ういろうの想い出

e0136066_16484123.jpg

ちょっと昔・・(;一_一)にしておきましょうの
独身時代。。

大阪の本社に勤めていた頃
色んな方と電話でお話する中、
名古屋支店の男性の声や話し方がいいなぁと
声に惚れていたわけです。。

本社には、色んな方が研修や出張で来られていて
その時に、皆さんお土産を持って来て下さっていました。
各地方のお土産が頂けるので女性達の楽しみの一つでもあったのですが

私は、ういろうが大好きなんですよね。

で・・・その方が本社に出張に来られることになって
ご本人との初対面にドキドキしていたのです。。

最上級の恋愛感情はなかったものの、やっぱり期待し意識しますよね。

そして、お土産は「ういろうがいいデス・・」と
厚かましく伝えていたと思うのですが。。。。。

その方のお土産はういろうじゃなかったんですよね。
ご本人はいい方でしたが、私が声から想像していた方とは
若干イメージが違っていて
ういろうじゃなかったってことは・・・・

私の独りよがりだったんですよね。
それが、ういろうだったら・・???
何にせよ、その方とは縁がなかったんです^m^
「ういろうを見れば思いだす若かりし頃の想い出」デス^^;
チャンチャン♪
期待はずれのお話でスミマセン(笑)

ちなみに、このういろうは
名古屋のではなく、京都のういろうで
誰のお土産でもなく、自分で生協で注文したものです。

今はガッカリなんて致しません。。
何でも頂きます♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-04-27 16:48 | つぶやき | Comments(8)

5月3日蟻通神社で能楽、ぜひお越し下さい。

泉佐野市の町おこし等、活動されている
ボルボックスアート団さんよりの情報です。
**************************
今年も5月3日に泉佐野市の蟻通神社(ありとおしじんじゃ)で
能楽「蟻通」が奉納されます。
午後2時30分ごろから。
蟻通神社ゆかりの謡と太鼓。
神社の能舞台での復活をまちぐるみで応援したいです(^O^)/
ぜひおさそいあわせの上お越しください~

***************************************
去年見に行きましたが
おごそかで、とっても良かったです。
駐車場もありますし
お近くの方はぜひお越し下さいませ。

去年の様子コチラ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-04-26 09:00 | 情報 | Comments(4)

カモミールと連休中の教室のお知らせ

e0136066_818892.jpg

もうすぐGWが始まりますね。
皆さんは何かご予定がありますか?
我が家はオットーさん(夫)は仕事なので
毎年GWは関係なく連休なぞどこへやら・・・
ここ数年どこにも行ってないのが
寂しいですわん。。。っていうか毎年GWには
タオル筆のコンクールがあり、私自身が走り回ってたから
よけいにそう思うのですね。
思えば6年間、GWはこのことで頭がいっぱいでしたから。。。
今、思えばまだ小さかった子どもが寂しかったのかな?と
今更ながら余裕がなかったことを反省しています。。

連休も教室をしようと思っていたのですが
教室自体がお休みということで
5月5日(木)リファイン熊取駅前の教室はお休みになります
リファイン教室、次回は5月19日になります。

子どもの日だし、もし子どもさんも来てもらえたら
一緒に鯉のぼりの封筒を作ろうかなぁって
楽しみにしていたのですが。。。。

先日も折り紙で兜をかぶった男の子を折り紙で折ったり
封筒に鯉のぼりを描いたり
楽しかったです。

今日の大阪は朝から雨模様・・・
昨日、食事中にかぶせてた大きな銀歯が、ポロリと取れてしまった。
今日ちょうど、歯医者に行く日だったので良かったけど
歯茎も正しくブラッシングしないとね。。^^;
お昼からは、先日意気投合した皆さんとウォーキング講座二回目♪
どんなことを教えて頂けるか楽しみ(^^♪

今日も、いい一日にしましょう~
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-04-23 08:38 | 絵手紙 | Comments(4)

