<   2011年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

岸ぶらの紺善さんが取材に来てくれました

岸ぶらとは・・・以下岸ぶらさんのプロフィールより

岸和田市観光振興協会公式サイト「岸ぶら」 岸和田の地域・観光情報をブログで地元岸和田の皆さんに、そして、全国に発信するサイト
岸和田には、グルメ、お店、歴史、伝統、自然、買物、商店街、観光、スポット、まち歩きなど
深~い魅力と、おばちゃん、おっさんの人情が人知れずありますねん。

それを「岸ぶらがー(認定ライター)」がぶらぶら歩いてブログにして、地元岸和田の皆さんに、そして、全国に発信するのが「岸ぶら:岸和田市観光振興協会公式サイト」です。

以前から岸ぶらさんにはタオル筆コンクールを見に来て頂いたりと
お世話になっていたのですが、岸和田の情報が主だったので
いつもブログで情報を見ては楽しんでいました。
最近、岸和田の蛸地蔵商店街を活性化しようという動きがあり
(蛸地蔵商店街で毎月第3金(10~16時)手づくり市開催など)
5年ほど前から蛸地蔵商店街の水谷呉服店で絵手紙教室をさせてもらっていたので
取材に来て頂くことになりました。

当日の取材日記はコチラ
写真もいいし、若い方目線で面白いです!(^^)!ありがとうございました♪
****************************************

取材に来て下さったのは岸和田祭りには欠かせないハッピ・たすき・のぼりなど
伝統的な染物製作をされている紺善(こんぜん)さんの若おかみさん♪
広末涼子ちゃん似の可愛い方♪取材を聞いてなかった生徒さんたち
「念入りに化粧してくるんやったわ~」と大はしゃぎ^m^
絵手紙を知ってもらうにはまずは体験!と書いて頂きました。
この日のテーマは
節分や季節のお花に受験生への応援メッセージを書こう!です
というのも、この教室は南海本線蛸地蔵駅のすぐそば!
いつも書いた絵手紙を水谷呉服店のショウーウィンドーに飾ってもらってるんですね。
すると踏切が降りている時に皆さんよく見て下さるそうで
今受験シーズンですし、元気になってもらえれば♪と・・
e0136066_9221515.jpg

こちら水谷呉服店教室はご近所の皆さんが多く、いつも賑やかです
生徒さんS「紺善さんとは同級生よ」
若おかみ「あ・・おじいちゃんですね?」
生徒さんS「おじいちゃんになるんかぁ」と残念そうな声
皆さん爆笑です^m^
e0136066_922156.jpg

絵は苦手です・・・という若おかみも
熱心に書いて頂きました!(^^)!ウイウイしくって可愛いですね。
実家のお父さん、お母さん宛てに出しますっ♪って嬉しいですね。
東大阪から岸和田に嫁いで来られ、カルチャーショックも大きかったようですが
今では、マダムとのやり取りも絶妙です(笑)
こうやって泉州の女性は強く逞しくなってゆくのですね~
e0136066_9221552.jpg

「紺善さんに、婚礼の時の門幕を作っていただいたのよ♪」と生徒Oさん
昔は、お祝いの時は荷物を出すときや婚礼の時、家紋入りの幕を張っていたそうですが
最近はめっきり少なくなったそうです。。
e0136066_9221539.jpg

何やかんやいいながら、皆さん受験生の皆さんへの応援メッセージを
しっかり書いてくれました。
蛸地蔵駅を通られることがありましたら是非ご覧になって下さいね。
e0136066_9221528.jpg


蛸地蔵商店街盛り上げ隊大募集中☆
どちらの地域の方でも参加OKです!
イベント企画・運営・ホームページ制作等
ボランティアで活動していただける方大歓迎です!
ご興味のある方は
蛸地蔵商店街のブログまたは紺善さんの若おかみさんのブログまで・・・
ツイッターもされてます。

私も最近ツイッターとフェイスブックを始めました。
まだよくわかっていませんが・・・・
何でもいっちょかみ(首を突っ込みたい性格)なもので・・・
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-01-28 09:22 | 情報 | Comments(8)

