねぇ。。。
みなさまも
ご自愛下さいね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-12-17 01:10 | 絵手紙 | Comments(0)