顔文字はんこ、彫ってます(^^)

e0136066_053988.jpg

6月の絵手紙仲間の、のこたんの絵手紙展のときと
同じく6月地元の手づくりマーケットで
消しゴムはんこを出させてもらうことになり
(上記日程など詳細はまた後日に・・)
もっとペースを上げて彫らにゃ〜あかんのですが
前から顔文字のはんこを彫ってみたかったので
ちいちゃいの、彫ってます。
こんなちいちゃいの
持ち手はいらない?
やっぱりいるかな?
それより自己満足で彫っちゃって
需要あるのだろうか・・・?^^;
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-04-22 00:05 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

涙目の鯉のぼり

e0136066_23363583.jpg

老人介護施設での塗り絵教室。。
今月は鯉のぼりの塗り絵にしました。皆さんの作品はいつも
廊下に貼りだされ、それから切手を貼って出す方、飾っておられる方色々のようです。
塗り絵に添える言葉はご自分で書かれる方もありますが
手の不自由な方が多いので
どういう言葉を書いたらいいか、お聞きし代筆します。
時には書いて欲しいと頼まれる言葉をそのまま書いていいのか
迷うこともあります。
だからお聞きした内容をちょっとやんわりと変えて書いたりもします。
でも、切実な願いの言葉に目頭があつくなったり
とっても仲の良いご夫婦が
おぼつかない足取りで二人で手を取り合ってゆっくり進む姿などを見る度に
自分の両親や夫の両親・・・(お互い一人ずつになってしまったので)
自分たちのの老後などのことも・・色々と重ねてしまうと
つい涙がポロリと落ちてしまいそうになるのです。。
e0136066_23363555.jpg

近くの小学校で泳ぐ鯉のぼり。。。
e0136066_23363641.jpg

 ↑この文章可笑しいですよね。
この空は安心して泳げるのですか?・・・ですね。

日本中の空でも海でも早く安心して泳げますように。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-04-21 23:36 | 絵手紙 | Comments(8)

夜9時55分から5分間

e0136066_20421939.jpg

NHK教育テレビのまる得マガジンで
月~木午後9時55分~10時
再放送 翌週月曜日~木曜日 午前11:55~12時

体のうちから元気力UP 体幹エクササイズを放送しています。
今回は再放送ですが、きっと反響があったんでしょうね。

体幹とは頭・四肢を除いた胴体部分のことで
現代人は体幹が弱くなってきているので肩こり、腰痛などさまざまな
不調が出たり、トレーニングをしても効果が出にくいらしいのです。
体幹エクササイズはこの基礎的な体幹を鍛え
体を自然な状態を戻すエクササイズです♪

今日18日は骨盤のエクササイズ♪
皆さんも5分間の体操にチャレンジしてみませんか?

日曜日にウォーキング講座を受けてきて思ったのですが
普段の姿勢の悪さ
良い姿勢や動きをすると、いかに筋肉を使っていなかったか
よくわかりました。
今日も教室が終わってから、教室の周りを30分ウォーキングしてきました。
今日のコースはアウトレットでウィンドーショッピングも兼ね
自分の姿勢を確かめながらのウォーキング^^;
こんなの
、ウォーキングとはいいませんか?アハハ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-04-18 20:42 | 情報 | Comments(0)

消しゴムで消せるカラー芯

先日、文房具売り場をうろついていると
消しゴムで消せるカラー芯というのがありました。。
いわゆるシャーペンの芯、子ども達はしゃあしんと言ってますが・・
e0136066_1739925.jpg

何でこれを買ったかと言うと・・
トレーシングペーパーに描いた消しゴムはんこの図案を
消しゴムに写すと、鉛筆の芯が汚くてなかなか取れないので
カラーなら多少残っても綺麗かも!と思い買った次第です。

私は何色がいいのかわからないので、ミックスにしましたが
6色あるようで0.5mmと0.7mmがありました。
消しゴムはんこに写した場合、薄い色はちょっと見にくいですが
確かに黒の鉛筆より綺麗です(^^♪

おまけに
黒の彫るナビで失敗したとき
反対側のまっ黒の部分にも、クッキリ写ります♪

これでえみこさんも、心おきなく失敗できるっちゅうことで・・?笑

またスケッチとかにも消せる色鉛筆っていいですよね。
ただ、シャーペンの本体を6本持っていくか
そのつど、芯を入れ替えるか???(めんどくさいか・・)^m^

三菱 uni COLOR (ユニカラー) カラー芯シャープペン替芯 
mixは12本入りで定価250円なり。。
ぜひお試しを~♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-04-17 17:39 | 情報 | Comments(2)

