「ほっ」と。キャンペーン

お腹がすいた誕生日

今日は私の誕生日!(^^)!
絵手紙やメールやメッセージ、友達からもプレゼント頂き
ありがとうございました♪感謝、感謝です~~

昨日は次男と私の実家へ行き母の用事を手伝ってきました。
次男が高校が合格したので、久しぶりにゆっくりと時間が取れました

今日は昼前に母が欲しがっていたものを買ってから
昼食をとってD教室の展示会に行こうと思っていたのですが
それが見つからなかったものだから、ホームセンターや
スーパーを昼食ををとらずに6軒周り。。。。
どれかいいかわからず明日母と見に行くことに。。でも
お腹がすいて。。。すいて。。。でも、ここまで来たら新家の展示会場は近いから行きましょ。
ということで腹ぺこぺこで見ていたら?知人のMさんが
お茶やら、お菓子やら色々出して下さって、生き返りました^^;
ありがとうございました。。何しに行ってるんだか・・(笑)
色々と参考にさせて頂く内容があり楽しい展示会でした。
e0136066_18293881.jpg

e0136066_1829383.jpg

e0136066_18293848.jpg

e0136066_18293877.jpg

帰宅して、夕飯に近いお昼ご飯を食べてたら
次男が帰宅。
私の大好物のプリンを買ってきてくれました。
oh~~~~!!!何というタイミング~~
まだお腹ぺこぺこだったから
嬉しい~~~美味しい~~~オイシイ~~
腹ペコで始まった誕生日一日目。。

一月の半ばに、三叉(さんさ)神経痛というのになりまして、
(早く言うと、頭から出ている神経が血管で圧迫されて痛くなる)
一時は食べても飲んでも
話しても歯茎の激痛があり3キロほど痩せましたが
今は薬で抑えられて痛みは楽になってきました。
お腹もすくし、どうにかご飯も食べられてます。
本当に有難い、有難い。。

今年はささやかな親孝行と
家族と自分の体調管理に気を付けたいと思います(*^_^*)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-03-27 18:29 | つぶやき | Comments(32)

「アンパンマンのマーチ」から元気をもらおう

今朝の朝日新聞にアンパンマンの歌で
被災地の子供たちや大人も励まされていると書いてありました。
ここにも貼り付けてみます。
歌ってみると本当に元気が出ます。

[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-03-26 10:41 | 音楽 | Comments(6)

第3回 新家絵手紙展

Dさんの新家(しんげ)絵手紙教室の皆さんの絵手紙展です。
こちらも少し覗いて来ましたがまだ展示前だったので
写真は撮りませんでした(*^_^*)
当日のお楽しみですね

会場は、旧庄屋屋敷で登録文化財の「山田住宅」
お座敷では小雛、豪華な七段飾り雛、山田家伝来の
木彫極彩色立雛などが飾られた「おひなまつり」もあります。
絵手紙とあわせて、お楽しみください。

とき:2011年3月26日(土)・27日(日)
    午前10時~午後5時(最終日は午後4時)

ところ:登録文化財 山田家住宅
    大阪府泉南市新家3148(JR新家駅から徒歩5分)

e0136066_226557.jpg


泉南市で絵手紙展が三つも。。
泉州から元気をお届けしたいです。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-03-25 22:08 | 情報 | Comments(2)

「泉南教室19期・田尻教室合同展」

昨日お知らせしたイオンの合同展示会を合わせると
この週末は泉南市で三つの絵手紙展が開催されます。

明日からみやちゃん先生の展示会ですが、ちょっと覗かせてもらってきました。
熱の入った作品が多かったです。

下記みやちゃんのブログより

「泉南教室19期・田尻教室合同展」
○会 期 平成23年3月26日(土)~27日(日)
        9:00~17:00 (最終日16:00)
○ 会 場 泉南市立文化ホール 〒590-0525 泉南市馬場1丁目2-1
○ 交 通  南海本線「樽井駅」山側へ、又は
        JR阪和線「和泉砂川」海側へ・・・徒歩20分
○お車では・R26号線「泉南市役所南」と「泉南トンネル」の間にある「砂川変電所前」の信号を
       海側へ少しいくと左側です。
       「絵手紙展→」という分りやすい看板を設置しています。
◎ 先着200名様ぐらいかな?ささやかな、おみやげをご用意

