「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

夏の消しゴムはんこ教室はぷくぷくさせます♪

写真ではわかりませんが
はんこの部分がぷっくりと膨らんでツルツルしています♪
7月・8月の消しゴムはんこ教室では
「エンボスパウダー」を使って暑中見舞いのカードを作ります♪
e0136066_9221922.jpg

昨日はこの見本をあぁでもない
こうでもないと実験のように色々と作っていたのですが
扇風機をつけるとパウダーが飛んでしまうので
暑い中扇風機も付けず、御飯も食べず(とっても楽しくて)
夢中になってやってました^^;。
このプクプク。。面白くってやり出すと止まらないんですよん。。
一緒に体感してみたい方はぜひ教室へお越し下さ~~い(^^♪
7月14日(木)りんくうイオンジュージアカルチャー教室10時半~
7月21日(木)リファイン熊取駅前10時~12時

 
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-06-29 09:22 | 消しゴムはんこ | Comments(6)

ムカデの悪夢

e0136066_14145399.jpg

昨晩、寝室にデカイムカデが〜(>д<)
以前寝ている時にムカデに噛まれた経験のある私は
アイツを見ただけで背筋がぞ〜っとする 。
しかしそのままにしてはおけない。

昨晩は運悪くソイツを取り逃がしてしまい
また睡眠中に噛まれては大変とへっぴり腰でムカデ探し。
あちこち探すも見つからず…
怖いので布団をリビングに移動。
夜中にムカデの夢を見るは何度も目が覚めるは…
朝起きてもスリッパや靴や服に隠れてないかとビクビクし…

しばらく何をするにもおっかなビックリです(x_x;)

今日は近くのショッピングセンターでアルバイトしています。
ムカデが待ってると思うと嬉しくない
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-06-27 14:14 | Comments(6)

雲からのお誘い

夕方、洗濯を取り込んでると
「ねぇねぇ今日は夕日を見に来ないの?」と雲が誘ってきた。
e0136066_2133372.jpg

雲さんから誘われると断れないよ。。自転車でいつもの場所へ向かう
e0136066_21333897.jpg

遠く水平線に浮かぶ入道雲が雪山のようにも見える
e0136066_21333877.jpg

今日はいつもの木を反対側から撮ってみた♪
e0136066_21333853.jpg

ひばりが空の上で鳴いてる下でカエルが鳴き出した。
明日も晴れるかな。。また明日♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-06-25 21:33 | 写メ日記 | Comments(6)

ご注文の消印風はんこ♪

e0136066_8385227.jpg

先週の土曜日にニイガワケでの
「ふろしき手づくりマーケット」に参加していたとき(その様子はコチラ
お客さんがおられない時に手が暇だったので
消しゴムを彫っていました。(^^♪
すると販売に付いて来ていた子どもさん達や
皆さんも興味津々で見て下さり
その中で皮小物などを出品されていたRMMさんから
「糸巻きの上に捺すはんこが欲しいので作って欲しい」と
ご依頼を頂きました。

糸巻きの直径は3.5センチ。真中が空いているので
周りにお名前のロゴとalways with youを丸く囲んで入れることに。
外枠がないほうが捺しやすいけど外の丸枠があったほうが
普段にも使える。。。というとこで
2.5センチの丸枠の中に文字をおさめてみる。。。

でも真中の穴の分が空いて平面に捺すと どうも寂しい。。
RMMさんとお話の中で消印風のはんこも欲しいなぁって
言われてたので、中央に小鳥と波線を入れて二度捺ししたら
消印風になるやん♪と思い提案してみると「ソレイイですね♪」と
OKを貰ったので中の部分も彫ってみました^m^

消印風にするには丸枠はんこを押して次に小鳥&波線の
二度捺しになりますが、これなら
色々使って頂けそうです♪

ローマ字が苦手なのでまだまだ修行が必要です(>_<)
人からの依頼で彫るとなると自分のモノ以上に頭を使い
勉強になります。
RMMさん、ありがとうございました

*************************************
ちょこっとお知らせ。。ちょうど来月の
7月23(土)24(日)
京阪百貨店・守口店6階書道用品店の仙楽さんで
消しゴムはんこの実演販売させて頂く予定です。。

以前もさせて頂きこう見えて人見知りする私は(?)
ちょっと苦手なのですが・・・・
人前で彫る経験も積まないとね^^;
実は・・こうやって発表することもすごく勇気が必要なワタシです。。
お近くの方覗きにいらしてくださいね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-06-25 08:38 | 消しゴムはんこ | Comments(4)