絵手紙・・カラスノエンドウ

e0136066_833073.jpg


カラスノエンドウって食べられるんですね。
小さいけど、絹さやみたいにちゃんと実が付いている。

普段の体力不足を補おうと時間のあるときはウォーキングとかしていますが
一万歩を歩こうと思うと難しいですね。

今日は単発のウォーキング講座に参加してきました(^^♪
20名の女性ばかりでしたが人気講座だったらしく三倍の申し込みがあったようです。

まずは立ち姿、膝は伸ばしてお腹に力を入れてお尻をキュッと締める。
それから歩く、かかとから、ゆっくりおろして、体重移動、後ろ足のつま先でけるような感じ
手の動作も加えて歩く・・・
足はどうで手はこうで・・・・
途中でロボットみたいに手と足と一緒になってました(^^ゞ
でも、今までと違う筋肉を使ってる!って感じがしました。

私は背が高いので、どうしても猫背になってたり
お腹を突き出して立ってたり、きっと腰にも悪い姿勢してると思うんですが
これをきっかけに、意識を変えていかないと!と思っています。

一時間半の講座でしたが、先生の指導もわかりやすくとっても楽しくて
「もっとやってみたいね、一回だけじゃ身に付かないよね」
と今日会ったばかりの7人くらいの人達と意気投合し
次回も教えて貰える機会を作ろうってことになりました。

みんなの日程、教室の空き状況、先生のスケジュール
合わせるのが難しそうですが、2度目のウォーキングの講座に
調整中です。はてさてどうなるでしょうか?!
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-04-17 16:59 | 絵手紙 | Comments(0)

頼まれた住所印が失敗すると…

頼まれた住所印が溜まってきたよ~~(焦)
早く彫らないと・・・!
私の場合、ちょこちょこ彫りが出来ないのです。
一つの住所印を一気に彫りあげるほうがいいので
いつも集中できるときにするのですが。。
昨日は集中して二個仕上げ、
さぁ三つめ!! しかし三つめともなると
集中力が欠けていて、失敗。。(T_T)
そんな時は~消しゴムの反対側で自分の住所印を彫っちゃえ~~
ということで出来たのがコレ↓
e0136066_982230.jpg

ちょっと小さめの自分の住所印(2・5×3センチ)^m^
むふふ♪
自分のは緊張しないせいか、早く彫れるし
適当感がちょうどイイ?(自画自賛してたら世話ないね)笑

さて、遊んでないで仕上げないとね^^;
でも~~今日はお昼から、ウォーキングの講座に行ってきます(^O^)/
最近、また腰痛がぶり返してきたので
効果的な歩き方やらを聴きたくて受講します(^^♪
またいいこと聴いたらアップします♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-04-17 09:08 | 消しゴムはんこ | Comments(8)

絵手紙・・ムスカリ

「スズメの涙のスパルタ庭」にも
逞しいムスカリがアッチコッチと出て来ました。
e0136066_8393965.jpg

今日は三叉(さんさ)神経痛でいったんストップしていた
歯医者に行ってきました。

三叉神経痛と判断される前、歯痛だろうと行った歯医者で
脳天を突き抜けるような激痛が走り・・・それから怖くて行けなかった。
あれから二ヶ月半ぶり。。
薬で今は三叉神経の痛みも落ち着いているし
削られたままの歯が気になるので勇気を出して行ってきた。

二ヵ月半ぶりだったので
削られた歯の上に歯茎がかぶさり、悪い血も溜まってたらしく
かぶさった歯茎を切り取り、悪い血を取ってもらった。
またあの痛みが来たらどうしようと恐怖でしたが
少しの痛みだけで今日の診察は終わり。。。ホッ^^;
あとは来週銀歯をかぶさせて終わりかな?!

最近は腰痛もぶり返してきたし
出来る所から少しずつメンテナンスしていかないとね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-04-16 08:38 | 絵手紙 | Comments(4)