鬼さん、コレカラ、コレカラ

e0136066_14355080.jpg


アタシハ
アサッテ
ヤット
ハイシャニイキマス

ハガイタクテ
オモウヨウニ タベラレナイ

ダイエットニハ イイカモ(/_;)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-01-25 14:35 | 絵手紙 | Comments(10)

本日、産経新聞朝刊に載りました♪

えぇ
e0136066_17594670.jpg

一週間遅れになりましたが
本日の朝刊に載せて頂きました。
ありがとうございます。
来年の励みにさせて頂きます!(^^)!
新聞に実年齢が付きものだそうですが
そこはまだ恥じらいのあるお年頃ですのでここでは隠しておきませう。。
アハハ(^^ゞ

一休さん、よく映っていますね♪
顔ぼやかしなしでも良かったですよね?^m^

絵手紙いいネットの孝水さん・晴さんが来て下さって
絵手紙探検隊NO.47にも
紹介して頂きましたコチラありがとうございました。

********************************************
e0136066_20593067.jpg

  その他~お知らせ~
新春のイベントが無事に終わり
次はイオンりんくう泉南・ジュージアカルチャー教室の合同展デス
イオンホールにて
3月25(金)~3月28日(月)(10時~18時)最終日17時まで

また3月には 消しゴムはんこ教室を開催しますので
ご興味のある方ご参加下さいね。
3月17日(木) リファイン熊取駅前 10~12時
3月21日(祝・月)泉佐野市公園緑化協会
       りんくう中央公園事務所 1時半~3時半
3月24日(木)りんくうイオン・ジュージアカルチャー 
     10時半~12時半

ひょんなところから、ひょんなところに・・・
思いつきを広げて楽しい行動へ・・・
2月はそんな感じで楽しいことが出来そうな予感です(^^♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-01-23 18:05 | ~だらけ展 | Comments(16)

明日、産経新聞朝刊(泉州版)に掲載予定です

e0136066_0334254.jpg

明日の産経新聞の朝刊(泉州版)に
先週の泉佐野ふるさと町屋館で開催された、卯だらけ展のことが掲載されるらしいです♪
泉州地区の産経新聞の皆さま見て下さいね
私も内容全然わからないから楽しみ〜
明日新聞買って来て記事をアップしますね(^.^)
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-01-23 00:33 | Comments(2)

~うさぎさん人気投票の結果発表~

昨夜はこの記事をアップしようと写真と長い文章を書いていたら
パソコンが固まり全部記事が消えてしまい
ショックで私が動けませんでした(p_-)

さて、気を取り直し。。
投票して頂いたうさぎさんの結果発表です♪
投票用紙に一つしか書いていない方もあったので
今回は投票数の多かった順にご紹介して賞を決めることにしました♪
それでは