詳しくは宮ちゃん先生のブログコチラ
e0136066_2130662.jpg

入ってすぐ左のこちらのコーナーは
東日本大震災のチャリティーの為の作品だそうで
大皿に絵付けした作品などもあり、早い者勝ちですね^^
e0136066_2130627.jpg

e0136066_2130685.jpg

募金して頂くと、手描きの絵手紙が頂けます!(^^)!
私も早速募金してきましたが・・・
関係者ということで(/_;)絵手紙は見るだけ~(悲)
e0136066_2130613.jpg

先日の新川家のたたみ一畳マーケット主催者のよっしーや
つろぎさん(発案)もされていましたが
メッセージをポケットティッシュに入れて被災地に送るそうです。
私も今日は5枚書いてきました。
少しでも元気になってもらえれば。。
e0136066_2130768.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-03-25 21:30 | 情報 | Comments(2)

春風亭(しゅんぷうてい)一座の絵手紙展25〜28日まで

e0136066_2346731.jpg

e0136066_2346734.jpg

e0136066_2346874.jpg

e0136066_234682.jpg

e0136066_2346831.jpg

りんくうイオンJEUGIAカルチャーセンターの合同展示会が
明日から月曜日まで開催され、私の絵手紙教室の生徒さんたちの作品も展示されます。
前回は手鏡を持ち自分の似顔絵をかき
皆さん女学生のように?若返りました(笑)
自分の似顔絵とわかるとちょっと恥ずかしいかな?と思い
それぞれ芸名です

春野団子を座長とし
春野すみれ
春野かすみ
春野なでしこ
春野ワルツ
春野さくら
春野つくし

小さい一座ですが
絵手紙を始めて…と言う作文もあり
これは宿題だったのですが絵手紙人として
また座長としてとても嬉しい内容でした。

今までの絵手紙や貝殻に描いたお雛様あり
東日本大震災に向けた言葉もあり
素敵な作品が集まりました

合同展示会ですので
他のカルチャー作品も見応えがありますし

お近くのかたは
ぜひお立ち寄り頂けたら有難いです
絵手紙展示は入り口入ってすぐ左ですV(^-^)V


25〜28日
りんくうイオン泉南二階
イオンホールにて
10時〜18時
最終日17時まで
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-03-24 23:46 | Comments(6)

我が家にも桜がサイタ♪

次男が受けた公立高校(後期)の合格発表が今日の午前中にありました。
無難路線で試験も大丈夫だったと言ってても
やはり確実に目にするまで家族全員、ソワソワしましたが
無事に合格しました!(^^)!
午前中、私は教室の展示準備があったので
電話で発表を知らされ「やった♪」と一人で小躍りしました~\(^o^)/
午後からは入学説明会や制服採寸、教科書購入など
けっこう時間がかかりました。
下の桜は月に一度の老人介護施設の桜の塗り絵。
我が家にも
サイタサイタ桜が咲いた。
あ~~・・ホッとしました。良かったワン♪
e0136066_0221139.jpg

e0136066_022114.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-03-24 23:45 | つぶやき | Comments(14)

祈り猿と椿。。ご無事ですか?

20日まで泉南のrojicaさんで開催されていた土の子陶房の作品展。
本当は見猿・言わ猿・聞か猿のこれは言わ猿の一匹なんだけど
とっても心配そうな顔をして手を合わせていたので
勝手に『祈り猿』と命名し我が家に連れ帰り
春を待つ椿の隣で鎮座しております。

タオル筆コンクールで岩手の釜石から泉佐野に来て頂き
絵手紙交流のあった釜石のYさんがご無事だということを
ぽんぽこちゃんから聞き、本当にホッとしています。
またそのお仲間の皆様もご無事だそうで良かった。。。
e0136066_0415158.jpg