扇子に描いたもの、はんこで捺したもの

暑いシーズン、扇子は便利ですよね。
今日も蒸し暑いですが、心の中にそよ風を通し
いい1日になりますように…

e0136066_8442221.jpg

e0136066_8442237.jpg

e0136066_8442354.jpg

e0136066_8442310.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-06-24 08:44 | Comments(2)

何より白くま(^^♪

e0136066_18363676.jpg

アナタに出合ってから
アナタにゾッコン!
熱くなった私を 冷たくしてちょうだい♪

ミルク味のシャリっと感と小豆と果物が絶妙~~♪
冷凍庫に欠かせません!
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-06-23 18:36 | 写メ日記 | Comments(10)

梅雨の晴れ間に

e0136066_18102496.jpg

昨日、今日と雨は上がったものの
と~~っても蒸し暑い大阪です。
絵手紙仲間の間でも流行っている断捨離・・・・
京子さんも書いておられたけど、私もなかなか捨てられないんです^^;

今日も蒸し暑い中必死で片付け中・・・
学生時代の友達との交換日記、自分の日記
育児日記・子どもが描いた絵、写真・・・・
こういうものは、やっぱり捨てられずまた違う所へ移動しただけでした^^;
日記なんて自分が死んだあとのことを考えると
処分しておいたほうがいいのですけどね。。
「これは棺桶と一緒に入れて」と書いておきましょうか?
でも、そう思うとそれほど大事なものでもないような気もします(笑)
棺桶と一緒に入れて欲しいくらい大切なものって何でしょうねぇ。。。。

今日は段ボール二箱くらい要らないものが出て来ました
でも、まだ
ゴチャゴチャ・グチャグチャしたものあるのです。。
夫に言わせれば全部私のもの・・・・(>_<)言い返せません。。
全部絵手紙関係ですから・・・・

スッキリとした生活をするのは
まだまだ先が見えませんが諦めずに頑張ります
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-06-22 18:10 | 絵手紙 | Comments(8)

今日は震災の寄付金付切手発売日です

e0136066_757598.jpg

80円切手に20円の寄付金がついて
1シート千円です
郵便局にお勤めの知り合いの方から
東日本大震災寄付金付切手を
沢山購入することにしました。
各教室に持って行きますので
ご協力頂けたら嬉しいです(o^-^o)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-06-21 07:57 | Comments(4)

花の命は短くて…

e0136066_8543534.jpg


教室に珍しい花が並ぶときがある。。
生徒の方からこの花を描いてみて欲しいと言われても
時間内に描ききれないこともあり。。

家に持ち帰り描いてみる。

珍しい花は名前を覚えるのも必死^^;
だから名前を控えておいて後で間違ってなかったか
また調べたりして・・・

一番左上が・・・夕霧草(ゆうぎりそう)
上の真中・・・・京鹿子(きょうがのこ)
右上・・・・・・・・紫露草(むらさきつゆくさ)我が家のお花♪
下・・・・・・・・・・藤空木(ふじうつぎ)

お花をよくご存知の方・・↑合ってるでしょうか?
そのお花に見えるかな?

水あげのいいお花や花もちのいいものは
しばらく綺麗ですが綺麗な時はほんの、いっときですね。

花の命は短くて・・・・恋せよ乙女ではないけれど^^;
この瞬間を大切にしなければと描いていて思ったのでした
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-06-20 08:54 | 絵手紙 | Comments(4)

土砂降りのとんぼ池公園(岸和田)

昨日はきんたろうさんとニイガワケでのふろしき手づくりマーケットを
一時半くらいで終わり(申し込みもいらず自分の好きな時間に行って
好きな時間に終わっていいのです♪)あじさい園に行ってきました(岸和田)
先日も行きましたがそのときはこの白いアナベルが
黄緑色で何だかわかりませんでしたが、今は白い塊で一杯です
e0136066_8201122.jpg

最近雨が多いせいかシメジかなめこのようなものが芝生から生えていて
お味噌汁に入れたら美味しいだろうなぁ・・・と、想像しただけで採りませんでしたよ(笑)
e0136066_8201124.jpg

どしゃぶりの雨の中、撮影に夢中のきんたろうさん
e0136066_820112.jpg

セマダラコガネムシ・・何を待ってるんでしょう・・
e0136066_820118.jpg

人の顔ほどもある大きな大きなタイサンボク。
公園の斜面でいい香りを放っていました。
e0136066_8201178.jpg

今日は父の日。
あの「お父ちゃん」の所にちょっと行ってきます。
何やら奇想天外なことをしているらしいのです。。。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-06-19 08:20 | 写メ日記 | Comments(4)