「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おかめ&ひょっとこ張り子の絵付け

今日は雨がちょっと降ったりやんだりと
とっても蒸し暑いです。

10月末にある市民ギャラリー用と
田尻歴史館に出す辰の消しゴムはんこを彫ったりしていましたが
急におかめとひょっとこの
しろぼての張り子があるのを思い出し
塗りたくなってきて。。。。
思い立ったが吉日!一気にふたつ塗っちゃいました。
ひょっとこをもっと可愛らしくしたかったのですが
まえから塗ってみたかったのでちょっとスッキリ♪
e0136066_1883733.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-09-30 18:08 | 手づくり | Comments(6)

10月は張り子の辰に絵付けするよ♪

11月の田尻歴史観での展示会の案内を送ろうと思っているのですが
まだ少ししか送れてなくって~~(/_;)
10月はどこの教室も張り子の絵付けをします♪
もし興味のある方がおられたら張り子を用意するのでご連絡下さいね
e0136066_2235235.jpg

10月6日(木)10時~12時 リファイン熊取駅前
10月8日(土)2時~4時 メガネはヨシノさん
10月13日(木)10時半~12時半 りんくうイオン二階ジュージアカルチャー教室
10月14日(金)1:30~3;30 熊取煉瓦館
10月17日(月)1:30~3:30 りんくう中央公園
その他・・・岸和田の個人宅にて。。

日程だけ決まったのでちょっとお知らせ。。。
来年も辰だらけ開催しますよ~~~♪
2012年1月18日(水)~1月24日(火)
今度は展示期間を長くしています。
詳細はまたご報告させて頂きますが
また皆様からの楽しい龍さんたちをお迎えしたいと思っていますので
今からどういう龍にしようか考えておいてくださいませ(^v^)
どうぞ宜しくお願いします
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-09-27 22:35 | 教 室 案 内 | Comments(4)

展示会の案内とご協力のお願いです。

四苦八苦した案内ハガキが出来上がりました
色も配置も思うように出来上がって来て良かった(^^♪
e0136066_9435957.jpg

思い返せば13年前・・・・
急に仕事をすることになり
まだ3歳にならない次男を保育所に預けました。
仕事の内容で簡単な絵を書かなければいけなくなってどうしようと思っていた時に
出逢ったのが近所の公民館で開催していた
宮脇先生教室の絵手紙展でした。
その時、これなら私にも描けるかもしれない!と思い
体験させてもらい即入会。確か水曜日の夜に一年間ほど通っていました。
この時、偶然ぽんぽこちゃんや熊取のF先生やM先生も
同じ教室だったのですよ(^^♪

まだ習い始めたばかりの絵手紙を
仕事先の進学塾が空いている時間、主婦の方達を対象に教えていたんです。。
何度か宮脇先生にも講師として来て頂いたり。。
(そういうカルチャー関係を開催する内容の仕事だったので)
職場の年賀状に私の絵手紙を使ってもらったのが龍の年賀状。。
とっても嬉しかったのを覚えています。

前置きが長くなりましたが、絵手紙を初めて12年。。
干支をひとまわりするので、今までの年賀状や絵手紙などを
展示したいと思っていたところ
不思議なご縁で田尻歴史館で展示させて頂くことになりました。
行楽の秋の一日、みなさまどうぞお出掛け下さいませ。。

前河直子・干支ひとまわり展&教室合同展
2011年11月3日(木)~11月14日(月)
9時~18時(最終日15時)※水曜日休館
場所:田尻歴史観 入館無料
泉南郡田尻町吉見1101-1
電話:072-465-0045
※11月5日(土)・12日(土)は一階のレストランが貸し切りの為利用できません
e0136066_9441645.jpg

教室の方達も初めての展示会の方が多く
皆さん恐る恐るの展示会になると思いますが
私が初めて絵手紙を見て「これなら私にも描けるかもしれない」って
思ったように敷居を低く、初々しい絵手紙がいいのですよっ♪って
展示会だなんて寝耳に水の皆さんの背中をあっちこっち押しています。