先日はタオル筆コンクールでお世話になった
財)泉佐野公園緑化協会さんから、仙台に運ぶ救援物資の依頼があり
その日がもう翌日だと言うので
ご近所のふぅふぅさんや、ぽんぽこちゃん、Dさんに声を掛け
事務所まで運んで来ました。
その時は赤ちゃんの離乳食に困っているということで、
急なお願いにもかかわらず離乳食やミルク・オムツ・下着・毛布・タオル・靴下など
用意して頂き、たくさん集まりました。
ありがとうございました
16日にも仙台に物資を運ばれたそうで片道14時間かかったとか。。
もう無事に着いたかなぁ。。。
今日はまた余震もあったみたいで
地震だけでも早く落ち着いてくれたらいいのに。。
e0136066_0415196.jpg

e0136066_0415183.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-03-23 00:41 | つぶやき | Comments(2)

フリージア

e0136066_0121518.jpg

震災報道を見ていると辛い現状ばかりですが被災地での子ども達の健気な笑顔や
若者たちの姿には救われますね
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-03-23 00:12 | Comments(2)

消しゴムはんこ教室

今回の大震災に寄せた天皇陛下のお言葉の中で、
私たちは取り乱すことなく皆が相携えいたわりあって支え合うこと。
長く心を寄せて見守り続けていくこと。。。。とありました。

被害が大きいところは復興まで長期間に及ぶでしょうから
私たちは今の生活をしっかり維持し、見守り続けていくことが大切だと思いました。

今日は消しゴムはんこ教室でした。
濃い紙に捺すと綺麗なちょっとパールが入ったスタンプを使って
桜のはんこを彫って、紙袋に捺したり、ラッピングの紙袋を作ったりしました。

昨日、次男の受験がようやく終わり(発表がまだなのですが)
今まで我慢していた携帯を買いに行ってきました。
(発表はその携帯で嬉しい報告が聞けますように・・・)
私の携帯も約3年半前ので機種変更をするように催促が来ていたので
私のも新しくなりました。

私の携帯はカメラ重視。
新しいのはまだ使い方がよくわからず
今日の教室の写真がこんなに大きくなってしまいました。
そのうち上手にアップできるようになります。
e0136066_20453924.jpg

e0136066_2045398.jpg

e0136066_2045391.jpg

[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-03-17 20:45 | 消しゴムはんこ | Comments(6)

はやく、早く あなたに届け

e0136066_2273545.jpg

テレビを見ていると大変過ぎる状況に
何も手に付かない。地震速報がピコピコ鳴るたびに
テレビに見入り、しばらく動けない。
ラジオに切り替えた。
ラジオのほうがずっとずっと被災者の気持ちとこちらの気持ちを
繋いでいる気がした。
震災で宅急便が不通だったところが通った聞き
早速宅急便へ。。
隣の男性もどこかへ水とボンベのカセットを送っていた。
宅急便では、すぐには届かないかもしれないと言われた。
同じ日本なのに、どうしてこんなに、もどかしいのだろう。

携帯の待ち受けで募金が出来ると言うのでやってみた。
100円~500円の待ち受けを選ぶだけで募金が出来る。
買い物先のレジ横にあった箱に募金をした。
ほんの少しだけど、日本中で世界中で募金の輪も広がっている。
これが早く早く困っているあなたに届きますように。

明日は次男の高校受験なんです。
落ち着いて頑張れ次男!

**********************************

au携帯から東北地方太平洋沖地震への義援金募金ができます。

【被災地支援 義援金サイト】
EZボタン→トップメニューまたはau oneトップ→災害用伝言板→被災地支援義援金サイト

105円・315円・525円・840円の壁紙や待ち受けflashを購入する事で
その収益の全額を義援金としてKDDIが被災地支援団体などへ寄付。
「まとめてau支払い」を手続きする際にかかるパケット通信料相当額も
被災地自治体などへ寄付するそうです。

ソフトバンクモバイル携帯電話向けサイト

「東北地方太平洋沖地震 義援金プロジェクト」
 白戸家のお父さんデジタルコンテンツ
「Yahoo!ケータイ」トップページ→「お知らせ」→「東北地方太平洋沖地震義援金受付」→お好みのデジタルコンテンツ(105円、315円、525円より)を選択→「購入」
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-03-15 22:07 | つぶやき | Comments(13)