からだと心のバランスをととのえるコツ


明日からもう三月ですね。
今日は市の乳がん検診に行ってきました。
ちょうど検診の無料クーポン券があったので使わないと!と思って
電話したのが昨年の9月か10月^^;
乳がん検診を受けるのは今回で三回目。
一度目はもう20年くらい前だったので
その時のことを思うととっても簡単に撮れるようになったなぁと
思うのですが。。。
ちゃんとした結果は後日郵送。とりあえずはOKということで
一安心でした。
そこの検診センターで取ってきた小ブックになかなかいいことが
書いてありましたのでちょっとこちらにも書いておきます。

「ストレス解消のための10カ条」

1、目の前にあることは一つずつこなしていく。
  他のことには気を使わない様にする

2、一度に一つのことだけを考えよう。
  実際には難しいことですが、決心することに意味があります

3、悩みは親しい人に相談しよう。アドバイスをもらうより自分の気持ちを話すことが重要です

4、思い立ったら吉日。決心したらすぐ実行しよう

5、趣味の時間を作ろう。一日30分、じぶんのための時間を

6、からだをリラックスさせえる時間を作ろう。入浴や軽い運動を

7、生活のリズムを守ろう。体調を整わせるために

8、仕事の持ち帰りをやめよう、気持ちの切り替えがストレスを追放します

9、ストレスが溜まっていることを自覚しよう。自分の体調や心の状態に気付きましょう

10、「嫌なことを考えまい」とするのではなく、「放っておく」感覚を身につけよう
   打ち消そうとせず浮かんできたまま放っておく感覚です

どこにでもよく載ってる当たり前のことですけど
10番の嫌なことが浮かんだら放っておく感覚っていうのが面白いなと思いました^m^
つい嫌なことばかりを考えてしまう癖があるので・・・
放っておく感覚ね。考えても仕方ないことは放っておきましょう~

ここを覗いて下さってる皆さんは自分の時間もちゃんと持って
運動もしてストレスもうまく発散されているでしょうね?!♪
しかし、また少し寒くなるみたいだし体調管理して
季節の変わり目、ご自愛下さいね。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-02-28 17:00 | つぶやき | Comments(12)

春の陽気にペンペンペン♪

桜でも咲き出しそうな春の陽気の大阪です。
久々の更新でご無沙汰していました。
一か月前から体調がいまいちでした。(今も通院中ですが)
薬が効いていて元気にしています。
メール頂いたりコメント頂き、ありがとうございました。
ご心配をお掛けしてすみませんでした。
成人式を二回も迎えるお年頃になると
体調や精神的にも不都合が出てくるのだとつくづく感じています。
ずっと机に向かってばかりで運動もしないこともきっと原因のひとつに違いない!
暖かくなってきたし、ウォーキングなら出来るかな?と
先日から近場を歩き今日で二回目。。。^^;
e0136066_16313585.jpg

今日は暖かかったので買い物がてらテクテクテク!
e0136066_16313595.jpg

ぺんぺん草やホトケノザ、たんぽぽも咲いてて
この間の雪が嘘のよう・・
e0136066_1642329.jpg

私のことだから、何でも三日坊主~?
三日坊主したら、ハートのムチでおしおきよっ♪とでも
しておきましょうか・・
e0136066_16444488.jpg

先日お天気のいい時に熊取の永楽ダムの周りも歩いてきました。
ついでに展望台まで登っちゃおうか?なんて登ったら景色の良いこと♪
桜の季節は綺麗だろうなぁ。。。
e0136066_1645734.jpg

散歩進んで二歩下がる~?

しばらく気ままな更新になると思いますが
今後とも宜しくお願いします。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-02-25 16:31 | つぶやき | Comments(14)

はまぐりにお雛様

雪が滅多に降らない私の所も
今日は雪が積もってます~~
交通にも影響が出ている所があるようですが
皆さんのところは大丈夫ですか?
****************************
以前から、はまぐりを使ってみたかったのですが今回は
中にお雛様を描いたり、両面千代紙を貼ってみたりしてみました
e0136066_9302819.jpg