投票数198枚中第一位は

~~~~~~獲得総数 40票 「可愛いで賞」
「もっさん家族}羊毛フェルトのうさぎさん・・作者東京 こももさん
e0136066_893671.jpg

一休さんの長女さんで東京でフェルト作家さんとしてご活躍中です(^^♪
感想コメントは・・・
ふわふわで可愛い。子うさぎが可愛い。フェルトのぬくもりがある
生きてるみたいなど♪
こももさんの可愛い羊毛フェルトのブログはコチラ
一休さんのブログに今回の可愛いうさぎさんの写真が載っていますコチラ
*************************************

第二位は・・・・・獲得票数 31票 「気になるうさぎさんで賞」
和歌山AYAさんの「卯ん気あげまっせ♪黒うさぎ7人衆」
e0136066_8144167.jpg

表情がそれぞれに違うのが面白い。それぞれの笑顔がイイ。黒は思いつかなかった。
なかなか見られない作品。

実は正面だけでなく裏もとっても凝ってるんですよ。

前回の寅だらけ展の時にもマイケルやフーテンの寅さんなど
多数出展して頂き「そこまで出来るんや」と目を丸くしましたが
今回もやっぱり凄かったです。
他にも作品が色々あったので
AYAさんのブログを覗いて見て下さいね。コチラ*******************
第3位は・・・・獲得票数 30票 「骨まで愛して」
e0136066_8373852.jpg

熊取の峯先生の 靴を買ったときによく入っている
 あの膨らんでる型に柿渋を貼って口には磁石が付いて
 二匹がチュ~してるうさぎさんです♪
このうさぎさんの裏に書いてある言葉もとっても可笑しいんです。
兎に角、兎も角、兎角急がないでね 聴く耳もとう  と書かれています(笑)
一休さんが詳しく載せて下さっているので
コチラをどうぞ~~~
*******************************
ご参加頂いた皆様ありがとうございました。
どれも可愛くて投票できない。皆さん素敵な作品一杯で楽しめました、
色々なうさぎさんで子供も大喜びです♪
来年は年女なのでいい作品を作りたい
毎年楽しみにしています。などなど沢山の
嬉しいコメントを書いて頂いてて主催者としては嬉しい限りです♪

あとAYAさんのお着物着た「ミーちゃん」24票
 きゅうママさん、オスカルが見えなくてゴメンナサイ(>_<)
  オスカルも色が綺麗だし懐かしいと皆さん感心されていましたよん♪
e0136066_8345910.jpg

一休さんファミリーの阪神タイガースも24票
e0136066_8352877.jpg

卵の殻を使った「新春パーティー」が22票
e0136066_8341634.jpg


言葉がいいとか姿が面白いとか、風船で作っているのが面白い
発想がいい。カッコイイ!玄関に飾りたい。作ってみたい。などなど
皆さん一つ一つ丁寧に見て頂いてたのがよくわかるコメントを
たくさん頂いていました。

可愛いで賞・ユーモア賞・気になるで賞の三名様には
また岡山の張り子のとらや人形さんから
来年の辰の張り子が出来次第、郵送させて頂きます


三日間会場の泉佐野ふるさと町屋館三日間の来場者は
410名さまだったそうです
(朝市・ふろしき手づくりマーケット来場者も含め)
みなさま
ご来場ご協力本当にありがとうございました♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-01-22 08:30 | ~だらけ展 | Comments(14)

卯だらけ展・・・写真いろいろ

番号が付けられて無かったうさぎさんも居たので
正確な数はわかりませんが・・^^;
たぶん200匹・・・確かうさぎは一羽・二羽と数えるのでしたね?
たぶん200羽くらいのうさぎさんが参加してくれました。
e0136066_21161418.jpg
e0136066_21165875.jpg
e0136066_21171585.jpg
e0136066_21172993.jpg
e0136066_21181476.jpg

e0136066_21202026.jpg
e0136066_21211743.jpg

e0136066_21223439.jpg
e0136066_21231956.jpg
e0136066_21234820.jpg
e0136066_2125094.jpg

e0136066_2131479.jpg

e0136066_21344374.jpg

e0136066_21354532.jpg

卯だらけ展の写真を撮って下さった方のブログもどうぞ~
ぽんぽこちゃんのブログに
写真を撮って下さった方のリンク先があります
コチラ

卯だらけ展で三日間おむすびを販売してくれた
泉州おむすびのヨッシーのブログでも
素敵に紹介してくれているので、是非ぜひご覧くださいませ~
2月のヨッシーのおむすび販売の予定もあっちこっちであるみたいよ~
お近くの方は手づくり作品も一杯見られるし是非要チェック♪
よっしーのブログはコチラ
