「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マッチ箱を作るおばさんは頭痛持ち

e0136066_10515870.jpg

e0136066_10515836.jpg

展示会が終わりホットしたのか風邪をひき
なかなかスッキリ治らず。。
今朝も朝から頭痛で風邪薬と頭痛薬を飲んだ。
頭痛がおさまるまでしばらく寝ているしか方法がないのは辛い(x_x;)

やること、やりたいこといっぱいあるのに
寝てるのは嫌だ〜〜

う〜〜
昼から最後のウォーキングの講座があるので
それまでに治りますように。

最近マッチ箱作りや
ギフトボックス作りにはまってます

12月に三ヶ所で消しゴムはんこの販売があるのに消しゴム彫らず
マッチ箱なんかつくってたらあかんやん。。でも
そうや!ここに彫った消しゴムはんこを入れてたら♪と
開き直り?

マッチ箱おばさんは
寝転びながら考えました♪
頑張れ、おばさん!
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-11-26 10:51 | 手づくり | Comments(18)

ぼくには君が必要だから。。展示会で好評だった作品

e0136066_20435450.jpg

確かこれを展示したのは2006年9月絵手紙いいネットの難波OCATの展示会の
一回きりだったから今回また展示出来て良かったです(^^♪

これは何で描いてるんですか?とか
いいですね。。って声を掛けて頂きました。
たぶん絵はタオル筆で描いたと思います。

私も大好きな作品なのですが
これは柴田淳さんの歌の「ぼくの味方」の歌詞で
ちょうど5年くらい前、柴田さんの艶やかで切ないような歌声と歌詞が好きで
この方のCDばかり聞いていたのです。
また聴きたくなり
Youtubeにあったので貼り付けておきます♪

[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-11-24 20:48 | 絵手紙 | Comments(4)

お洒落なクリスマス額♪とお知らせ

e0136066_19482980.jpg

ちょっとお洒落でしょ。。
これがまさかストローとマステで出来ていて
額も100均の白木の額をスタンプで汚しているとは思わないでしょ?
これはスタンプアートの先生に教えてもらいました。
私の絵手紙教室のあと、この先生の教室があり
先日受けてきたものです。
この先生はフランス額装やカリグラフィー・スタンプアートもされる方で
絵手紙にはないちょっと洋風のおっされ~~な感じがとっても
好きなのです。。
12月も行きたいと思っていたら12月は先生の都合でお休みだとか。。残念
この先生や他の作家さんたちが作った
文字入りの雑貨「~トニカク文字イリ~」という面白そうなイベントが
大阪北区の中崎町であります。
ご興味のある方行ってみて下さい。
e0136066_2191427.jpg

~トニカク文字イリ~
Christmas+Christmas
in関西

主催:JAPAN LETTER ARTS FORUM
●開 催 日:2011年11月23日(水・祝) ~ 11月28日(月)
        12:00~19:00  (最終日~17:00)

●会 場:イロリ村 [89]画廊 展示室1
      〒530-0016 大阪市北区中崎町1丁目4-15 HP
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-11-21 19:48 | Comments(11)

天国の絵手紙、返却作業中です(o^-^o)

e0136066_1156624.jpg

皆様からお預かりした大切なお手紙の返却作業中です。。
昼から教室なので、また中断してしまいますが
近日中にお手元に届くと思います。
遅くなっていてすみません
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-11-21 11:56 | 写メ日記 | Comments(0)

12月18日田尻歴史館でふわふわ堂さんの消しゴムはんこ講座あり

よくわかるかな?と思い長いタイトルになっちゃいましたが

ふわふわ堂さんは富山県在住の男性の消しゴムはんこ作家さんで
東京のスタンプカーニバルや(略して、スタカニ)
大阪の梅田ロフトのけしごむはんこ展にも出品されていたり
有名なお方なのです。。

とても可愛いかったり綺麗だったり
またユーモラスなデザインをされて、それでいて繊細な彫り味には
目が点になるほどなのです♪

12/17(土)大阪南港のATCホールで開催される
大阪アート&てづくりバザールに参加される次の日、
なんとこんな大阪の南の端っこで教室をして頂けるということになりました
ありがたや~~ありがたや~~~♪

12月18日(日)田尻歴史館2階にて講座10時~12時
詳しいことや、お申し込みは
ふわふわ堂さんのブログへ~~コチラ

しかし、もうこの時点ですでに一杯かも???
ご興味のある方はお急ぎください。


ちなみに田尻歴史館では12月11日~25日まで
クリスマス展を開催中で
色んな作家さんの作ったクリスマスグッズを展示販売しています。
その中に、私とぽんぽこちゃんと、きんたろうさんも
消しゴムはんこやポストカードを置いてもらう予定です。
(^v^)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-11-20 22:21 | 情報 | Comments(6)

地元ブロガー地酒の集い?