ブログを見て下さっている皆さんや
私と交流して下さってる皆さんにご協力をお願いしたいのですが
今回「天国への絵手紙」というテーマで色んな方の絵手紙を展示しようと思っています。
もし天国に絵手紙が届くなら
こういうことを書いて届けたい、伝えたい思いを
小さなハガキに書いて私宛てに送って頂けないでしょうか?
天国への絵てがみ募集 
天国への絵手紙もしくは手紙(ハガキサイズ限定)
お一人1枚~2枚
墨・顔彩を使っていなくてもいいです。

~~~ハガキの書き方~~
前略お父さんへ(もしくは お父さんへ) 
直子より
と言う風に誰が誰に宛てた絵手紙なのかわかるように書いて下さい。
ワンちゃんや猫ちゃんでもOKです。
小さなハガキ一枚に思いを込めるのは難しいかもしれませんが
言葉が少ない分だけ思いも深くなるかもしれません。
返却希望の方は返却希望と明記して送って下さいませ。

締め切り2011年10月14日(土)まで

案内が遅かったのに締め切りが早くてスミマセン。。

教室の方も初めてのことで、私もこういうのは初めてなので
何枚集まるか、どういう展示になるのかわかりませんが
12年前から今までのことを辿るように展示していけたらいいなと
思っています。
どうぞ、どうか、ご協力を宜しくお願いします

期間中、ぽんぽこちゃん&きんたろうさんの消しゴムはんこの販売や
土鈴の絵付け、簡単年賀状や消しゴムはんこ体験教室もあります。
書いていない日程の時も何かしら工作を考えています。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-09-25 09:44 | 情報 | Comments(16)

折り畳みハロウィーンカード&マーブリング

本日午前中のりんくうイオンのジュージア教室は
ハロウィーンカード作成。
屏風に折った画用紙にカボチャ型に切って色んな顔を描きました
e0136066_20242911.jpg

前回教室でした墨流しのハガキに
ハロウィーンのはんこを捺したり、顔彩で色つけしたり。。
墨流しで作ったハガキが意外に面白くて皆さん模様をうまく
生かして作っていました
e0136066_20242982.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-09-22 20:24 | 教 室 案 内 | Comments(2)

手づくりマーケット終了しました(`∇´ゞ

本日泉の森で開催していたイベントが終了しました。
来て下さった皆さま、お買い上げ下さった皆さま
ありがとうございました。私は教室のあと1時半頃に行きましたが
前回のような混みようではなく、ゆったりと見られました♪

↓きんたろうさんが作ってくれた看板
e0136066_20224484.jpg

↓ぽんぽこちゃん作成:カード立て♪私も一つ購入(^v^)
 ぽんぽこちゃんはポップもすごく上手で毎回感心しちゃいます。
e0136066_20224456.jpg

正面、こんな感じ。壁際の棚はきんたろうさんちで製作してくれたもの♪
私とぽんぽこちゃんにも作ってくれたので
今日初使用させてもらいました(^v^)ありがとう~♪
e0136066_20224439.jpg

ぽんぽこちゃん作成:マメキチに案内看板持ってもらって
「ご自由にお取り下さい」例の案内ハガキが出来たてホヤホヤで出しました
e0136066_20224467.jpg

きんたろうさんのはんこ。和菓子のラッピングみたいに
可愛くしていましたよん
e0136066_20224443.jpg

自分の売上より買ってる方が多い?って感じで
あちこち見まわるのも楽しみの一つです
ハギレとかカバンの持ち手だとか・・・(^_^;)
肝心のハロウィーンはんこは思ったより一般的には使わないみたいで
反応が薄かったです。。

色々と反省と勉強になったイベントでした♪
きんたろうさん、ぽんぽこちゃん、お疲れ様でした(*^_^*)
ありがとう~♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-09-22 20:22 | 消しゴムはんこ | Comments(6)

販売準備中です

e0136066_1072518.jpg

e0136066_1072527.jpg

e0136066_1072560.jpg

e0136066_1072573.jpg

今日泉の森一階ギャラリーで
11時〜3時まで
私たちは朝9時前に会場に入り
机を運んだりセッティングしたり
いまレイアウト中。

私はイオンで教室があるのであとは
ぽんぽこちゃんときんたろうさんにお任せしてきました。

二人とも、すごく可愛いのが出来ていて
ゆっくり見られなかったけど
準備中の雰囲気をば!
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-09-22 10:07 | Comments(0)

明日の販売用のはんこ

明日は泉の森一階で11時~3時まで
手づくりマーケットにぽんぽこちゃんと・きんたろうさんと三人で
消しゴムはんこなどを販売します
e0136066_22574599.jpg

もっとたくさん彫っていたつもりが
これはイマイチだから出すのはアカンとか
これはちょっとここが・・・とか省いて言ったら
40個ない。。。ありゃりゃ・・・目標の50個に程遠い

しかし
三人合わせればたくさんになるでしょう~
ぽんぽこちゃんも、きんたろうさんも可愛いの彫って
可愛いラッピングしているようです(^v^)

明日は午前中、私はイオンのジュージア教室があるので
泉の森の会場には一時半ごろになる予定です

色々と楽しい手づくり作品がいっぱいあるイベントですので
