<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

8月4日~9日 近鉄百貨店・上本町店へお越し下さいませ

今回皆さんに混じって参加させて頂くことになりました。
暑い時ですが、みなさま、どうぞご来場下さいませ。
~一期一会~
墨彩書画・絵てがみ人気作家展
会期平成23年8月4日(木)~9日(火)10時~19時まで
会場:近鉄百貨店上本町店6階 美術画廊
出展作家
入江 富美子・香月 欣浩・喜田 寛・重村 泰弘
月見里 康廣・林 典子・前河 直子・南・季世子
作品協力者
斉藤 皋石・峯 譽・山内 教子・山本 美佐子
前回ご一緒して頂いた方やブログでお馴染の方
初めてご一緒させて頂く方もあり
皆さんの作品を拝見したり皆さんとお逢いするのを楽しみにしてます
私の来場日は4(木)2時ごろ~5時ごろ
6(土)・7(日)・9(火)午前・午後を予定しています。
来て頂ける日時を教えて頂けると嬉しいです♪
e0136066_17442036.jpg

e0136066_17492927.jpg

ご案内ハガキを添付するのが遅くなりすみませんでした。
大きめの作品がなかなか出来てなくて
出来たと思って裏打ちに持って行ったら漢字が間違えてて
また持ち帰り描いたり、わちゃわちゃ?してました^^;
同じものを描くとどうじても私は二番煎じになってしまうので
絵も言葉も全然違うものを書き・・・色々書きましたがそのうちの二つ展示です
やっと無事に大きめの作品の裏打ちも済み
さきほど作品を宅急便で送ったのでちょっとホッとしました。
あとは消しゴムはんこのラッピングはまだ・・3日の搬入日まで
これから頑張ります♪

*****************************
全然違うお知らせだけど。。
NHK教育・まる得マガジンで
8月1日(月)~8月11日(木)手ぬぐい200%活用術
..のテレビがありますよ♪夜9時55分から5分間だけ

本屋さんでテキストをちょっと立ち読みしましたが
面白そうでしたよ~~
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-07-31 18:24 | 情報 | Comments(4)

消しゴムはんこで小さなうちわ(黒もじ入れ)

近鉄・上本町の展示会に置かせてもらいます
うちわの形の黒文字入れです♪
夏シリーズと招福シリーズの2種類作りました♪
e0136066_1832839.jpg

e0136066_183296.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-07-31 18:03 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

8月24日夏休みクラフト体験会

8月号の泉佐野市の市報にも載せて頂いたので
慌てて見本を作って持って行きました。
見本を持っていくの私が最後だったみたい^^;
e0136066_17171164.jpg

大人もこどもも楽しもう!夏休みクラフト体験会
場所:泉佐野 生涯学習センター tel072-469-7120FAX:072-469-7121
日時:8月24日(水)10時半~3時半まで。。
申し込みは8月9日以降に電話またはFAXで♪
当日参加OKですが予約優先になります
内容・・型染め友禅・ポーセラーツ・天然石ワイヤーアクセサリー
ドイツフラワーアレンジメント・ビーズアクセサリー・消しゴムはんこです
参加費150円~1800円(それぞれ違います)
e0136066_17171111.jpg

私のコーナーでは
消しゴムではんこを彫ってエコバッグにぺたぺたしてもらおうかと(^^♪
カッターや彫刻刀を使うので低学年のお子さんは親保護者と同伴で
お願いします
消しゴムはんこの参加費は600円。消しゴムを彫って
布バッグにペタペタします♪
e0136066_17171163.jpg

一時間内に彫ってぺたぺたできるかな~
一応それ用に図案も考えて作ったんだけど。。
e0136066_171711100.jpg

たくさんの方に参加してもらいたいです♪
e0136066_17171195.jpg

それぞれの見本は生涯学習センターのウィンドウーに飾ってありますので
ご覧下さいね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-07-31 17:17 | 消しゴムはんこ | Comments(0)

枠からはみ出し、枠を遊んでみる

4日から始まる近鉄・上本町の一期一会の作品展の作品作り
今回はマット紙にも描いたり貼ったりしています。
3日搬入だ~~ガンバレ~~
e0136066_15312269.jpg

e0136066_1531229.jpg

e0136066_15312236.jpg

e0136066_15312224.jpg

e0136066_15312294.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-07-26 15:31 | 絵手紙 | Comments(22)

本日の消しゴムはんこ実演

e0136066_17353061.jpg

e0136066_17353045.jpg

今、帰りの電車の中です。
朝は特急に乗り、降りる駅を通り越してしまい目が点になりましたがどうにか辿り着き(二時間かかりました(x_x;))
早速実演♪
守口市にお住まいの絵手紙仲間の方がお友達と一緒に来て下さったり
知り合いの方も来て下さり嬉しかったです(●^o^●)
ありがとうございました。