教室では菱餅をフェルトで作ってみたり♪
e0136066_9302830.jpg

両面にシックな千代紙を貼って少し立体的に飾ったり・・
e0136066_9302882.jpg

e0136066_9302856.jpg

何年か前はしじみでお雛様を作ったことがあるのですが・・・
あの作品はどこへ行ったかなぁ・・^^;
シジミでも作りたくなってきたよ~~

しじみ、あさり、はまぐり・・・・
色々とアレンジして作れますよ~♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-02-11 09:30 | 教 室 案 内 | Comments(14)

受験生の雪だるま・・・

e0136066_10135297.jpg

昨日は次男の私立高校の受験日でした
今日は面接の所もあるようで、、
次男のところは面接がなく友達は行ったみたいだけど
大丈夫だったのかなぁ・・
雪の滅多に積もらないこの地域も今日は朝から雪景色・・
次男中3受験生・・・朝から必死で雪だるま作ってます^^;
公立の試験は来月。
必勝ってハチマキしといたろかな・・・笑

けっこう積もってます。。近所の子供たちも
珍しがってはしゃいでます。(豪雪地域の方には申し訳なく・・)
今日は昼から教室ですが
歩いて一分もかからない老人介護施設での塗り絵なので
e0136066_10285195.jpg
良かったぁ。。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-02-11 09:20 | 写メ日記 | Comments(4)

マスキングテープでリメイク♪

友達情報でダイソーにも可愛い紙テープが入ったよ~というので
早速買ってきました。。
e0136066_743189.jpg

100均でハガキより少し大きめのジャバラファイルを買ってきまして♪
e0136066_7431885.jpg

表面をマスキングテープでぺたぺたしまして♪
e0136066_7431826.jpg

裏と表とぺたぺたしまして♪
e0136066_7431853.jpg

こんなん出来ました~(*^_^*)
さて、次は何にぺたぺたしましょうかしらん^m^
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-02-05 07:43 | 手づくり | Comments(8)

春の玄関

e0136066_10212768.jpg

e0136066_10212891.jpg

e0136066_10212837.jpg

e0136066_10212831.jpg

モチーフに買った梅の花や菜の花が満開♪
嬉しいな。
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-02-04 10:21 | Comments(4)

-

e0136066_10142046.jpg

本日発売、春のグリーティング切手。
50円と80円のシール式で50円はハート型の切手昢
どちらも可愛いですよ眴
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-02-04 10:14 | Comments(2)

紙粘土で鬼とお多福さんの壁掛け

本日はリファイン熊取教室で節分にちなんで飾りを作りました。
以前に買っていた市販の小さな鬼とお多福さんのお面。
e0136066_16205550.jpg

そのお面に軽いふわふわ粘土を詰めて乾燥させて
アクリルペイントやポスターカラーで色つけして
小さな巻きすにボンドで貼れば出来上がり!(^^)!
e0136066_16205541.jpg

今日は早めに出来上がり、皆さんで豆まきの歌を歌いながら
豆まき体操しました←エアロビクスの先生指導!(^^)!
e0136066_16205593.jpg


豆まいて、笑顔ふりまき 福招き♪
一年間、無病息災、家内安全でありますように。。。
******************************
こちらのリファイン熊取教室では、特技をお持ちの生徒さんに
色々なことを教えて頂いていて
今年初めには アクリル毛糸でエコたわしを作りました。
皆さん芸達者の方が多くて助かります。
e0136066_1637189.jpg


2月17日(木)10~12時
はまぐりにお雛様のペイント。

3月3日(木)10~12時
には新聞のカラーの部分を使ってブローチを教えてもらいます。
ご興味がある方は
どなたでもご参加下さい。
e0136066_16372322.jpg

なお2月26日(土)(9時半集合~16時解散予定)
リファイン熊取前からバスが出て
大阪京橋のナショナルのショールームツアーに
連れて行ってもらいます♪昼食付きで最新の住宅設備を
見せてもらうツアーです^^

ここで開催している他のカルチャー教室参加の皆さんとご一緒します。
こちらもぜひご参加お待ちしています。
********************************
このブログにもツイッターとリンク機能があるみたいで
初挑戦してみました。
ツイッターされている方、フォローしてくださいね。。。って
私もまだ使い始めてよくわかってないのですが・・・・

*********************************
明日は可愛いシール式切手の発売日ですよ♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-02-03 16:20 | 教 室 案 内 | Comments(10)