お近くの方はどうぞお越し下さいませ。。

※昨日書いていた案内ハガキ、夕方遅くににやっと届きました。
 まだ一字一句は確認していませんが
 ちゃんと出来上がっていて一安心です。
 これから宛名書いたり発送もあるのに
 エヘヘ♪とはがきの束を見つめてニヤっ(^v^)
またアップしますので見て下さいね。

こんなことしてる場合じゃないのに面白いサイトを見つけたよ。
誕生日占い♪コチラ
私は逆境で立ちあがる不屈のファイターだって。。。(^v^)
それを信じて、さてもうひと頑張り♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-09-21 22:57 | 情報 | Comments(2)

台風大丈夫でしたか?

e0136066_22423475.jpg

e0136066_22423447.jpg

e0136066_22423480.jpg

最近の台風は思わぬ大きな被害をつれてきてしまいますね
この辺りの学校は休校でしたが
私は月に一度の塗り絵教室があり
施設側の希望もあり行ってきました。
大きな建物で空調管理も管理されている所では
風や雨の音も聞こえずニュースを見ない限り外で何が起こっているのかわからないです。
暑いとか寒いとかボヤけるうちがいいのかもしれません。。

今日は柿に色付けしましたよ。
美味しそうでしょ〜

夕方は雨が上がっていたので
近所をウォーキング。
いつも穏やかな川が怒ったような音を立て
濁流になって増水していました

人間は自然に逆らい怒らせているのでしょうか
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-09-21 22:42 | Comments(2)

ドキドキの案内ハガキ

11月の展示会の案内ハガキを印刷会社に頼もうと思い
ネットでどうやって原稿を入稿するのだとか
見てたのだけど、元々説明書とか読むのが
と~~~~~~~~~~っても嫌いな性格で(/_;)
字ばっかりの説明を見ただけで・・「アカン」と落ち込んだ。

しかも、自分勝手なパソコンの知識しかないものだから
ハガキ一枚作るのに、イライラ。。
前回頼んだ知人にお願いしようかと思ったけど
一度自分でやらなきゃ!とまた気を取り直し作る。。
きっと慣れている人なら大したことない作業につまづき
緊張とやる気ダウン。。
いつも自分勝手に案内を作るときはエクセルで作る
ワードは使えない。
でもネットで入稿するにはワードもしくはフォトショップとかで作った原稿が必要。
フォトショップはよくわからないし
一度はワードも試みるものの今回ワードは断念。。
圧縮・解凍だとかも、よくわからず・・・・
結局エクセルで作ったものをCDに焼いて
絵の部分はハガキをコピーして一緒に郵送。。。
それが明日出来上がってくる。。

初めてだからどうなることやら・・・
どこか間違ってから1000枚書きなおす?(/_;)
なんてドキドキしながら出来上がりのハガキを待っているのです。

昨日NHKのおひさまの後の93歳画家の堀文子さんの
ヒューマンドキュメンタリーを見たコチラ群れない・慣れない・頼らないをモットーとした生き方。。
93歳の今でも新しいことに挑戦し楽しむ姿に感動しながら見ていた。

こんなことだけで尻込みしているなんて情けないと思った。
11月の展示会も私には初めてのことばかり
まだ決まってないこともたくさんで気持ちばかり焦るけど
こんなんじゃぁアカンわ。楽しむ余裕を持たないとね。

はがきが届いたら詳しくアップさせて頂きますので
どうぞご協力・ご参加下さいませ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-09-20 20:56 | つぶやき | Comments(11)

2日前の空と彼岸花

台風がまた近づいています。
和歌山・奈良の山間部が心配ですよね。。
大阪には明日の昼過ぎ?
今は全く降っていませんが、午前中に教室もあるし進路が気になります。。

いつもは自転車で20分の道を
この日は歩いた。
いつも家を出てから思うこと・・・
あぁ・・・今日もデジカメを忘れたって。。
e0136066_1834694.jpg

いつの間にかアヒルが一匹増えていた。。。
というか、もともと三羽だったのが一匹はぐれてたんです~良かった良かった
勝手に付けた二匹の名前「フォア」と「グラ」一匹増えてまた命名
「クウ」にしました。どれがどれだかわかりませんが・・・
e0136066_1834658.jpg

たまねぎ小屋(遠き山に)に日は落ちて~~♪
哀愁漂うたまねぎ小屋。。
e0136066_1834685.jpg

一時間近く歩いていたらもう暗くなりかけです。
e0136066_1834661.jpg

家の近所の畑のおじさんと話していたら彼岸花発見!
あら~~彼岸花!もう咲いているんですね?!と言ったら
「取って行きよ。絵てがみ描くんやろ?」って言われました
あれ?私が絵手紙してるって言ったことあったかな?と思いながら
何本か頂いて帰りました。
今日から彼岸の入りでしたっけ。。。
彼岸花ってすごいですね。。。
e0136066_1834630.jpg

頂いた彼岸花を昨日の教室に持って行って描きました。
描いた絵手紙はその教室の展示に置いてきてしまったけど。。
生徒さんが描いた彼岸花の言葉が良かったです。
「季節を交代しましょ」って。。ほんとに急に季節が交代し始めましたね。
急に気温が下がったので皆さん体調崩されませんように。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-09-20 18:03 | 写メ日記 | Comments(2)