でへへ。。。そんなタイトルなわけないイベントですが。。。。
地元泉佐野日根野の北庄司酒蔵創業90周年秋の酒蔵祭りです。
お酒好きな地元のブロガーが集まったので
そうなったわけでそういうタイトルも得てしていいかな?と。。
でも、途中で帰って来てしまってすまんこって、、、(^v^)
久しぶりのお逢いする皆さんと飲むと美味しいねぇ、、、
それに地酒も美味しいし。。。
大吟醸は飲みやすい!うん。。。
地酒に地元で獲れた穴子のテンプラに~
犬鳴きポーク・・・・・
あぁ・・・・美味しかった。。。。満足満足!

あの蔵の二階でまだまだ続くであろう二次会。。。
アハハどうなるんやろう~~楽しみ~~
e0136066_14544355.jpg

e0136066_1454432.jpg

e0136066_1454446.jpg

知る人ぞ知る、アコーディオン奏者となられたD工さんの
アコーディオンのお披露目がありまして~
信者としては行かなあきません。。
いや~~すごい。。。あれだけ弾けたらどこでも弾けます!!!
e0136066_145444100.jpg

ちょっと酔ってますが楽しいお酒でありました~~(^◇^)
おやおや。。(^v^)思わぬトコロで思わぬ方にお逢いしたり~~
地酒好きな皆さま、お酒が入ると楽しいですね~~
また逢いましょう(^O^)/

そうそう、今日は地元の野菜や魚介類、泉州おむすびのオトメゴコロさんも
おむすびを売ってはりましたが
その中で
来月満点青空レストラン(宮川大輔さんが、うま~~~い!と絶叫されるアレです!)
に放送されるというキャベツを作っておられる農家さんの方も
いらっしゃいました~~~!
泉佐野は玉ねぎの他にキャベツも美味しいと有名なんですよ~~
12月のいつかなぁ・・・
気にして見ておきますね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-11-20 14:54 | 食べ物 | Comments(0)

サンタさんの塗り絵と中華ランチ

e0136066_22451978.jpg

展示会が終わり一息つきたいところですが
しばらく教室が続きます。
今日は老人介護施設の塗り絵教室があり友人が
興味があるとのことで見学ついでにお手伝いしてもらいました。
彼女は女性ばかりのゴスペルグループで歌っていて(もちろん一人でも歌います♪)
老人施設などでもゴスペルを歌ったことがあるそう。
曲目は日本の曲もあるけれど、もうお馴染み過ぎるから英語の曲目の依頼も多いそうです。
一緒に手伝ってもらって、皆さんが慣れた手つきで塗っていくのと
次から次に皆さんが参加されるのでビックリしていましたが
皆さんとの会話も楽しかったし、絵手紙を心待ちにされてる感じがするって
言ってくれたので嬉しかったです♪手伝ってくれてありがとうね~
e0136066_22451990.jpg

お昼、担々麺にはままっている友人の希望で泉佐野の中華料理の蘭梅(らんめい)さんへ♪
天井に龍が・・・・これ、来年の辰だらけ展にいいなぁ・・・と
思わずパチリ(^_^;)
e0136066_22451970.jpg

前から行ってみたかったのでいい機会になりました。
私は麻婆牡蠣ランチ
美味しかったので、また行きたいな。

四川料理 蘭梅さん
泉佐野市上町1丁目8-26
072-463-1658

天国への絵手紙も返却しないといけないのですが
ちょっと待ってて下さいね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-11-16 22:45 | 食べ物 | Comments(4)

今日は、こんなトコロで年賀状講座

アブナイ!!
そんな高い所に一人で大丈夫?こっち向いて~~~
e0136066_23464338.jpg

ありゃ。。めちゃくちゃ画像が大きい・・・(^_^;)
和泉中央のシティプラザから見た景色なのですが
あの建物は何でしょうか?
e0136066_23464381.jpg

今日は先週の初めての絵てがみに引き続き二回目の講座。
年賀状に挑戦です。
30名くらいの方が参加して下さいました。
e0136066_23464315.jpg

先日田尻歴史館でしたように今日も牛乳と薄墨を使って
文字を書いたり、簡単な龍を描いたりしました。
年賀状のパンフレットを持って来て下さいね、と前回言っていたら
すでに気に入ったものを切ってノートに貼ってる人もあり
皆さん熱心な方が多かったです。
e0136066_035079.jpg

講座の感想で、嬉しくなるほど楽しかったと書いて下さってる方もあり
私も嬉しかったです。。楽しい年賀状がお正月に届くのが楽しみですよね。
ありがとうございました。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-11-15 23:46 | 絵手紙 | Comments(0)

干支ひとまわり展無事に終わりました

11日間の展示会が無事に終わりました。
始まる直前までバタバタして本当に出来るのか?と不安になりましたが
みなさんが色々と助けて下さって無事に終わりました。
本当にありがとうございました。
今日の午前中は、お客様もまばらだったので
やっと落ち着いて写真を撮りました。
でもデジカメの調子が悪くて。。ショック。。
でもね携帯で撮って
いっぱい、いっぱい心と目に焼きつけました。
もう同じ展示会は二度と出来ないものね。。
本当にいい想い出の展示会になりました。
今日は、金沢のきよみさんが奈良のお姉さんと来て下さって
これまたビックリ~~~~~~!まさか、まさかでしょ~~。。。
無事に帰宅されましたか?またゆっくりとお逢いしたいです。
それから奈良のyumetarouさんも。。。
え~~~どうして?小学校は?平日なのにビックリ!!!
日曜参加で今日が代休だったそうで
ほんとにほんとに嬉しい再会。。ありがとうございました。