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-01-20 21:29 | ~だらけ展 | Comments(12)

卯だらけ展こんなのもあったよ

↓コチラ寅の時からご参加頂いている
 岸和田の木工家のKAKUさんHP。首を傾げて今、我が家の玄関に♪
e0136066_21164179.jpg

↓地元陶芸家・佐ノ川谷藍子さんの豆皿
e0136066_2244956.jpg

お皿に絵付け体験もありました
e0136066_21164185.jpg

e0136066_21164118.jpg

そのママさんとお孫さんのSちゃんが年賀状でご参加です(*^_^*)
e0136066_21164153.jpg

シャコ親子さんが親子でぺたぺたコーナーにご参加
ぺたぺたはんこにご参加頂いた方には、ぽんぽこちゃんと、きんたろうさんが
作ってくれた「ぺたぺたはんこ帖」をプレゼントです。
発送はしばしお待ちを~~~
e0136066_2116414.jpg

一休さんのお孫さんのピンクちゃん。毎年参加してくれてます(^^♪
e0136066_2282989.jpg


ありがとうございます♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-01-20 21:16 | ~だらけ展 | Comments(4)

うさぎさんのお発ち♪

ネット繋がりの皆さんからお預かりした大事なうさぎさんたち♪
みんなみんな大活躍してくれました^^
昨日、河内長野のきんたろうさんとぽんぽこちゃんに
返却作業と人気投票の集計をお手伝いしてもらいました。
どうもありがとう~~助かりました(*^_^*)
e0136066_19475855.jpg

昨日昼過ぎからして・・・途中きんたろうさんが焼いて来てくれた
苺のケーキ(和三盆のお砂糖を使ったそうで落ち着いた甘さ)
を頂いてお疲れさま~と珈琲で乾杯して(とっても美味しかったです)
なかなか進まず(^^ゞ
今日の夕方、やっと発送致しました
e0136066_19475874.jpg

ぽんぽこちゃんもカップケーキを焼いて来てくれて♪
実はこれ今日のカップケーキ♪^^
昨日のケーキはすぐに食べちゃったので写真がなかったので・・・
また焼いたというので頂いちゃいました(*^_^*)
ぽんぽこ庵で売れそうな可愛いケーキ。次男も大好物、
とっても美味しかったです。
ありがとう~正月太りも気にしてたけど、ケーキだらけ太りになりそう^^;
e0136066_19475844.jpg


愛知のふんわりさん
愛知の京子さん
和歌山のAYAさん
茨城のaki-milkさん
茨城のきゅうママさん
宮城のムッチャン
佐賀のトロロママさん
愛知のくりママさん
静岡の絵だよりアーティストさん
静岡のとくちゃん
山口のぷちさん
高槻市のファインちゃん
群馬県のetegaminikkiさん
堺市のMITIさん

本日の夕方にクロネコヤマトで発送しているので
(着払いになっております
早ければ明日、
明後日までには到着すると思います。


その他、返却希望でお聞きしている方のうさぎんさんは
明日発送させて頂きます

ひとつとして同じものがないうさぎさんたちに
来場された方はとっても感心されていました^^
ご参加下さった皆さまどうもありがとうございました。。

集計結果が出ましたが・・また後日に。。。。(^^♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-01-19 19:47 | ~だらけ展 | Comments(27)

老人介護施設で節分の塗り絵

e0136066_11405514.jpg

e0136066_1140554.jpg

e0136066_11405556.jpg

福も鬼も自分の心にあり

鬼も仲良くしてあげよう

世の中に怪物あり

91歳の男性も達筆で書かれていたり

皆さんそれぞれの捉え方で楽しんで頂いてて
塗り絵、絵手紙も浸透してきました
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-01-19 11:40 | Comments(10)

今日は教室で鬼とお多福さん

まだまだ卯だらけ展の写真のアップや
返却作業も残ってるのですが・・今日はいつもの日常に戻り教室でした。
鬼さんを書いて言葉は鬼さんの表情を見てから書きます。
この鬼さん、最近ハマってるデヘヘシリーズの鬼さん版。
昨年の「腹が減っては逃げられぬ。。」と一緒で
態度のデカイ、上から目線の鬼。
「巻き寿司くれたら 逃げてあげる」
e0136066_2083097.jpg

e0136066_2083028.jpg


皆さんのブログでたくさん写真をアップして下さっていて
ありがとうございます
最近家族もパソコンを使うことが多いので
また隙間を見てアップしますね♪
[PR]

by qp-i-hiyori | 2011-01-17 20:08 | 教 室 案 内 | Comments(12)