ここは書道の専門店なのでお客様は書道の先生をしておられる方など
比較的年配の方が多く今日の実演もご自分の落款を彫ってみたいと言って見に来られる方が多かったです。

私は篆刻は無知ですが篆刻風に彫って欲しいと言う注文もあり
なかなか難しいなりにも彫ることが出来ました。

明日ももう1日
行ってきます。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-07-23 17:35 | Comments(4)

やっちまった(>д<)トホホ

今日は京阪百貨店の守口店で消しゴムはんこの実演をするのです。
京橋から京阪本線で守口市で降りるところを守口市を通り越してしまう特急に乗ってしまい
枚方市まで来てしまった(x_x;)

時間は余裕見てたのに何てこったい
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-07-23 10:58 | Comments(2)

皮にはんこを捺してみました♪

こんなことしてる場合でもないのですが
やり始めたらハマってしまい・・・^^;
あることのために作っています♪間に合うかなぁ・・・

前に切れっぱなしの皮(ハガワ)を買っていたのを使ってみたかったんです。
ハガワを自分の好きな形に切って
自分の彫ったはんこや市販のはんこを捺して
ハトメして皮を細長く切って紐にして
ストラップに~♪簡単ですよん。
e0136066_11442590.jpg

e0136066_11442581.jpg

ポンチで穴を開けて5ミリのハトメを入れてハトメパンチでパチン♪
e0136066_11442533.jpg

回転式ポンチ・・・ホームセンターで買いました(^^♪
2ミリ~4.5ミリの穴が選べます。
今回は4ミリの穴を開けて5ミリのハトメを使っています。
e0136066_11442527.jpg

スタンプ台はステイズオン オペークの
コットンホワイトとアイボリーブラックを使いました。
皮でなくても何でも布・紙何でも応用出来て楽しいですよ~~♪
e0136066_11442623.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-07-19 11:44 | 消しゴムはんこ | Comments(10)

昨日の空♪思い出を共有しあえる仲間たち

昨日は高校のバスケットボール部の仲間8人集まり
友達の家で食事しながら(友達数人が準備してくれます)
楽しい一日でした。
昔の話、家族のこと、仕事のこと、美容・健康・・
その他ここには書けないこと(笑)を
思い切り話せ笑いあえる友人と過ごせるって幸せだなって
空を見ながらまた思う。。
高校生の時はお盆とお正月のほんのちょっとの休みだけで
あれだけ頑張れたのは友達が居たから。
あの時逃げずに一生懸命頑張ってきたから今もその思い出を共有出来て
今も繋がって居られる。。
あの時頑張ってて良かった。。今になってほんとにそう思う。
きっと今のこの瞬間もそうなんだろうな。
後になって良かったな。。って思えるように今を生きるんだね。

e0136066_857978.jpg

今日は昨日と打って変って今は大雨。。。
お昼から教室なのですが。。。。皆さん自転車やバイクだし
雨の日は心配です。
e0136066_857996.jpg

e0136066_857937.jpg

e0136066_857951.jpg

e0136066_857920.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-07-18 08:57 | つぶやき | Comments(8)

カッパのはんこ♪水濡れ厳禁

e0136066_9154337.jpg

一部の方にはハガキを送らせて頂いたのですが
2011年8月4日(木)~9(火)
午前10時~午後7時
会場:近鉄百貨店・上本町6階 美術画廊
墨彩書画・絵てがみ人気作家展に私も参加させて頂くことになりました。
一部案内ハガキの訂正があったそうで
新しいものが届き次第、またご案内させて頂きますね♪
私は絵てがみと消しゴムはんこも少し置かせて頂きます。

次週23(土)24(日)は京阪百貨店・守口店6階書道専門店・仙楽さんで
けしごむはんこの実演販売させて頂くのです(^^♪
ちょっと緊張していますが・・・
お近くの方、覗きにいらして下さいね。
時間は11時~16時まで会場に居てます。
途中お昼休憩がありますが、お気軽に声を掛けて下さいませ~~

この河童は以前じぶんで粘土で作って焼いてもらったものを
はんこのモデルさんにしてみました♪
次は取扱注意の看板を持たせようかな♪

色々とやらないといけないことがあるんですが・・・・
今日は高校のクラブ仲間たちの集まりに行ってきます(^^♪
三か月に一度くらい集まって食べて喋って。。
学生時代の友達っていいですよね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-07-17 09:29 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

昨日のフォアとグラ

e0136066_9182014.jpg

e0136066_918204.jpg

e0136066_9182159.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-07-17 09:18 | Comments(0)