天国への絵手紙も、皆さんに感動しましたって
言ってもらえて、見切り発車のようなスタートでしたが
思い切ってやってみて良かったなぁ。。。って思いました。
e0136066_21442298.jpg

展示会の写真も、ちょっと整理して
しつこくアップしていきますね。
e0136066_21442235.jpg

e0136066_2144223.jpg

上段
 寝ても覚めてもあなたのことを想っています・・・で始まる
 12年前の絵手紙へのラブレター。。
絵手紙は私を成長させてくれるだろう。。。。と書いています。
本当に色々な方に出逢って刺激を受けてたぶん少しは成長したであろう???
楽しい12年間でした。

下段:私はしなやかに生きていますか?
昔の絵手紙は色々と私に語りかけてくれました。
e0136066_21442290.jpg

泉州お結び:オトメゴコロのヨッシーちゃんが干支ひとまわりにちなんで
12個、おむすびを握ってお祝いに来てくれました。
出来たてほやほやのおにぎりを手に包むとあったかぁいの。。嬉しかったなぁ・・・
e0136066_21442254.jpg

丁度その場所に12人居たのでみなさんにお裾分け♪
搬出に教室の方、ふぅふぅaさん、F先生、ぽんぽこちゃん、きんたろうさん
そしてyumetarouさんまでお手伝い頂き
本当に助かりました。
e0136066_2222446.jpg

無事に終わったよ~~~~~!
みなさんほんとにありがとうございました(^O^)/
またどこかでお逢いしましょうね~~~
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-11-14 22:19 | 絵手紙 | Comments(16)

嬉しい再会がいっぱい。。。明日田尻歴史館に来てね

展示会に沢山の方が足を運んで下さってます。
今回、芳名帳ではなく、一枚、一枚の芳名カードにしているのですが
私が居ない時に来て下さった方も
カードに感想などを書いて下さっててとっても嬉しいです。

夏に生涯学習センターの親子で消しゴムはんこをして下さったYさん
カードにコメントありがとうございました(*^_^*)とっても嬉しかったです♪

先週火曜日の和泉市シティプラザの教室の方も
早速数人の方が来て下さったり、嬉しいなぁ。。。

昨日は殿も来て下さって、ビックリ(^◇^)
色々とお話出来て良かったです。
最近の悩みドコロが殿と一緒。。。。っていうのは
ちょっと嬉しかったりして・・・笑へへへ

それから、昨日、10年ぶりくらいの友人が来てくれて
ほんとにビックリ。。。。
案内は出していたけど、忙しい彼女がまさか来てくれるなんて。。
バイクで一時間くらいかけてお花を持って来てくれて
めっちゃサプライズで涙がちょちょぎれました(←古っ?)
昨日は昼から教室があったので、20分くらいしか話せなかったけど
嬉しかったなぁ~~~
彼女は小学校の先生をしていてこの展示会のことも
生徒さんの前で自慢げに話してくれたそうな・・・・笑
案内状を回していたらいつのまにか紛失していて連絡が取れなかったとか・・・(^^ゞ笑
逢えて良かった。。

それから今日の朝は、愛知県のふんわりさんがご夫婦で来て下さったんです。
いつも遠いところをありがとうございます。
来て良かった、見られて良かった~~って言って下さって
何よりのご褒美の言葉です。。フワラービーさんの食事はどうだったかな?

それから、それから、今日はスタイルアップウォーキングの先生も
来て下さったり。。うひゃ~~嬉しい。。

それから、5年くらい前、教室させてもらったりポストカードを
置いてもらっていた田尻のグラシアスのメンバーのお一人に
偶然、向かいの公民館の駐車場で出逢い、展示会のことを話したら
その時のメンバーさんたちが、見に来て下さった。
一緒に空堀や奈良の燈火会連れていってもらったり
田尻のイベントのお手伝いをさせてもらったりとっても、楽しかったものなぁ・・
思いっきり懐かしくて嬉しかった。。。
偶然ってあるんですね。

それから~~高校のクラブの友達がたくさん来てくれたり。。。
いつもお世話になってる郵便局のお姉さんも来てくれたり・・・・

それから~~我が家のお隣の方が、展示会が良かったからと
また違う友達を連れて来て下さったり

う~~ん。。書きだすときりがないくらいホントに嬉しい出来ごとが一杯です。。。

初日~四日目くらいまで頭痛やめまいもあって
体調がちょっと心配だったんだけど途中から体調も復活しました。
あと一日!明日で最後や~~~~~~

来て下さった皆さんには、楽しかったとか
来て良かったとか、嬉しい感想を頂いています。
明日一日、どんな出逢い、再会があるのかワクワクしています。

明日は朝から3時の搬出まで居りますので
どうぞご来場下さいませ。。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-11-13 20:49 | つぶやき | Comments(0)